【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.73
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タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.71
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531313267/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.72
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1532739834/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まあカリギュラといいクライスタといい残念な出来なのは無理するしない関係ないよな
オーバードーズは好きだけど... 惹きつけられる魅力はあるんだけど肝心の中身がねぇ
こういう作品は少ないから応援したいし買うけど面倒(主にダンジョンや500人)にするぐらいなら良い意味で簡潔な作りにして結果的には長く何度も遊べるようにしてほしいな
良かった!けど疲れたしもういいかな…が切ない 500人クエストは作業好きな自分は燃えた
トラウマ見られる楽しみもあったしODで半分になってガッカリした
そうじゃなくて複数クエスト受注や複数人引き連れ出来るようにするとか呼び出し簡単にするとかシステム周りで埋めやすくして欲しかった 500人モブはみんな同じことしか喋らないしWIREはパターンあったけど設定と一致してないし
秘密は一部モブ以外はネタに詰まったら腐女子腐男子にしとけって設定したの?ってくらい適当だったなって感想
カレーが好きとか「は?」ってなったわ
こんな適当なら凝れる範囲で人数絞ってやってほしかったよ 全員がそれぞれ秘密に沿った会話するとかWIREの返信してくれるとかならあっても良かったと思うけど、同じ会話、同じイベントしかしないしでほとんど意味ないからなぁ
ボイス無しなんだからここ気合い入れて欲しかったって言いたいとこだけどまあ無理だよねってなるし、じゃあ最初から数絞って練ってくれたほうがよかったってなるのは自然な流れだと思う
首謀者周りもなんかテキストだけで味気ないし 学年と性格はっきり寄り・ほんわか寄りとかで若干言い回しにパターン付けるだけでも違いそうなのにな
みんな同じような無難で他愛ない雑談してたのがふと深いところを明かしてくれるのは好きなんだけどもっとなんとかなるはず まあデバッグがアホみたいな作業になりそうだけどな
ただでさえVITAの時点でエントランスにしか出ないから侵食率下げられないだのランクこれ以上上げられないだのあったし 500人クエは数絞ってサイドストーリーっぽくしてくれたらよかった。
これに労力かけるなら本編に力入れて欲しかったってのが正直なところ。テンプレ会話と面倒かつ単調な依頼内容でほぼ手付かずだったわ。
全員がクエストキャラだからRPGのいわゆる村人がほぼいないのも残念だったな。ペルソナ2とかストーリーの進行とともにモブ台詞も内容変わって楽しめただけに 事前情報の友達500人できるよ!やったね!は正直誰得…?と思ったよ
でも売りのひとつなんだから報酬も美味しかったりメインストーリー掘り下げる役割もあったりするんだろうと思ってたさ…思ってたさ… モブクエスト全スルーで主人公のパラ上がらんかったけど、やり込みせずクリアだけならいけるもんだね パラ上げは特に意味がなかった気がする
ランドマークあたりからトラウマ解消が捗ったけどその頃にはレベルも大分上がってて今更成長率上がっても…って感じだった
実感ないだけでスルーよりは強くなってたのかもしれないけど
そういえば装備もあんまり意味なかったな途中から面倒くさくて付け替えるのやめた 成長率じゃなくて補正が掛かる感じで上がるんだと思う
全コンプしてた人達のステが同じだったから ツートンカラーにして欲しいの?オシャレだねー
そういうこと 創作物で極度の精神的ショックで白髪にとかあるけどああいうのは創作物的表現なのかな 一瞬で白髪になるのは創作物的表現だけどストレスでメラニン作る信号が狂ってマダラみたいになるのはあったような無かったよなうな 一瞬で白髪は生きた細胞じゃない毛髪に起きるはずない感ある 水口さんをピーファイブの世界に異世界転生させてイラつかせたい 水口さんなんだかんだあんなこと言っててやってることは只管邪悪だけど本当は良い子「だった」んだろうなと思うと切ない(メビウス崩壊させながら)
律儀にWIRE返してくれるのは普通に意外だった
全裸で寝っ転がりながらぽちぽちやってんだろうか 琵琶坂は別の作品に出ていればもっとボスキャラっぽい末路を与えられただろうな 一人で延々檻カンカンやってるドン引きシーンで一番サイコパス感じたから大物になりきれない琵琶坂好きだよ あのシーンまで若干大物なのかなとか思ってたけど小物すぎて笑ってしまった 最近ただ冷酷残忍なだけで完全無欠なサイコパスキャラ多すぎたから琵琶坂は逆に新鮮だったわ サイコパスって別に犯罪の天才とかではないもんね
それに琵琶坂に限らずいくら大物ぶってても結局は現実辛くてメビウスに招かれてるだけだもんな 水口さんは半罪人としてヨミガエリプログラムに参加させてオシオキしよう >>551
p5の明智みたいな感じかなと思ってました… サイコパスって相手の「恐怖に怯えた表情」が理解できないらしいから怖がらせてギャハハwするのは似非 いい声で啼いてくれよとか言ってる辺りサディストみたいだけどサイコパスとサディストって共存できる異常性なんだろうか
人の悲鳴とかが好きなだけなんかな 自分の優位性や万能感を感じるツールとして暴力が好きなんだと思ったからサディストっぽい所があっても違和感無かったな >>538
なんの非もない被害者で、もしかしたら帰宅部だったかもしれない(白、善)イメージと
楽士として自分のエゴで帰りたい人たちを拘束する(黒、悪)の二面性を表してるのかなと
ファンブックコメント見て感じた 設定資料集といえば琵琶坂の名前に楽器の名前が含まれてるのは暗に本当の仲間じゃないって意味だったらしいけど、じゃあ美笛ッティと琴乃さんは仲間じゃなかった可能性が...? 苗字に楽器の琵琶坂よりもどこにも楽器要素がない彩声のほうがイレギュラーなネーミングだと思うけど、それはいいんだろうか 声も楽器みたいなもんだろ
それより全体的に名前の付け方が古くさいのが気になったな…特に現実でも高校生設定の女性陣 >>566
式島さんは、仲間<μ の部分あるから、あながち間違ってもいないような…
琵琶坂は、自分>それ以外 だが 音楽には声楽というものがあってだな
オペラ歌手とかそういう層の事を言うんだけども歌唱も楽器としての構成に入るんじゃぞ グキちゃんと同年代の俺から見ても笙悟は古風に感じたな 現アラサーくらいならショウゴって名前は普通に居るが…
高校生くらいだとわからんなぁ 今の高校生も大して変わんない子は結構いる
下行ったらガラッと変わるけど 下いくとキラキラネームとそれに辟易とした普通の名前が混じってるな ショウゴって古臭いか?
○○ゴって流行ってるし今の子供でも違和感ないけど 琴乃美笛鈴奈は古臭いのもそうだけど全員二文字で発音が↓→→だからキャラの名付け方としては失敗に近い感触
特に美笛鈴奈
個々で見ると素敵だと思うけどね そういやたしかに全部同じだな
言い方まで考えたことなかったわ 琴乃さんは名前と母性溢れるお姉さん属性から実は大正生まれじゃないかとか予想してた 静華、美玲、茉莉絵、胡桃、一凛はDQNではないけど割とキラキラしてるから
対比する帰宅部女子が余計古風に見えるよね 古風というか普通なだけだと思うが今時はそんな感覚なのか せっかく現実世界ではメビウス内と年齢が違うって設定なのに10代20代ばかりでメビウスと大差ねーじゃんって感じだったからもっと中年とか年寄りいてもよかったと思う 40代のsm嬢とか執事のおじいちゃんとかメンバーに入れたら現実感なくなるから... >>584
中身50超えた人が鼓太辺りと一緒に
「俺には帰る理由があるんだ」とか
「邪魔する奴は許さない」とかやってたら、結構痛い
てかさ、50になってもそんな風に考えられる人が、メビウスに落ちるか?って根本的な問題も… そこまで年齢重ねると妥協に妥協を重ねて割り切って生きていくからな ボカロは若者文化だし中年や年寄りが多いのもそれはそれでおかしいだろう ニコニコ発足〜ボカロ最初期の頃の高校大学世代が平均現30代〜40代前後だからほんと足グキ琴乃の年齢がちょうどいい設定だとおもうわ
シニア世代の高齢者がボカロ曲に共感してドハマリするイメージわかんし ドハマリしてるつもりはなくてちょっといいなって思っただけでも連れて行かれるんだからそこは別にいいような 実際感染率?が最初高くて倒さないと話しかけられない奴って年齢そこまで高くなかった気がする
いやうろ覚えだけど 琴乃さん曰くスーパーの有線で流れるくらいなので、あの世界ではそこまでメジャーと考えるならアリだと思う
ウィキ口さんのキャラエピで年寄りカップルも出てきたし
理想の高校生活を送れるのだから、
遊んでないでもっと勉強していい大学に入ればよかったと思う就職失敗した人
あの時別れた恋人と付き合えばよかったと思う熟年離婚した人
といったあの時もう一つの選択肢を選んでいたら、if人生を願うってやり直した中高年がいてもよかったと思う
むしろ理想の高校生生活なのに、リアル学生が多いことが以外だった
もっと年代バラけているかと思ってた 楽士はカギ以外は現実でも曲作ってるだろうけどメビウス行ってからは更新出来ない訳だし他のPだろね 現実で作ってたのはソーン、ウィキッド(作ってた)、スイートPは確定だけどあとは来てからだっけか
イケPはメビウスでは自分で作詞作曲やってるけど現実では作ってた記述なかった気がする 殆ど現実でもファンいるPじゃなかったっけ
特にメディア展開もして大成功してるのがソーン >>598
設定集に書かれてるけど、鍵と山田以外はリアルでDTM触ってた経緯書かれてる
スイP→ゆめかわの発散手段
Stork→覗き願望の発散手段
ドール→内面の狂暴性の発散行為
梔子→出なくなった声の代償行為
美玲→仕事の一環
イケP→友人達との隔絶感を埋める代償行為
山田→不明/恐らく中二病の衝動
ウィキッド→暇潰しの1つ
ソーン→趣味/グキちゃんへの怨念の発散手段
って所かな?
意訳したつもりなので、見解が違う人は指摘してくれ 海外版とかわりとどうでもいいから不完全なままの国内版のアプデしてくださいよと思う 宣伝費使い込んで削られたからもう四コマは金輪際なしか
残念だな まだアプデを期待してる人がいるのが謎
売り上げ失敗したゲームに会社はこれ以上金は出さないだろ >>599
確かノベル本も出てるとか言う記述あったね
基本的に曲のノベル本は手を出さないんだが、それは興味あるわ
そういえば、ソーンの職業のサウンドエンジニアってどんな職業なの?
作曲家とはまた違うの? >>609
CDとかライブで、パート毎に音量UPしたりDownしたりする仕事と思う
好きアーティストがライブでそんな紹介の仕方してた 聴きやすくしたり盛り上げたりの調節をする簡単なお仕事だお ○○カラミティ覚えるのが主人公以外は琵琶坂とウィキさんだけで運命的なものを感じる ざっと見てみたらカラミティがその三人でジーザスは部長琵琶で
オマケに悪夢の繭が琵琶ソーンだからはいはい異常者ラインなのねってなった そいや呼称意識したことなかったけど、帰宅部って皆下の名前で呼び合ってたけど琵琶坂だけ苗字で呼ばれてたね 琵琶坂は職業は嘘ではあるものの、中味がれっきとした大人であることを明確にしてるからなあ
それをいきなり名前呼びしてたら、さすがに違和感持ってたわ >>618
ショウゴちゃんも佐竹くん呼びだし自然となるよね 胡桃ちゃんだよ
なぞなぞの答えはママンが本人の名前を使ったなぞなぞ考えてあげてたからだったんだな カラオケで楽曲一通り歌ったけどソーンの歌の語り部分てラップみたいになった
ねぇほら痛くもなんともないYO 座間事件のインタビュー記事がYahoo!に出てたんだが、内容が琵琶坂だった
人殺し<<<逮捕 で、夜も眠れない位後悔したとか、本当に琵琶坂は怪物やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています