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【MM】メタルマックス総合スレ 戦車274台目【MS】
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffe0-wFhy [115.31.25.218])
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2018/08/08(水) 15:32:03.36ID:05zTRDT50
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※重要
>>970を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ


最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/

■旧シリーズ一覧
 MM:メタルマックス(FC)
 MM2:メタルマックス2(SFC)
 MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
 MM3:メタルマックス3(NDS)
 MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
 MM4:メタルマックス4(3DS)
MM/MM2/MMRの3作はバーチャルコンソールでプレイ可能(3DSではMMのみ)

■まとめWiki
METAL MAniaX
ttp://metalmaniax.com/index.php
メタルマックス2リローデッド 攻略まとめWiki
ttp://gwiki.jp/mm2r/
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1474714.zip

■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/

■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車273台目【MS】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1529759808/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0015名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 538a-VDz4 [60.42.6.169])
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2018/08/10(金) 13:06:56.77ID:+C+qsE3E0
どちらも期間限定。前者はホテルで金輪際ゴーストだったか?を追い詰める時に手にれるパス書いた紙きれを
入手する時にイベント遭遇。後者はブルベロス倒した後に、害鳥が塔に巣食う前にアイランド内で遭遇。
シーツゴーストは金輪際ホテル殺人事件を受けたりクリアしたらアウトじゃねぇかな?ノラベロスのはもっとシビアだったかもしれん
職員住宅でクエ受けてなくても時期によっては…
0023名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97d2-xcAt [42.146.216.240])
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2018/08/10(金) 23:24:44.62ID:cu1PkgGy0
反応の鈍いUIと
砲塔ウィンウィンでテンポを劣化させて
メタフィンは上位版まで用意して上限を形骸化させ
水増し設計図でクルマの希少性を無くし
改造の幅を大幅に削った上
属性限定バリアで単発無属性を潰しておいて過去最高?
随分と敷居低いな
0025名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 538a-VDz4 [60.42.6.169])
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2018/08/11(土) 00:36:11.62ID:0coCzh4+0
2Rを2周目ハードで装備と戦車引き継ぐから新PTでも余裕やろと思ったら敵がヤバイ。
弾無限SE5連とかバルカンラッシュだと取りこぼしが結構出るし、そもそも人間戦闘はパンチラキックしか
アテにならんし当たりにくい(涙目。まぁハードはラグナロックまで逝けるとは思うがスーパーとかゴッドが心配です。
やっぱ超改造とかメタフィン打つのが推奨ですか?クリアしたLVとか装備を教えて頂きたいです
0026名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e81-Qb5F [153.207.72.100])
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2018/08/11(土) 02:20:06.60ID:ACH4XLlu0
>>25
2Rはハンメカソル(犬なし)のLV99超改造なしでゴッドまでクリアできたし、ラグナロックやエクスダイダロスや母艦も倒せた
パーティー編成にこだわりがなければハンハンソルがオヌヌメ
戦車はゲパルトで、アミーゴ×2とドリルブラストのいわゆる雷神様が強すぎて笑えるくらい
周回ではキャラのLVも引き継いだほうがいいよ
スーパーやゴッドでは中盤以降ザコ戦も逃げオンリーなので経験値稼ぎが時間の無駄になる
長くなったが最後にゴッドクリアに必要なものをリストにしておく
グロウィンの目玉3 アミーゴ2 ゲドーピングいくつか アガベエキス2 バオーバーシールドかカリョマント3 剛球ゴリアテ1 ダロス3000も1
あとは念のためメタフィン数十個かな
とにかく目玉だけは3個ないとテッドブロイラーがきつい
0027名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e81-Qb5F [153.207.72.100])
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2018/08/11(土) 02:34:48.40ID:ACH4XLlu0
>>13
バギーは穴1をフリーS-EにしてATMひぼたんとアミーゴ×2にしてる
他の穴はWトルネードとかノラバルカンなんかをつけてる
バギーと野バスは自由度が高くて似た構成にできるので、片方を電光石火型、もう片方をラッシュ型にするとかザコ戦用とボス戦用に分けるなどしてうまく棲み分けるといい
0031名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e81-Qb5F [153.207.72.100])
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2018/08/11(土) 11:53:44.02ID:ACH4XLlu0
>>28
星1星2のATMひぼたんとビームガーディアンの2つがWトルネード1つとほぼ等価なので穴1Wトルネードってのもあり
瞬間火力優先でFトルネードってのも捨てがたい
でもやっぱトータルバランスでATMひぼたんになっちゃうんだよな

>>30
アイテムリストに載せ忘れたがエリーザの耳せんがないとラスボスの超音波がかなりキツい
スーパーまでだったらテキトーなメンバーや装備でもけっこういけるので、いろいろ楽しんで欲しい
0040名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8f8a-Cd05 [114.190.56.188])
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2018/08/12(日) 05:25:53.86ID:/gN64cTK0
なんかアマゾンで酷評されてたからゼノは買うの控えてたがやってみたら面白いやん。
最初、世界観が殺伐としすぎてるように感じたし、シモネタ系のストーリーや、
お尋ねボスが通路の番人として置かれてたりして、なんだかなあ〜って感じだったが
ロンメルゴーストノックやりはじめて、4の時のような楽しさを思い出してきた。
まあロンメルタービンは☆2で妥協したわけだが。
戦車のカスタマイズやトレジャーハンター要素はメタルマックス独特のものがあって面白いや。
もうちょい早く買っとけば旬の時に出来たし良かったな。
0042名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9306-j3/Q [124.86.22.127])
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2018/08/12(日) 11:58:49.55ID:BabAxkfE0
テンプレにあるまとめwikiがいつまで経っても見れないんだがどうしたんだ?
詳細なデータ載ってて重宝してたのに
0044名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 831c-BcuI [150.249.102.212])
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2018/08/12(日) 12:42:29.21ID:EtCwu4ll0
2Rの図鑑埋めをしています

人間用装備のアクセサリー
4P目の下から2番目(大人のマントとドクンドクン細胞の間)、6P目の上から4番目(ライフシールドとポチカラーの間)って何でしょうか?

分かる方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです
よろしくお願いしますm(_ _)m
0048名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3723-5RUY [160.13.88.227])
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2018/08/12(日) 14:35:21.87ID:9+87rO7k0
今頃ながらDSiLLとMM2Rを買ってしまった
近所のゲオでMM2Rが中古で3980円で置いてあったの発見して我慢出来なくなった

wikiみたら店売りって3パターンあるみたいだけど1周目はどれ良いのだろう?
ピストルルート入ってるみたいなんだけど
0053名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 538a-VDz4 [60.42.6.169])
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2018/08/12(日) 23:13:25.93ID:SJH1LoHY0
ピストルパターンかぁ…上の助言に付け加えるならWエンジン向けのサウルスエンジンとか?
アシストターボ使えば限定品が行き渡るまでは十分現役だと思う。むしろ人間用のサンダースワンとか
マッハガンが重宝したな初回で当たった時は
0055名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fbb3-w6hL [126.153.106.95])
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2018/08/13(月) 13:17:28.53ID:VLhZJs3o0
>>40
色々ショボかったけど戦闘省略とかマジ楽しめた。あとは何度も言われてたダンジョンに工夫とか、人間専用ボスとかがいればもっと楽しめた。


あとED曲が凄くすき。何故か曲調や歌詞がノスタルジーに浸ってしまった。自分だけかもしれないが。
0058名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fae9-AlRe [221.133.112.72])
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2018/08/13(月) 21:03:38.62ID:dJmhzc9L0
今回ははっちゃけ度が足りなんだわ
多脚戦車はソイヤウォーカーや一輪ほどのインパクトもないしWANTEDモンスターも過去作の使い回し
売れたみたいだし次回作ではゼノをベースに今までのシリーズの様にしていってくれればまあええかな
0061名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sa72-7pI4 [111.239.154.188])
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2018/08/14(火) 01:28:08.28ID:f++rqWRia
すみません、ど素人の質問ですが
MM2Rでマンムートを入手して早速改造を施したのですが
個別改造穴4につくはずの迎撃電光象牙がなぜかつきません
ちなみにパターン改造で魔境マストドンへ改造済み
ゲーム自体はモロポコに着いたばかりです
デスクルスかメルトタウンまで行かないとつけられないのでしょうか?
教えてくれたら幸いですm(_ _)m
0062名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Speb-w6hL [126.199.14.222])
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2018/08/14(火) 10:29:59.39ID:dQP4dXcEp
>>60
ナンバリング出してほしいけど、一応ゼノをクリアした身としてはその後の話も見たい。

舞台は何百年後でいいから、タリスとトニの子孫を仄めかしたり、ゼノの街並みを少し残してくれたら嬉しいな。
プレイして「ああー、ここあんな崩壊してたのに、こんな復興したのかー」みたいな。
0067名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sreb-zRIl [126.179.7.247])
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2018/08/14(火) 12:25:39.11ID:NjeUiakor
織田nonには下半身的にお世話になったから義理でこのゲーム買いました。
ところで質問がふたつあります
本拠地に戻った最装備している武器以外の弾薬は補充されないのでしょうか?
ふたつめは、戦車から降りて入れるダンジョン等の敵が異常に強いんですが後から行けってことでしょうか
0070名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sab7-edN5 [106.139.0.152])
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2018/08/14(火) 12:52:02.83ID:Qbh2F4Xia
>>67
装備品以外の弾が補充されないのは不便な仕様、装備してから基地に入り直さないと補充されない
どこの徒歩ダンジョンの事かわからないが可能性は2つ、
ネームドと言うでかくてオーラ付きの敵は特に強く作ってあるのでバリア破壊や弱点突けないで強く感じるなら逃げても良い
もし基地と同じ外見の図書館についてムカデに苦しめられてるならそこは戦車前提のダンジョンだからなんとか逃げて生き延びて奥でイベント進めるべき
0071名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sreb-zRIl [126.179.7.247])
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2018/08/14(火) 14:44:14.90ID:NjeUiakor
>>69
>>70
ありがとうございます
でも思ったより面白い、、、人には勧めないけどw
0073名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sreb-zRIl [126.179.7.247])
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2018/08/14(火) 18:27:52.80ID:NjeUiakor
いきなりセックスて発言したり、オナニーの
表記があったりこれ、作ってる側もたいして
売れないのを分かってぶっちゃけたんかねえ
0076名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d63a-2km2 [175.177.3.59])
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2018/08/14(火) 19:27:15.36ID:nTHuaVXS0
シャシー改造は、分岐をフローチャートみたいに表示して選択できるようにしてほしいな
あと、大砲とSEの弾倉UP可能とか?
防御激落ちとか重量激増とかのデメリットあってもいいから

あとCユニット改造は軽量化バグなしで実装してほしいかな
大破すると走れないけど戦えるってのが、何となくリアルで好き
0081名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d63a-2km2 [175.177.3.59])
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2018/08/14(火) 22:04:07.71ID:nTHuaVXS0
>>80
同一戦車に特性重複不可ならバランス取れるね
「手数多いけど改造の手間がかかる○○ラッシュ」と
「コスパの良いお手軽火力の○○ヘッダー」で差別化できるし

ダブルCユニットはダブルエンジン不可、とかもいいのかな
カスタマイズの幅を持たせつつバランス取ってほしいわー

会心の一発も、防御貫通なのか元のダメージ増やしてるのか計算式知らんけど、
FC/SFC時代と比べると重みが減ったよなあ
発生しても起死回生って感じがしないどころか、出るのが日常レベルになっちまってる
0084名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d63a-2km2 [175.177.3.59])
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2018/08/14(火) 22:50:31.38ID:nTHuaVXS0
>>82
ファミコンの頃は
「かいしんの いっぱつ!」
が出ると格上賞金首にもワンチャンあるくらいのロマンがあったからね
確かサイゴンにそれで勝てたことがあって脳汁出た記憶がある
元々のように、発生率を下げてダメージも大幅に増やして欲しい
エフェクトも変えて欲しいわ

>>83
超改造は必要なリアル時間が、その後何と戦う?って言うモチベーションと釣り合ってないんだよなあ
表クリア後に解禁・素材無しで金だけでOK・金稼ぎの方法が用意されている
くらいで丁度いいかも
0088名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97d2-9s9C [42.146.216.240])
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2018/08/15(水) 00:57:49.41ID:B6dTlDLa0
>>85
「たくさん撃つとたくさんきもちいい」ってのに歯止めが効かなかった結果が今の一強バランスな訳で
連撃にしろ迎撃にしろ、敵味方ともに際限が無いのが問題よ
MM2の装填中を採用すれば
大量発射で瞬間火力が高いがリロードに時間が掛かる
→リロード中に挟める単発武器を積む意義が出る、あるいはリロード中はドリフト等で壁役に徹する
等の幅が広がるし
全弾迎撃なんて出来ちゃったらMMRの再現みたいな半無敵モードじゃないか
「同時迎撃数は多いが迎撃率が低い」「迎撃率が高いが1ターン中の回数に制限」「総合的に高性能だが残弾が少ない」
くらいの個性持たせないと「いちばんつよいの積んでおわり」になるぞ
0089名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e81-Qb5F [153.207.72.100])
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2018/08/15(水) 01:58:33.75ID:5SfkE4O50
>>88
ちょっと前に話題になった冷却にせよ、装填にせよ、連続使用に制限がつくのはセッティングや戦術に幅が出るよな
例えば現行の仕様だと弾倉1の装備なんてゴミだけど、装填中に使う副兵装と割り切ればけっこう優秀なのもある
迎撃も2Rの鼻デテクター一択みたいなのは味気ないってのもわかる

ただ、今のメタルマックスって「メタフィン飲んで人間辞めて、超改造して戦車辞めて、俺TUEEEする人外と車外の物語」に賛同するプレイヤーが大半なんじゃないかな
こういうのはどっちが正しいってものでもないけど、爽快さみたいな要素は無視できない時代だよなあ
0090名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8f8a-Cd05 [114.190.56.188])
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2018/08/15(水) 02:34:18.31ID:sLYmpHiC0
バランスバランスというけど、下にはプレイヤー自身が縛って下方修正できるからな。
やりこめばやり込むほどそのご褒美として上へ上へ「俺つえー」できるくらいがおもしろいんだよ。
ストーリーを楽しんでる時点の一周目とかはバランスを考えるのもいいが、
クリア後の楽しみ方は広いほうがいい。最強を目指すもいいし、
ギリギリのラインの戦闘を自分の立ち回りでクリアしていくのもいい。
0092名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 939f-8FTb [124.210.69.28])
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2018/08/15(水) 02:46:31.94ID:OfmAjppT0
別に縛りプレイがしたいわけでもないし弱くなりたいわけでもないんだよなぁ
火力のインフレを嫌う理由のひとつに火力インフレ前提で敵耐久もインフレしてくってのがある
こっちが火力のインフレを抑えたら敵の耐久もインフレ控えてくれるかと言ったらそんなこたないわけで
バランスはいいに越したことはない
それこそ俺つえーしたければ過剰レベリングとかで対応できるんだから
0095名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 07ed-jQxQ [58.190.12.243])
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2018/08/15(水) 11:35:30.45ID:hgciknwx0
プログラムどんなの組まれてるかわからんから実現できるかは別として
迎撃ユニットは例えば敵が8連装ミサイル撃ってきたとして、弾数無限だが発射間隔が長すぎて1発目と7発目しか迎撃できないとか8発それぞれに迎撃するが確率はそこそことか1発に対して3〜5発迎撃してすぐ弾切れする
なんてのに区別してほしいな
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