【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part110【新・新2・X・X】
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』『世界樹と不思議のダンジョン2』『世界樹の迷宮X(クロス)』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(Part77で世界樹V葬式を、Part105で世界樹X葬式を、それぞれ発売と共に新世界樹葬式と統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVやコラボタイトル2作目のセカダン2、3DS最後の世界樹にしてお祭りゲーであるXも
自由な想像やプレイスタイルを尊重しない新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
また、上記葬式対象以外の作品(世界樹I〜IVやセカダン1も含む)への批判はスレ違いになりますので然るべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
極端な職格差や既存職の魔改造があるなら要らない
露骨な勇者様ポジションの職業が要らない
下品な悪ノリが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
PCに勝手に喋らせたり同じ姿のNPCを出してイメージを壊すなら要らない
不快なNPCが出しゃばったり勝手に同行するなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト・BGM・マップ使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part109【新・新2・X・X】
https://mevius.5ch.net/handygrpg/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) ヒーローは当初の予定通り防御職化でいいんじゃない?
幻影よりかは遥かにヒーローっぽい どう考えてもDの趣向だけがそのまま反映されたゲームソフトだな
ゲームソフトを買って遊ぶ人の事考えていない
自分だけが面白ければそれで良いみたい印象だった シナリオはどうでもいいと言えばいいんだが世界観や雰囲気は大事なんだよな
それまでのロールってこともあるし土地に愛着が持てるかも変わってくる
マップ・戦闘バランス・職バランス・シナリオあと新鮮味あたりが支柱だろう
つまり仮に、もし、万が一だけど16フロア分BGMも背景も同じでギミックも使い回しのマップがあったりすれば飽きる
霊堂、お前の事を言ってるんだよ 霊堂って最初の予定ではランダムダンジョンだったんじゃないかと邪推
最初小森嫌ってほど地図描けるとか言ってたし
アンケートでもきいてたし マジで霊堂は何考えてたんだろうな
なんかもうちょっとあっただろ
洞窟が凍ってたみたいに寒冷地にあるせいで雪が降ってるとか、老朽化してて穴が開いてるとか
管理されてないから意図してたのと違うモンスターの巣窟になっててそのFOEに追われるとか
それかワープゾーンやダークゾーンでもいい Tの枯れ森とかTUの6層クソワープとかVのダークゾーンみたいに
地図の使い方も腕の見せ所ってのがすごく楽しかったんだがなぁ
地図描きの楽しさって個人的にはそこだった 正直1〜3のギミックって使い切りで以後に応用される要素ないからうんざりはしがちだったけど
4の6層は小迷宮込みの全て応用ギミックだったから書くのがたのしかったよ3階しかないのが実に残念なLvで
3の6層はくたばれ ここでこういうこと言うとアレかもしれないが俺は新1新2の六層ギミック結構好きなんだ
その俺でもツタしかない霊堂はキツい
キツいというか飽きる >>859
流石に霊堂全部同じギミックじゃ飽きるよな... まだ三つ目の霊堂だけど一応新しい霊堂着く度に新規ギミック増えてるよ >>853
全く同じことを感じたわ
俺が世界樹で遊ぶ用に、俺が使う探索用職業を作りました的な
俺はヒーローとプリンセス使うから強くて便利にね、3属性攻撃はちゃんと用意して、補助も出来るように調整してね
俺が使わない職業とか俺が読まないテキストはどうでもいいよ、クエストも報酬入れば中身はどうでもいいよ
エンリーカはお気に入りだから常に帯同ね、TP切れたら面倒くさいから歩くたびTP回復させる補助つけてね
みたいな、作った人間が世界樹をどう見ているか、どう遊んでいるかがよく表れてるゲームだったと感じた >>862
いやまあそりゃちょっとは増えてるけどさあ…
でももうちょっと劇的に変化して欲しかったというか
今までならしていたというか 霊堂一つにつき3フロアくらいにしてギミックを霊堂ごとにそれぞれ特化させておいて
最後の霊堂でギミック集合!
とかならまあ楽しかったと思う >>863
だよなあ
逆だろ普通は
何故態々Dの自己満足に突き合わせられなけばならないのか
まあ凄く悪く言えば自己中やね おそらく小森氏は自分の楽しさと他人の楽しさの区別が付いていないのだろう
みんなヒーローに自己投影して遊ぶだろうし、自分の分身なら強ければ強いほど楽しいはず
何故なら自分がそうだから、とそんな風に考えているのだと思う Xやったけどダンジョンが1つじゃないのはダメだな
どこまで下るんだ、とか次はどんなフロアかな、とかワクワク出来ん こんなすれ違い通信もままなら無いクソゲーはチャッチャと解いて売る事が正解、アトラスの運ゲー裏ボスはワンパターン今時小学生でも知ってるからアトラスゲーは売れない(笑)
DDSの人修羅、DDS2のサタン、世界樹クロスのヒロイック、エキスパートの令嬢。
ザコのピクニック、ベーシックの令嬢クリアしてもギルドカード勲章載らないからな(笑)
イヤイヤ難易度上げて金払って苦行プレイとかバカバカしい(笑)
クリアして令嬢勲章載せて売ったわ(笑)
アトラスゲーは二度と買わないセガに失望したわセガアトラスでたしょうましになると思ったらアトラスの運ゲーボスのままだった(笑)
クソ運ゲーボス苦行プレイとか金払っての苦行てバカじゃん(笑) どこまで(ゲームの質が)下がるんだ、とか次はどんなクソキャラかな、とか
ゲームとは別のところでワクワクしております こんなの乱発繰り返してたらその内にクソゲーオブザイヤーにランクインされそう
不屈バグもあるし ヒーローやハイランダーみたいな英雄気取ってるのはやっぱり冒険者とズレてる気がしてとても気にくわない
今作やっぱり4は冷遇されてるよね
ボスの数は迷宮出せない5と同じだし
ナンバリング毎に2つずつ出てるメイン迷宮のうち1つが半分くらい新2のギミックに侵食されてるし 真面目にありえそう、どんどんゲーム作りが下手になってきてるし 間違ってもKOTYのスレに突撃だけはするなよ迷惑になるから 新2の時もKOTY連呼して突撃してた奴いたよな
普段このスレ使ってる人じゃないとは思うけど >>867
暗黒時代のRPGやDRPGだな
それを世界樹が終わらせたのにまたやらかす
何も分かってないから時代遅れなんだよ
>>869
より酷くなったな
奇しくもPSO2と同じ道を辿るとか因果なのか? 世界樹程度でKOTY行けるのはあのスレの初期の初期だけだぞ
あそこはクリア不能とか起動不能クラスを相手にするようになってしまったからな
ゲームの批評してるのかバグの批評してるのかってレベルだから
あと毎年哲学に発展するスレでもある >>877
とにかく凄まじいレベルのバグじゃないとノミネートされないんだったか
新シリーズとクロスはクソなだけでバグゲーじゃないからな 新もXもXも劣化してるとはいえ遊べるレベルだからなあ 旧作から通してプレイしてる人かつ新以降に違和感がある人位しか劣化に気付かないからな
新以降にプレイ始めた人は良作良作言ってるし 声がついててうるさい時点で5は良ゲーじゃないや
その上に勝手に喋るからな 昨今の世界樹はただの気の抜けた弾まないボールだ
KOTYはボールですらない形状のボールを指すんだ 既に1〜4を経験しちゃった身だから分からんけど、実際Xが初世界樹って人はどういう感想なんだろうな
バイアスかかってなくてもクソNPCとかクソテキストは普通にクソと評価されそうなもんだけど
戦闘周りはあれでも楽しいみたいになるんだろうか Xはパーティ組んでマップ描いてスキル振って…ってのが全部初めてならまあ何とか遊べそうな気はする
特に親に買ってもらってるような子供だとしたら一つ一つ大事にプレイするしかないしね。3DSやる子供が今どれほどいるのか謎だが…
でもこの世界観に惹かれることは少ないだろうな…
ただDRPGの根幹の面白さを知るだけで、「DRPG面白い!他のDRPGもやりたい!」ってなることはあっても「世界樹面白い!他の世界樹もやりたい!」とはまずならなそう
身近にそういう人がいたら騙されたと思って4をやってくれって言えるけど… >>872
俺はハイランダーはいいと思うがなあ
成り立ちがイカれてるハイラガードの領土になら
そういう変な思想に謎技術の伴っちゃった部族位できてもいいと思う
まあ新1にああいう流れで出すのはよくなかったと思うけど 新1は未プレイだけどハイランダーという職自体は使ってて楽しいしキャラデザインも良いし嫌な印象は無いな
多分新1をやったらイラッとくるんだろうけど とりあえずNPCだろうとPCだろうとしゃべらないで欲しいわ
テンポは悪くなるし声優ファン以外誰もそんなの求めてないのよ ハイランもファフもコンセプトはまぁえぇんじゃ
依怙贔屓厨性能がクソいんじゃ 新1ハイランダーはまだアタッカーの範疇に収まってたと思うが…
ファフニールは擁護できない ハイランはアタッカーとしての方向性はありだと思うけど(贔屓・正義背景はウンコ)
ファフはマジで酷い。設定のクソさ、フォース特化(フォース自体がゴミ)を置いておいても変身ヒーローて 同武器使う職が各3つくらいあればサブ選びももっとましになったかもな >>877
ええ・・・(ドン引き)
KOTYは修羅の世界って聞きかじったけどそこまでもはやゲームが起動する時点で対象外になってしまうのか
じゃクロスは余裕で追い返されるな >>894
ピッチャーの首が反対向いてたり外野まで飛んだ弾をキャッチャーが走って取りに行ったり負けても優勝したりとか色々おかしいぞ >>894
スレ違いだからあまり深くは語らないけど、興味があるなら見に行ってみると良い
あそこの糞ゲーハンター達は色々な意味で凄いと思うわ ユニコーンの角探すとこで戦わないホモ二人嫌いになった。
コイツらゴミ拾いしかしてないじゃん
本当に居るかも分からんハゲの妹の為に無報酬労働させられるんだよ >>892
フォースブースト自体は面白いシステムだと思うがなあ
それに変身する事自体は(何故かヒーローになってるが)そんなにおかしくはないだろ
スキュレーだってそうだし多分魔物になってしまうくらいの解釈で出されれば違和感なかったと思う 具体的な内容一切なし
新信者ってこういう奴ばっかりだな 自キャラが設定無視して勝手に変身か
PSO2の変身は好評なんでしょうか国王 ええ……設定無視も何も変身するのはネームドで設定与えられてるファフニールだけじゃん
人間から変身して魔物になる奴はUの時点でいたし(パワーバランスの問題はともかく)それ自体はおかしくなくない?
フォースはブーストとブレイクのタイミングを考えながら戦うのが俺は面白かったよ
10ターン後まで全滅しないで済むならブレイクしない方がいいけど
持たないならここでフルゲインして勝負かけたいとか
他の人が面白くなかったかは知らないけど俺は許せた それはそうかもしれないが今話してるのは変身能力の可否についてだから…… 変身能力とか職じゃないじゃんそれ一族とか改造人間じゃん
明らかにだめじゃん >>904
まあ自分がフォースクソって言ったのは仕様上大砲一発オンリーな匙加減しかせいでボスが瞬殺あるいはフォース前提の調整
対雑魚も出し渋りやぶっぱで両極端な結果になる土台自体がクソだってつもりだったけど
変身もクソofクソだと思うわ
そもそもどこにでもいるような一介の冒険者が基本だろと 変身というか、機械鎧の使い手でフォーム変形して戦う職業とかだったら隠しで出ねえかなって妄想したことはある
インペとブシをミックスしたような感じでさあ まあ新世界樹2でもキャラメイクとダンジョンマッピングゲーの世界樹で主人公を作りたいんじゃないかな
変身すればステータスが爆上げしなんとダメージも伸び更にファフニール固有固定ブースト専用スキルが幾つも手に入ります
そのファフニールで終始無双しましょうと言う事
それ世界樹ではなくもうゲームタイトル別で良くね? フォースやりくりして覚醒状態みたいなのをいかに維持するかってファフの職コンセプト自体は別に気にならなかったけど
もうアイツ1人でいいよねって言わんばかりの揃いすぎた万能スキル群が他の火力職を霞ませてるのがなぁ
あと人が異形に変身するっていうそういう要素は世界樹に求めてない
せめて覚醒状態のガワがブシドーの構えとかリーパーの兵装とかみたいな扱いだったら抵抗感は今ほどなかったとは思うよ 職そのものの個性を強すぎると素体としての汎用性が低くなるんだよな
例えば「ソードマン」なら冒険者、傭兵、騎士などいろんな前歴が考えられるけど
ファフニールはファフニールにしかならない
正直V・Xからしてプリンセスを始め、こういった個性が狭められる職が多いと思う マジてエキスパート魔神をファフニールの火力で倒せてしまえるからなあ
しかも攻略ターン短い
そうなるとファフニールの強さだけが浮き彫ってしまう
まあダークハンターもダメージ高いけどね >>905
でもペットだって種族特性だけの存在じゃん?
ファフニールもはっきり言って人間じゃなくて魔物だし バグ臭いけどダクハンより遥かに火力出るガンナーのゲル巻きバースト
そんなガンナーがダブアク発動させても届かないファフニール いやまあ悪かったよ
俺はストーリーでオーバーロードが報われて満足の内に死ねたのが嬉しかったし
追加された設定もオーバーロードの救済に必要だと思えたから
新信者はこういうのばっかりだよねとかなんかレッテル張りの全否定っぽいことをされて腹が立ったんだ ファフよりいちご大福の方が威力が高いんじゃないの? >>912
ファフが人外だからどうのじゃなくて「ファフニールが唯一無二の存在」なのがおそらくここの住民の大多数に受け入れられてないんだよ
たとえばハイランダーは設定上はあくまで「山岳部の槍使いの民族たち」みたいなやつだから新Uで汎用グラが付いても(=ハイランダーが何人いても)おかしくはなかった
でも「人と異形の二つの姿を持つ」なんて特殊な体質の人間なんて新Uの主人公以外は存在し得ない
ヒーローという職名が発表されたときに嘆く声がここで多かったのもそもそもそういう「選ばれた主人公」とか「特別な存在」というのを世界樹に求めてない人たちが多かったのだと思う
少なくとも俺は「どこにでもいる、いつ樹海の藻屑になってもおかしくない冒険者たちのうちの一組(プレイヤーズギルド)が樹海を踏破する」っていう世界樹が好きだった Vではプリという出自の限定
新1では民族レベルに限定
新2では完全に固定固有のキャラ
Xでは全PCキャラに種族を強制付与、地球人ですらない
Xで過去作含めて時系列を限定、選ばれし勇者をキャラメイクさせられ、イベントでPCキャラに個性を押し付け
順調に悪化してるよな ファフニールは唯一無二の存在って設定なのに何故か料理店にモブファフニールが現れるからな >>915
まあ俺は新2はオッケーだけどXはダメで愚痴言いに来てる人だからな >>918
同じくそれだわ
一介の冒険者メンバーが未踏の樹海に挑戦し踏破するのが目的
なのに最近の世界樹は選ばれし勇者とか主人公とか終始無二の絶対的な存在がひたすら無双するだけのゲームになってしまっている
それでマジでそのゲームで最後までクリア出来て仕舞えるからアタッカーファフニール一人で良くね?になるかも知れないね
と言うかストーリーモードマジで最終戦セルを一人で倒してしまうんだよな
じゃ今まで大切に育てたキャラクターは一体になる >>921
別にそれで来るのは構わないけど
新批判に対して長々反論するのはスレタイ見ろとしか
>たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。 >>920
所詮一組織が名付ける称号でしかないかんな何を持ってファフニールかわからんが 小森は世界樹でやらなくていいことをわざわざやってるからゴミ
世界樹の迷宮というブランドを食いつぶしてる 博士、グァイジィでぐぐるとPSO2スレばかりヒットするんですがこれは一体……? >>906
殴りメディ愛用してたからって初回メディマシマシで進んでエスバットにぶち当たった時は頭を抱えたわ
メディとバードとプリで打開しろが初回だったからフォースシステムは本気でクソだって実感させられた Xが嫌いでも他の葬式対象作品が叩かれるの許せないよって人は来ないでいただきたい
あと自分を新信者と自覚しているなら居場所は他にある 変身は構え兵装羅刹みたいなのでいいよ
オーバーヒートみたいなデメリットつけるとか >>872
4からちゃんと極彩を統べるもの出てた勘違いしてたわすまんな 主人公が戦闘中に変身して無双するRPGやりたいならブレスオブファイアでもやっとけ
そんなのはとうの昔に腐るほど出てんだよ雑魚が
レベル低い文章しか書けない小森ごとき低脳が良いものを作れると思ってんのか X発売して丸投げで、この先アトラスは昭和のカビ臭い運ゲーボス出すなら倒産したらいいレベル、平成も終わる時代に混乱ハメ運ゲーボスとか(笑)女、子供のプレイヤーがエキスパート、ヒロイックの令嬢クリアするプレイヤー少ないと思うぞ(笑)
みんなギルドカードの令嬢の証載ってないからすれ違い通信恥ずかしいんだよ(笑)アトラスのクソゲースタッフは修正してやれよ(笑)すれ違い通信に相手の勲章見せる時点で、すれ違い通信しないプレイヤーも出ると想定できない無能開発スタッフ(笑) >>94
いつぞやのアンケートでの最後の質問で怪盗団ねじ込んで来た辺り、今のアトラスはP5推したいんじゃない?
PQ無印ではP3主人公とP4主人公のどちらかん「PQの主人公」として選べてイベントも変わったのに、PQ2だと主人公を選べずに怪盗団中心に話が進むらしいし。 >>933
エスバット、スキュレーは結局短期決戦した方が早いと言う
ターンが嵩む程不利になるから
でエスバットは基本的には相方倒してからの3ターン後に自爆させて勝利一番が手っ取り早い んで自爆防ぐにはパラかペットなんだよな
大体PT固定される >>939
それも最悪だな
いい加減懲りろよと言いたくなる >>941
亡者の灰使うからプリンセスほぼ必須だしパラディンかペット必須アタッカーは当然必須こんなんだらからほぼパーティーが絞られていくわな よく考えたらなんでヒーローで剣使ってるんだろうな
スーパーマンにしても仮面ライダーやウルトラマンにしてもみんな素手じゃん
いったい何をモデルにしたのかさっぱりわかんねえな Xでよく考えたらなんて言い出したらすでにマギニア自体がスタートの時点で都市一つ丸ごと載せて飛べるという
普通の冒険モノなら最終兵器みたいなヤバイ代物を手に入れてるのに更にレムリアの秘宝とかいう
どう考えても世界征服でも企んでそうな設定なのに最後まで善玉設定なのが謎だった
海賊王女の船とか一方的に空から空爆できるやろ…絶対終盤で裏切ると思ってたのになぁ まあ拳一つで戦ってフォースで変身ブレイクでキックか光線くらいの遊び心があれば新2もとやかく言われなかったかもな >>947
そっち系はちゃんとタイトル騙し売りじゃない形の別タイトルでランカース(旧1,2の開発)が作ってるから・・・ お 今後は適当な難癖叩き方の路線に変更して
気になってしょうがないスレ民度とやらを下げに来たのかな? 無理だったわ誰かヨロ
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!extend:on:vvvvv:1000:512
(↑スレ立て時この上に一行!extend:on:vvvvv:1000:512 と追加してコピペしてください)
ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』『世界樹と不思議のダンジョン2』『世界樹の迷宮X(クロス)』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(Part77で世界樹V葬式を、Part105で世界樹X葬式を、それぞれ発売と共に新世界樹葬式と統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVやコラボタイトル2作目のセカダン2、3DS最後の世界樹にしてお祭りゲーであるXも
自由な想像やプレイスタイルを尊重しない新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
また、上記葬式対象以外の作品(世界樹I〜IVやセカダン1も含む)への批判はスレ違いになりますので然るべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
極端な職格差や既存職の魔改造があるなら要らない
露骨な勇者様ポジションの職業が要らない
下品な悪ノリが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
PCに勝手に喋らせたり同じ姿のNPCを出してイメージを壊すなら要らない
不快なNPCが出しゃばったり勝手に同行するなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト・BGM・マップ使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
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新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。