【VITA/PS4】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 part43
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ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
ジャンル:RPG
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PlayStation Vita,PlayStation 4
発売日:
Vita:2016年6月23日
PS4:2017年9月27日
価格:
Vita:限定版7980円(+税)、通常版5980円(+税)、DL版4762円(+税)
PS4:限定版8980円(+税)、通常版6980円(+税)、DL版6980円(+税)
初回生産特典:PS Vita用オリジナルテーマ
限定版特典:
・オリジナルタロットカード(22枚入り)
・オリジナルサウンドトラックCD2枚組
・豪華三方背BOX
公式設定資料集:2016年11月30日(水)発売
他、PSストアにてキャラアバター、限定とは別のテーマあり。攻略本も絶賛発売中
■公式サイト
http://nippon1.jp/consumer/refrain/
■2chまとめwiki
http://wikiwiki.jp/refrain2ch/
■前スレ
【VITA】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 part42
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1522326720/
■関連スレ(ストーリーネタバレ考察はこちらへ)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 ストーリー考察 part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1477120016/
※次スレは>>970が立てる事、反応がない場合は>>980
※>>1の本文1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』と書いて立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>768
あーそれ聞こうと思ったけど、やっぱり何かあるんだ
進めたいけど眠いから寝る まさかだけどバーバって歴程に魂が宿らずオオガラスが旅立った世界のマズルカなのかな…?
オオガラスを倒すためには幼体の内に倒すしかない、復活させるために3本の鍵を探す
千年も生きたために過去の記憶を失い本来の目的を忘れオオガラスと同化して永遠の寿命を得ることに執着的な…
こんなんだったら悲しすぎるわ… >>769
クリアするまでルフラン関係の情報はネットで見ない方がいいぞ
もちろんこのスレも マジでスレは見るな
ダンジョンもドラクエ並みに適当にレベル上げしてれば勝てる難易度だからラスボスまで攻略情報も探るな ルカ=バーバヤーガ説は
バーバに出した手紙が瞬時に顔面に飛んできた時に疑ったけど
ゲーム一通りやれば違うと分かるだろう 闇の澱倒せない・・・与ダメより回復されるしどうすりゃいんだあれ ラスボスに敵わなくて攻略サイトに頼ったらそういうことか…
ゾーマに光の玉はしっかり使えてたじゃねえかこの野郎!くそっ!!このっ!!うおお!!! 特定対象限定ドナム結構あるんだよな
さっき気付いたけどシナリオついででぶっ倒される筆頭のアシキモノにも即死ドナムあったんだな
そのドナム手に入れた時点ですでに不要になってたプレイヤーだらけだろうが >>765
おばちゃん達が知らぬ間にめっちゃ仲良くなってる新顔の住人が!
話聞いてみればウン十年来の付き合いで元住人はそれを欠片も疑問に思わないとか
そっちのがホラーやねんなw ルフランの地下迷宮がオオガラスの卵って事はそれ産んだ親も世界のどこかにいるんじゃないの
子供だけ倒してめでたしめでたしになるモンなんだろうか >>777
親しくなった人が消えたらその周囲の人が襲い掛かってくるかもしれない恐怖
ルカさんの情操教育が心配 おばちゃんがいなくなったらネルドちゃんがルカをらんらんたったする未来になる おばちゃんの身体が人形だかららんたったされたわけでルカは対象外じゃないの?
フルネラならありえるけど バーバは元々アマデウスにいた魔女で、オオガラスを倒す旅をしていくうちにオオガラスを倒す事ではなく融合する事にしたんじゃないのけ?
オラクルの話とバーバの話を総合するとそんな感じかと思たけど 元々旅する魔女で、アマデウスに来たときに定住(それ以前の世界を閉じる)しようとしてたんじゃなかったっけ いやー終わった、エンディングの演出最高だった
しかし終盤、防御陣形の速度抜いて敵が行動してくんのキツかったなぁ
難易度上げてたせい?全体攻撃の暴力を庇えないの単純にツライ、その点全体してこない黒の旅人は楽すぎた アズーテネスでバーバヤーガを見つけてコイツは使える!っていう落書きあったし元々のバーバは黒幕に利用されただけの魔女でしょ
カミィ、モーラ、フルーラって感じで次々身体を乗り換えて来たんじゃないの? >>713
自分もswitch版で4、5回くらい発生した
VITA版だと発生したこと無かったけどあれマジで萎えるよな
体感だとレベル1のファセットが多くて100万以上の経験値が纏めて入った時に発生しやすい気がする
そのあとまた発生したら嫌だったから10万→30万→50万と少しずつ上げてったら大丈夫だったけど、新しくファセット作った時にうっかり忘れて100万超えたらまた発生して泣いたわ 次回作が出るとしたらマズルカの娘、それかフルーラ追体験かなぁ。
完全新規でも良いんだけど、レキテーちゃんを絡ませるなら前作と繋がり必要かな >>786
すまん、バーバの中身(フルーラ)はアマデウスの魔女って事ね
カミィは聞いた事あるけどどこでだっけ、結構壁のメッセージとか断片的に情報が出てくるから記憶が曖昧だわ
モーラはアマデウスの魔女で、オラクル曰くアマデウスを救う旅に出て戻って来たら別人のように変わってた(フルーラになってた?)という話だけど
モーラも本人ではなく厄の魔女に乗っ取られてたって事だっけ? >>789
アズ−マギアのメッセージに
>モーラ? ベックリン? カミィ? 誰だ? 知らない。
モーラはアマデウス、カミィはウンブラだけどベックリンはわからん、出てきたっけ?
アマデウスで生き残りのオラクルとモーラ達がアシキモノを倒し封印システムを構築した後モーラは世界を救う方法を探す旅に出る
その後モーラが世界を渡ってきたフルーラに乗っ取られる
フルーラがモルグに戻ってオラクルに不死の力(黒の紙)と引き換えに鍵と封印の管理を任せた
という流れ
>>790
ウンブラのメッセージにある
>カミィ……いや、モーラの残留魔力か。 ああ、トロフィー見てたらアマデウスが滅ぶ前からフルーラは来てたみたいだね
オラクル達と一緒にアシキモノと戦った中に居たのか >>778
別個体もいるけど、そいつらはテネスを狙っているわけじゃないからな
EXは吹っ飛ばしただけで生きているし モーラ=フルーラでしょ
長い旅の間に目的と体が変わっただけ >>791
てっきりモーラが旅の途中で倒すのを諦め、融合する方向になったもんかと思ってた
オラクル曰く、「戻ってきた頃には身も心も別人になっていた」とあるから、モーラ本人がフルーラに変化し、新たな体を得て戻ってきた
のかという解釈
アマデウスが滅びたのが千年前で、フルーラも1000年生きたと言っているので、モーラがそもそもフルーラの元なのかなと >>795-796
ああ、そうなんだ
細かいところまで理解してるわけじゃないから間違ってたこと言ってすまんかった >>797
いや、みんな正しいかどうかすらわからんよw
気付かんかったけどトロフィー見るとフルーラ自身アマデウスの住人ではなさそうにも見えるし Switch版修正パッチまだかお
レアリティカラー表示だけでも直してほしいお 朝からカンパニュラで経験ガッポリと経験ガッポリG狙ってるけど経験ガッポリは10枚入手したけどGは0
侯爵はそこそこ出るけど大公はまだ1回しか出ないしその1回も逃げられた
泥師の結魂書も2枚入手するのに数時間かかったし 前から疑問なんだけど遭遇のほとんどは死神じゃん?下手すりゃ全滅するし
普通の雑魚狩る方がよっぽど効率良くないか? 裏クリアしたしステータスカンストキャラでも作ろうかなと思うんだけどどんなのがいいかな
考えてるのだと脆い・攻撃力低いの欠点がなくなるマッドラプターをクリティカル特化物理助平弓にしようか悩んでる >>802
他の人は知らないけど自分の場合はコレクションが目的だから
死神は嘆願で逃げやすくLV3で陣形撤退なら犠牲者は1人ですむ
たまに死神5体同時に出ることあるけど生きてるアタッカー5人以上いれば1人くらいは生き残って逃げられるよ
普通のガッポリは結構手に入るから何枚か入手した後に全滅しても出撃前にセーブしておいてリセットすればいいし 前見た実況ではガッポリG3つ集めてる人いたな
良くて一時間に一回大公が出てさらにそこから希にドロップだとか
死神は完全に位置決めて横からアタックすれば大体逃げられるらしい 何番目のスレか忘れたが大公に遭遇→こっちから戦闘から逃げる→中断セーブ&中断セーブデータをオンストレージに保存→再度同じ敵シンボルに突撃→大公
なので
一度大公出ればG出るまでオンストレージの中断セーブ読み込みでいずれG出るって話 奇数キャラはガッポリG欲しいんだよな
初プレイの時偶数キャラ少なくて後悔しかなかった… レベル上げ簡単だから奇数も何体か作ったけど偶数は多めで作ってしまうね マズルカって誰と子作りしてたんだろ?ネルドくん?
何度もオオガラスの迷宮にアタックしたとか言ってたけどそんな暇あったのかな
仲間が次々死んでくのを尻目に男とよろしくヤッてたんだろうか ・ネルドと作った
・取り込んだ魂が混ざり合った
・(魔女百に繋がらないから無いと思うけど)想像妊娠
この辺りから好きなのを選ぶ感じかな マズルカとネルドちゃんってもう二度と会えない感じなんか >>812
ネルドのスチールキッスの時は集落?が襲われたから未遂
その後、ネルド妹が死んだ後に二人で抱き合ったからそのまま…なんて思ってる 今ウンブラまで来て火力不足っぽいんで
合成試してるんだけど、合成ってその武器で一回限りだから、一番レアリティ高い武器に最後に集約させる感じでおk? ネルドと作ってたらゾロークさんますます報われねえなあ >>817
それがベストだけどマナと根気がが死ぬほど必要だから当分はテキトーに余ったやつを合成でいい >>819
そうなんすねぇ
ありがとう、まだ上位武器も持ってなさそうなんで取り敢えずやり方覚えがてらやってみます。 1人形兵縛りでプレイしててレベル上げまくったら、途中で女食べるトローリアが戦闘中逃げるようになって何度もイベント見れる(女が食べられる)んだけどw メイリィの姿の時に余裕ぶらずにサクッと墓場でバーバにトドメ刺しとけばその後の面倒も起こらなかったろうに
そういうとこです、そういうとこですよ?ドロニア様! >>813
想像妊娠だとなんで魔女百に繋がらないんだ? 本物のフルーラの生まれ変わりがドロニアおばちゃんなのかな?
食べ物の好みも同じ、足の障害も同じ、魔力も強いし、妖精王がフルーラと同じ匂いって言ってたのもあるし >>822
おばちゃんが油断も隙もない完璧な魔女だったら
メイリィの姿になることもなくてあそこでファインプレーできなかったから多少はね?
ルカさんが歳の割にはしっかりしてるところがあるのは
あのポンコツをそれとなくフォローしてるからだろう >>818
むしろ世界と愛する女守るために愛する女と二度と会えない旅にでたネルド報わせてやれよ… てかスイッチにも最近でたみたいだけど続編でるのかね綺麗に終わらせたから下手な続編自体は出して欲しくないけど同じシステムのゲーム自体はほしいね 魔女百2(別ディレクター制作)
→百騎兵のガワだけ続投で別の数多世界
ルフランディレクターのインタビュー:僕が続編を作ることになったら、きっと別の数多世界のお話をやると思います
だからキャラは基本的に続投しない。安心しろ
ルフランのディレクターが担当した場合に限り、メタリカとネザーランドは出てくると思うけど >>825
ガチレズ逃避行成功でルカ産まれなかっただろうしなw メイリィの姿になってた時って確かにバーバは殺せてたけどマリエッタが乗っ取られちゃったんじゃなかったっけ
流石にそこに関しちゃドロニアさんに落ち度無い気がする 墓場でぬっこできたのを舐めプしてニヤニヤ眺める
↓
バーバが助けを求めて彷徨うのをニヤニヤ眺める
↓
バーバがマリエッタと遭遇。バーバ、マリエッタを乗っ取りつつバーバの身体をでナイフで刺す
↓
おばちゃん、バーバの遺体を処分
落ち度しかない 確か、致命傷だしほっとけば死ぬだろみたいな感じで放置してたよね ドロニアは自分がキレ者だと思い込んでるポンコツの典型 >>840
盲目の中書いてたんだしなぁ
イサラ「ヴェルニアからの手紙はあるか?!」
貴族(あぁもう言い訳のネタ思いつかない;;)
精神的支えを欠いての出産、そら死ぬわ
恨み言も溜まるわなwいやまぁ惚れたのが悪いんだろうが 敵に芋虫の見た目のやつって出てくる?
どんなにデフォルメされてもこれだけは無理なんだけど >>846
ありがとう助かった
画像検索も怖くてできなかったから
残念だけどあきらめるわ >>845
いたるところにでるぞー
戦闘不能から回復するのもクエストで集めるポトフの材料もアレだぞー ルフラン好きだからなんとか布教したかったとこだが芋虫回避は絶対無理だわ。。。 スイッチ版もしかしてスリープ中もプレイ時間増えてる?
いちいちアプリ終了するの面倒なんだけど 芋虫情報まじで助かりますありがとう
すごいやってみたかったから本当に残念
ポケモンで苦痛だから、ルフラン敵グラだと完全にアウトかな… >>851
うん、スイッチ版はスリープでもゲーム内時間カウントすすむね 質問して良かったな
フツーゲーム始めるのに芋虫出るかなんて聞かないし、まず条件に合致するゲームもそんなに無いだろうけど、ルフランは何でそこ芋虫なんだ
ってくらい登場するからな >>853
マジかー
面倒だけどいちいちアプリ切るわ。開始時のロードがそこそこ長いのもきついけど クソまみれの芋虫との戦闘後に落とすのはクソを食った後に出たクソ、クソ中のクソというおぞましいアイテム そんなに出るのか、本当に聞いてよかった…
芋虫注意なんてどのゲームも言うわけないから丁寧に教えてくれてありがとう
スレチになりそうだからこれ以上は黙るけど、ハナチャンでも心臓ヒュッてなる
マシだけど グランナイツ
糞虫
芋虫列車
アリス
意外と少ない芋虫敵 >>855
L++ボタンでソフトリセットできるから
セーブしてスリープするといい
もしくは中断セーブするとか 敵クリーチャーは意図的に生理的な嫌悪感を感じさせるデザインをしてるから無理な人は本当に無理だと思う
魅力的な部分が沢山あるけど最初から最後までストーリーが非常に陰惨だから繊細な人は避けた方が無難かもしれない
俺も大部ナイーブな人間なんだが「ストーリーがいい3DダンジョンRPG」という前評判だけで購入した、最後までクリアしたが真エンディングを経て正直凹んでる
登場人物ほぼ全員が尽く酷い目にあうからなんとか助け出してあげたい、救いが欲しいという一心でプレイして、過剰なレベリングで裏ボスも初見で倒した
結局終わりは切なくて、悲しくて、ほんの少しだけ希望はあっただろうけど登場人物達の心情を考えてしまうと胸が苦しい
ゲームとして面白かったし魅力的なキャラクターにも出会えたけど良くも悪くも二度と忘れられないかもしれない >>855
プレイ時間なんぞ気にしなくすればいろいろ幸せになるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています