【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part230【TO】
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占星術師ウォーレン「スレ立ての時は行頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を2行重ねます。くれぐれもお忘れなきよう。」
風使いカノープス「そこんとこ、よく注意しないと荒らしにコテンパンにやられちまうぞ。気を付けろよ!」
『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part229【TO】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516480543/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 実はスティール頑張るあんまり意味ない?
それでしか手に入らないアイテムがあるわけじゃなし
レベル上がったところで盗める確率が上がるわけでもないし? スティールを上げると手に入るスティールが上がるアイテムがあるじゃないか 説得スキルのレベルを上げて説得の確率が上がらないのがこのゲームやしな(´・ω・`) >>500
WT重視主義良くないねー使用キャラ固定されちゃうので >>545
それを手に入れられてないからアイテムコンプできてない
うへーーー 殲滅マップでひたすら最後に残ったクレリックを身ぐるみ剥ぐ作業でちまちま上げるべ よぉし、>>552が剥ぎ終えたクレリックはくれてやる。好きにしろッ! なんでBest版出る時に北米版仕様のパッチぶち込まなかったんだろう
あとWT下げる方法があっても良かったと思うな汎用がマジ空気
10下がるとかやり過ぎだけど5くらい下げさせてくれても良かったな汎用のみのイベントとかで
使うメリットが見た目変わる以外皆無だよねSRPGにおいて結構致命的だと思うんだ 汎用はLNC、性別と名前決められるのと見た目変化以外メリットが無いな
サラやヴォルテールが結構優遇される中破格の待遇レンドルだけど一方でベイレヴラ、アプサラ、ペイトンがクビになってる謎
ナイト、バーサーカー、テラーナイトはどう考えても固有キャラで使ってこその重さだから固有を積極的に使ってねっていう制作側の意図なのかも
金色はフル装備で108だが同じ装備で汎用は118と軽い
でもバイアンは重い・・・オジジだから? 単純にモブユニット使いたいならヴォルやサラ子、フェスタフェリシア辺り使えば良いんじゃね?
名前変えたいとかなら仕方ないが
カモズタムスエルリグは知らん またフェリシアさんのために神父を見殺しにする作業が始まる カモスって汎用よりWT重いよね確か
汎用はスナドラするだろうからテコ入れいいかって感じじゃね
Lユニに名前つけられないのはちょっと不満だけど 今作発売当時より13年前リリースの初代FFTでもモンスターの名前は変えられたしなぁ
なぜそれを実装しなかったし ラスボスの一戦目が楽なのでソロで行くんですが、二戦目が勝てないです。
ナイトLV28?:ロンバルディア ファランクス 消耗品U 物理防御 魔法回避ですが、(爆弾なし)
与ダメが30で被ダメがパンチ60と必殺190、HP330なので一度ファランクスのタイミング外すとほぼ落ちる状況です。
これだとソロ撃破はあきらめて、一戦目辛くてもパーティ(ナイト3 弓5 僧侶1)で行くべきですか? >>547
ごめん嘘だった
wikiによるとランクが1上がることに成功率が2%上昇らしい ソロクリアした時はナイトじゃなくてウォリアーだったな
レベル20前後で物理攻撃力UPU、物理防御力UPU、近接回避UPU、物理回避UPU、魔法回避U、消耗品使用U、マイティインパクト
こんな感じでソロクリア出来た
ダマスカス防具に月桂樹だったかなたしか
ロンバルディアでもいけるはず
必殺技よりマイティインパクトの方がコスパいいと思う ウォリアーデニムにブリュンヒルデ持たせてダブルアタック
ヴァルタンかのぷーにソニックバレット持たせてTP上限増えるやつ付けてブリムストンヘイル
これでほぼ完封した事ならある
弩はLv4やLv6の必殺技よりLv2のが威力が出るという罠 ウォーロックの使い方募集
竜言語イマイチであまり使わないからウィザードでいいかってなっちゃう
ラドラムで使おうとしたけど短剣ランク3あるからローグになっちゃうし
どうすればいいの LVでごり押し気味なのでお恥ずかしいですが、無事ラスボス倒せました。ありがとうございました。 >>569
単純にウォーロックの方が魔法能力高いので上位互換として使えばいいと思うが
自分は逆にウィザードが瞑想を覚えるためだけの踏み台クラスという印象しかない
まあレベル上げが面倒というならウィザードのままでも特に支障はないけどね 単純に「下位」と位置付けてしまうクラスは無いんだよね
下に見ててもそのクラスでないと使えないスキルがあるから 聖母の慈悲は今作で唯一の全ST異常一括解除だけど自分にしか使えないのがな
あとは低WTと一般職トップクラスの魔法攻撃力を活かして攻撃呪文書を投げまくるとか wikiに爆弾使うと一気にHP落とせて説得に便利みたいなことかいてるけど
爆弾弱くね?使い方間違っとんのかな あれはHP0にせず瀕死状態にはできるのが唯一の使いどころ じゃあ忠誠度が高い敵のHPをどうしても1にしたいときに使うくらいか 空蝉の術がかかった状態で爆弾テロしてくるニンジャさん なおこちらのダメージは1の模様
物理防御ダウンとか属性ダウンして爆弾使えば後半でも70は出る
そこまでして使うかと言われればまぁ説得体力減らしくらいかね 爆弾投げて瀕死にした上で仲間になれと脅迫
でもCFは下がらない
素晴らしいゲームだよな そりゃ本来なら斬って捨てるところをワンチャン生き残れる温情くれてやってるわけだからな そしていつまでたっても決して信用してもらえず危険な役回りばかり押し付けられる せっかく説得した女キャラの装備を脱がして捨てる
騙して輪わしてそのまま棄てる婉曲的な感じでいいですね ネクロマンサーってつるぺたのあの子以外作ってないな
何気にWT低いから使いやすいがアンデッドステージだとバニシュとドレインくらいで役立たずだな
フォービドンデッドとかブラスフェミーとかいつ使うんだよってスキル多くないか
リッチのアクションスキルなんてどう使えばいいのさ ネクロのフォービドンデッドは主に増援対策用
リッチのサルベイションもクセはあるけど使い方次第で自分や複数の味方のMPを大量に回復可能
まあネクロやリッチのスキルは本編で使うというより対戦での使用を想定したような性能ではあるな うちもネクロはあの子ひとりだけ
屍霊魔法はリッチも使えるからリッチは2名いるけど(バイアン、オリアス)
WT低いからwikiのガイドに書いてあるとおり手数で勝負
胸の間やポケットに触媒詰め込んでバトルフィールドを駆け回る >>304
やっとって、あんたで1000人目やから。
こんなん、とうの昔に全クリされてるんですよ。 2ヶ月も経ってから300近く前のレスに噛みつく句読点マンとか素直に怖いな… こちらを睨んでいることがある。どうやら怒っているようだ…。 初めてアンデットの群れに殲滅戦挑んでみたがこれ無理ゲーやな
とくにWT低いドラゴンとグリフォンが極悪 いつもはカオスルートで攻略してるな。
(Nルートは滅多にやらない。)
毎度だが、ロウルート以外にも道がある事を
理解しない者とは合わないな。
いえロウルート自体がいけないと言っているのではなく…。 フェスタ、カモス、タムズ、エルリグ「Nルート待ってるぜ!」 村焼きsenkaおじさんの槍捌きには勝てなかったよ… Lルートでも普通に禁呪探索できるし固有キャラも何か豪華だし
虐殺に加担する主人公を受け入れられるならL行っちゃうよな 改めて今やると大したシナリオじゃないな
当時はガキだったし厨房や高校生の中二病だった頃と比べて色々経験したあとだと
ラノベレベルとは言わないがやっぱ御都合主義で中二病シナリオっぽいところがいっぱい
WORLDシステムがそれらをより浮き彫りにしてる
ところで死者Qの何階か忘れたけどL字マップで空中に墓の足場があるステージって行けないよね
動画でワープしてる人いたけどヴァルタンにムーブUつけても届かないしどうやってんだあれ ベールまとったタコだとあそこまで行けるらしい とか何とか オリジナルはLルートに魅力あまりないからね
運輪はLが正規ルートとかいう人まで現れる始末だが リメイクの目玉っぽく出てくるラヴィニスがCを選んだ瞬間射殺されてしまうからな
Lを選ぶと行方知れずになるシスティーナより衝撃的だ アロセールも死なないようにできるしな、新L
さらにはオズマも
そりゃLが正規って言いたくなる気持ちもわかる
漫画もLだったし、唯一親友ヴァイスがまともだしな
俺もセリエ姉さんさえ無事ならL正史って言い切りたいところだ 原作は制作サイドがカオス推しなのは分かったが、原作だとのルート選んでも4章の展開はほとんど同じなので、あまりカオスの有り難みがなかった気がする。
カオスでだけ仲間になるのはアロセールだけだし、アロセールは3章以降はFFTのアグリアスよろしくほとんど出番がない。ハボリム救出マップもやたら難しいし。
一方、運輪のロウはこのルートでしか仲間にならないキャラが多いうえにオズマがいると4章での会話イベントでも差が出てくるので、完全に別格の扱いになっている。
逆に原作でカオスのみの特権だったアロセールは他のルートでも仲間になるし、ニバスイベントがやや小粒とはいえカオスにも導入されたのでニュートラルの価値も低下している。 調子こいてタルタロスも暗殺しようとしてからの怒涛の命乞いはね
なおクレシダ救出マップで特にありがたくもないゲスト登場 うぃっちはウィッチより脚の長さが1ドット長いのは有名だが
ゾンヴァイスヴァイスより1ドット首が長いのはあまり知られていない アスモデの神殿お勧め!
そもそも本作にイシュタルなどという守護神は介在しません。
(どう頑張っても製作者が影を抱き続けている訳ですし、
バンハムーバのイベントは極力無視しよう。)
店で売ってる光のオーブやイクソシズムで我慢してけれ。 属性の神が全部で8神になったため、四聖獣を象ったデザインのエレメント4神はデザイン変更する必要が出てきたので表に出さなかったのかもしれない ほんと余計なものを追加しやがって
しかもなーんにも意味無かったし 追加も何も元からあったけど何と無く出してみたくなったんでしょ 元々拡張する予定で属性が追加されたけど結果的に意味がなくなったという話 まあ一応画集にもあるからね神々は
8章作る時のために色々設定追加したりしたんだろうけど肝心のクエストが消えて制作チームも解散したからな アイテム収集が苦行で半年毎にプレイしてようやく死者の宮殿B110まで来た 確かに属性って、このボス炎属性使ったら楽に倒せた!ってのがないんだけど
どっかにあったりしたんかな エレメント制度があった時は命中補正とかダメージとか割と機能してた
それらが廃止されてスキル導入にあたって極端にそういったことがなくなった ハボリムせっかく仲間にしたのに、他キャラの平均LVが17あるのに、クソシステムのせいでLV4
ためしにフリーバトルにハボリム1人で出して敵のLV確認したら12もあったので、
フリーバトルで他キャラと混ぜてLV上げすれば良いんだろうけど、ハボリムが17になるころには他キャラは20になってそうだしなぁ
でもこれしかないのかな? >>622
旧作はエレメント一致不一致でモロに差が出てたから使い手に困る場合があった
今回は誰でもどの属性でも大差なく使えるんで補助魔法の使い勝手で選択して属性補正を鍛えながら運用する感じだね
まあそうするとだいたい氷が涙目になっちゃうんだけど… 全員がソドマスになって
タインマウスの丘にいくと楽 ソードマスターは汎用職だし転職証が3章辺りから売られるからホワイトナイトとかよりはマシだな 各種属性の個人的な評価は
闇、炎、神聖>雷、土、風、氷>水
炎は攻撃アップダウン防御ダウンにTPリセットと凄く使いやすい
雷はWTリセットと行動停止、土は石化と長射程複数スロウ
風は長射程複数睡眠と近接回避アップ、氷はランパートフォース無効と落下防止のヘヴィを状況に応じて前衛に使える
闇は射程が短いがパラダイムシフト、チャームや各種ドレインが、神聖はクイックと状態回復
しかし悲しいかな水は微回復と序盤以外産廃の毒や近づかないといけない遠距離命中ダウンと移動低下
こらこら!ベースパラメータあげて物理で殴ればいいとか言わないの! >>627
パラが高いなら、魔刀改つけて呪文書なげると結構戦いやすい VitaでDL版やるのってPSP実機と体感的になんか差はある?(ロード時間etc)
Vitaのメモリー買い換えで容量に空きができたからPSPからデータ移すのもアリなんかな? >>634
俺もVITATV。50インチで遊んでる 631ですがサンキューです
画面デカくなる分多少ボヤケて見える感じなんかな
参考にします >>628
マーシーレインは攻撃魔法の使い手が回復役を兼任できるのがポイント
ポイズンミストも職縛りなしなら後半でもLサイズを削るのに使える
逆に氷のランパート無効や転落死防止は鳥使ってたりウィング系装備が出てくると水より微妙になるという
ついでにパラageて物理が最適解なのはこのゲームに限らず大抵のRPGが該当するからな ようやく説得rank2になったゾ
はじめは説得の確率が下がらない距離が増えることになんの意味があるんかと思ったけど
説得なんて1回成功すれば十分だから、チャリオット回しながらパネル変えて挑戦する回数が増えることには
すごい意味があることがわかった ほしい確率ドロップのために最後は長弓で仕留めるようにするのと同じだな (´・ω・`)1ドットって8cmくらい?
(´・ω・`)引っ張られて伸びちゃったのかな 毎回疑惑ですが、松野氏は何を目指してSPRGに
しようとしてるんだろう?
もう諦めて、ロールプレイング(RPG)で居直ってしまえ。
どうせできっこないから。
将棋かチェスでIQ鍛えた方がいいよ。 IQってパズルゲームあったな
パズルゲームの中でも屈指の出来だと思う というかSRPGというジャンルそのものの問題なんじゃないの?
成長とか武装強化という要素がある限り、結局はゴリ押しでクリアはできるわけで
詰将棋的に楽しみたいのならプレイヤー各々が自分なりの縛りを入れるか
成長要素のないSLGをどうぞ、ということにならないか
強くなりきったユニットを持て余して
「もっと強い敵をよこせ」とか言い出したらそれはただのRPGだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています