【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part102【新・新2・X】
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』『世界樹と不思議のダンジョン2』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVやコラボタイトル2作目のセカダン2も
自由な想像やプレイスタイルを尊重しない新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
2018年8月2日発売予定の『世界樹の迷宮X』については、新職業「ヒーロー」やテキスト内で勝手に喋らされるPC、
序盤から同行してくる少女NPCなど新シリーズ同様の不安要素が散見されるため、暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2・世界樹X以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
露骨な勇者様ポジションの職業が要らない
下品な悪ノリが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
PCに勝手に喋らせたり同じ姿のNPCを出してイメージを壊すなら要らない
不快なNPCが出しゃばったり勝手に同行するなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part101【新・新2・X】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1528246093/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) いちおつ
我々はいつまで葬式をすれば良いのだろうか >>5
そもそも小森が居なければ葬式する必要性がなかった気がする
アンチスレはあったかもしれないけどさ その場合、アンチスレの住民も全く違うタイプになってただろうな 今時キャラメイクに声がついてないのはおかしい!とかか?w
まじで初週どんなものか気になるわ〜 最後と言われても香典買いもしないからなセカダン2で懲りた >>9
そういうのって全員のニーズを満たすのは困難だからモンハンとか狩りゲーみたいに掛け声くらいに収まるんだろうな
そもそもDRPGと食い合わせが悪すぎるわ 仮に葬式スレあってもpart1か2までしか延びなかったよ 掛け声だけでも声質や強弱で結構「この声はこういうキャラだな」っていうの伝わってくるしな
それが勝手に台詞まで喋り出したら自由なキャラメイク求めている層には致命傷ですわ クロスのテンプレ見ても何の興味も出なくなってしまった・・・
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可と思われる
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/9/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ワールドマップあり。クリアが必須でない迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。ただし構造自体は変わっている模様
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投
新シリーズで面白みも無さそうだけども、「最後だから」とやっぱ買うやついるんだろうな・・・ 最後ってのは3DSで、ですし
小森さんの嫌いな地図描き廃止してスイッチに移行するんじゃないですかあ
売れればだけどw ゲームのPVがNPCの紹介と職のスキルくらいしかないのが不穏だ >>13
>・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
>・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
> 1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
> 5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
>・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
ことごとく手を抜いてくるな… 低予算なのは分かり切ってるから
そこからどれだけ低予算なりに作ってくれるかが問題 同行NPCが強化枠押し出してイライラまで未来予知した 低予算なのに予算の使いどころがおかしいとか言う絶望 >>23
過去作イラストは後日有料だから初週に買って売上に貢献しろ
こうですかわかりません!
言い忘れてた>>1乙 4勢のツリー来たっぽいけど……シカは前からマスターだったからともかくミスのノービスに毒ないのどういうことなん……
序盤(というほどでもないが)から付与できるミスと習得は遅いが強烈なシカとで毒も差別化してたんじゃないかって気がするんだが >>23
声ヲタって本当にクソと銅鑼鳴らしながら喧伝してるようなもんだな
小森ほど無能なのと同一にするのも失礼なんだろうがさ
>>24
駄目じゃん
バカジャネーノ
小森の頭マジ小森だわ これVよりひでーんじゃねーか? 多分Vキャラはフォースクッソ強いぞ 書いた直後にまたってのもアレだが、ペリのブレイクは何なの…… 無効化多過ぎだろヒロイックがガバガバゲー確定ですわ >>24
アッハイ
これでボスは開幕ペリ3ドライブ3+1連で瞬殺されないクソ調整が確定 君たちはボス部屋にあるトラップを使ってもいいし使わなくてもいい バランス取れるの?取る気あるの?
という気はしてくるな 久しぶりに旧2やったらやっぱおもしれーわ
何故この空気が作れないのか 最初からのミス毒陣は強すぎたよ、2周目で使ってみたら分かると思う
列蘇生は全体回復が便利過ぎた分だろうね
確率蘇生ついてるけど、計算に入れづらいからオマケみたいなもん
ペリのブーストとブレイクは逆だろ感が
何度でも溜められるブーストでドライブ撃ち放題は…
まあフォースの時点で事前にゲージ溜めて開幕ぶっぱに耐える調整がされるわけでお察しだけども
もしくはコンバージョンなしじゃ連射無理なぐらい消費が重いか 4形式のスキルツリーで旧職こねくり回して
フォースブレイクぶちこんで全くワクワクしねぇよ
あと副島のあれ向こうのキャラそのまんま持ってきただけなのなにあれ やっぱり既にインペリ開幕フォースブーストドライブ4連ぶっぱについては散々突っ込まれてるな…
原作と全く逆の調整にする意味が本気でわからんわ。バカ通り越したナニカだわ。 今更だけどナンバリング作の序数をローマ数字で表していた世界樹のタイトルにXってつけるのも最高にアレだよね
分かりきってた事だけどやっぱりシリーズを潰したくて仕方なかったんだね ナイトシーカーのアサシネイションが状態異常じゃなくて、ハイドクローク状態じゃないと強化されないのに違和感
状態異常だと強化されるスキルはリーパーに持ってかれちゃったのかなあ 小森「4の職弱体化に文句があるなら3か5の職を使えばいいのにw」 イグニッションフォース化って逆に弱体化な気もするけど俺だけ? 継続的にイグニッション出来るって意味では4のが強い Xは開幕から出来るけど ミスティックの解魔の札がブレイク化した事で乱用出来なくなったのがツライ…
むしろ強敵相手にス状態異常を掛け直す為の物だしゲージ破壊で一回しか使えない仕様は困るわホント そもそも心得に複数ポイント必要な上それにばらつきがある時点でゴミ >>45
歴代ナナドラの暗殺者系クラスは潜伏時専用の攻撃技持ってるから三輪繋がりで入れたとか邪推してみる
まああっちのハイドは狙われ率低下だけどこっちのハイドはすぐ剥がれるわけで、考え無しにパクってもすごく使いづらそうだけど 体験版の4やっただけなんだけど、モード選択でマップやイベント、宝箱まで全部
下画面に表示されてるモードあったらいいと思った
キャラクリと育成がやりたいだけだからマッピング強制とか苦痛でさ てか、なんでナイトシーカーに封じ技があるんだ?状態異常の専門職だろ? >>50
あー確かに初代ナナドラとかローグはそんなスキルあったような
それを自分からあんだけ役割被りまくりの前衛職入れといて、差別化するために本来なかった要素入れられても困る バランスとるために調整は仕方ないという意見も聞くが別物レベルで弄られてるから○から参戦!とか言われても「コレジャナイ」としか・・・ >>33
???「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」
さんを思い出したわ
>>43
小森は未来永劫「ナニカ」()と馬鹿にされるだろうな
>>44
本人は潰す気無いだろうな
何故売れないか分かってないと思う 一切ワクワクさせてこないってのは逆にすげーな
4の時は本当に楽しみで、サイトの更新があるとワクワクしてたげどな 一切ワクワクさせてこないってのは逆にすげーな
4の時は本当に楽しみで、サイトの更新があるとワクワクしてたげどな あー、4職業の詳細公開されたんだ…どれだけ酷いか動画見てみるか…
「本気でいくよ!」
ここで俺は動画を閉じた、そして視聴履歴も削除し今後二度と見ることはないだろう だいたいにして、元祖2のフォース自体がFF11の2時間アビリティのパクリの失敗作で(初代の頃からFF11を参考にしてると新納氏が明言してる)
あんなものはジョブ個性を持たせる為の一発芸の宴会芸であれば良いのに、ただでさえ、クラス関のバランスはシビアで難しいのに、無能なアトラスがフォース何かのバランス取れる筈がなく
そこに反省しての3や4のバーストスキルだったわけで
それを理解せず新2はまだリメイクだから仕方ないとしてもクロスにフォースを持ってくる絶望的なゲームセンスの無さ 新納氏は2の失敗を省みて、セブンスドラゴンでは、クラス固有のゲージスキルはマイルドに調整し、ゲージを初代の世界樹のように、汎用スキルにも使用できるように改善している
新2とクロスはゲーム作りのセンスの観点から見ればまっっっったく過去作から進化も進歩のないゴミ 初代やナナドラの通常攻撃・防御・逃走・汎用スキルをブーストできるのが個人的には一番好きだったなぁ
しかしなんつーかホントポジティブな要素無いなぁ… 情報出てくるたびにガックリくる >>63
と言うか既に小森と新納氏を比べるのが新納氏に失礼だと思うようになるレベルだわ
小森はゲームセンスとか全てにおいて絶望的にゲームとかクリエイティブな仕事に向いてないわ
あと客商売にもさ
全然反省してないしさ、駄目なクソオタだわ 新納さんも初代ナナドラの難易度調整とかクエスト周りのシステムとか失敗もあるけどちゃんと改善するし、失敗以上に成功多いからな
世界樹Xのスタッフ紹介で代表作が世界樹・新世界樹としか書けなかった小森と、幾つもシリーズ立ち上げた新納さんじゃ比較にならない 毒で4桁出せる、開幕からドライブ4連発撃てる前提で調整された結果、
攻撃型のフォース持ちがいないパーティは地獄の長期戦を強要されるのか さすがに毒ダメ4桁は難易度最低だろうけど
小森謹製フォースブレイクの仕様見る感じ結局の所新2の再来なんじゃねぇかな やっぱり総合的に考えるとちっとも反省してないし何故不評だったか考えてないんだろうか?
そりゃ世界樹だけやってろと言われるしそれもちゃんと仕事できてなきゃ社内の地位も低下していくだろうし軽んじられるわ FOEもちょっとHP多い雑魚だしなぁ
早いうちから強い装備作れるから武器屋あんま機能してない
まぁ避けるのが普通なんだけども・・・ >>44
一応シリーズ10作目だから...
あとダンガンロンパV3みたいなネタがもしかしたらあるかもしれない サブクラス採用という事は、同じ職でも好みに応じて色々な戦法で作れる訳だけど、
フォースブースト&ブレイクが各1種のアクティブ技という時点で、恩恵に預かれる型は限定されるよね
これは5みたいに誰のプレイ見ても同じスキル構成ばかり生む原因になる予感
そもそも職の性質と関係なくバフとそこから連なる大技それぞれ1つというシステム自体も良くない
例えばプリンセス、バフ特化職なので「バフを強化するバフ」というブーストはまあ良いが、
単発技のブレイクはまるで噛み合っておらず、号令の手を止めてターンを浪費するアンチシナジーになっている
界王拳を使ってからかめはめ波を撃って燃え尽きる、みたいな絵面がやりたかったんだろうけど、企画だけが先行してゲームから浮いている
ロールプレイ的な部分でも、そういう絵面を求めてないプレイヤーからすると違和感しかない
嫌なら使わなければ良いとはいっても、存在する時点で敵のステータスはそれ前提で調整してくるからなあ やっぱりバーストは考えられてたな
Xは根本からクソすぎる
>>73
そういうのは特典CDの漫画だけでやってろと思わんでもない 元祖2のフォースでピーキーにしすぎて、フォース前提のクラスの自由度の無い無茶な戦略が産まれた
まぁ元祖2はあれはあれで、新しい実験や挑戦と見れば楽しめたけどね
「パーティを自由に組めるゲーム」と「戦略やクラスを固定化しかねない強すぎるスキル」が絶望的に噛み合わない、破綻したゲームバランスの言い訳が「最低難易度ならクリアできるっしょ?w」なんだろうけどな
クラスの自由度を担保しつつ、段階的に入手できる強力なスキルとしてのバーストは完成してた 実際手に取ってみないと断言はできないけど今のとこ手に取りたいと思うほどポジティブな要素が無い
というか発売近づいてるけどNPCやらボイスのことばかり推してて、肝心のゲームシステムの方の紹介がおざなりになってないか
まぁ断片的な情報でも「これアカンのでは」となってるが 新以降の悪行が多すぎて、万に一つの可能性としてXが神作だったとしても掌は返せんな
発売日買いなんて論外
W並のクオリティが3作くらい連続して続けばやっと信用を取り戻せるというレベルまで
ブランドイメージが失墜してる 個人的に隠し職以外に専用武器を持ってるのが嫌い
バリスタとかガンナーとか
その点だけならセカダン2のパイレーツは良かった 専用武器で思い出す 5の武器屋店内の絵面のカオスっぷり 武器が棺って真顔で言える小森の神経やべーよ
棺が武器で武器屋に売ってるってどんなだよ
ケミが籠手武器にして買い換えてるようなもんだし絵面それ以上の混沌だろ
ロールプレイ()好きなのにそういうとこ気にしないのな 川原の自主的カウントダウンが止まってる辺り本当にヤバい気しかしない そういや5の発売前は毎週声優が宣伝する動画あったが今回は無しか >>83
さすがに愛想尽きたんじゃね
発売前に製品貰ってそうだし予想通りクソゲなんだろうな どうせバランス取れないんだから
全職そのまま突っ込んでた方がマシなんじゃないか説 カウントダウン止まってたのか
まあ5での仕打ちに始まりあの惨状じゃ大好きアピールし続けるのも辛いだろうし疲れ切ってしまったのかな
仕事の相手として贔屓していたを抜きにしてもファンだったであろう人間をそうさせたってこと考えろよまったく 聞けば聞くほどまともになりそうな要素がないw
これほど楽しみにならないシリーズはかつてあっただろうかw
>>84
コモニーに予算使いきってますから >>86
ステが5基準になったので参入クラスの9割テコ入れ必須なんだよなぁ 数値弄るのはまぁ仕方ないとしてスキルツリー弄りまくってて原型残ってないのあるって言うのがヤバい スキルが原型とどめていないなら、他職の立ち絵を使用しても
ある意味同じというポジティブな意見も TECを2分割しただけならまだいいんだけど肝心のダメージ計算式が別物になってるからそこが問題だな
スキル性能やスキルツリーについては原作でデザインした人がもう世界樹チームにはいなくて意図も分からず下手な改悪をしまくってるのかも >>89
5なんてどうせろくな基準じゃないだろうに
>>92
多分それだろうな
で小森が勝手に弄って意味不明な物が出来上がると… >>13
ボイス録り直したのにグラフィック素材使い回し
でもスキルは魔改造… まぁ3DS最後、お祭り作品、過去作とクロスって言う触れ込みだし予約買いする人がいるのは別におかしいことじゃない
俺は少なくとも予約して買うことは無いけど もうその信頼は無い 有名声優起用&表情差分たっぷりの豪華仕様NPCと他の要素との温度差が凄すぎる
NPCがゲームの面白さに占める割合なんて僅かなもんだろうに こんな原作レイ●要らないわな
小森が声優に会いたいだけだろうとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています