【PSVITA】剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜【新釈】part31[無断転載禁止]
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メーカー:エクスペリエンス
対応機種:PSVita
ジャンル:死と“消滅”に抗うダンジョンRPG / 本格ファンタジー・ダンジョンRPG【新釈】
プレイ人数:1人
[PS VITA]剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜
2015年1月22日発売
価格:通常版 5,537円(税抜)/ DL版 5,000円(税抜)
[PS VITA]新釈・剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜
2016年7月21日発売
価格:通常版・DL版 3,800円(税抜)/ DLアップグレード版 1800円(税抜)
※DLアップグレード版は前作をPS Storeで購入した方が対象となります
▼剣の街の異邦人 公式サイト
http://ihoujin.jp/
▼剣の街の異邦人 攻略wiki
http://www.spoiler.jp/srv/tsurugi/
▼前スレ
【PSVITA】剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜【新釈】part30
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504893522/
※次スレは>>980が立てて下さい
※またスレ立て時、本文1行目に↓を入れること(ワッチョイ有りIP無しの仕様になります)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 序盤だけどガードカウンターが強すぎるな
ナイト専用スキルとかでよかっただろってレベル ガードカウンターはエルミナージュだとサムライの技なんだよね(物理無効+反撃) たしかに専用なら専用でその職でスキル覚えさせるだけだから根本的に何一つかわってなくて今より手間が増えてるだけって感じですね リスリマ戦で致命→不死鳥の涙→致命でキャラロストした
ふざけんなカスしねボケ 何故精霊の壁を張らなかったんだ
初見のボス戦では初手精霊が安定だと思ってたが
まあリスリマは耐久力あるから即死防いでも火力ないとダメだけど… >>251
なるほど・・・・・・そもそも新釈で追加された要素なんだ
新釈を機に、根本的に色々と改良すべきだった点をスタッフが放棄したという風にも聞こえる話だな 次元の歪みはボス倒すまで帰れないのか
気軽に入ってマップ全埋めしてアイテム掘って蝶で帰還しようとしたら使えなくて
泣く泣くボスに挑んだら蒸発したわ…はあ レベル10くらい平気だろと思ってたら全然攻撃当たらなくてワロタァッ! 神ムラマサはどこで出るの?今下層封印区で掘ってるが出ない。
オーディン落としますか? うーん、ギリウス頑固親父っぷりがいかにも、この世界の武器屋って感じで良い
色々説明してくれて世話してくれたしツンデレ
ギルド居る冒険者って現地の人じゃなくて主人公と同じ人間なんだね説明聞いてちょっと面食らった >>266
終盤の蝶は属性武器を裏セットに仕込んどく 一年ぶりにランキング見たらほぼ更新なし
やりきれないほどゲームが氾濫してる昨今当然だとは思うけど
このゲームのトレハンスマホゲーをポチポチやりながら同時プレイするのにちょうどいい感じなんでまた再開して神村10本を目指そうかな あれだけ丁寧に敵のレベル上がるから注意ねって説明を受けたのに気にせず倒しまくって
そういや血統種残ってたと倒しに行ったらレベル制限17なのに敵は60くらいになってて無理やん
制限無しで倒せばいいだけなんだろうが先に倒しておけばよかった 装備の攻撃力と特性値はそのままだからそんな苦労しないよ wiz系久々だけど、ちゃっちいなコレ。
正直つまらん。 やめれば?
つまらんものを無理に続けても時間の無駄じゃん
もっと他の事すればいい 俺はすごい楽しんでるけど、ちゃっちいのは事実だと思う。 wiz系といえど今どきはオープンワールドくらいできなきゃな むしろゴージャスなwiz系というものの想像がつかないんだが 大元は4年も前の物を1000円で買って文句垂れる浅ましさよ そもそも初期wizや外伝に強く影響受けている開発チームだからね 音がショボいのは擁護しようがないが
あとは他のDRPGもこんなもん 効果音は外伝2が至高
通常攻撃でスガァンやラダルトのグワングワン鳴るのが気持ちよかった ルフランとかもこんな感じだしな
DRPGをプレイしたことがないのでしょう
今どきはオープンワールドと言ってる人がいるけどオープンワールドにする必要性が全く感じられない まぁアレだな
世の中には娯楽に対して二種類の反応する人間がいて
常に受身で周りが自分を気に入るように楽しませてくれないと何であろうと一切楽しめない人間と
自分から進んで積極的に工夫や想像あるいは妄想なんかまでして楽しもうとする人間の二種類いるんだよ
前者の人からすれば新釈に限らずDRPG全般古臭くてちゃちいゲームなんだと思うよ
好き嫌いは別として 値段相応じゃね?
ストーリーはサザエさん以下の糞だけど マジで?
ストーリー結構ワクワクさせられたんだけどなー 剣街のお話割と好きだよ
というか雰囲気重視だからこれぐらいでちょうどいいと思ってる
あんまりシナリオに力入られてもそこ求めてない…ってなるし
こっちはハクスラトレハンがしたいんだよね メンヘラ女の畜生具合以外は好きだぜ
にしてもSEはそろそろなんとかしてほしいのは感じる >>286
後者の何かにつけて創意工夫凝らして楽しもうってする人ってQOLってか、人生の満足度高そうだよね 氷結の廟まで来て、雑魚敵も強くなってきた
後スキル使うと体力持ってかれるのキツイな(´-ω-`)
エンディングまでもう少しっぽいしレベル上げしながらどんどん進めて行く >>292
大げさに言えば人生のどんな状況も、多少理不尽な状況も考え方を変えて楽しめる人だからな え、始めた所なのにストーリーちゃっちいの?
DRPGだとPS2のBUSINがストーリーも雰囲気もキャラデザも最高だと思ってるけど、これも今のところ雰囲気最高なんだけど 個人的にはBUSINのほうがストーリーは良く出来てるが、チャチというほどではないと思う
FFやDQが至高とか思ってる人には物足りないなんてもんじゃないだろうけど
少し進めるたびにイベント発生するゲームじゃないからね ストーリーに関してはちゃちいというよりはちょっと物足りないかなレベル もとの世界へ戻るのが最大の目的で行動してきたのに最後ちょこっと引き止められて残っちゃうのはどうかなと思った
もっとマリリスアルムの描写があればな DRPGでもアトラス系はシステム面も世界観ももっと奥行きがある。
世界樹、真・女神転生1,2,if,SJ、busin1,0等。
一部のエルミナージュですらもうちょい濃い。
エクスペリエンスは初期wizへの愛が強いせいでわざと貧相にしてる気がする。 BUSINはwizとして例外すぎるからね
ストーリーだけじゃなくグラフィックでもBUSIN以上のwizなんて絶対でないだろうし むしろ俺にはこれでもイベント多すぎだし話なげーよと思ってた
会話とかいらんからひたすら潜るだけよ BUSIN1は良質だけどイベント過多、BUSINOではあっさり風味だったなあ 無印は好き勝手やってよかったけどゼロは1に繋げなくちゃいけなかったからなーw このゲームはトレハンに特化してるからこれでいいわ
最終的にトレハンの意味なくなるのはクソだけど 物語が薄いからこそ妄想で補うし、それがまた楽しいってのもwizが持ってた魅力の一つだし
妄想キャラ設定優先で育成に縛りをかけるなんて楽しみ方してもいいしな
まぁマルチエンド的にマリリスとアルムに関してはあと少し何か欲しかったってのも正直なところだけど 結構ストーリー部分を繰り返しプレイするけど男主人公でやるときはマリリスルート女主人公でやるときはアルムルートで勝手にこだわってやってる
選択肢が主人公の性別で口調変わるの面白いよね 他ゲーもそうだけど選択肢変えても何一つシナリオ変わらんからなぁ
剣街が初チームラだったからキョウさんが良い先輩のまま終わるとかアンナ生存ルートもあるのかと思ったけど何も変わらないのはがっかりだった オープンワールドのウィザードリィがあったら絶対迷子になる 物語の薄さは初期ウィザードリィでもう味わってるから
今のDRPGは、ちゃんとしたというか濃い目の小説なみの物語が求められてるんじゃないかなあ
MMゼノとかものすごく物語が薄くて作品そのものが馬鹿にされてる
ハクスラという言い訳でごまかされないぞという感じ
物語が小説並みに求められる時代なんでしょ オープンワールドになってもずっと一面壁だらけのダンジョンの中とはこれいかに
倒したボスは次からファストトラベルさせてくれの声多数 オープンワールドDRPGと聞くとM&Mbook1が思い浮かぶ ストーリー増し増しも楽しいけど、公式が主人公に設定盛って、それを後出し公開されると、妄想してた自分設定と食い違いが発生するから困る
実はルキフェルの魂が混ざってますーとか。まぁ仕方ないけどね オープンワールドダンジョンRPGとか、序盤に全滅して自力探索しか出来ず全財産全滅パーティに持たせてた初心者がゲーム投げ出す未来が見えます見えます オープンワールドはともかく建築要素とは相性良さそうだけどな3DRPGて 「DRPGをオープンワールドでやろう。ハクスラありで」
それなんて黒呪島?
てか、オープンワールドにした時点でDRPGとは別のものだと思う。 wizフォロワーなDRPGは少しずつ強くなっていったり探索範囲が広がっていくのも醍醐味の一つだと思うな
本家はわりと一足跳びで進む場合も多かったけど 世界観やらキャラのセリフとかガキんちょ向けのアニメみたいで
反吐が出そうだった。 そういう物言いする人がまさにガキンチョだと思うんですよ ハクスラはレア掘りを繰り返す単純作業の連続だしだからこそ戦闘や移動に効率化を求められる
オープンワールドは探索主体なので相性悪い気がする
アイデア自体は魅力的ではあるけどね >>318
剣街でそんなこと言っちゃうと
エルミの2や3はできないだろうな
ルフランも無理かも ぱっと見の設定だけみればそう見えなくもないのか?
街の環境も一見穏やかなようでああだし異邦人の境遇や末路もひどすぎてそんな感想はとても持てないが 体験版10時間やってるけど楽しいな〜
最初のダンジョンで待ち伏せしてたらリッチデーモンに虐殺されたのが悔しくて
そいつを倒すためにひたすら育成している M&M以外だと、Wiz外伝3が屋外探索の雰囲気あったと思う 教練が終わってから次に出たダンジョンで雪と森の廟に行ったらオークでとりあえず6人に聖なる魂を覚えさせた
これで攻略は少しは楽になるかな そもそも2つ目のダンジョンでレベル26の時点で高すぎでは 主人公は初期ウィザードLv30→クレリックLv30→クロッカーに転職して今はLv21かな
MMOの1レベル上げるのに5時間以上とか経験してるからこのゲームの30くらいならすぐ上がる感覚になってしまってる 最終形を見据えてキャラクリすればよかった
おっさんサムライ姿のナイトとか人形抱いた幼女ニンジャとかみんな姿と現在職業があってない
変更できるけどなんか愛着あって変えにくいんだよなあ オークの所ですでに全員聖なる魂持ちだと
今後の致命や魅了ギミック涙目すぎる
精霊の壁?剣の絆?そんなの必要ねぇんだよ! 戦闘終わりのリザルト画面で上3人はB1、下3人はF1って出るけどコレって何?
あとこの時、キャラクターが左に寄ってたり上に行ったり下に沈んでたりとかするけど何か意味あるの? FとBはフォワード&バックスかフロント&バックか知らんけど前衛・後衛の意味
キャラ表示位置が何かズレてるのは意味なし このゲームってエルミナージュ並のエンドコンテンツってある? エルミナージュってのは知らないが
ストーリークリア後にしか開放されないダンジョンがたくさんあり、そこでしか掘れないアイテムも多数
むしろ本編はチュートリアルだよ
全キャラステMAXにしようとか最上位S全部そろえようとかすれば飽きて途中でやめない限り数百時間はやれると思うよ キャラ絵が左右にずれているのはえづらを単調にしたくなかったからだろうけど、おかげでB4が嫌われているように見える >>336
もちろんそれが目的
気にしてるのは俺が考えた最強PT作ったのはいいけどかなう敵がいなくて
最強キャラ作った段階で終わりにならないかって所 拠点メニューの並びとかもそうだし、たまたまイースやったかなんかで
その時期のデザイナーの中ではズラしが熱かったんだろうな イースもなにも社長が元ファルコムだから元ファルコムスタッフとは仲がいい >>334
ありがとう。単にそういう事か。何か活躍度合いとか表してんのかなとか思ってた
>>337
そのズレてるのも固定なんだ。凄い意味ありげなズラし方だから意味無いなら揃えれば良かったのに
うちのB4に置いてる人は女エルフの鑑定まかせてるウィザードだから知的でパーティとは距離ちょっと置いてます的なクールな奴と言う感じ
主人公置くと途端に嫌われてんのかなーって見えるけど >>338
最強キャラか・・・
最後の敵つか裏の大トリはとある4連戦なんだけど別に最強じゃなくともスキルの工夫次第で突破できるからなぁ
その四連戦をマラソンしてステドーピングアイテムかき集めるのがステMAXの効率的な方法だから
そうなると最強キャラ育成のための手段と目的が逆転してしまう
再生血統種狩りでもぼちぼち集まるけどランダムだから
そういう意味ではステMAXで装備品オール+99で四連戦をマラソンできる強さまで鍛え上げたPTじゃないと太刀打ちできない敵は 「いない」という結論になる
四連戦初挑戦までは人によるだろうけど七十時間ぐらいかなぁ?(俺が下手だっただけかもしれないが) 流石にエルミ程のやりこみは無いかと
レベルも99までだし裏4連戦もそこまでレベル上げなくてもいいし
ただ全部のアイテム掘るつもりなら100時間は間違いなく越えると思う
最上位レア掘りがエンドコンテンツと言えるかも…別に掘らなくても4連戦クリアできちゃうけどね エルミって良く出て来るけどPSPのエルミナージュ?確か1〜3のやつ 仕事から帰るとVitaでPSP版のエルミ2と剣街をそれぞれちょこちょこやってるわ。剣街はまだ始めたばかりだが >>345
PS2で出てたんですね。PS2はBUSINとエクスしかこれ系はイメージ無いから知らなかった最近またPS2引っ張り出して現役復帰したから探してみる
>>349
全く一緒。剣街は王宮に行く序盤だし、ずっと忘れてて放置してたエルミナージュ2やりだしてる
確か昔セールの時にお勧め2だと言われて買っといたんだった
想像してたウィズっぽさじゃない明るいノリのテキストで進むし、最初のダンジョンクリアしたらダンジョンやら街やらいっぱい出て来て混乱して辞めてたんだった いいこと聞いた剣街終わったら買ってみよう
こういう系のゲーム始めてなんだけどアイテム掘るの好きなんだけどアクション苦手な自分にはぴったり
鑑定時間が楽しくてしゃーない >>342
そっか、少し残念だけどステMAXにした所で切り上げかな
>>348
おわらなすぎてさすがに途中で投げたんだけどあーいうやり込みを期待してるんだよなー >>350
PS2エルミ持ってるけど、やめとけ
戦闘のロードが30秒以上かかるクソだから
クリアまでやったけど、今考えると俺の忍耐力すげぇなって思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています