【総合】俺に働けって言われても 36ヶ月目【乙/酉】 [無断転載禁止]
■俺に働けって言われても 酉(公式サイトより)
プレイヤーはとある借家で暮らす引きこもり。
勿論、働いてもいないので家賃は滞納しっ放し・・・。
そんなプレイヤーの家賃を回収すべく、借家の大家さんが持ちかけたのは
「冒険者派遣業」のお仕事でした。
■公式サイト
http://www.e-smile.jpn.com/game/index.html(イースマイル製品トップ)
■俺働ディレクターのツイート
https://twitter.com/yoshimiki0519
■wiki
http://www34.atwiki.jp/iwaretemo/(無印)
http://www55.atwiki.jp/orehataotu/(乙)
http://www65.atwiki.jp/orehatatori/(酉)
■逆引きDB
http://creeper.no-ip.info/oreiwa/(無印)
http://creeper.no-ip.info/oreotu/(乙)
・テンプレは>>2-10の辺り。
・次スレは>>950が立てて下さい。>>950が無理な場合は代役を指名すること。
・疑問がある場合は、ゲーム内ヘルプやwikiのよくある質問等にも目を通すこと。
また、パッチを当てておかないとバグによりイベントが進まない場合がある。
・乙=乙女=大家さん
【総合】俺に働けって言われても 35ヶ月目【乙/酉】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1462081414/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一長一短
性格の種類やキャラ絵は乙のが選択の幅が広い、ステ低いかわりに特別なスキルを持つキャラが出るのも乙のみ
要素は当然酉のがかなり多い、難易度も多分酉のが高い 難易度は乙のほうが圧倒的に高いと思う、ソースは俺… 自分も難易度の比較で言うなら酉より乙の方が難しいと感じる
乙の場合、町の発展で隣接する建築物でどんなシナジーが発生するかとか建築物のレベルアップに必要な材料が何かとか
建築しないとさっぱりわからんし
希少種出る条件のモンスターもはっきりとはゲーム中で表示されんし
お店の在庫は材料集めてこないと全然無いし
手元に置いたマナはどんどん無くなるし
酉は町の発展条件も手持ちにあるアイテムなら後何個必要かまではわかるし
町の発展が済めばお店の在庫も無限だし
希少種でる条件がはっきりしてるし
あと酉は乙と違って直接現金収入を得る手段が依頼以外にも増えたのが終盤は便利
コロシアムで勝てるようになるとがしがし現金入るのは大きい 大家さんや一部のクラスはね…サイキック(♂)とかw
あと自分が乙難しいと言ってるのはラスダン攻略できなかったから(酉は全てのエンドを見てる)
ログを精査して適切な装備・適切なパーティーを組み上げないと突破できないとか… 正直全部のスキル職専用でいいから酉でもペネトレイターとかの乙の全職業使いたかった…
乙のラスダンのレネゲートはやっぱりキツいよね
というか乙はだいぶ救助隊のお世話になって(リセットかけた)回数が多かった
隣のダンジョンに行くと何度やっても全滅とかよくあったよ… ここまで読んだ感じでは、酉買ってハマったら乙に進んだ(戻った?)ほうが良さそうな印象 酉は主人公の被弾が多いのがちょっと気になる
誕生日プレゼントの選択肢で被弾しない奴あるのかな
毎年毎年17歳の誕生祝が部屋の片隅に溜まっていくのはどうにかならんのか… そろそろ落ちるんかねえ。好きなゲームだけど、わざわざここに書き込むことはもうあんまりないのかな? 一応上げておこうか…さすがに人居なくなったしねぇ
公式の放置っぷりもひどいし まだ公式とかPSストアで生きてるだけマシとも言える 酉をプレイ中
まだ序盤で1パーティしかないけど、パーティ増えてきたら管理が少々面倒になりそうな予感
一度組んだらそのままずっと同じ組み合わせで回すことになるやも(´・ω・`)
これってみんな各パーティのメンバー入れ替えとか装備変更とかまめにやってるの? ダンジョンに合わせて装備変更はこまめにしたほうがいい
(特に武器)
訓練してる冒険者は派遣できないからよく入れ替えてたな 序盤は1人パーティーを5つだっけ?作って別々のダンジョンを攻略させないと金が辛いと思う 乙HDしかもっていないけど、音楽が落ち着くよな
酉はどんな感じなの? 個人的な感想でいいので教えてくれませんか >>69
メイン敵の弱点つけると全然討伐効率変わるよね
細かいチェックするの結構難しいけど 乙のマツバさんとO家さんの末裔が酉の大家さんなの? そういえばマツバさんのご両親の愛○屋って儲かってるのかな
チェックリスト埋めるために立てて次の周回以降では立てなかったけど…
だって錬石足りなすぎるのだもの 建設したら効果が出るってことは客はいってるんだろう マツバさんのどこに惹かれたのかなO屋さんは
やっぱりお金か?金持ちはチビデブハゲ等々あらゆるものを凌駕するのか!?
バタンッとドア閉めた後にガチャって聞こえるから外鍵で監禁プレイなのかそうなのか >>70
1人パーティ5つ作るのかーその発想はなかったφ(..)メモメモ PSP版の乙やり始めてヘドロスカンクで詰まってる者だけど
募集の際に高レベル設定にするのって育成や装備揃えるの省けるくらいで特にデメリット無いよね
とりあえず物静かサイキック♂のちんぽしゃぶりたい レベル揃えたいとか検証したいとか何らかのこだわりプレイでないかぎり常にレベルマックス求人でいい
ヘドロスカンクは初回プレイ時手強くてスルーしたわ
倒さなきゃいけない質のもんでもなかったから 乙ならいいんだけど酉で高レベル上級職の求人だすと全然応募来なくて困る
倒せない敵がいるダンジョンは後回しでもいいのよ
ドラ○エとかだって最初はスラ○ム倒してレベリングが無難じゃないか 乙なんだけどプリーストのネビュラスライトってパーティのHP全快魔法なのかと思ったら
呪い以外の状態異常と戦闘不能を全快で回復するから魔法なんだな
回復力9999なんて書いてあるからHPも回復してくれるのかと勘違いしてた
ログを見るのがすごく楽しいのなこのゲーム
同じ職とスキルでも性格で全然違うし 獅子王シリーズ最強かよって思いながら魔法塔8まで頑張ってきたがいい加減これ以上のないのかよって思ってたら
マナばかり売っていて素材を売っていなかったことに気がつき売っぱらったら一気に作製できるモノが増えてすごく嬉しくなったので書き込んでみた
グローツラングは猛毒で倒すのは分かったがパーティが攻撃に耐えられないっていうか回復が間に合わない 防具とアクセサリーを考えるべし
低ポテが覚える特定属性への耐性スキルも相手の攻撃する属性に合わせると中々美味しいよ 今更だけど吉田Dなんで辞めちゃったんだろう?
派遣メインの会社だから、やれることに限界が見えちゃったのかな 小規模DLゲームが増えてる今こそ受けそうなんだけどなあ 質問スレが無いからここで聞く
レネゲート出現条件ってユニークキャラの依頼やイベント消化してメールもらえばいいんだよね
宿屋パンパンでユニーク一度に全員雇えないから終わったユニークから削除していこうかと思うんだけど
「さぁ!最後の祭りじゃ」のメールを受け取るために八重子だけ残そうと思うんだがをそれだとレネゲート出ないかな レネゲート出してからしかクビにしたことないから分からん
いつか検証しようとは思ってたんだが
12月30日でセーブしとけばよかった これちょっと興味あるんだけどvitaの左スティックが右下押し続ける状態でもプレイできるかな
掃除とかしても解消しないから無理なら本体買い替えだなぁ アクション要素は無いからちゃんと狙った選択肢を選べるなら問題ないと思うよ PSPの頃同じようにスティック逝ってても乙で遊んでたなあスティック入力必要なとこ一つもないし ってことは選択肢選ぶのに使うってことだよねありがとう!
今ふと以前コントロール荒ぶってたADVやったら落ち着いてた
再発こわいけどとりあえずDLしてみる vitaの左スティックはググると結構ヒットするし
自分のもちょい荒ぶるおかげでちとアクションゲームは辛いところがある
再発しないvitaでないかなー 4/1までやったんだが詰みそうな気しかしない
序盤の乗り切りかたなんかない?
いま収入15k/日に対して、支出が家賃300k+雇用費100kで明らかに足りない
利子やらもあるから支出は500k弱見込み
収入を増やそうとベガ/リギル/アンカは数回突っ込んだけど惨敗
そのためダンジョン依頼は見込めない
突破できないのはメンバ構成悪いとか装備訓練が起因してるのかなぁ 足りなくても大家さんの限度額まではマイナスになっても大丈夫だよ
(最もそんな状態になったら翌月はさらに辛いが)
乙も酉も最後の方以外は大体ボスといえと(即死とか毒とか石化も含め)弱点と使う属性がだいたいはっきりしてるので
弱点をついて属性と状態異常耐性を固めれば比較的低めの戦力で勝てる、
相性悪い装備だとレベル上げても結構きつい
後救出費用掛かるような事態になったらモンスター図鑑やログを確認して負けた要因を確認した後リセットしたほうがいい
救出費用むっちゃ高いから ありがとう
限度額までOKなのは知ってて既に1.3Mに膨らんでるんだよねw
図鑑見て防具とスキル揃えて行ってみるか
残り3ヶ月でうまくダンジョン依頼と精霊派遣こなせても厳しそうだ
無理になったらすっぱり諦めて次回の手順考えるかな 2年目も半年経ったら給金10万以上要求してくる奴らが出てきて高給取りが多くなってきた
上げ幅が異常なんだがよく考えるとO家さんの試食日以外は働かせて休み無しのブラックだからこれくらいは払うべきなのか 乙ペネトレイターのアクセラレーターとリアクションカットって最新のver1.01でのバグってことだよね あと死人出たり死ななくても時間かかるダンジョンいくよりランク下でも楽にこなせるところ
まわってたほうがいい
最初は数だよ兄貴 2年6ヶ月はもう中盤〜終盤じゃないかな
30人以上雇ってたけど運営が下手で粗利が結構少なくなったからロリババアとクロッカ以外のユニークはレネゲ出してクビにしていったな
各職1人ずつ雇っても22人だしユニークも含めると34人は多すぎ
初期の雇った無ポテのプリとトルバトゥールを切れない 乙は1年耐えれば引継ぎできるから引継ぎ繰り返してからレネゲ云ったな
酉は回復アイテム無制限に買えるのが嬉しくて最初はかなり使ってたが
ランニングコストに直結してることに気づいてからは回復アイテム無しを基本に考えるようになった 敵やらアイテムやらレベル上限アップやらを延々と出してくれたら買ったんだけどな
このゲームって敵やアイテムは単に数字でしかないし、
ディレクターいなくても出せそうな気はするんだけどな
前作と違って敵グラもないわけだし
ゲームバランスだってクリア後の要素って事にして適当に作ればいい
ディスガイアとかだってクリア後のバランスなんか全然考えてない訳だし
あとは大家さんとの年間イベントを20年分くらい追加で
もちろんボイスなんか無くてもいいし、数ページ分の会話とかでいいから 俺屍の世界観で、このゲームのシステムを組み合わせたらどうなるだろう コンコン
リリウム「マァツバ...さん、今月の支払い・・・ゴホッゴホッ」
マツバ「ア“ァァイ・・・(あれから60年か)」 下位色の混合職のスキルって上位職にクラスチェンジしたら無くなるんだよね
マスタージョブ取ったら上位職にしちゃっていいんだよね 王様キノコだ!コレが噂のキノコ狩りってやつか
それはそうと呪石兵のダメージソースってなんなんだ?
倒せないわけじゃないけどログ見ても1ダメージなのになぜか敵が死んでる
呪石兵によるこちらへの与ダメがそのまま被ダメになってんのか? キノコ焼きまくって店のマナ在庫が上級マナもカンストしていたな >>89
攻略wikiにはっきり明記されていなかったから今更試しにやってみた
魔法塔10にしてラチェの派遣以外ユニークイベント完了済みにしたあと八重子とラチェ以外解雇
ラチェのイベント全て完了させるも八重子の「祭りじゃ!」メールが来ないのでレネゲート出ない
解雇せずにラチェイベント完了した翌日に八重子からメール来てレネゲート出現
ユニーク冒険者はイベント終わってもレネゲート出るまで解雇しちゃダメみたいだね
ホント今更だけど一応報告 ようやっとクリア!70時間かぁ
途中街ぜんぶ解放してもストーリー進まなかったのが一番の難所だったわ
ネレンの依頼クリア忘れてただけだったけどw おめ
初回クリアなら残る2つのエンドも攻略するんだ 魔王ルート→タダでできるおびき寄せうめぇ
宰相ルート→追加ダンジョン一番多くて発展とか依頼報酬うめぇ
O家ルート→最後の依頼が唯一報酬つきで何度も報酬もらえてうめぇ 乙と酉やったけどUI以外は乙の方が良かった
シナリオやキャラ設定は無印が一番好きだったな特にクロッカとマツバ関連
キャラグラも無印バージョンが欲しかった乙 酉は拠点開発用にマナ殆どキープしとかなきゃいけないのがめんどかった
乙は毎月全売りできたのに 無印は武器防具道具とそれぞれに開発必要なマナや資源を売らなきゃいけなかったな
道具屋だけ作って売っぱらってたら武器が全く作れなくてやり直したの思い出した ここに質問していいのかわからないのですが、不快ならスルーお願いします。
乙HD始めたばかりなんですが、賃上げメールが頻繁にきてて、これって給料の上限とかあるんですか?
お気に入りとかいるんですが、ずっと上がり続けるのはキツそうで 昇給要求は成長に応じて来る
だからレベルmaxになるころには確実に止まる
給料は冒険者の所持金になり、冒険者にその所持金で武具を買うよう指示できる
序盤は昇給が厄介に感じるだろうけど給料=強さの等式が成り立つので太っ腹にいこう 賃上げお断りもユニーク冒険者以外は多少は受け入れてくれるからどうしてもきついなら一回ぐらいは断っても大丈夫
というかO屋さんがチェックリストに賃上げ何回断りました、みたいの作るから断らないと埋まらない要素もある
給料自体は払えるならガンガン上げたほうがいいよ
在庫無限の回復アイテムをがっつり持たせるだけでもだいぶ生存力あがるから レベルカンストすれば止まるんですね、よかった。
今のところギリギリ払えそうなので、アドバイスいただいた通りあげられるときはアップに応えていこうと思います。
回復アイテム、そういえば買っていなかったので。
遅い時間なのに答えてくださってありがとうございました 魔法塔9以上になれば月200万とか余裕で稼げるようになるからガンガンあげて大丈夫 そんなに稼げるんですね
まだようやく3にできたところなのですが、先を見て上げていきます
ありがとうございます >>117,118
ありがとう
宰相の依頼でクリアだから宰相ルートというやつなのかな
ダンジョンが多いってことだからダンジョン依頼コンプしとくかな 99,999,999Jまでしか手元に置けないんだな
寄付が億単位で出来るから数十億持てるのかと思った
生成機でガチャしろってことか やっとレネゲート出たからユニーク削除して汎用雇ったけど25人しか出撃させられないの忘れてた
もう一つチームが欲しい
ところで変異種マナで作れるアイテムの殆どがゴミじゃないか
各武器にクリティカルダメージアップ付きのがあると思ったら短剣や斧はないのか 宿屋の人数が増えるのは良いがチーム数も増やせるようにして欲しかった30人じゃ5人余る
ローテすれば良いんだろうけど臨時ボーナスとか出して1日だけチーム増やしてとか出来たら良かった乙 前から思ってたけどPKグラビティのダメージが強敵相手に下がってる感がある
ATK2700のPKバレットでべレスに11000
INT2700のPKグラビティでべレスに6000
詳細はまだ調査必要かな 連レスになるが非表示で魔法耐性あるボス多かったりして
そっちの可能性を考えてなかった 超能力使っていると物理と魔法防御ぎゃくになるよね
あとは3回攻撃だから1回あたりの与ダメが分散されるとかじゃないかな 超能力はOFFにしてある
仮に内部でONになってたとしてもべレスはDEFもRESもほぼ同じだから超能力は関係ない
同様にDEFRESほぼ同じなマルーンタートルで試した感じ通常敵相手にはちゃんとグラビティの方が強いようだけど 引き分けってあるんだな
ログがいっぱいになるのか分からんが双方死なずに全員帰宅した
ちなみに猛毒以外効かないグローツラング戦だった 単純にATK INTが高い武器使うより攻撃力数値は半分だけどクリティカルダメージ上がる武器持った方が強いのな
安定しないけど短期戦のシンボル異変種にいいのか
でこ通常のスキル威力がガクッと下がるってのもあるし迷う
アスカロンとか数値もCTダメージUP効果があるやつはいいけど短剣みたいにCTダメージUP付きが低威力のしかないとどうしても火力不足になるな >>140
説明書だかヘルプだかに総ターン数〜で勝敗つかない場合諦めて帰還するってあったと思う スキル使用は一斉防御のみのマスターマインドが通常攻撃しかしない
積極的は補助をよく使うってのは嘘かどの性格がいいんだエキドナやアルターベア全体攻撃で全滅する 覚醒珠は持ってる?基本的だが重要なこと
まだまだ検証中だがざっくりまとめておく
攻撃・能力強化・回復・弱体化・バリアの5つの行動選択があり、
攻撃以外はどの行動を取るにしても他者と被ってると使用頻度が下がる
バリアは対溜め攻撃以外には使わない
積極活発・・・攻撃メイン。敵との戦力差を考慮して能力強化を使う。格下には攻撃。回復ラインは低い
冷静慎重・・・回復とバリアを優先。能力強化は戦力差を考慮するが積極活発よりは使う。回復ラインが高い。特に慎重は隙あらば回復している。
真面目物静か・・・良く言えばバランスよい悪く言えば計算しにくい。通常攻撃が他の性格より多い疑惑(要調査)
怠け者・・・能力強化優先。LVカンスト5人でレベル1モンスター1匹にエンカしても能力強化。回復ラインやや高い。
風変わり・・・知らん!
あとは>>43に書いた通り隊列の影響もある。重要なバフ使いは隊列の上のほうに置く。
積極活発がバフを使いやすいという印象は恐らく積極活発がリーダー向きだから隊列の影響でそう見えたと推測している
弱体化についてはあまり調査してないから記述少ないのは許して? 覚醒珠はもちろん持っている
今知ったのは一斉号令が力溜めやハイチャージ後にしか使わないっての初めて知った
ドラゴンライダーやパラディンのフォースシールドは特に関係なく適当に使うみたいだが
パラディンプロテクションやマナプロテクションはやはり力溜めハイチャージ後にしか使わないらしい
隊列についても部隊の上の方に配置する方が使用率が高いと思った
性格については一斉号令やプロテクションのみ使える状態なら特に関係なく力溜め後に使ってくれるが、複数スキルある場合に安定しない
積極的活発はほぼ確実に使うが真面目や冷静は攻撃スキル使ったりとスキル使用の方向性があるんだな
スレに書いてある通りなのね
結論として強力な全体攻撃には物理魔法耐性や防御をガチガチにする以外対処法がないとわかった
ヒューッ!カンストしても程ポテが紙クズみたいに蹴散らされていくぜ カプリスヒルの猛毒で苦しむ
零落の森でワンダーマッシュに泣く
獅子金鉱山B1で瞬殺され落ち込む
深淵洞窟のヘドロスカンクで泣く
アーテル遺跡のミノタウルスに首撥ねられて泣く
ミラの幽霊船でキャプテンスカルが硬すぎて脳筋じゃダメなのに気づかず落ち込む
呪霧の南北森でキノコと呪石兵に四苦八苦
炎魂宝殿B1でゴキブリとフェニックスに大苦戦
獅子金鉱山B2に行ったらグローツラングに手も足も出ずアサシンやエレメントマスター育ててないことに後悔する
順調に成長しているしすっごく楽しんでるんだけど軽装備の土耐性付きが今のところアースローブしかないのが不安です
レネゲート出たし汎用キャラいっぱい雇いたい 変異種討伐とかがいつも固定メンバーになるからたまには使ってないキャラでと思ったらボロ雑巾連発
トレジャーハンター低ポ
パラディン低ポ
マスクドO
ドラセナ
コルディリーネ
何て言うか火力不足で長期戦になると無理だな
ダメージソースがO家とお姉ちゃんで二人ともCT目的で装備するとバターみたいに溶ける
アルターベアと意外とユニコーンもキツイ
どうしたものかこのパーティで全然変異種倒すには さんざ既出かもしれないけど乙携に裏生成機ってないのかな? アダマンタングス集めが苦行すぎるのですが…
あと混合職イラストがないのも寂しいね。乙携の不満点はこの2つくらいだけどこの2つが結構でかいわ 個人的な希望だけど、新作が出るとしたら
借金以外の対処を強要される要素を極力無くしてほしい
少人数編成でまったりやるのが好きなんで
防衛に追われるのは辛いわ