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【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 42F
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0beb-8aSZ)
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2018/07/13(金) 20:33:49.23ID:/qrqkZGJ0
!extend:on:vvvvv:1000:512
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)

◆ 公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆ 公式ツイッター https://twitter.com/sq_kouhou
※次スレは>>950。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと

前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 41F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531313518/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0067名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4a59-Garj)
垢版 |
2018/07/13(金) 21:57:00.89ID:OBgajYJj0
レンジャーはサジ矢あるのかな
0072名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d8d-h9Df)
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2018/07/13(金) 22:00:38.96ID:Y3kvwQCm0
リンク使わないならそれこそソドじゃなくてもよくない?
スキル枠的にもリンクにかなり割かれてそうだし、突剣と剣使い分けるってのも癖ないとはいえんだろうし
サブで補うって考えもあるけどそれなら最初からそっち使ったらって
0094名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 596c-niB2)
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2018/07/13(金) 22:10:37.92ID:YWhyjpyc0
新情報を迎えて
パーティが
ソードマン(ナイトシーカー)
パラディン(インペリアル)
ナイトシーカー(シノビ)
ミスティック
リーパー

に変わった
ミスティックとリーパーのサブはどないしよ
0097名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5d1e-kMcx)
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2018/07/13(金) 22:12:08.83ID:FcciCgCt0
初心者向けってのは要するにいわゆる王道の攻撃・防御・回復・魔法プラスアルファで
連携とかシナジーとか制限とか介護とか難しいこと考えずに各々がそれぞれ役割果たしてればまあそれなりに機能するパーティ
ってのを言いたかったんだが…当然ヒロイックは想定してない
0118名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-cckU)
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2018/07/13(金) 22:24:28.64ID:Jbl4b4hE0
ペリ ソド メディに加えて他はどうしようかなと迷い、
敵にバステとか付加してペリのドライブサポートできる奴がいいんじゃね?って思ってたけど
バステデバフPTを別で組んでおいて多段攻撃できるやつ入れてリンクPTの方がいい…?
このゲームPT編成ですごく悩んじゃう
0121名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4a59-Garj)
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2018/07/13(金) 22:26:01.80ID:OBgajYJj0
今回グリモアないっぽいしドクの予防は最大で100いかないかなぁ
0125名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6a7e-OjJF)
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2018/07/13(金) 22:30:53.61ID:IDoOWq2M0
ヒロ/パラ/レン/メディ/ゾディこそ真の初心者向け

ヒーローは主人公的な活躍がコンセプトの新戦闘職なので弱いわけが無い
パラはメイン盾でメディとゾディは白魔と黒魔でこの辺は定番
レンジャーは危険感知(ふいうちされる率低下)や警戒斥候(トラマナ)もできる
0130名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd0a-cpAi)
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2018/07/13(金) 22:39:32.56ID:aIXA5RDed
属性や状態異常、封じがドロップ条件になってるのは良くあるけど、デバフ条件のドロップって今まであったっけ?
とりあえずセス・プリ・ドク・ガン・ミスで組む予定だけど大抵のドロップ条件はこのパーティで満たせるよな、多分……
0134名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 66b3-OTff)
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2018/07/13(金) 22:41:05.37ID:2cTgcGux0
>>131
審議拒否
      ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧∧ (・`  ) (  ´・) ∧∧
(ω・` ) U  )  (  Uノ( ´・ω)
| U   u-u   u-u (U  ノ
 u-u ∧,,∧  ∧,,∧  u-u
    (・ω・`) (´・ω・)
    (l  U)  (U  ノ
    `u-u'.  `u-u'
0151名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 791e-qJjT)
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2018/07/13(金) 22:54:33.61ID:SRgUvToe0
打撃専門のアタッカーがいなかっただけなんじゃないですかね…
アックスマンは被るし、モンクはメディいるし、モノノフは亜人色つよいし
0160名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa21-dbsy)
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2018/07/13(金) 23:05:22.07ID:CwW+zim8a
セスタスはとりあえずワンツー使ってれば仕事になるのがわかりやすいよね
手が余ったら粉骨砕身巻いたり、SPが潤沢になるとリードブローで火力狙えるようになるし

リーパーの先制兵装はXでも先制10+前提の兵装が重くて
初手から確実に異常撒けるようになったのは5階くらいからだった
今回は初手瘴気、衣で兵装そこから異常撒きのパターンだけど、瘴気が便利なの揃ってるからそこまで使いにくいって感じはしないかな
全体的にノービスで取れる異常が麻痺に偏ってて、序盤はそこまで状態異常メインにならないってのもあるけど
0162名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd0a-PejL)
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2018/07/13(金) 23:09:54.69ID:RLQ77b02d
状態異常職は異常の種類大杉なのにそれぞれの必要SP多いから結局その点でも縛り職より不利なんだよなぁ。
しかし、フォースブーストブレイクやらバフナーフやらで職の明暗はわりとくっきり分かれた感じはする。
0170名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd0a-PejL)
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2018/07/13(金) 23:16:05.71ID:RLQ77b02d
全容が判明してなくてもフォースの部分は変わらんわけで、そこでもある程度メイン向けやらサブ行きやら決まっちゃう気がするんだけど
まぁ、勿論ベテランやらマスターやらで強いスキル持ってるとかはあるかも知れんが役割や方向性はある程度見えてきてるでしょ
0176名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a5c7-IoZK)
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2018/07/13(金) 23:21:27.44ID:3iH9IX8e0
世界樹スタッフって特定職優遇するつもりがあってもうっかりもっと強い問題児作っちゃうから…
それにリーパーも結構な強化だと思うけどな、ノービスの時点で相当動けるようになってる
0188名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1e8a-Y8gp)
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2018/07/13(金) 23:31:00.54ID:5MCyP/un0
セスタスとミスティック組ませようと思ってたがノービスの間はワンツーしかまともな攻撃ないから縛り要因入れない方がよいか
そもそもノービスの間ミスが物置という根本的な問題があるが
0193名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 791e-qJjT)
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2018/07/13(金) 23:36:55.53ID:SRgUvToe0
考えても仕方ないけど、今回ドロップ率低くないかなぁ
3やった時は解体マスタリないと全然ドロップしないけど、解体マスタリつけてもドロップしないのほんとキレそうだった
博識だけのために素材集めるならメディ必須にならんといいけど
0194名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d9f-w0lO)
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2018/07/13(金) 23:37:05.02ID:GiPFF4li0
う、うわあああああああああ
リパが採取だやったああああああああああああ
これでプリリパ予定だったロングリパ子をリパプリにできるうううううううううううううううううう

ハイ ヒロ ショー プリ リパ

採取3の採掘伐採1ずつ
バランスよく採集スキル集めたったぜええええええええええええ
0195名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa21-dbsy)
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2018/07/13(金) 23:37:40.34ID:CwW+zim8a
ワンツー、リードブロー、ラッシュアウト、レゾナンスと手を変え品を変え打てるセスタスはリンクと相性は良さそう
特別な準備が必要ないのもいい
XだとTPの燃費が良かった記憶があるが、今回はどうかな
0207名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa21-dbsy)
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2018/07/13(金) 23:43:44.98ID:CwW+zim8a
>>199
インペリアルが序盤はブレイクして豊富なTPでバンバンスキル使って、後半は効率的にドライブを撃つ感じっぼいけど、同じキャラで立ち回り方が変わるのは嫌いじゃない
強くなる過程で立ち回り方も変わるみたいな
0213名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 497f-Sz+Y)
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2018/07/13(金) 23:47:33.67ID:/9vLCt8Y0
リーパー のフォースブースト弱ない?と思ったけど

贖いの血やら瘴気の防壁が連打できる、ないしはその辺の解除してどうこうするスキルを黒き刃・衣を維持したまま打てると考えると悪くないのか

実際どうなのかは不明だけど
0234名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9e20-rKPo)
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2018/07/14(土) 00:03:32.78ID:RB/9nqVj0
> EXPERTとHEROICはそのゲーム内容がほとんど変わらない。
> では,何が違うのかというと,ほかの難度はゲーム開始後も変更できるが,
> HEROICを選べるのはゲーム開始時のみで,一度選択するとほかの難度に変更できないのだ。

よし、HEROIC決定だな
0235名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a5ea-bwLz)
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2018/07/14(土) 00:03:44.72ID:TpAeTpB00
この区分けは少々特殊で,PICNICからEXPERTまでは段階的に難しくなっていくが,EXPERTとHEROICはそのゲーム内容がほとんど変わらない。
では,何が違うのかというと,ほかの難度はゲーム開始後も変更できるが,HEROICを選べるのはゲーム開始時のみで,一度選択するとほかの難度に変更できないのだ。
0242名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6d9f-iomh)
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2018/07/14(土) 00:05:18.07ID:SBSMDomn0
>>223
横からでありますがリンクがWと同じ仕様ならレゾナンスやラッシュアウトのような多段攻撃には最大でも4回発動で運次第でもっと少ないのです
ワンツーやリードブローみたいな攻撃そのものが複数回でるものは多分回数分そのまま発動すると思うけれど
なんにせよシールラッシュで1人で全着火も出来ちゃうかもしれない
0245名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 596c-sbZ6)
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2018/07/14(土) 00:07:31.69ID:Y0U5AHPR0
は?
STRとVITのバランスが良い前衛職。味方の3属性攻撃に合わせて追撃を行うリンク系スキルや,複数の敵を同時に攻撃する物理攻撃スキルが持ち味だ。属性攻撃を得意とするゾディアックとの相性は抜群

チェイスやんリンクを名乗るな
0252名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd0a-bwLz)
垢版 |
2018/07/14(土) 00:09:54.68ID:D6V7UHSqd
旧シリーズに登場した「料理」や「グリモア」,「種族」,「ユニオンスキル」といったシステムも,詰め込もうと思えば詰め込めたはずだ。しかし,複雑になりすぎて,シリーズファン以外は触れにくい作品になっていた可能性もある。


料理なし?
0261名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6d9f-iomh)
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2018/07/14(土) 00:13:47.78ID:SBSMDomn0
>フォースは「世界樹II」で登場し,「新・世界樹2」で現在の形となったシステムだ。ほかのシリーズで登場した職業向けには,新規のフォースブーストおよびフォースブレイクが用意されている
新2の職は新規のフォースブースト、ブレイクないみたいな書き方じゃないか
チェイスみたいに書いてあるリンクも信憑性ないんじゃ
0271名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-CB8p)
垢版 |
2018/07/14(土) 00:17:11.59ID:Bmkwbr9q0
プリの欄で味方全体に効果あるスキルが多数〜とか言ってるし短評は別の職と混同してそうだからそこまで参考にしない方がよさげ

>本作から登場する新職業のヒーローは,攻撃と防御の両面で活躍できる前衛職だ。味方全体の残りHP割合を参照したり,HPが一定割合以下になった仲間をかばうなど,味方の状況によって発動するパッシブスキルを習得できる。
>また,攻撃スキルの使用時に「残像」をパーティの空き枠に出現させる能力も習得できる。残像は発動時に使用したスキルを次ターンに使用するほか,残像の出現中のみ効果を発揮するスキルも存在する。

ヒーローのこれとかは新職でさすがに混同しようがないし信用していいと思うけど
0283名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d9f-w0lO)
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2018/07/14(土) 00:22:18.65ID:Uu8OOEtJ0
ヒロイックがエキスパ相当ってことは実質3段階ですやん
うちひとつがピクニックってことは難易度1段階下げただけで強烈な補正が掛かるやつですやん?
本当に必要なのはエキスパとスタンダードの中間だというのに…
0296名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 119f-mtMA)
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2018/07/14(土) 00:26:55.35ID:Ki+d2E9x0
スキルに関する記述はだいぶ不安だけど、なんとなく気になってたことのいくつかは解消できたからまあいいかな
結び近くの複雑になりすぎて云々の婉曲な物言いは読んでてフフッてなった
0302名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6a9f-JdGA)
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2018/07/14(土) 00:29:18.97ID:OM/hNv/U0
くそう。話進める前に、いきなりギルドですれ違いセットできるようにならんかな
できれば体験版時に作れるようになればいいんだが
うちのほうじゃすれ違いが期待できそうな花火大会は7月末なんだよなあ
0304名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d3b-oMHa)
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2018/07/14(土) 00:30:22.22ID:htP+Kafy0
ヒーローは、残像があって、斬壊炎氷雷つかえて、パッシブ回復やディバイドモードもちとなると、本当に好守にわたって万能職みたいだな。あとは攻撃特化にするか防御寄りにするかスキル振り次第ってことか
0338名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a678-4mzJ)
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2018/07/14(土) 00:46:33.97ID:RKw5LQ4x0
セスの雷パン強すぎたからベテランかマスター送りにされたんかね
0362名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4a59-Garj)
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2018/07/14(土) 01:00:20.85ID:QbKJpdIN0
パラペリって殴ってる暇あるのか?
0385名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1180-Y8gp)
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2018/07/14(土) 01:18:16.48ID:2VPnWvsg0
残像がいる時にだけ使えるスキル
・ディレイクロスみたいな残像と連携攻撃で威力アップ
・無慈悲に残像に身代わりさせる
他に何かあるかな
残像を消費して全体回復とかやり出したら残像とは何かってなってくるな
0392名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4a59-Garj)
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2018/07/14(土) 01:25:14.69ID:QbKJpdIN0
>>365
先打ちでクールタイム中にガードか!なるほどなぁ
0398名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ea1b-LQig)
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2018/07/14(土) 01:38:14.00ID:75lqL/tt0
残像が前ターンと同じ動きするってことはレジメントにレジメント合わせて次のターンレジメントするってことだな
フォース中3ターンはタンカーやってる余裕ないから兼業は厳しいか
0404名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-w0lO)
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2018/07/14(土) 01:43:37.38ID:tkqFtsv+0
>>397
今作でどんなチューニングされてるかは分からんけど、俺が持ってるそれぞれの封じ役としてのイメージは
ガンナーはピンポイントで一点封じして突破口を開く
セスタスは問答無用で全封じして完封を目指す
みたいな感じ
0413名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-LQig)
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2018/07/14(土) 01:50:50.80ID:l/pM3R3h0
セスタスとガンナーを両方パーティに入れた場合に、もったいないことにならないか?
という意図の質問ならば、ガンナーは縛りスキルを全く取らないでも他にやることはいっぱいあるから大丈夫
0422名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 596c-niB2)
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2018/07/14(土) 02:11:19.20ID:ctjnDxsK0
色々考えたけどメインの火力のソードマンにはヴァンガード、リンクプラスでバフ?がはいってリーパーでデバフ入るしバフ要らんかな
夜賊で火力も上がる
デバフもバフもてんこ盛りのパーティなんて無理だ無理
0423名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 119f-mtMA)
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2018/07/14(土) 02:25:45.23ID:Ki+d2E9x0
シリーズ通してプレイしていてスレにも出入りするような人(決めつけ)がリンクの仕様を誤記したのはさぞ無念であったろう
間違いは誰にでもあると肩を叩いてあげたい
仕事絡みとはいえすでにXをプレイしてる奴がのうのうとスレを見てると考えたらちょっとムカついてくるけど…
0424名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKae-8hom)
垢版 |
2018/07/14(土) 02:51:02.30ID:ypRnEBoNK
セスタスとリーパーの話題で持ち切りだと思ったら難易度とリンクの話に早変わりしてる。展開速いねー
リーパーといえば先日自キャラのロングヘアリパ子が夢に出てあんなコトやこんなコトをされてしまった
今年の幸せな出来事暫定一位だけど死神が夢に出るってヤバいんじゃ
0439名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa55-xMBS)
垢版 |
2018/07/14(土) 04:19:24.27ID:S6e8xSFZa
いうてVリーパーは先制兵装序盤には重いし、麻痺と呪いが使えた所でどーなのよって感じだったので
Xリーパーの兵装で全体回復の予約をしつつ、攻防速デバフ撒けるスタイルの方が使いやすい気はする 虚弱は消えたが
対FOEで列攻撃(280%)しか打てないという弱点も惨毒で補えるし十分高性能だと思う
0440名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 596c-niB2)
垢版 |
2018/07/14(土) 04:20:09.14ID:ctjnDxsK0
ソードマン(ゾディアック)
ヒーロー(プリンセス)
ナイトシーカー(ショーグン)
リーパー(ファーマー)
ミスティック(ガンナー)

今度こそ完璧で瀟洒なパーティが完成した
一晩で何回変わんだよ
しかも体験版、ベテラン、マスター判明してからまた変わんのに
まあVの時は最初に考えたけパーティで最後まで行ったんだけどな
0457名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK2e-sXCw)
垢版 |
2018/07/14(土) 05:49:23.50ID:o64S8AjyK
>>452
だからどう考えるかだよな
強さは同じなんだからレベリングだけは楽をしたいって人は難易度変えたらいいし
それも良しとしないならヒロイックを選べばいいし
俺はただ勝てばいいってスタンスだからエキスパートでいいかな
0465名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 691b-u+Xz)
垢版 |
2018/07/14(土) 06:31:51.16ID:zl0J8xuq0
とりあえずパーティー決まったけどショーグンの一騎の仕様だけがグレーだからまだまだ油断できん
自傷ダメあるんだから同じ回数なぐったとしてソドリンクの純下位互換には流石にならんで欲しいとこだが
0467名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eab3-LQig)
垢版 |
2018/07/14(土) 06:53:48.64ID:rCf1vohN0
セスタスとガンナーの役割が被るのを気にしてる人がいるみたいだけど
むしろ両者合同で全封じ狙ってリードブローでフルボッコできるんじゃ
エクスタシーだってそうやって複数人で狙うモンだし
0472名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f17f-qJjT)
垢版 |
2018/07/14(土) 07:13:05.22ID:GE5lLXbx0
>レベル20で開放となる「VETERAN」,レベル40で開放の「MASTER」
最悪体験版でなくても、スキルツリー全体がみたいぞ
0474名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eab3-LQig)
垢版 |
2018/07/14(土) 07:25:52.36ID:rCf1vohN0
封じ特化パーティも選択肢が増えたな
ガンミスセスは確定としてあと2枠をどうするか
ドクトルマグス:霊封○斬
ハイランダー:グッドラック、スティグマ
ファーマー:不思議な種、収 穫 祭
リーパー:縛弱の瘴気
0477名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd0a-oblZ)
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2018/07/14(土) 07:27:39.49ID:MZ7Sjr0Vd
インペリアル(前衛)
リーパー(中衛)
シノビ(中衛)
ガンナー(後衛)
メディック(後衛)

みんな前衛過多と言ってるのにこんなことに。まぁメディックさんがリザレクトしてくれるさ!
0488名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 79df-qJjT)
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2018/07/14(土) 07:52:54.23ID:z9gR8HN60
ヒーローを主軸に置いたPTとなると、ヒーローを含めた前衛2後衛3になるだろうから枠がきついね
シノビとは違って、後列に残像(ヒーロー)を配置するのは避けたいからしゃーないよな
0514名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 66b3-sMMO)
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2018/07/14(土) 08:59:12.64ID:WjsvHtt+0
ノービス時点だと〜〜って問題は色んな職業にあるけど鍛冶スキルで案外なんとかなる職も結構ある気がする
武器の性能がそのまま本人のダメージに直結するバリバリのアタッカーはやっぱりちょっと辛いかもしれんが
0528名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5d1e-kMcx)
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2018/07/14(土) 09:20:29.63ID:dXHPx6aP0
ヒロイックは難易度途中変更不可の可能性があると思ったら本当にそう来たか
一周目は迷宮をガンガン進んで地図描きまくりたいし、ヒロイックは二周目のお楽しみだなぁ
ヒロイックにしたら「エキスパの時はそんなんじゃなかったじゃん!!」って鬼畜展開が山盛りになったら周回も楽しめそうなんだけどどうだろうな
0532名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5d1e-kMcx)
垢版 |
2018/07/14(土) 09:24:42.80ID:dXHPx6aP0
グラ一覧出た時にひむかいさんがこれ眺めて心穏やかに発売を待ちましょうって言ってたけど
ベテラン以降のツリーを見て実際に組んである程度戦闘してみないことにはPT確定できない人間もいるっていうのにひどいこと言ってくれるよなぁ…
体験版はよ
0543名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9ee7-2Wwt)
垢版 |
2018/07/14(土) 09:36:34.05ID:u+sYwNU00
最初にノーマルで始めて、クリアまでして、
別のパーティでヒロイック2周目…ってやったとき、
1周目パーティというかギルドとは別になるんだっけ?
つまり1周目と2周目のパーティ合流できなくなるのかどうか。
そんなんXの仕様わからんと、てのは置いといて、
過去作どうだったっけ?
0571名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-cckU)
垢版 |
2018/07/14(土) 10:13:52.80ID:MWXTrWE60
好きな職詰め込んだだけだけどPT決まったから発売日まで寝てよ
0574名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdea-NFua)
垢版 |
2018/07/14(土) 10:22:20.93ID:Gyh9FWCCd
俺もスタンダードでいいや
最初難易度4段階ならエキスパやろうかと思ったけど変わらないなら真ん中でいい
歳食ってきたせいか雑魚戦ですら詰まるようだと面倒になって投げる可能性がある
2周目もやるかどうか分からんし全職ローテでいく
0575名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4a59-Garj)
垢版 |
2018/07/14(土) 10:24:14.33ID:QbKJpdIN0
-----難易度変更可能-----
ピクニック 難易度-1
ベーシック 難易度 0
エキスパート 難易度+1
-----難易度変更不可-----
ヒロイック 難易度+1

ってこと?
0586名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f1f7-LQig)
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2018/07/14(土) 10:36:51.36ID:8cAxoGAy0
ヒロイックで始めるとスキルの倍率検証もヒロイックのままやらなきゃなのがちとメンドイな
誰かが言ったようにヒロイックから下げるのは許してくれるならセーブ分けりゃ済むんだが
0588名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4a59-Garj)
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2018/07/14(土) 10:39:02.17ID:QbKJpdIN0
自分も途中でだるくなって下げたくなるかもしれないからエキスパかなぁ…
0593名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdea-vPKl)
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2018/07/14(土) 10:42:31.74ID:KHR0Kqtbd
難易度変更不可にすることで
経験値UPDLCがよく売れる
今作もあれあるんだろうか
0594名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5d1e-kMcx)
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2018/07/14(土) 10:43:46.37ID:dXHPx6aP0
別に戦闘が全てのゲームじゃないですし
キャラクターは可愛いし地図描くのは大好きだけど戦闘は別にそこまで重視してないってタイプのプレイヤーはそれなりにいるのでは
このゲームの肝である地図描きだって面倒くさくてオートマッピングだって人もいるんだから
0620名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a5c7-LQig)
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2018/07/14(土) 11:09:18.75ID:wty+iD/N0
逃げるまでにリソースが削られる、がRPG的には正しいデザインなんで、そこはヒロイックでも逃げられると思うけどな
さすがにこれだけ数つくってそこでやらかしたりは、まさか……しないよな
0642名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a5c7-IoZK)
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2018/07/14(土) 11:18:56.60ID:yYdjsxgp0
>>617
EXPにしろ金にしろ得られるリソースを絞るのはあまり意味ないよ
結局必要になったときに稼ぐ作業時間が増えるだけ
あと物価高騰もな、と言ってもアイテム価格補正なんてメガテン3くらいだったが、あれは逆に
金を稼ぐまで戦闘して主人公のレベルが適正以上に上がりすぎるオチになったりした
0665名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdea-vPKl)
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2018/07/14(土) 11:31:05.94ID:xp0ETtfnd
二週目の引き継ぎヒロイックさせたらDLCが売れない
0670名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fa23-w0lO)
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2018/07/14(土) 11:37:04.72ID:yXWqofnw0
「ヒロイック以外でプレイするやつはボウケンシャー失格」
「ヒロイックがある以上エキスパートクリアには何の価値もない」
「ちくわ大明神」
「ヒロイックで且つDLCに頼らないのが真のボウケンシャー」
みたいな煽りが今後もたくさんあるだろうから煽り耐性低いやつは今のうちに耐煽ミスト撒いとけよー。
0682名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a5c7-LQig)
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2018/07/14(土) 11:43:15.71ID:wty+iD/N0
>>679
ゲームとしては別のゲーム、と割り切って2周目として遊ぶんなら、それでいいと思うよ
ただ強くてニューゲーム系のシステムはそれ自体でバランスとることはできないから、いろいろ2周目要素を工夫するわけで
0689名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sa52-+tsI)
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2018/07/14(土) 11:48:27.96ID:f96qbDC3a
>>682
例えば引退してレベル1まで休養させたキャラを入れたパーティにしたり最初からサブクラス設定した状態で始められたり少人数プレイしたり
引き継ぎ周回には無限の遊び方があるんだぞ
難しい敵に挑戦するだけが遊びじゃない
0703名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5d1e-kMcx)
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2018/07/14(土) 11:59:27.98ID:dXHPx6aP0
俺が正しいんだ!!俺が良いと思ったようになってなければ設計ミスで公式が間違いなんだ!!
ってことが言いたいんだな分かった分かった
多分公式は何かしらの形でお前の期待を裏切るだろうから諦めとけ
0724名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a6e9-OTff)
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2018/07/14(土) 12:18:45.19ID:1QPxn8Bt0
体験版早く来てくれよー。楽しみすぎて鼓動早くなるわ
0726名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5d1e-kMcx)
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2018/07/14(土) 12:23:15.04ID:dXHPx6aP0
Xのワーストグラは
1黒セス子 2ヒャハリパ男 3ネク姐 4赤毛ハバ男 5黒マス子
それ以外は不明
0740名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f11b-E8vs)
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2018/07/14(土) 12:37:50.75ID:i6Xy5ETQ0
>>734
バステ役が3人もいるとヒマする奴が必ず出てくるから
火力を上げたいならリパをデバフ係にしてミスをプリあたりに変えるといいかも

セスの火力はリードブローがいつから使えるかによる
ブレイクで三点縛りできるから瞬間火力自体はむしろ高い方
0748名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a57b-w0lO)
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2018/07/14(土) 12:45:53.73ID:Xd33+WIy0
Vは最初期に出てきたフェン子がいつもより胸がある、巨乳と言われてたと思ったら
あっという間にウォーロックやマスラオ、セスタス、リーパーと出てきたからな
巨乳を描いて死んだ分だけブラニー描いてるからとも言われてた
0754名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 119f-mtMA)
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2018/07/14(土) 12:50:21.32ID:Ki+d2E9x0
ロフトプラスワンのイベントで「やってみたい職業は?」って話の時に
ひむかいさんが「職業っていうかブラニーになりたい」って言ってた話を聞いてからブラニーを素直な目で見られない
0778名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa21-Garj)
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2018/07/14(土) 13:13:20.88ID:PJx+kW4ca
発売二週間前だとしたら19日まで希望を捨てちゃいけない
0781名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa55-lSg5)
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2018/07/14(土) 13:27:03.69ID:UWttCDXma
いまいちリパが中衛扱いの理由が分からんのだが後衛から鎌が届いたりするのか?
遠隔持ちでバフ豊富なハイランが前衛扱いだからなぁ
ところで今回リパにヒーラー任せるつもりだけどwis高いんだっけ
0787名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7db3-Y8gp)
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2018/07/14(土) 13:51:59.63ID:vpvD/UXM0
>>781
近接攻撃のペナルティは前列後列だとダメージ半減と後列後列は届かないぐらいだね
リーパ―の仕事は鎌のダメージ、鎌の状態異常、デバフ、回復スキルだから
前衛でないとできない仕事は鎌のダメージぐらい、他は後衛でも可能なので中衛扱いなんじゃない?
0788名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd0a-PejL)
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2018/07/14(土) 13:59:26.66ID:6xdS0Wrbd
中衛って後列から敵前衛に減衰なしで殴ったりスキル使えたりすんのかね?
あまりに前衛多いから補助スキルある職や遠隔攻撃スキルもあるよって職を中衛って言って誤魔化してるだけ?
0791名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa21-dbsy)
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2018/07/14(土) 14:02:01.32ID:Y0Rd2/wha
>>781
序盤は前衛に置いて状態異常が入ったらシーカーと入れ替え
中盤以降はドライブ撃ち終わったペリと入れ替え
状態異常はシーカーに任せて灰冷、空蝉連発するターンだけ前に立たせる
みたいなことは考えてる
0797名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbd-VCJT)
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2018/07/14(土) 14:18:00.34ID:dh+1eQykx
ショーグンに単体火力の出せるビルドって有るのかなと思ったけど、最近多部位ボスが定番化してきたせいで、全体ランダム多段を単体火力として見れなくなってる自分に気づいた
多部位相手にはカウンター、単体には五輪って使い分ければ良いのか
0808名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 596c-niB2)
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2018/07/14(土) 14:26:56.76ID:ctjnDxsK0
>>950次スレ作成時テンプレも貼ってくれ

・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
 攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
 1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
 2:ガンナー、ドクトルマグス
 3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
 4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
 5:セスタス、リーパー
 新:ハイランダー

・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可と思われる
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUK)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
 1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
 販促イラストも含まれ、2018/9/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
 5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様

・ワールドマップあり。クリアが必須でない迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。ただし構造自体は変わっている模様
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投

・先着特典は、ゲスト5人によるDLC「新たな冒険者イラストパック」(後日配信なし)
・一部店舗では専用特典も存在する、詳細は公式サイトで
0813名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2ab3-LQig)
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2018/07/14(土) 14:47:03.02ID:dxo+YTdN0
そういや一応1からの参戦って体裁の職もなぜか2のグラなんだよな
DLCでフォロー出来るとはいえカラーエディットまでは出来ないからちょっと気になる
1と2の共通職はどっちかというと1のグラが好きってケースが多いかな
0815名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 596c-niB2)
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2018/07/14(土) 14:55:09.03ID:ctjnDxsK0
またいつものところがwiki作ってくれるだろ(他力本館)

でも今回は出来る限り自力でやりたいな

あ、最強装備の条件ドロップだけ知りたいけど
てかザコ敵から最強防具出るとか分からんわ
0880名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa55-VCJT)
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2018/07/14(土) 16:58:00.83ID:ubmt2sJFa
他職の回復力が微妙なんじゃなくて、メディの回復力が過剰なんよ
盾無しのPTだと特に
回復力の微妙なついで回復は重ねればいいし、取り回しが制限される使用条件つき回復は編成か立ち回りで補う
0882名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa55-xMBS)
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2018/07/14(土) 16:58:10.22ID:UsLoJ/M+a
超医術と精霊衣は何も変わってないぞ
回復量自体はメディの方が上なんだが、大体結界が悪い

ノービスだけみるならマグスも弱い部類かなぁ
後方支援とか贖いの血とかロイヤルベールとかあるし純ヒーラーは要らない感ある
0885名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2565-Y8gp)
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2018/07/14(土) 17:00:42.72ID:iRMO1edg0
>>871
5は封じ回復なくても全然大丈夫だったけど、全体的に付加率低めの調整だった事が大きい
今作がどういう調整になってるか分からないから何とも言えないな
サブクラスあるから後からでも何とかなりそうだが
0909名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Spbd-cckU)
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2018/07/14(土) 17:31:05.41ID:bOxQvmz+p
メディック好きだから大体PTに入れてるけど特に擁護できることが見つからなくてわろた
存在が可愛いよ
0914名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-qJjT)
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2018/07/14(土) 17:36:36.46ID:gNOgUGqw0
過去作の経験から照らし合わせてこの職業は不遇、優遇されてるってなりがちだけど、
過去作情報のない全くの初見の人が公式だけみて組みそうなパーティーってどんな感じだろうか?
0920名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa55-VCJT)
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2018/07/14(土) 17:42:40.93ID:kfThj4+xa
それでもメディはじわじわ強化されてると思うんだけどな
俺は睡眠ドライブしようと思ってるから入れないけど、スタドロ有るし十分選択肢でしょ
メディカルスタドロヘヴィストのターンを他職で捻出してあげれば強いと思うよ
現段階の思いつきとしては、ブーストにオート回復系発動率アップとかあっても良かったかもね
0937名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa55-JqZ0)
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2018/07/14(土) 18:06:44.34ID:DJmiWZ8qa
他のRPGあまりやらないから分からんけど、世界樹って適正レベルの敵のバステ付与率高くないか?
使われればバステにかかることが前提になるから、無効化とか速攻が1番楽な戦法になってるし、後出し回復や攻撃に準備かかる職が使いづらい
エトリアの悪夢からずっと変わってないから今更だけど
0938名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbd-VCJT)
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2018/07/14(土) 18:06:48.60ID:dh+1eQykx
4以降のメディポジを見れば、開発も色々工夫してるのがわかるんだけどね
個人的には、自動回復や味方の回復を強化して自分も攻撃補助に回る4メディと、最大HPを超えて回復することで実質ガードスキルになる慈悲ハバの路線が使いやすいけど
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