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すばらしきこのせかい The 39th Day
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr8d-mVFx [126.208.192.158])垢版2018/10/04(木) 20:23:17.93ID:DGZ5IrKLr
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
すばらしきこのせかい - It's a Wonderful World -
対応ハード:NINTENDO DS/価格:5980円/発売日:2007年7月27日
ヒット作キングダムハーツ1、2のスタッフが
DSで手掛けた、新機軸のタッチアクションRPG

雑踏の中で目覚めたとき、以前とは何かが違っていた…。
現代の少年少女たちが「シブヤ」を舞台に
“クリアしなければ存在が消える”という
死神との不条理なゲームに巻き込まれる。
与えられたタイムリミットは7日間。
生き残りを賭けたサイキックバトルの果てには…。

■公式サイト
すばらしきこのせかい
ttp://www.square-enix.co.jp/subarashiki/
THE WORLD ENDS WITH YOU | SQUARE ENIX
ttp://www.theworldendswithyou.com/
The World Ends With You | Square Enix Europe
ttp://www.theworldendswithyou.eu.com/?lang=select

■前スレ
すばらしきこのせかい The 38th Day
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1537981721/


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よくある質問や攻略データは>>3-

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ttp://www37.atwiki.jp/memo777/pages/1.html

■関連攻略サイト
ファイナルタイムアタック参考サイト
ttp://nail.s19.xrea.com/FTA/
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0480名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr25-VQdp [126.34.39.36])垢版2018/10/16(火) 13:33:22.15ID:KQWptBZqr
>>475
少ないな…
食事のステータスとは別だとしても1つにつき+1しかないのか

>>479
ヨシュアは空間を下スラッシュだからシキに比べて攻撃出しづらいし空振りでゲージ無駄にしやすいから使いづらいかもしれない
スラッシュ系のバッジをメインにして3日目と5日目以降でスロットプラス買うといいよ
0507名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr25-VQdp [126.234.49.161])垢版2018/10/17(水) 09:23:35.21ID:nJMMHA9Hr
二画面のときの演出のほうが好きだったボスも多いけどこれから先二画面の新しいハードが出るとも考えづらいしSwitchで一画面になったのは仕方ないと思う
ジョイコンの操作性を良くしてくれればそれでいい

起動のたびに接続が切れてどちらのジョイコン使うかの選択になるのもやめてほしいけどあれってSwitch側の仕様なのかな?
起動時にジョイコン片方しか選べないゲームを他に持ってないから分からない
0511名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1198-NJY/ [202.226.241.226])垢版2018/10/17(水) 13:25:07.37ID:8eWAyPdU0
ちょっと質問

DS版以来やってないんだけど、2画面で戦ってたのはRGとUGの両面からノイズを叩くためって理由づけされてたよね?
1画面にかわったSolo Remixからはどうなってんの?なんか設定変わってる?

あれ、RGとUGだっけ?とにかく別の次元から叩いてたと思うんだが、記憶が曖昧だわ
0514名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b7a-1yL/ [153.180.24.111])垢版2018/10/17(水) 13:50:18.04ID:C1OSpr8P0
>>513
UGとRGにまたがるように存在し、それぞれに影響を与えてるという設定はある
障害物のあるネク(下画面)がRG寄りで、そうではないパートナー(上画面)がUG寄りなんだと思う
ブラックマーキュリー狩りで両属性吸収のドラファイフログ(白カエル)相手に
風林火山や念力系バッジみたいに無属性が無い時は上画面でお世話になった
0515名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f92c-SmB1 [60.33.233.216])垢版2018/10/17(水) 13:52:57.17ID:7buqW8Ad0
>>511
2日目の死神のセリフが「別空間にいるからだ。ノイズはふたつの空間に同時存在する。ノイズを倒すにはそれぞれの空間から攻撃するしか無い」
から「契約しているからだ。ノイズはパートナーがいることで初めて倒せる。契約していないものはノイズにダメージを与えられない」
に変わってる
その前のシキの、ネクの姿が見えないとかいうセリフも「いつも一緒に戦ってるわけでもないし」になってて
少なくとも同じ空間でノイズと戦ってる設定になってる
0516名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr25-VQdp [126.234.49.161])垢版2018/10/17(水) 14:00:13.98ID:nJMMHA9Hr
新規追加のポジティブ属性のバッジって衝撃波や炎はネガティヴ属性で赤カエル回復させちゃうから少し面倒なんだよな
剣を飛ばすバッジがあるって知ったときは遠距離攻撃できるポジティブ属性だと思ってワクワクしてた
かっこいいから好きだけど
0521名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b7a-1yL/ [153.180.24.111])垢版2018/10/17(水) 14:33:20.91ID:C1OSpr8P0
>>519
ポークシティで飛ばされる虚数空間がノイズのいる次元に最も近いとヨシュアが(羽狛さんソースで)言ってたっけな
RGより上の次元だけど、目視やサイキックで干渉できる位近いUG
唐突な例えだがジョジョ5部で度々議論に挙げられる「船は『2隻』あったッ!」みたいな関係なのだと思う

物質をペラペラにするズッケェロが、"本物の船"と上に被せた"ペラペラの船"の 隙間 を縫って
潜み続けており、ジッパーで該当部を開いても本物の船のパーツまでこじ開けてしまう為に見つからなかったトリックだけど
この 隙間 がノイズのいる次元で、本物の船(RG)とペラペラの船(UG)に這い出て影響を与えているのが
自然発生するノイズ達という個人的な考察
0526名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd73-89Il [1.75.231.57])垢版2018/10/17(水) 15:10:21.38ID:asYaYwlMd
ああ、あれはおかしいと思ったけど。
まあ参加者があそこに密集していたと考えればOK
0530名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sab5-gBSZ [182.251.246.3])垢版2018/10/17(水) 19:07:57.35ID:+D+fYBK+a
最初から最後までルールを遵守した上で動いたメグミちゃん(コンポーザー不在で生き残り蘇生不可とかのルール崩壊状態だったのすら上手く利用して取り繕った)
それに対して最初から最後までルールの穴を執拗に突きまくったコンポーザー
コンポーザーもお人が悪い
0532名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr25-VQdp [126.234.49.161])垢版2018/10/17(水) 19:45:23.40ID:nJMMHA9Hr
アナザーデイでヨシュアやハネコマさんと戦うときって実際にアナザーデイのネクがサイキック使って戦ってるのかな?
CAT好きなおかげで適性があるとはいえゲームの参加者じゃないアナザーネクがサイキック使える理由がよく分からないんだけどあの世界は案外簡単にサイキック使えるのかな
0536名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d91c-VQdp [118.241.130.109])垢版2018/10/17(水) 20:28:00.42ID:rJsJhiiO0
実際にはマブスラしてるだけってのも考えてはいたんだけどそれだとハネコマさんはネクが困惑するレベルの激しいマブスラをするマブスラ廃人になってしまう気がする

>>533
あれって見込んだのが本編のネクって話でタイムアタックしたのも本編ネクって訳ではないって思ってたんだけど
0537名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b7a-1yL/ [153.180.24.111])垢版2018/10/17(水) 20:40:24.42ID:C1OSpr8P0
>>532
「集結せよ」でサイキック適性の高さや、死神〜天使といった
上位存在へと至る可能性が大きい=イマジネーションの高い人物が惹かれるようになり
「今を楽しめ」で内包するイマジネーションをさらに解放させ
より強いソウルを持つ優れた存在へと昇華させる

羽狛さんがこの2つのイメージをインプリントして生み出す
CAT作品って(色んな意味で)上手いよなとは思う
0546名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c6e0-VdDE [183.176.50.237])垢版2018/10/18(木) 10:32:42.74ID:rWnDwFHt0
確かにいきなり死神のゲームとか言われても信じる人間の方が少ないか

>>542
BTを7~8割ほど与えてから残りSDにすると安定する
設定ミスか知らんがぎゅんぎゅんオクトパスはLv3でSD、Lv5でBTの進化判定があるみたいだからどちらか先に振り終えてからってのは無理だった
0555名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp11-xGx2 [126.233.93.4])垢版2018/10/18(木) 18:42:52.51ID:Fa+1ljNfp
このゲーム、ライトニングルークとウルフとかのダッシュ系のバッジ二つだけで全てのボスがヌルゲーになるな
ライトニングルーク×2 ダッシュ系×3 回復バリア×1で11連戦もポークシティー最上階ボスも作業化するから飽きてしまった
0563名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ee7a-TJRJ [153.180.24.111])垢版2018/10/19(金) 01:21:36.72ID:Ocp4PFpz0
>>557
RGやUGよりも更に高い次元から下々の動向をあれこれ観測している上位存在「天使」
その中でも羽狛さんはあえてUGに降り立ち、(コンポーザーを除いて)天使の身分を知られぬよう
違反者の行いを咎めたりする等、ゲームの円滑な進行を助ける時以外は
基本的に傍観する裏方「プロデューサー」の役割を持っている

ただ>>559の言う通り、他の天使達から一目置かれていた渋谷に眠る可能性を信じ、渋谷崩壊という
最悪のシナリオを避けるべく、死神である南師に身分を明かした上、禁断ノイズ精製法や
リザレクションによる復活方法の伝授等にも手を貸していた(コンポーザー交代による渋谷存続)

あとそれを隠しながら、イマジネーション探知で渋谷救済を目指す対戦相手=指揮者(北虹)の動向を探り
その後「あちこちに反応して壊れてる」という名目で修正し、ネクに渋谷の位置を教える
コンポーザー(ヨシュア)の目的達成の為に用意された探知機や、過去を撮影するカメラ機能等を与える

元来、傍観者の立場でこういう事をする裏切り者は「堕天使」の汚名を着せられるが
それを承知で尚実行していたのが作中の羽狛さんという長い話
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