【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part230【TO】
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占星術師ウォーレン「スレ立ての時は行頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を2行重ねます。くれぐれもお忘れなきよう。」
風使いカノープス「そこんとこ、よく注意しないと荒らしにコテンパンにやられちまうぞ。気を付けろよ!」
『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part229【TO】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516480543/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いろんなスキル駆使して無双←ォモロ
ステータス暴力で無双←くそげ リトライの容易さはゲームの本質的な面白さを全く阻害しない
という現代的価値観を見事に証明した偉大な作品だよ
今日日その辺わかってないゲームは総じてクソゲだからね >>952
その理屈だとトレーニングして無双の旧作が既にくそげーだったという結論になるが むしろ色んなスキルを駆使して無双するゲームがあったか? 戦闘バランスが緩いと思うのなら縛りプレイすればいいぞ
戦闘はイベントのみ、(基本的に)転職無しでやると難しくなる
ゲームシステムを逆手にとって、裏技みたいに不自然なレベル上げをするから、不自然に簡単になるのでは。戦略(育成)ではなく戦術(戦闘)を楽しみたいのなら、育成を縛るべき
むしろそのさじ加減をプレイヤー側に残してくれている分、他のクソゲーより遥かにマシな良ゲーだと思った トレーニングのせいでクソゲーとか言ってる奴は、そもそもレベル上げすぎなだけだろ
さじ加減分かってないバカは困るよほんと とりあえず初回だからレベリングなしで進める、LV4から楽しくなってきた
ガンプ・・湿原の地形やばい気がしたら、マジで殲滅されそうになりベルダに集中攻撃でしのぐ
トレジャーもったいないけど殲滅してる余裕が無い、このバランス感・・・大好き >さじ加減分かってないバカ
転職と職縛りの繰り返しでレベボ荒稼ぎプレイしてヌルゲーとか言ってるヤツにも当てはまるわな 一周目レベリングとか面倒臭いから全員ウォリアーズで遊んでたらレベルが面白いように上って
俺の部隊強え愉しんでたらレベル30超えた辺りで敵が高級装備とレベル揃えて蹂躙してきやがった
仕方無くフェンサーズで低レベルから適当に鍛えてたらワンパン半殺しに出来る強さになっていた‥ >>957
スキルというかアビリティだけど、FFTとか
SじゃないRPGだけどFF5もレベルよりアビリティが重要だしな FF5とかFFTって色んなスキルというより一部のぶっ壊れスキルやクラスで無双するゲームの代表例じゃないかと
低レベルプレイとかになると存在感の出てくるスキルもあるけど縛りプレイの条件下で強いのと無双プレイは別の話だし >>961
楽しんでいるところを水を差して悪いけど
初回プレイの一章はほとんどの人が神ゲーと信じるんだよ
運輪のいちばんクソな点は固有職の顔キャラが即戦力にならなくて
武具の装備レベルのせいで育成も面倒臭いところだなあ
従来のSRPGで当たり前にできることが出来ないというストレス >>965
ルーンフェンサーね‥シス子もアロ子も見殺したからガチで鳥含め野郎ばかりな時期だった
>>967
装備レベル縛りや合成は厄介だな当時ネトゲに毒された様な悪い焦らし要素が盛り沢山 多分積極的に仕事やってくれたっていうプログラマーがMMO開発出身だったんじゃないすかね… 仕様の随所に当時のネトゲ感はかなりある
合成とスキルレベルの上がりにくさは勘弁
個人的に一番気になったのは、属性が8つにされたことかな
雷と氷いらんだろ 氷と雷は伝説からあったわけでむしろ水と風と土の方がTOからの後出しだぞ
>>970
次スレよろ "NGワード禁止"と言われて立てられませんでした
私の力では対処できませぬ。申し訳ござりません。m(_ _)m ダメだ。削ってみたりしたけど建てられん>>977頼んだ 立てたけど、NGワード規制が意味不明で、仕方なく>>1のテンプレを2つに分けた
公式サイトから下の文のどれかが引っかかってるんだと思う
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part231【TO】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1556374979/ 合成ってなんだよ、なんのゲームになってんだ。やりこみ前提?
敵のトレジャー回収率高くて財政難になりそう 合成はわかるけど成功率つけたのは本当にわからない
セーブ&ロードしないやつなんていないだろう 宝袋拾うだけに動く敵や合成失敗とか性格悪い開発者の地が出ちまうんだろうか
しかし店主も失敗で苦労して集めた材料無駄にしといて悪びれもしやがらねえ
大体が何で雑鉱石から精製させんだよインゴットとか客のニーズ察して作って用意しとけと‥ 他は少数でも擁護の声もあるだろうけど、合成システムだけは運輪でも最高にクソ
低い成功率に失敗したら材料全ロスト、インゴット以前の鉱石の様な素材から全て一つずつしか合成できない、アニメーション省略が出来ずその一つずつの成否を延々見せられる
とゴミ仕様の塊でこんなのすぐ放置するか、おっしゃる通りセーブロード前提になる。この仕様考えた奴はここは本当に無能 まあ合成は「罠」なんだろうね
運輪スタッフはユーザーに合成を使わずにプレイしろと言っているのだろう
なのにあえて合成という機能をつけるあたりかなり悪質 合成はスキル成長の渋さと並んでMMO擦れし過ぎてる部分だな
松野がMMOにハマってるのが諸悪の根源な気がする コレがFFTなら許せたシヴァ含む5人だけの固定メンバーですむ冒険者一味なら兎も角
TOの戦争してる騎士団という大所帯で+1装備揃える為の作業負担がどれだけナンセンスか
オマケか知らんがユニオン強化システムとRPGクラフト要素が噛み合うワケが無かったんだよ あ、合成無視で良いのね。ありがとう。
というか演出長くてやっとれん。
でもデニムだけ+1付きくらいにはしてみたかったかも (ドコドコドコドコドコドコドコドコ..)
Ouch!! +1で弱体化する装備あったり、明らかに調整不足よな国内版 新ジョブ来ても、弱くて参戦させるのが辛い。
多分エルサイズが強いんじゃねと思ったから森に一度だけ寄り道してグリフォン2匹ゲッツ
けどグァチャロさんで理解した、これ絶対どこかで詰んでレベリングする事になる 合成は開発後半になって無理に突っ込んだ感は否めない
せめて実質的に意味のない成功率は廃止して素材をもっと手に入りやすくしてほしかった
>>987
魔法使いがいるならローブ系は強化しといた方がいいよ
あと盾を強化するとステータス異常を防げるのも地味に便利ではある レベリングしなくてもランパートフォースとファランクス使えるナイトが育っているはずだけどな
攻撃役はハンマー装備ウォリアーのマイティインパクトで
まあ、育て方間違えていたら一周目はスルーしかないけど
というかグアチャロは三章でイベントあるから初回は倒さないほうが正解じゃないかな? 攻略覗いた、あれ裏から回り込んで来たからマズいと思い、雑魚殲滅諦めて急いでボス倒したら発狂された、
討伐必須=今後もこんな強ボスが出てくるのかと思った
いや、引き上げるとか言ってなんでこっちくんだよグァチャロ FF12の時もMMOにドハマりしてたな
ハマるのは構わないんだけど、ちゃんと面白くしてくれよ 未だに敵がポーチを狙って動くというオカルトを信じてるヤツがいることに驚き 逃げていてもそのときだけは危険を顧みず回収しにくるね
味方の形見だからか このスレッドは1000を超えました。
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