【3DS】世界樹と不思議のダンジョン 総合 83F
DOEに破壊された砦の数<<DOEを出現させるために破壊された砦の数 キャンセルガードが大量に2種類あるなと思ったがあれ爆発だったのか
てっきりキャンセルされる種類が2種類あったのかと思ったわ ダンジョンで素材Aを入手→全滅→図鑑には入手したので表示される
→売ってはいないので入荷武具が出ない→わかんないので総当り(今ここ 宝典泥する最強に強いボス(黄泉粉投げ無効)が出るセカダン3(3DS)はよ。はよ
バリア強いだけで、シンプルなステータス暴力が居なくて辛い。旨味も皆無だし、気軽にDOEに会えないし脆いし
ことよろ 遊ぶ方法がわかんねぇ...
しかも鍛治バグとかこれ致命的じゃねぇの、永続変化の意味がちょっとわかんないけど 考えること多いなぁ
そこを楽しむの?
俺友達いないんだけど
想定範囲外? 友達がいなくても楽しいよ、あんまり深いダンジョンは疲れるけどね
質問があるなら俺を含めたここの人らが答えてくれるさ 12迷宮稼げば楽だけど、稼ぎすぎるとDOEが消滅するから悩ましい
他の人はどんな潜り方してるのだろうか 基本端降り
ウーズ層より経験値良くなるとこまで一直線降りて DOE求めてウロウロ
通り道に無ければ 水晶は無視する。宝フロアは現火力次第で寄り道するかも 久しぶりに起動したら仕様忘れてて軽い気持ちで黄竜挑んだら負けて強化しまくった武器消えてただ今放心中 どうして粉持ってかなかったしw
武器よりも盾のが復旧大変だけどそっちは…… >>72
軽い気持ちで挑むなよw
粉もだけど、もうちょっと楽な所でリハビリしたら良かったのに… >>73
盾はまあ平気だったけど元々そこまで育ってなかったからね
武器の+60(と強化に使った金)が痛い
>>74
粉というか逃げられないの忘れてて糸もっていけば大丈夫だと高を括ってた 世界樹もふしダンも聞きかじり程度なんだけど、
初心者が始めるなら1人〜4人パーティのどれが楽? 四人だとアホAIの挙動を把握してないと歩くだけではぐれるやつがでるからなw
かと言って一人だといざという時立て直しが利かない
最初は二人で、自分で操作する前衛とオート回復のみと割りきったメディックのコンビが楽じゃないかな
慣れて火力が欲しくなったら遠距離攻撃や補助持ちの三人目四人目を追加していく形で 人数は上の人が書いてくれた通りだけど、メンバーは作れるだけ作っとくといい
冒険に出かけなくても経験値入るから、他の職業使いたいときに装備持たせればすぐに戦力になるよ >>77>>78ありがd
まずは2人旅から始めてみようと思いますわノシ
しかし、作れるだけ作るとなると、妄想力が試されますな… 最初から一人旅がしたいんだけど最初のチュートリアルみたいなのはどうしても4人組くまないとダメポ? 自己解決、4人作らなきゃ進まないけど、作ってすぐ削除すれば一人旅できますた
しかし最初のボス戦がキツイwwww 徘徊ボウケンシャーと遭遇ッ!
当方ケンカク一人旅のため、弱点であるディフェンス面を補ってくれる仲間と巡り会えたことは僥倖ッ!
っくぅ〜〜、こういう出会いがあるからセカダンはやめられねえぜ〜☆ かつてこれほど「チラ裏」という言葉が似合うレスがあっただろうか このゲーム自体がチラ裏みたいなもんなのにそれを言ったら まあ、過疎っとるし…
楽しんでるならいいんじゃないかなって ギルかとかなにそれ羨ましい
それを励みに図鑑完成を目指してくれ >>86
確かに過疎ってるよね
あ〜あ、早く3の情報発表されないかなー! 3出るなら リセダン露天に鍵が並ぶように戻してくれ。もう穴掘りは嫌なんじゃあ
平成中に3情報きてもいいのよ? どもー!賛否両論あるみたいッスけど、サブクラス解禁になったのが嬉しすぎてレスしちゃいますw
とはいえSPも余裕があるわけではないので、なかなかサブクラスの取得には二の足を踏んでしまう………
とりあえずDOE対策に、ガンナーにカースメーカーつけて遠距離攻撃よし!状態異常よし!の万能キャラを作ったよ。 >>90
育成ミスっても休養したらいいじゃん、別にペナルティがあるわけでもないし
つかまさかのガンナー使いで驚いた >>91逆の方がいいってこと!?
道中のザコ敵は銃で倒して、DOEにだけ毒の呪言を使うスタイルなんだけど…
>>92休養ノーリスクなのは知ってるんだけど、あれもこれも試してると頭の中で収集つかなくなっちゃうんだよね💧
なので、サブクラス取得は一日一人にして、細く長く楽しむ予定👍
ちなみに次はメディックをアルケミストか、ケンカクをソードマンかで迷ってますw 攻略wikiの紹介文の辛辣さが想像以上で吹いたw
それと同時に当時のスレの扱いもこんなだったなぁと懐かし気持ちになったわ
あとダンガンの脅威も思い出した >>93
wiki見れば分かるけど、ガンナーは最弱のはずれ職だよ。
因みにケンカクもソードマンの下位互換で3本の指に入るくらいにははずれ職。
まあクリアできないってことはないから地道に頑張りたまえ。 >>97
ガンナーに罪はない、調整を怠ったスタッフが悪い
それでも先人達がガンナーを活かすための育成や運用をwikiにまとめたから
それを参考に活躍させてやってほしい つっても、パーティで銃持ちがガンナー一人の比較相手がない状態なら
充分強いけどな、ガンナー 見た目が一番大事
ステータスはいくらでも上げる手段はある(簡単とは言ってない リセダンもガンナーソロいけるしな!(簡単t(ry
毎度ガンナーにフォローレス入る様に笑う。愛され上位なのは確かだと思う リセダンをソロガンナー楽しいからな
パンは常に不足して通常攻撃が主体になることを強いられ
ドロップ銃の引きが悪いと最悪サブの獲物を振り回して最奥を目指すロマン職 世界樹と不思議のダンジョンと、世界樹と不思議のダンジョン2どっちがシステム的に楽しい?
ストーリー抜きで教えて欲しい 一年で最も忌まわしい10日間が始まった。
能天気のマスコミはGWで行楽地の人出だの、交通機関が超満員だのと浮かれモードだ。
記者様、デスク様。社会の現実に目を向けてね。
https://twitter.com/tanakaryusaku/status/1122379113992376321
すべての問題に対する解決策は一つである。
しかるに、これまで誰もその言葉を、思い切って囁く者はいない。
その言葉とは分かち合いであり、分かち合いが人間のすべての問題への答えである。
人類がマ@トレーヤを見るとき、これらの真理の言葉を聴くだろう。
そしてそれに応えて、圧政と不正の終止を呼びかけるだろう。
人類は間もなく彼の顔を見るだろう。マ@トレーヤは今、人々の近くにおられる。
from-master/1295
【報道規制の、解禁を】 マ@トレーヤのUFO出現
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/sky/1537927336/l50
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 世界樹と不思議のダンジョンと、世界樹と不思議のダンジョン2どっちがシステム的に楽しい?
ストーリー抜きで教えて欲しい たいして違いはないからサブクラスが好きかどうかで決めたらいい テキスト抜きで考えたら2しかあり得ない
AIもDOEの仕様もましになってるし1と違ってバグも一応パッチ出して修正したしな
出来の悪い部分をマゾさと感じて、そのマゾさを楽しめる人以外は2をやるのが無難 シナリオの繋がりも特に無いけど、DOEに関してだけは
もう前作で分かってるよな?みたいな所があるから気をつけてな >>103
1ならエンディング前に出るダンジョンのみなのは確かだけど、
2だと第5迷宮までと小迷宮だけだったかな? やっぱりか!
なんか途中から出が悪くなったな〜って思ってて
ちょっと第5までの迷宮潜りなおしてくるわ! 2のrta走ってみたいんですけど先駆者いますかね? 確か2の第6迷宮以降に徘徊冒険者いないのは、
突破者が少ないって設定、というかセリフがあったような気がするけど 第5迷宮はイルコフさんとエミル、第6迷宮はアントニカしかアタックできてないんだっけ?
でもそれなら第5迷宮に徘徊冒険者がいるのはおかしいんだよなぁ… セカダン2が新品で680円は草
どんだけ糞ゲーなんだよw 流石に本人はそこまで暇人じゃないだろう
単なるマルチコピペ荒らしだよ また見た目ステに振ったのか…
これ以上戦闘ステ下がるのは勘弁だぞガンナーちゃん
rta続報来ないな。どこ走るつもりだったか知らないけど 2は鍵がもらえるクエストが欲しかったよ
すぐに消化できるから、微妙に入手するのが面倒くさい >>117
後から確認したけど、ボスの小迷宮でも普通に出てくるな
強い所なのにレベル30前後で平然といるのが気になるが キャンセルガードの印が全部爆避けになって弱体ガードが全部必着になるゲーム
これで必着の帯がカス装備と証明されてしまった・・・
まともなキャンセルと弱体ガードは直帰以外でどうやって手に入れるんだわろす すれ違い通信ってどれくらい進めたら出来るようになりますか? 先日、2の第7迷宮をファーマーで潜っていたら不思議なことが起きた
穴掘りでモンスターハウス引き当てたんだけど、階段上り下りして同じフロアでやったらモンスターハウスをまた引き当てた
しかも、出現した敵や行動パターンやアイテム・罠の種類と位置がさっきとほぼ一致していた
ちなみに穴掘りでモンスターハウスを引き当てると、通路にいた場合はワープ先がモンスターハウスになってた
遠吠えと一緒の効果みたいだ 階段上下で 現象一致は多々ある
上下を繰り返す場合
罠(罠の種類は変わる)、素材部屋等スイッチのマスを覚えたら 避けたり、発動させたりを狙える。て記憶(曖昧)ある >>128
1ならギルドが作れるようになったらだったような
チュートリアルダンジョンクリアして次のダンジョンクリアかその前に出来たと思う >>131
せっかく教えてくれたのにすいません2の方なんです
質問する時に書いておくべきでした >>132
いえいえ気にせずに
2まだ未開封なので開けてみようかな 俺も2はまだ開けてないな
幻影の奈落で一回挫折してのリベンジ&クエストでの単独踏破に成功したら成し遂げた感がきて燃え尽きた 2調べてきました
第2迷宮クリア後次の日になるとギルドカード制作可能との事です >>135
ありがとうございます!
ちなみに、どこに載ってました?
ググったり、>>1のwikiとか攻略サイトにも載ってなかったもんで・・・ >>137
決まったと思ったら漢字がない、までテンプレ >>136
自分もググって
生臭坊主のゲームメモというサイトにありましたよ
ギルド名あるあるは色んな人が通る道ですね >>139
ありがとうございます!
あー、そこでしたか・・・ストーリー攻略を見ればよかったんですね
そこだとその他、他だとFAQとかそういうところを見てました ついにギルド名が決まるも次はキャラクター名で躓く・・・何故こっちは6文字なのか・・・
ギルド名に関連して付けようと思ったのに、よりにもよって決め手となったキャラが8文字必要w 全員自動だと最終的に名前被るんだよな
名前の引き出しがほとんど定員分しかない 砦要員に階層を名前に入れようとするが数字がツカエナイ理不尽さ ついに念願のサブクラス解放まで来たぞー!! ・・・SPが足りなくて辛いです
メインだけでも足りない今と、余裕が出来てきた時とで変わりそうだな〜
とりあえずダンサーにガンナーで遠距離、メディックにパラディンで防御力アップ
ルーンマスターをサブに回してメインフーライでボスやモンスターハウス用に神雷かな
カスメの混沌ってボスにも効きますか?
それならそっちにしてDOE対策も兼ねちゃおうかなと・・・ ハウス神雷→宝箱に1匹→色々あって消滅wあるある
ハウスはダンサー死の門がいいよー ダンサーってことは倍速で2回死の門やるってことですか?
ハウスはルンマスの雷で麻痺か、カスメで状態異常をばら撒くのがいいのかと思ってました
1行目の宝箱に1匹というのはなんですか? モンハウの時にモンスターがとにかく邪魔で変わり身か辻風か倒すかしないと
そいつがいる床に見えるさまよう宝箱が取れないシチュって割とあるやん?
辻風、変わり身の時も途中のもう1匹が邪魔で時間切れで泣いたとか
いくらレアシチュだからって状態異常ではモンスいなくならないから毎回消滅とかもったいないだろ なるほど、たしかにそれは勿体ない・・・
死の門をダンサー指定なのは何でですか? たんにフーライと違ってクラス両方とも回避が上がるから相性がいい
倍速きたらホーリーギフト→死の門と一息に攻撃できる上にブラストセーブもあるので
ハマればかなり素材を取りやすい。あとケン・ダンだとサブなので仕様で倍速自体なし 募集】お宝の入っている宝箱
モンハウ
ルンフーで 倍速、バフ、神雷、罠破壊を場合に合わせて使ってる。罠放置で宝箱に直進→魔物変化、毒矢とか踏むと草はえる 入るまで何かわからないフロアって「ハテナフロア」っていうんだな
この前初めて知ったわ このゲームって人数が多ければ多いほど有利?
それとも最大の4人だとソロに比べて敵のHPやらが増えるとかある? 階段降りたら素材ハウスだったから、登って降りてを繰り返してウハウハだったぜ! 階段と言えば…
砦あるフロアで中断セーブして、階段上下すると……異常な位置に移動されることある不具合てガイシュツ?
呪い_40階(砦)⇔41階、キリュウ_5階(砦)⇔4階。では起きた 砦だと階段より1マス離れている位置にいるのは気になったな ブラストゲージの上昇が違うから難易度は2>3>1>4
4人が一番簡単だが1人でもアイテムで殲滅、離脱と対応が楽なので言うほどきつくない
これが2人、3人だと自分がいくら気をつけても無関係な外部アホ死で
世界葉の無駄遣いあるあるからの即ボスやDOEとか冗談抜きで一番きつい 1人旅は葉っぱがなくなったら帰ればいい上に装備強化の負担が少ないから意外と気楽
レベルもガツガツ上がるからエンディングまでとリセットダンジョンではオススメできる
ただし回復と攻撃が択一になるからボス戦は厳しい、耐久低い職だと特に 2人旅はリーダーの切り替えとかで対処しやすいから離れるようなことさえなければそこまで難しくないし、もし離れても合流が簡単だから案外楽
でもブラストゲージの溜まりが若干遅いからリセットダンジョンとかではあんまりオススメできない 二人旅は慣れればNPC一人ぐらいの制御はできるし、なにより睡眠とか食らったときにすぐ治してもらえるのがでかい
ポケダンが基本二人旅スタイルだからポケダンに慣れた人なら二人旅も楽だろうね 味方のAIは敵を見つけた時に敵に突撃するタイプとリーダーについていくのを優先するタイプがいて職業で分かれており、後者のタイプの場合逃げることも可能になるので二人旅に向いている
特にメディックは後者のタイプな上にリフレッシュやヒーリングに徹してくれるので非常に素直で使いやすく二人旅の鉄板である つまり3人、4人旅において何度殴られても死ぬまで延々入れ替わるだけの銃持ちはカス 逆に二人旅での銃持ちは神
通路で銃持ちを押して逃げながら撃つ動きが強すぎる このゲーム自体の出来は酷いけど
キャラメイクで作った金髪碧眼の和職三姉妹には
凄く愛着が湧いて時々プレイしたくなる
立ち回りとかもう忘れてるけど バグ技に手を出して攻撃力999にしてるけど、ソフト切り替えるとやり直さないといけないのが地味にキツイ
手順を踏むのはいいんだけど、採取が面倒で面倒で
買えたらいいのにな〜 ドクロエリアって具体的になんなんですか?罠や敵の数が3倍くらい?1、5倍程度?
罠破壊の巻物やれば別に強くもなってないただ敵が多い稼ぎ場所であってる? 第1〜3迷宮潜りまくってんだけど、鉄ばん土が全然出ない 買えるようにしてくれりゃいいのにな
それか、こっちからも依頼を出せるとか 生成したての大集結山脈にアムリタたくさん持ち込んでDOE狩りに行ったら
全てを狩るもの二体倒したらDOE絶滅して草
アムリタ一本も使わなかったわ 金のつるはしがいくら使っても一向に壊れる気配ないんだけどバグ? やっと4終わってサブつけれるようなったけど、かなり迷うなこれ
何かオススメある? 迷ったらフーライ、古よりそう伝えられておる言葉じゃ… DOEは出る時は出るがなぜかゴーレム以外でずっと物欲センサー全開で反応してる
もうラフレシアはいいってばよ 1の5層なんだがラフレシアは状態異常にしてもダメージが1なのはなんでなんだぜ?
1ダメージじゃいつまでも倒せないから逃げ帰ったけど単純に攻撃力が足らなかったのか?
レベル35くらいで+70くらいの武器でも1でどうにもならなかった ラフレシアは確か大型DOEだよね?大型は状態異常2ついれないとダメージ入らないよ
もしくは状態異常と弱体を間違えてるとか >>176
ありがとう。サイズはあまり気にしたこと無かったがそれだな……
そんなパターンもあるとは思いもしなかったわ
防衛の時はカースがいるから毒打つのが勝ちパターンだったけど遭遇戦だから薬しか無かった
この情報もここを終えたらもらえる感じかね
しかしこうなるとカースメーカーがいない今のパーティーじゃこの先生きのこれないな…… 2だとサブ関係なくダンサー困惑の舞と妖刀ニヒル+99装備が
クリア後の最後までDOE遭遇いけてコスパ優秀すぎわろた 2って1よりどの程度快適になってるのかね?
1の6層へ向かうところなんだけど聞いた通り大型DOEは倒せるようになったんだが麻痺させたら無視されたり仲間の挙動が厄介になってきた
こういう思考や異常かけないとDOEにダメージ通らないとかは継続かね?
もうやめて2を始めたくなってきたんだぜ…… 1も2も基本doeは無視してるボウケンシャーの感想ね
基本的にdoeの仕様は同じ。一部doeにダメージ与えるための状態異常が1より増えてる
1に慣れたあと気を付ける点は、光る床の仕様が変わり、
踏んでも満腹度が上がらない。そのため2は1よりお腹が減りやすく感じる >>184
ありがとう。サブクラスがあるみたいだし異常が増えてるのは純粋にプラス要素か
ガンナー操作だからパンも弁当も食ったことないレベルだがその仕様だと管理はしないといけないな
とりあえずリンクも異常に該当することに今更気付いてちょっとは戦いやすくなってきたからまだしばらく1をやろうと思う
しかし砦も役に立ってないしDOE無視プレイは意外と快適かもなあ 2だと光る床でTP回復と満腹度0、1回復するけど?操作キャラ以外だと10マスで1回復は確定
ただ操作キャラだと普通に歩く方がそれ以上に消費してるクラスが多いので
まともに回復するのなんて満腹度0で歩いているカースメーカーくらいだが
1になって0になってまた1とヒーラーいると光る床でカース0はめっちゃパン節約できるわ
カー/ファマだと穴掘り無双もできるカースメーカーとかゴリゴリの晩成型でソロがクソ強い
範囲攻撃のブドウが強いから寝かせて殲滅稼ぎできないという心配がない。盾保険付き 2で満腹度回復することあるのか。しなくなったのだと思ってた
でも回復しても1程度じゃすぐなくなるし回復してないようなもんだな
食料でアイテム欄が圧迫されるのは変わらない 銃が餓死率高めでソロがきつい
サブに回復手段なしだとリセダン踏破出来る気がしない ランダムで満腹度回復するというより小数点以下の満腹度が回復してるんじゃないの 普通に歩いて10歩以下で1消費するメインクラスだと満腹度0でも全く回復しないし
そいつを操作キャラ以外にすると10マスで1回復するからと言ってるのにw 需要があるかわからないんだけど、ちょっと調べました
レベル44-51あたりの各職の次のLvへの必要経験値
40k必要な職
ファーマーLv47
35k必要な職
ソードマスターLv46、パラディンLv44、ガンナーLv45、ルーンマスターLv45、メディックLv46、
ダンサーLv51、フーライLv45、アルケミストLv46、モンクLv46、パイレーツLv49
30k必要な職
カースメーカーLv47、シノビLv49、プリンスLv51、ケンカクLv50
計算間違っているのか細かい数字があってないので、だいたいの数字です
レベルがバラついているのは、だいたい同じ経験値でこれくらいになるので
これ以前はろくに調べてないけど、ファーマーはLv37ですでに40k必要、パラディンもLv34で35k必要だったはず 1をクリアしたがラスボス弱すぎじゃね
混乱かけられたくらいでたいしたダメージも負わず勝ててしまった
しかし結局DOEに異常2つかけることの説明は無かったな
これ聞いてなかったら投げ出していたかもしれない どうして経験値の細かい数字が合わないかわかりました
PTメンバーと砦メンバーで微妙に習得経験値が違ってるみたいです
その数字の理由とか、法則とかよくわからないけど…どうしてだろう え、そうなんですか
4人PTの場合、砦メンバーとパーティーメンバーって同じ経験値習得だと勝手に思い込んでいたよ… アロイスの最大のメリットは妻帯者だから安心してベルナデッタと支援Aにできるところ やっぱり4人PTのメンバーと、砦待機組で経験値の量が違う…。
経験値続き
たぶんシノビはLv65、ケンカクはLv68でNext経験値が35kに。他はLv70前後でもかわらず。
こんなこと今更知っても本当自己満足なんだけどクリア後のリセットダンジョン行ったらもう少しうまく調べられるかな ダンサーのバトルタンゴが味方に効果でないんだが
何か他にも条件あるのか?それともキャラかなんかまたバグってんのか? 状況が分からないから何ともだけど
ダンとルンで潜って、バトルタンゴLv3使って、凍牙の印術(TP22)使ったら 『バトルタンゴの効果で消費TPが軽減された!』て出て、消費がTP15になってたけど?
対象_第1迷宮_ガードアント
バトタン無し 529ダメージ
バトタンLv3 946ダメージ
1回しか試してないけど 多分これは効果でてるんじゃないか。踊りの効果は『使用キャラに“使用キャラを含めた周囲にバフ等する効果”を与える』だから 他キャラの強化弱体に載らないだけでは? 部屋にすると2マスとか3マスの通路の利点を潰してるからなー
ドラッグバレットなんかはいつも2マスにしちゃう。バトルタンゴはどっちがいいかは迷うが セカダン2のサブロム買っちゃった
前々からやりたかった全職業ソロで始めから表クリアまで個別にクリアするのを目標にプレイするぞー
とりあえずソードマンで一週目始めたけど今の所割りとラクチン サブロムの民の全職クリアが先か
待望の新作発表が先か 探索歩数と獲得enがカンストしてしまった
足りぬ、桁が全然足りぬ サイトが貼れないのですが、あるサイトを参考にして
フーライ ケンカク
メディック ファーマー
ダンサー ガンナー
ルーンマスター カースメイカー
にすべきなのを4人目をカースメイカーにしてしまいました
育て直したほうがいいですか?
また、スキルはどれに振ればいいですか? こういう構成のようです
フーライの「ロックストーン」で遠距離攻撃が可能
ボス戦では、「脱兎の如し」で行動速度を上げて、
ケンカクのスキル「抜刀の型」で攻撃力を上げ「奥義死の門」で攻撃すれば大ダメージを狙える
スキル「困惑の舞」を習得すれば通常攻撃に一定確率で混乱を付与され
通常攻撃が強化されるパッシブスキルを多く存在します
さらに「リジェネワルツ」が回復も可能
回復役のヒーラー
サブにファーマーをつければ採集スキルも習得できるので、
回復役+採集役ができる最強のサポートキャラクター
スキルの雷系の攻撃で麻痺付与ができ優秀
サブにカースメーカーをすることで状態異常付与の攻撃ができるようになるのでD.O.Eにも対応できる いまいち分かりづらいけどサブクラスの相談か?メインルンマスでサブクラスカスメにするつもりがメインカスメにしちゃったってこと? そうです
ポイントも攻略サイトにあるスキルには振ったのですが
それ以外がわからず、適当です
そのせいか全滅しました >>212
カスメは実はTECが全職業中トップなのでサブルンにして印術使わせても問題ない
呪言は毒・睡眠・封じ系覚えると便利
印術は面倒な雑魚対策に天雷
炎や氷は余裕があるなら覚えてもいいけどルン/カスにせよカス/ルンにせよ色んなスキル覚えさせるとスキルポイント全然足りないからある程度しぼった方が良い
そのサイトより>>1にあるセカダン2wikiをじっくり読んだ方がよっぽど参考になると思う 私的に2番目のメディファマ抜いて三人でも十分なPTに見えるが…回復はダンサーでも足りそうだし替わりにパラでも居た方が安定しそう、最後のはカスルンでもルンカスでも天雷1降ってりゃお仕事完了だから、そんなに気にしないでもいいのでは なんなら腹持ちの関係で カスルンの方が良かったりしないか?見た目考慮してない感じだし
プレイする上での拘りが特にないなら 使用キャラ枠使い切る勢いで、各職で埋めといてもいいんじゃ?
早めに各職作っとけば 確か勝手にレベル上がるから、あれこれ試すときに育て始める手間を省けるぞい。ついでに倉庫・装備マイセット代わりにもなるぞ! ウチもカスルンだったなTECも高いから相性もいいしね 1の方で、ソロでシナリオ&クエストクリアを最短潜り回数(ダンジョンに入る回数を可能な限り減らす)で行こうとしたところ
第4迷宮ボス(蜂を呼ぶやつ)の強さを改めて思い知らされた……
奥義クエストと1回にまとめるためシノビかカースメーカーで潜らないといけない、のだけれども
接近すると眠らされて終了なので今の所ソロではガンナーでしか倒せてない……
ガンナー以外の遠距離はTPが足りない。属性は耐性あるからルーンマスターも印石攻撃もいまいち
アムリタU大量に買い込んでいけばカースメーカーでも行ける気はするけど金という別の問題が
シノビで回避技使ってもダンサーでフレッシュワルツ踊ってても鈍足や眠りを受けて生き延びる術は無かった
ソロで接近で倒した人、どうやって倒した?
ちなみに第2迷宮前にキャラ作って渓谷の支流含めて第4迷宮ボスまで
一度ずつ全部の部屋を回るように行くと控えでもLv20強ぐらい 1かぁ…
ダンサーソロでクリアしたはずだし、その敵にたまげたはずだけど どうやって突破したかは思い出せない
最小限の潜り回数でやるなら 毎回餓死寸前までレベル上げした方がいいのかな?1は餓死しにくかったんだっけ…?覚えてないや うーん、覚えてませんか。残念
ダンサー他、フーライソロやシノビソロでクリアした人も居るはずなんだけどなあ
1は琥珀床でFPも回復するのでパラディン以外は全部回るのも余裕 君はナンバーワンになってもいいし、ならなくてもいい
もっともっと特別なオンリーワンなのだからな でも花屋の店先に並んでいるのは、出荷選別作業に勝ち残ったエリートなんだよね…… 次が出るなら、
麻痺→今の睡眠
睡眠→今の麻痺
呪い→今の痛み分け(道具封印は新設)
にして、崩壊したモンスターコンセプトを正常化してほしいな 2年半ぐらいで2が作られてるから来るなら今年中だな
ただシレン5+と被るか? マグナゲートはやった事ないから分からんけど
最近スイッチで出た救助隊リメイクはめっちゃ面白かったな
セカダンももし3が出るならこれ位良さげに作ってくれると嬉しいと思った
セカダン2の良いところはサブクラスで育成の幅が出た事と
1に比べてレベリセダンジョンが割りと面白くなった所かな 明後日、2が届くのだが
最初はどんな職業でどんな戦略が望ましい? とりあえず毒と麻痺が強いからカスメかルーンマスターのどっちかがいるとありがたいかな
回復はメディかダンサーのお好みで、ソードマンのただただシンプルな強さもいいが迷ったらフーライって言われるくらい便利なフーライも捨てがたい
タンク役にパラディンがいると助かると思うけどまあ、お好みで
アルケミストとガンナーは正直オススメできないかな
まあ、wikiとにらめっこして悩むのも楽しいからせいぜい悩んでくれ パラディン、ソードマン、フーライ
ルーンマスター、メディ
5人か6人パーティだっけ、アドバイス通り、こんな感じで行く 4人だよw
俺はメインのパーティはソードマン、パラディン、メディック、カースメーカーだったな
もう一つはフーライ、プリンス、ダンサー、ルーンマスターだった 第七の羊のせいで腕っぷしだけの単刀直入PTじゃ通用しないと2年放置してたが
久々にやり始めたら全職まんべんなく成長させてた中のカスメがLv99カンスト一番乗りでサクっと第七クリア
1:部屋毒見兼落ちてる物総取り先頭含針盾役の運で乗り切るファーマー
2:混純足止め最強伝説のカスメ
3:天雷一掃のルンマス
4:安心回復のメディック やっと2が届いて(1はしたことない)20分ほどプレイしてみた
操作方法を覚えるのが大変そうだな
とりあえずリーダーの変更方法とスキルの割り振りはできるようになった
あとは右上に移動するときに、間違って右や上に移動してしまわないようにするコツとか
動かずに向きだけ変える方法とかが分からん
まぁ、それ以外も分からんことや知らんことだらけだけどね 操作方法とか TIPS(だっけ?)に色々書いてあったかもしれない
モンクはいいぞ(オススメとは言っていない)
最終的に、モンルンは『HP&状態異常回復。敵を殴るだけでTP回復。部屋全体麻痺。複数火力バフ』が可能なんだぜ!敵が存在する限り 補給無しで永遠に戦えちまうんだ!!……需要は無いけどね >>234
偶然だけどモンク入れてるw
あとはパラディンを先頭にすればパーティが安定すると言われているけど
敵の攻撃を受ける役目ってことかな
このゲームは他がAIで動くから、先頭以外のキャラが連続的に結構な攻撃を受けるね
だからパラディンを入れる意味が薄そうに感じるんだけどどう? 2の12迷宮って誰で行けばDOE狩りやすい?
強いと聞いてからは、毎回自然消滅するまで上層で待ってるわ 2でパラディンあんまり使った事無いから間違ってたらスマンが
パラディンはとりあえず挑発覚えさせると良いはず
挑発掛かったパラディンは自然に狙われるようになるからね 4個目の迷宮だったかな
雑魚と戦っているときに武器の+値を下げられた
俺の見間違いで、罠ほ踏んだのかもしれない
何が原因か分からんが、戦闘を終えて装備を見たら
武器名の横が「-2」になってた
その迷宮から出たら解除されるかなと思ったけど解除されず・・・
トホホのホだね
これってこのゲームではよくあることなの? うごめく毒樹の毒縛の息が原因
効果は毒とスキル封じだが稀に武器や防具を腐食させる追加効果がある、メッキの巻物で対処するのだ これからも装備に影響与える技をしてくる敵がいるのかな?
これはさすがにやり過ぎだ・・・・ やられる前にやっちまえばいいのだ
もしくは何かしらの手段でそういう厄介なスキルを封じる手段があるはずだ 不思議のダンジョンシリーズではよくある気がするけどな まあカスメで頭封じとけば大抵の厄介な攻撃は防げるよね サブクラス付けられるようになった
メイン サブ
パラディン
フーライ
ガンナー
メディック
サブがなかなか決まらない
誰かアドバイスしてくれ
ちなみに砦に派遣しているパイレーツのサブをフーライ。
ダンサーのサブにはガンナーを付けようかと思っている
他の2人考え中
>>243
なるほど、メモっておく >>244
ガンナーは中盤まではTECの伸びが良いのとLUCも高めなのでルンマスかカスメ
俺はTPカットと部屋全体雷取ってセブンスショット打たせるつもりでサブルンにしてた
メディックはTEC高いのでルンマスやアルケみたいな術士系と相性が良さげ
フーライは採集スキルを2種類初期から取れるので残りの1種類の採集系が取れるサブ(たとえばプリとか)にすると割りと便利
イメージ的に刀技目当てでサブケンカクとかも良いのかも まずそのガンナーをサブにしようとしているダンサーを、メインパーティのガンナーと入れ替えるのをオススメしたいが
この手のゲームは誰しもパーティのメンバーに愛着があったり
または脳内設定とかがあったりするだろうから無理強いはできんか、気を悪くしたなら失礼
個人的には毒と頭封じを使えるカスメはかなりオススメ、サブはご自由に
あとダンサーのサブをガンナーにしたキャラは使用を封じた方がいいくらい強い
パラディンは俺はシノビにしたが、ソードマンの盾系のスキルやルンマスのTP系のスキルをつまみ食いしてもいいかも
フーライはそのパーティならアタッカーとしてソードマンの剛腕とリンク系を取るのもアリかな
とにかく岩が強いのが記憶に残ってるわ、シノビにしても面白いんだけどね
メディックは特に深く考えずにファーマーにしたと思う、これが結構役に立った
まあルンマスにしてTP系のスキルや雷属性の印術があると旅の安心感が増すかな
まあ俺のはかなりうろ覚えな所があるから、他の人の意見も参考にしてくれ、長文スマン >>246
>まずそのガンナーをサブにしようとしているダンサーを、
>メインパーティのガンナーと入れ替えるのをオススメしたいが
その通りなんだよね
そうすることを想定して育ててる
ガンナーをパーティに入れているのは、フーライの遠距離攻撃がTP消費するから
消費せず後方支援できるガンナーを入れた
でもフーライ便利だから外さず、モンクを外したw
まぁ、モンクも使いやすかったけどね 迷宮5くらいで一気に飽きた
何て言うのかな、面白さよりもストレスが上回った
BOEだっけ? こっちに迫ってくるのが面倒だ
階段の上で待機してくれていればいいんだけどな
こっちのペースで戦いたい 分かるわ
そんなあなたにバグ技!
サブガンナーのキャラでやれば遠距離からサクサク倒せちゃうぜ!
メインケンカクでボスキャラもサクサク撃破だ! DOEなんて毒食らわせたら大抵どうにかなるデカいザコみたいなもんだよ
とりあえず砦だけはちゃんと立てようね? 状態異常にしないとダメージ通らないっていうのが
面倒なんだよなぁ
面白くないじゃん
強いというより卑怯だ ほんとそれ
でも慣れる。なにでバリア剥がせるか把握すると『戦うのが面倒』から『DOEと出会うまでが面倒』になりがち
言われてるけど『毒』はオススメ
確か縛りでも、ソドのリンクでも外せる。ブラストの『太古の呪縛』だと 職に縛られない、ソロが楽、スキル封じる、被ダメ↓与ダメ↑なので好き 元々は倒すのではなくて逃げないといけない動く障害物的なデザインなので……
実際に逃げるプレイヤーはいないと思うけど 1やってるけどクリア後ダンジョンのストレスやばいわ
雑魚は硬いしサビ罠もメッキでなくてキレソウ
LV40超えたけど適正クリアレベルってどの位なんだろう・・
一緒に2も買ったし意地でもクリアするぜ やっとモンスター図鑑コンプした
アイテムの方もあとレベルリセットダンジョンだけで……まあ、そのうち? 1の氷嵐の支配者のアイスクラッシュ強すぎる
LV50だが世界樹の葉大量消費して全滅しそうになった
パラのディバイド使いこなしきれなかったわ
こいつより強いBOSSっているのか? 予防の巻物って本当に存在するのだろうか……空間変異大洞窟にあるよね?
>>256
1だと、氷竜倒せたなら他のボスには苦戦しないと思う
クリア後DOEが攻撃力くっそ強いのでLv上げは必要だろうけど アイテム買い込んでラスボス倒しに最終ダンジョン突っ込んだら
下層が行き止まりで戻る羽目になった
糞固い敵に超絶イラつきながら移動して砦立てようとしたら200yen程足りない
一番最初の砦壊されたけどあと少し粘れるだろうと思ったらDOE進入されて初壊滅
今まで強化した武器がほぼ全部消えた・・・復興費用150万・・・発狂しちまったYO
強化バグ解禁しま〜す!!! つかこのゲームの仕様で全滅したら全てを失うってルールは厳しいと思うんだよなぁ
エラー落ちや電池切れとかの事故でも全滅扱いだしね 同じような仕様のシレン3でもえらい厳しかったぞ
ダンジョン突入前の状態に戻る(世界樹のhageと同じ)でいいだろうになあ 宿復興に150万必要だからアイテム調整ができんわ
防具が無いから怖くて下層に入れない
結局中層ぐらいから回ってる
リアル頭冷えて火力はバグ使って防具さえ手に入れば良いと思ったら怒りも収まった 糸2個+砦代持った?(至言)
フリーズと倉庫床は絶許。全滅仕様は自責…レベルとステは残るし
穴掘りしたら武具等は集まりそう
即死の快感を教えたい ラスボスを倒して絶対クリアするぞぉって意気込みだったから砦代もアムリタに回してしまったんだよな
糸も3個持ってて砦作ってラスボスへの直通ルートの軸付き砦欲しくてあと1フロアと思ったら・・・
まぁ自分が悪いんだが、不思議系はほぼ全部遊んでるけどロストした時は久しぶりに叫んだねぇ
早解きしたいのは2も一緒に買ったから最新仕様の2をやり込みたいんだよね 縛りプレイとかでなければ砦建てながら進む方が安全で楽だよ
砦建てて下の階層チェックしながらスキルガンガン使って進む
MP切れたら街に帰って砦から再開 地上付近に砦でふたをする(人は置かない)
なるべく中央に行けるように移動しつつ全体が見渡せる砦を設置する
これでDOE(だっけ?)全無視したな、1は 12迷宮クリア後に奈落クリアしたけど第2EDが出てこない
最後に12迷宮クリアすると見れるようになるの?それとも何処かクリアし忘れてるのだろうか・・・
ギルカ見ても通常迷宮以外わっかんねー 虱潰しにクリアしていったら渓谷の支流クリアして見れるようになった(絶対クリアしてるはずなんだが
宿の女将や運び屋の結末見たけど悲しいな
いよいよ2へ突入、ガンナー弱いって聞いたからチュートリアル用にガンナー作成(一度は使っておく)
1で施設壊滅でやらかしたからここでのアドバイスを頭に突っ込んでやり込むわ
アドバイスありがとう 乙おめ
2は餓死がつよい
『ガンナーは非常食』みたいな言葉を聞いたことがある 2でサブクラス付けれるまで進んだけど
サブクラス追加やスキル振りなおし等新システムには好感を持った
不満は某wikiと一緒だな あそこの評価は辛辣すぎると思うけど
印石はどこでもまとめられるようにしてほしいな、手持ちが埋まってしまう
どう弄ったら面白くなるか考えたけど、
通路移動を削って、いっそのこと部屋毎移動で分岐させればいいんじゃなかな
部屋のギミックを増やすような方向で
十分楽しめてる買って後悔してはいない 9迷宮クリアしてED到達
1に比べて難度がかなり下がってる、サクサク進む
イベントで増えた3人と砦4人に通常の4人の計11人で防衛戦してみた
落ちると思ったけど問題なく行えた
クエストをちょこっとやってるだけでED直後LVが42↑ある
ボスが余りに弱すぎて手応えが無い
しかしここからが本番といったところか 3龍ダンジョンで装備集め中フリーズ落ち俺氏気絶
・・・が武器盾(各種2つ)強化MAXは無事でホッと胸を撫で下ろす
LV上がって保持してはずのスキルポイントの消失に気付く
休養して復活、店で合成した印石何故か合成前にバラけ
クエストに遺品回収発見うぉぉぉぉ エンディングくらいまでは面白い
その先がつまらなすぎてクリアしてからが本番であってほしかった 超超絶強い敵
超超絶レア装備
欲しかった
宝典ステ強化は腐るし、レアなのは巻物だし。色々ちょっと違うんだ ローグライクゲームってアイテム持ち込み不可ダンジョンが真骨頂(だと思う)のに
強い武具やアイテムってのは果たして必要なのだろうか…。
図鑑を埋めるためのフラグ要員? 後半HIT入れないと全然当たらないね
これはストレス溜まる、ファーマーの出番か wikiの初心者用PT快適だな
フーライ ケンカク
ダンサー ガンナー
メディック カースメーカー
パラディン プリンス
TPが枯れやすいリセダンはフーライのサブをルンマスにするのがバランス良さそうに感じる
まだリセダン行ってないけど・・・ ようやくリセダンまでこれた
フーライ ルンマス
ダンサー ガンナー
パラディン プリンス
メディック カースメ
PTはど安定のコレで
wikiはフーライの部分がアルケミだけど自分は上手く使いこなせないだろう リセダンの12迷宮潜ったけど序盤死にまくり
滅茶苦茶敵が強く感じた、装備集まったら一気に雑魚になったけど極端すぎ
1みたいに全部屋を回っていく方法をとってるけどFP減りすぎて不安しかない
あと店の中の敵と交戦してたんだけど
AIのフーライのロックストーンが店主に直撃してビビッタ
仕様が正直わからないoffにするのが安定なんだろうか・・・
>>279で使っているPTのバランスは最高に感じる リセダンはルンマスソロ楽よ
武器鍛えれば雑魚は殴り倒せるし ルンマスソロ
空腹キツくない?
ソロ楽だよね。動作軽いし、ブラスト溜まりやすいし、ガンガンレベル上がってくし。…運次第で簡単に死ぬけど ファマパラも楽だよ。
レベル10まで行くまでは大変だけど、そこからは穴掘りとかでほぼ安定する いよいよ残りは空間変異大洞窟だ
第12迷宮と変異小洞窟共に低層でLV20まで上げて即降りでなんなくクリア
ただ空間変異大洞窟は敵の配置が他と違うようだから
LVどの程度まで上げて即降りに入るか考え中
99Fは長そうだからのんびりクリアする予定 敵が固い固すぎる
全部屋回ってもビッグウーズに苦戦する まあバランスは駄目だけど、弱パーティでも何も考えずにクリアできるヌルゲーでもあるので
本家世界樹や本家シレンのようにスタッフを殴りたくはならないかな
もうちょっと世界樹の葉に頼らない設計であって欲しかったのはある ウーズは物理耐性あるしね
油断すると 毒眠りでhageるのヤバい
このゲーム とりあえず穴掘ってれば活路見えてくる 空間変異大洞窟クリアじゃあああ
とにかく長かった45Fまで全周りしてLV35程度でクリア
序盤パン不足で苦戦したがその後はかなり余裕があった
中層以降の行き止まりにはストレス溜まったが
結局ウーズのところが一番キツカッタ
ギルカ虹色に計104時間でした 乙 ブラスト3消費の必殺技どんなもんかと使ったらミスって…
何考えてんだこのゲーム 中古でゲットしてきたけど馴染めない。巻物とか沢山手に入ってスキルとの棲み分けが気持ち悪い感じ。このままやっていけば楽しめるのかな?
素直にXを買うべきか… 5をやってて、Xに行く前に買ってみたんだ。
なんかわちゃわちゃしてて良く分からん…一人パーティーとかにしたら面白さがわかるかな? いわゆるローグライクってやつ(風来のシレン、ポケモン探検隊?)だからそれが楽しめるなら続けてもいいと思う
パーティーはフルメンバーだと明らかに多すぎるから減らすといいとよく言われていた
1人より2人が最も楽かも知れない。ちょっと心配なら3人で
火力担当と回復担当の2人だととても捗ると思う
素材採取もあるからおまけで素材採取担当の3人がいいかも
自分は結局フルメンバーで最後までやったけどね
ローグ系のゲームに慣れてて、
4人の時のUIのうざさを我慢できるならフルメンバーがいいと思う
ボス戦あるしね むしろこのゲームはローグに慣れてる人ほどストレス溜まるんじゃないか? 完全なローグ初心者が始めるにはごちゃつき過ぎてるしなあ
かといってシレンに慣れていると手間がかかる割にヌルゲーだし
どれぐらいの人なら丁度いいかね。チョコボやポケダンちょっとだけやりました、とかその辺? おんなじものとして扱うとストレス溜まるね
俺もシレンジャーだけど全く別のものだと意識してこれ用のスタイルを確立させればそうでもなかった
UIもクソだし結局は慣れか 293だがご意見ありがとう。
4人でゴチャゴチャが嫌だったから人数減らせば良いのね。しかしある種プレイヤーに負担を強いる自主縛りプレーになるわけだし、なんだかなぁという感じ。
ということでクロスにシフトしたんだけど、やはり序盤の素材と武具のバランスがいい。
不思議のダンジョンは素材が沢山手に入りすぎて武器もジャンジャン揃えられて段階を踏んでいく感じが無かった。
個人的に合わなかっただけなので面白い人はとても面白いんだとは思う。 暇だから始めたんだがこれってトルネコやシレンみたいに初突入でボス倒せるバランスになってんの?
ボス相手だと前衛が2発、後衛は1発くらいで死ぬんだがボス前で引き返して経験値稼ぎ直しを繰り返すようなゲーム?w メインストーリーはアイテム、スキル、レベル継続だしまあそんな感じだね
一応最初のダンジョン初見クリアはできたけど死にそうにはなった あと思い出したけど発売日近くなった頃か、発売後かに
確か公式で出演声優さんが実況プレイしてたけど
パーティメンバーの職業選択がアレすぎて全滅してた気がする >>301
稼ぎまくれば倒せないことはないけどそれなりにクラスは選ぶ
あと全滅してもオートセーブされるので第二迷宮以降は初突入の状況再現ができないのが嫌らしい 単にダンジョンに潜りたいだけならeshopで配信されてる数百円のやつどれでも買ったほうがいいよ
これはファンアイテムだから…… 動かし方をローグ系にしてるだけでやる事は世界樹と全く同じだ
不思議のダンジョンの方の醍醐味は見事に全部殺してる
トルネコシレンファンは絶対買っちゃいけない おかしいよね、チュン側からこういうのやりませんかって企画持ちかけたって話だったのに そもそもトルネコもシレンもろくに新作出してないし
ローグライクらしいローグライク自体作りたいと思って無いんとちゃう やっと1の11ダンジョンクリアして2に行けたわ
空腹だけが敵というとんでもないゲームでした
1がクソゲーすぎてあんまおもしろくない2も神ゲーに見えてきた 1はver0.5みたいなもんだけど2はver1.2程度には遊べるからな ついにねんがんの予防の巻物を読んだぞ
……実用品をここまでレアにする必要がどこにあるんだよゴラァ! そういえばこのゲームって白紙の巻物にあたるアイテムがないな
あれば面白いのに 白紙の巻物 一体何を書くんだ?
強化三竜DOE召喚の巻物みたいの欲しかった。ああっとにやる気が感じられない ジェノサイドって書いて絶許なモンスターに投げつけたいわ 久しぶりに引っ張りだしてやってるけど、効率の良い金稼ぎってどうやるのが良いんだっけ? なんかあったっけ?
・砦人埋めてクリア周回
・第10迷宮の竜DOE2種に黄泉の粉
・三竜ボスに黄泉の粉
・+99武器等置いて泥棒
DOEは1、2階辺り往復で来るの待つ
金策DLCクエストあるらしい たまにダンジョン内に露店がある
アイテム置く、売る、拾う、支払いせず出る(泥棒)で集金できる。それすると強敵湧き続ける&行動制限あるから注意
大集結97、98階が確定露店だっけ?忘れた セカダンの泥棒はリスクとリターンのバランスが取れてなさすぎる…
印石混ぜてもらえるように改善されたのは良かったけどね リセダンで全滅してしまうと素材失うリスクあるからなかなか行こうにも行けない 鉄角のカケラが不足でシユウ求めて探索してるけどなかなか出ない… 今さらながら積んでた1を引っ張り出してやっている
迷宮10まではそれなりに楽しんだけど
11と12は・・・気長にやるかな・・・ ローグライクらしさってどういうとこ?
64シレンしかプレイしたことないわ >>319
赤獅子商店かな?
置いて(売って)、金貰って、拾って、金払わないで、トンネル使って逃亡? 同梱サントラの2枚組ベストアルバム持ってる人居るかな?
あれ良かった? >>329
サンクス、こりゃええな
音楽CD目当てで千円で買おうかしら 1000円なら買いだな、普通にいい買い物だと思うぞ セカダン2 第7迷宮からDOEが追っかけて来るようになる
(かわして進むことができなくなる)けど
カースメーカーが居ないパーティで先進めるのかな? 徘徊冒険者をギルド加入させた後、メンバーから削除しました
迷宮を歩いていれば、削除した徘徊冒険者にまた出会って再度勧誘も出来るのでしょうか? 同じ徘徊冒険者に会うとは限らないがいずれ誰かしら徘徊冒険者には出会うと思う >>335
ありがとうございます
徘徊者はランダム生成なのか沢山いるみたいですね 世界樹の新たな可能性としてセカダンには期待したんだけどな えー?そんな糞だったか?
アレな出来なりにまあまあ楽しめたけどなぁ 1のシナリオライターがもしアトラス側の人なら新作も担当して欲しいなとは思う
絵も良かったけどチュンソフト側とわかってるからこれはしょうがない
基本ヌルゲーなのに理不尽さが交じるので疲れるだけのゲームバランスと
2のシナリオや手抜き具合はクソゲーと言うしかない 1のシナリオライターもチュンソフト側の人だね
落合信也って人
グラフィクデザイナーからチュンソフトに入って「かまいたちの夜2」からディレクターやってる人 更にざっと調べる限りでは落合信也氏は美術関係と監督業の人であって
シナリオライターとしてクレジットされるのはセカダンが初めてだね セカダン1のテキストやシナリオってスレ民の評価高いの? もうほとんど覚えてないけど2よりマシぐらいじゃないの?
2は色々アレだったしな 「ゲームシステムで用意された障害物をNPCが正しく認識している」「不快なやつがいない」の二点がちゃんとできているというだけで
俺としてはかなり評価高い。本家の近作がダメダメなだけに さすがね
UIはクソだった。異論は認めない
※個人の感想です さすがね
シレンだと思ってプレイするとクソつまらない
シレンのような何かだと思ってプレイして、
シレンだとこうだからこうなるだろうと予測して外れたら
「あーなるほどそーゆーことね完全に理解した」って納得できるなら買った方がいい シレンのようで世界樹のようで何か違う
何物でもない何か 出来は悪いけどローグ系には珍しいヌルゲーなので気を抜いてやるぶんにはまあ
真面目にやるならシレン買ったほうがいい 『ポケモン不思議のダンジョン
(ポケダン)空の探検隊・初日/2枠目』
(19:40〜放送開始)
htts://youtube.com/watch?v=-3abCCk4Nhs 動いてないけど人いるかな?
小人数パーティが面白いみたいだからプリ+メディ二人旅で始めてみた
まずは早くサブ職解禁したいな 1をダルいなぁと思いながら図鑑埋め以外全部やった記憶だけど、なんか思い出補正でおもろかったような気がしてきたから気が向いたらまたやってみようかな
明日辺りから カウントダウン宝箱を上手く獲る方法何かあるかな?
今はサブフーライの倍化で走ってるんだけど >>358
駆け抜け石は使い勝手イイね
引き寄せ巻物は使い所迷ってなかなか使えないジレンマ シノビに移動距離伸ばすスキルあるからそれ使っても良いと思う
えーと確か抜け駆けと貴乃花みたいな名前のスキル >>360
シノビには忍法駆け抜けと刀専用スキル鷹乃羽
鷹乃羽は3マス先を攻撃できるスキルと思ってたら移動も兼ねてたのか
シノビは含針用キャラと思ってたけど意外と多彩なんだね >>361
どっちのスキルもスキルレベル上げてくと移動距離が伸びて行くから
好みの距離までスキルポイント振っていくのも良いかと
他には多元抜刀なんかが部屋全体多段ヒット技で使い安かったような記憶
個人的にはシノビは割とソロプレイ向けの性能してるイメージ ギルドの登録枠いっぱいの時に徘徊冒険者を勧誘する事ってできるの? >>363
ギルドの冒険者枠いっぱいだと自動で断るね
徘徊冒険者を確保したいなら前もって枠を空けておかないと駄目みたい >>364
ありがとう
ゲーム進めてみたら大したこと無い戦力なの分かったから勧誘出来なくて問題なかった >>365
最初から少し育ってるから使いたい職業なら勧誘しても良いかな?
でもスキルが適当に振ってあるから勧誘後休養必須 リセットダンジョンでオススメのメイン/サブある?
とりあえず腹持ちと低レベルでも安定なソードマンメインにしようかと思ってるんだけど >>367
大分前にウィキみた感じだと
ソドメディとメディルンかメディカスのペアとか良いらしいよ
ソドメディは壊属性の威力アップのパッシブ取って鈍器持って殴る
メディルンまたはメディカスはヒーラーしつつ雷属性で麻痺らせたり
状態異常(睡眠や毒等)ばらまくと良いらしい
個人的には上記の組み合わせ以外にパイダンソロで潜ったりするけど
どっちにしろあまり上手く無いのでクリア回数はあまり多く無いけどね >>368
良い情報ありがとう
ソドメディ良い感じだね〜鈍器特化楽しそう
メディルンは今まで使ってたからメディカスにしようかな
パイダンは攻撃回数にロマンあるよね〜
ただ武器入手できるかリアル運ないから不安 >>369
パイダンは攻撃回数以外に
ソロプレイだとブラストセーブを活かしながらブラスト技が使えるのが利点だと思ってる
パイのブラスト技はソロで通路で使うとほぼデメリット無しで明かりの巻物効果が狙えるので
ブラストゲージたまり次第ガンガン使って行くと中々便利 >>370
なるほどブラスト技のことまで考えてなかった
いろいろ工夫しがいがあるね 二人パーティなら二人目のサブはガンナーおすすめ
コストなしで遠距離攻撃連発可能なのはやっぱり強いよ。銃が拾えないと腐るけどなんだかんだ拾える
スナイプで通路から状態異常を撒けるからカスメと違って二人目を部屋に入れる手間もないし
俺はソド/カスメ(殺気の眼差し目当て)とダンサー/ガンナーにしてたかな >>372
アイテム運悪いと被ダメがすごいんだけどメディスキルなくてもいける?
下がり撃ち戦法なら被ダメすくなくできるのかな?
とりあえず迷宮12はソド/メディ・メディ/カスでイイ感じにクリアできた
オートヒールを2人共獲ってたら発動率安定して良かった >>373
メディックスキルで必須なのはリザレクトと多段攻撃に割り込むオートヒールの2つぐらいなんで
片方がうっかり死んだときのリカバリーを考えないのであればまあ
それよりFOEを倒す方を優先してた >>374
リジェネワルツが使い勝手良かった
1p振ってるだけでも序盤の白い騎士と殴りあっても耐えれるし 近年ハマれるゲームがなかなか無かったけど
今更ながら1と2を始めた
めっちゃ徹夜でハマって楽しんでプレイしてます
世界樹もシレンも途中で投げたけど
セカダンは自分みたいな変わり者に合ってる
神ゲー 相性が合って良かったな
まあ、ここにいる人らも何やかんや言いながらクリア後のダンジョンもキッチリ制覇してる猛者ばかりだし、何かあったら聞いてみたらいいよ
あと寝落ちからのバッテリー切れとかには気をつけなよ クリア記念カキコ
ローグライクはトルネコ3しかやらなかったんで 職業の組み合わせを考えて全てのダンジョンを蹂躙できたのは新鮮だった
ドーピングはちょっと時間が足らなさそう モンハンまでの暇つぶしで買ってみたが中々面白いな
1と2買ったけど1すら終わるかどうか怪しいレベルでワロス 難易度がちょうど良い
音楽のアレンジが良い
ダンサーが強職なのが良い セールで2買ってめちゃくちゃハマってるんだけど
2クリア後に1も楽しめる?? サブクラスが無い
クラスが5つ少ない
DOEが街を壊す事がある(1Fに砦建てれば回避出来る)
クリア後の持ち込み不可ダンジョンがあまり楽しくない(個人の感想)
この辺が許容出来れば楽しめるかも
それと2とはPT編成を変えると良いかも知れない ローグライクやる人はそもそも気にしてない要素だろうけど
シナリオテキストは1の方が圧倒的にいい >>382 >>383
ありがとう
1のほうが難易度高そうだね
とりあえずポチりました >>385
この手のゲームは全滅するとアイテムや装備品をロストするけど
それを確実に防ぐ料理はそういうのが嫌なら買っといてもいいかも
1は名前忘れたけど2はなくならナス炒めってやつ
もうプリカ入金のタイムリミットが近いのと用事があるから
これ以上はレス出来ないかも知れないので
あとは自分で考えてくれ そこまで貴重なアイテムや装備品がまずないけどな
確かに最強装備の素材集めはめんどくさいが、装備品がダメージに与える影響なんて微々たるもんで
やられるときは装備品関係ないようなやられ方するし クソ呼ばわりされてるけど今のところ2を楽しめてるな
スキルが上の方になると本体投げつけたくなるのかな 不思議のダンジョン好きなんだがセカダン買ってみた
そろそろ開始しようと思うんだけどこれは注意したほうがいいとかある? あまり期待しすぎないことかな
あとは1の方でバグ利用が嫌ならプリンセスのxxxアームズは取らないようにするぐらい セカダン1のアマゾンレビュー読んだらやる気が完全になくなってしまった
基本、シレンとか世界樹を期待してプレイするとガッカリするみたいね いやいや、どんなゲームでも始める前にアマゾンのレビューなんか見ちゃだめでしょ。盛り下がるに決まってるw 第2迷宮で初めてボスと戦ったけどめっちゃ強いな
メディックの回復も全然間に合わず、自操作でのルーンマスターのスキル攻撃がなぜか発動できなかったりで大変だったけど、最終的にソードとガンナーの2人だけ生き残って倒せました
ガンナーって敵と自分の間に仲間がいても敵を攻撃できるん?ルーンマスターはできてるっぽいけど 第3迷宮のボス倒した
レベル上げと雑魚倒して素材集めて装備強化が大事なゲームってことはわかってきた 1の第5迷宮まで来た。
採集スキルってパーティメンバーの誰かが取ってたら自動的に全員効果出ると思ってたけど違うんだな・・・。
ボスが壊属性と炎属性しかほとんど効かないらしいからパーティ構成一新しないといけないのが辛い。
修正値稼ぎ全然やってないんだけど、やった方がいいのかな? 第5迷宮の15階くらいまできたけど、DOE湧きすぎてビビる。
5回置きくらいに珠海枢軸付き砦建ててその前に一番安い砦建てガードする戦法で行こうと思ってたけど、
DOE湧きすぎて金が追いつかない。
きっちり倒しながら進んだ方がいいっぽいね。
このゲーム、ネット上の評判は悪いけど、今のところめっちゃおもしろいわ。 第6迷宮で1FでDOE迎え撃ちで全滅させるところまでやったけど、DOEが2体同時に来ることが何度かあった
なかなかひりついて楽しかったです
第7迷宮以降は突破されることもあるだろうし、お金預けて唯一買ったアイテムロストしないDLC料理食ってからがいいな・・・
レベル上げと素材集め用のDLC買おうかな・・・ DOE8人戦で砦に置くオススメキャラって何?
プリンセス入れてみたんだがこいつなんもしてない気がする
バグ回避で〇〇アームは覚えさせてないけど 回復さえいればなんでもいいと思うけど
状態異常持ちキャラかな 第6迷宮のボス倒した。DLCで経験値2倍の料理使って3人パーティでちょっとレベル上げたらボスは余裕だった。(3人レベル33くらいになった)
第7迷宮出したけど、最初にDOEが集団でどんどん登ってくるのを想像すると緊張してなかなか潜れない。
こういう感覚が楽しめるゲームはいいね。
3人だけレベル高くて、他はレベル25くらいだから8人戦でもDOE倒せない気がして心配でしょうがない。
あいつらたまに2体同時に来るし。
>>401
ありがとう。とりあえず、プリンセスは8人パーティからクビにして、メディック2人いれることにするわ。
あとは状態異常できるやつを適当に入れる。 砦に配置とか8人で迎え撃つ時しかしてなかったけど、
そいつら放置したままレベル上げやってみたら他のキャラとレベルの上がり方にかなり差があった。
1.5倍くらいありそう。ここまで差があるなら早くからやっておけばよかったな。 第7迷宮で敵が強くなって、レベル35くらいのソド、ガン、メディの3人編成だとすぐにTPカツカツになるし
レベル上げしようにもDOEがこわいからあんまり籠もれないし経験値DLCもあんまりブーストしてくれないしで飽きてきた 第7迷宮のザコが強すぎるからレベル30から40くらいのギルカキャラで装備つよつよのやつを仲間にほしいと思ったけど、
レベル30の剣+99盾+50の千里眼装備フーライしか見つからなかった
透視持ちがよかったな
このゲームギルカあんまりネット上に落ちてないね >>406
ありがとう
今メイン3人がレベル45で、レベルアップの薬が17回分残ってるんだが、
誰かレベル60-99くらいのパラディンで武器+99、盾+50、鎧、遠見のオーブ装備のギルカください!
99レベルならレベルアップ薬をたくさん集めてメインの3人の誰かに集中させて使える状態にします! あ、パラディンの武器は+99なら剣じゃなくてもなんでもいいです! ギルカで見つけたレベル30フーライ剣+99、盾+50、千里眼持ちパーティに入れて、メイン3人がレベル50まで育って白い薬も25個くらい貯まった。
経験値2倍料理食べて、消える宝箱回収しつつ、宝部屋も回収して、プーカ狩りも並行するのが楽しくなってきた。
アイテム位置分かる装備作れるようになるの第12迷宮からだし、第7迷宮でこれできるのはうれしいわ。
修正値付き装備と強化巻物まだ一つも使ってないけどそろそろ手を出してみようかな。 第7迷宮でとりあえずガンナー99にしてネット上のレベル99つよつよギルカ使えるようになった
あと、7,8,9をクリアしたら12迷宮に行って遠見のオーブ作れるようになるから楽しみ
とりあえず4人共ギルカの99で固めて12までサクサク進めて拾いに行こうかな セカダン1の第12迷宮は第9迷宮をクリアしたら出るって2つの攻略サイトに書いてあるけど、出ないんだが 8と9両方クリアしたら12出た
ついでに12潜ってたら遠見拾った
遠見ゲットしたからこれでオリジナルメンバーに戻れるけど、
つよつよなギルカメンバーになれちゃったからレベル50とか60で武器盾修正値も低い自キャラにもどるのめんどくさいな
ギルメンほぼ全員40越えてきたから、メンツのスキル振りしてみたけど
ダンサー、プリンセス、シノビは使う気が起きないね。カスメもDOE戦では使えそうだけどって感じた
パラディンは盾50持ちが3人くらいいたら12のボス戦以降じゃないといらなそうに感じる
まだ、盾は+25が2つしかないから入れたほうがいいんだろうけど
編成はソードマン、ガンナー、メディック、フーライ(トンネルと宝箱取るためのダッシュと近接戦闘用)でやってる 氷の竜のボスが凄く強かった覚えがあるなぁ
気を付けてね 1だけどあとは持ち込み不可と3竜と12突破をやる感じ
まずはそれぞれの属性防御カチカチにして3竜からやっちゃおうかな
パラディンもそろそろ戦線投入して属性ガードさせないとな
白の薬たくさんあるからレベル70くらいまで上げるか
武器は99が3本、盾は50が1本、25が2本あるんだけど勝てるかな?
負けたら黄泉なくてもパスタ食べてたらロストしない? 1だけどここのスレを読んでいたらガンナーはダメな子と書いてある。
…
パラディンは攻撃力ないのね。
育て方はどうしたらいいのかしら。ヒント ガンナー弱いのは2では?
1だけどガンナー普通に強い
アカプーカ狩りに使えるし 3番目のダンジョンでボスで全滅したらアイテム没収
かつ武器・防具刃かけになってしまうのね。あやまってセーブしてしまった。
こんなことになるなら蘇生アイテムとか用意していたよ。 最初の仲間がガンナーだったから愛着あったけど外して
二人目のソードマン加入でダブルソードマン体制にしてスラム
ダンクのダブル流川みたいな点数取り屋にするかな。
ソードマンが1番バランスいいはず。
2人旅、1人旅も可能なんだろうから4人入ればどうにでもなる。
仲間にならなかったけどダンサーという職業があるのね。
どういう職業なのか、想像つかないけど。
通常のダンジョンの敵とボスの戦い方が違うのね。どういう
フォーメーションがいいんだろう。これはなれるしかないのかな。 13時間半、やったらしいけど
最初からやり直そうかな。
その前にスキルを確定してスキルの挙動を知っておこうかな。 1だけど鍛冶のおすすめまとめとかってあるの?
>>419
プリンセスバグとかでデータが異常になってるんじゃなければそのまま同じデータで続けたらいいんじゃない? 序盤のお供に希望のジョブとか希望レベル指定してくれたら遠見のオーブ(シレンの透視の腕輪)装備のキャラだすよ
ヒマだし
装備の強さも終盤装備の武器+99とか盾+50でもいけるし(ただし、武器は突剣、刀、銃のみ)、
バランス壊しすぎるのが嫌ならほどほどの強さで修正値なしも出せる
装備枠を一つ遠見のオーブで使うから防具は若干強めがいいと思うけど まあ、でも、難易度上がるの第7迷宮くらいからだから自分で考えたパーティで詰まったらちょっとレベル上げして頑張って進む方が楽しいかも。
個人的に第7迷宮くらいからレベル上げだるくなってきて課金させようとしてきてるなと感じた。自分はDLC全部買ったけど。 三竜初挑戦でパラディンなしで雷竜を耐性ガチガチにして行ったら倒せたけどドロップなしだった
レアじゃないほうでも確率20%とかだし、それが5個いるとかだから25回は倒さないといかんのか
全体麻痺使ってくるし25回も戦えば運が悪ければ負けるなこれ
プリンセスの予防が役に立つのかな >>420
ボス戦でパーティー全滅がものすごくショックだった。
説明書が付属していることを知って熟読してみた。全滅については
書いてあった。
最初のダンジョン、2番目のダンジョン、全滅パーティーで完走
してみたけど
適当な武器でも強いなあ。特にパラディン。
ヒカルさんのYou Tube少しみた。
このスレのwikiみたけどフーライ、面白そうだね。触りたい。 8月に3DSを買った者なんだけど
ニンテンドーのDLCの作法って知らないけどこんなに小分けに
して販売するものなの?
フーライの説明があるなら2も買うべきだったかな。少し割り
引いてくれたら買おうかな。
割り引きが来るのか、よくわからないが。 最終的にギルド50人登録できるから全職4人ずつ作ってる
経験値は4人パーティで操作してるキャラクターと同じだけ経験値はいるみたいだから絶対最初からたくさん登録したほうがいいよ
フーライは、いろんな装備できるからボスの耐性に合わせて装備変えられるし、火力もあるし、
倍速になれるから消える宝箱も拾えるし、部屋の罠も全部壊せるから罠多い部屋で楽できるし、
宝部屋見つけた時にトンネル掘って拾いに行けるしでめちゃ便利だよ
俺も第12迷宮までクリアしたら2買う予定
中古なら1500円くらいで買える 第12迷宮の10F以降で追加される3属性モンスターがこわすぎてまだいけない
パラディンなしでも3属性の耐性それぞれ1-2個つけたらいけるかな?
防御力低い聖騎士の盾が3属性耐性あるから持たせようかな
属性攻撃に対する防御力って防御力じゃなくて耐性のみ? もちろん属性耐性上がる料理は3人に食わせて1人にはロスト防止のパスタ食わせる メインメンバーのフーライレベル77のステータス画面でフーライの左に魚のマークがついてるんだがこれどういう意味?
希望があるなら撮影して画像出すけど 1で雷竜マラソン8時間くらいしてやっとメディックの最強鎧の材料そろった・・・
ついでに逆鱗も2枚もらったけど、残りの2竜からも2枚ずつ拾うとかめんどくさすぎるな
雷竜のダンジョンは宝部屋ないから何度ももぐってもあんまり修正値稼げなくて残念
一度もレベルアップ薬使ってないメディックがレベル85になったし、最強装備の素材集めしてたら控えの人たちもすぐ99になりそう
ボスマラソンするなら道中は遠くのアカプーカとか消える宝箱あっても無視したほうが絶対いいね
状態異常の印石が山ほどたまって倉庫圧迫してるし次はDOE狩りで最強装備集めしようかな 1で、そろそろ裏ボス倒しに行きたいんだが、準最強装備で行こうと思う。最強装備は集めるのめんどくさいから。
鍛治やったことないんだが全部VITでいい感じになる?
対ボスで汎用性高い装備が欲しい。
誰か鍛冶のおすすめ教えてください。 ボス用かつネタバレなしならATKとVIT全振りでもいいんじゃないかな
(ネタバレありなら相手の攻撃に応じた耐性つけてメタる)
雑魚戦を考慮するなら武器に即死をひとつ混ぜておくと圧倒的に楽になるよ ありがとう
とりあえず12迷宮ボスの攻撃見たら壊属性攻撃を注意すればいいみたいだし、
重鎧と靴の両方装備できる職業は属性各種耐性を2つずつと、武器は即死1つつけて残りはVIT
それ以外は属性耐性1-2ずつと武器は即死1つつけて残りはVITにすることにした
壊耐性はアンゼリカキャップでやることにする、パラディンは重鎧で
あとは12ボスに行く時に適当な強さの装備に壊つけて行く このゲームなんでプリンセスのアームズのバグ修正しないんだろう
修正したらプリンセス使う人たくさん出てくると思うし評価も5-10%くらい上がると思うんだが 第12迷宮の10F突入したけど属性怪獣3種がめんどくさいね
メディック以外のTPすぐなくなるから即死付き通常攻撃頼りになるし
ボスに行くまでにさらにパワーアップしたこいつらを処理するとなると倉庫に溜め込んだ一時しのぎとか麻痺印石が活躍する時が来たようだ 12迷宮のボス倒したけど、25F以降がとにかく敵が固すぎ
ガンナーどころかソードマンの攻撃でも全然ダメージはいらない
かと言ってこちらが死ぬわけでもない
でも楽しめたからよしとするか まだ始まったばかりなんだけどメディック以外全キャラ育成しようと思っている。
方向性として悪い?
奥義書とか、引っ張られて使ってみたくなる。
ボス戦、探索(素材集め)とわけた方が遊べるのかなと思った。 ギルドで待ってるキャラに敵が持ってる経験値の25%が入るから
4人パーティでも敵の経験値を4人で分けるので25%はいる
ギルドに登録するだけで全キャラ育成できるよ!
そんなに深いゲームじゃないから深く考えずに気楽に楽しめるよ
メディックはいたほうがいいと思うけど メディックは必要ですか。
燃費悪くてもアイテムで回復しようかと思っていたけど。
ヒカルさんもメディック入れていたね、確か。 職業クエストの報酬は職業ごとのブラストスキルじゃなくて、
たとえばソードマンならダブルストライクとかキーになる普通のスキルでよかったな
職業のブラストスキル1つも取らなかったけど12迷宮ボス普通に倒せたわ
ブラストスキルってワープで飛ばされた時の全力逃走しかいらんかったわ 本家世界樹でもゲージ技の調整はうまくないからな
ただフーライの突風は役に立つよ このゲームって罠とかで仲間がでたらめなところに移動したときに
動かさずそのままそいつを待機させる方法って何かないの? 数年ぶりにスレ覗いたらむっちゃハマってくれてる人がいてちょっと嬉しいなw
カスメいいよカスメ 世界樹と不思議のダンジョン2 を最近プレイはじめて
大集結山脈までクエスト含め全クリしたのですが
レベルリセットダンジョンってクリアしていくと会話イベントや追加エンディングとかありますか?