不思議の国の冒険酒場 総合スレ Part3
PSN、PSM、ニンテンドーeShopで配信されている不思議の国の冒険酒場、不思議の国のラビリンスの総合スレです
■不思議の国の冒険酒場
ジャンル:酒場経営RPG
企画:株式会社ライドオンジャパン
開発:ライドオンインコーポレイテッド
シナリオ:吉池真一(初代アトリエシリーズ)
価格:600円
公式
http://www.rideongames.com/psp/sakaba/
http://www.rideongames.com/3ds/sakaba/
参考
http://www23.atwiki.jp/husigi_sakaba2/
■不思議の国のラビリンス
ジャンル:ローグライクRPG
価格:基本無料(3DS版は600円)
公式
http://www.rideongames.com/3ds/laby/
■マレニア国の冒険酒場
ジャンル:酒場経営RPG
PS4版:11月9日発売 1512円
Nintendo Switch版:11月29日発売
公式
https://www.kemco.jp/sp/games/adventure-bar/ja/index.html
※前スレ
不思議の国の冒険酒場 総合スレ Part2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1455163268/ やっぱマレニアはリッカのタル爆弾投げ安定だな
火に弱い敵が多すぎる マレニアのコスチューム変更装備ってバニーとクマとペンギン以外にもありますか?
ステラとヴァールだけ見た目変えられなくて地味に寂しい 残念ながらその3種と主人公だけですわ
色々見たかったよね >>742
ありがとう
忍者っぽいのとかマナシリーズとかそれっぼい組み合わせから期待しちゃったよ
勝利ポーズどれも面白かわいいからもっと見たかった ×それっぼい組み合わせから
○それっぽい組み合わせがあるから
誤字失礼しました かけるようになったか
ちょっと前に砂漠の国の鍛冶屋のやつ買ったけど、大分淡白な作業ゲーだな・・ケムコゲーってみんなこうなのか Switchの鍛冶屋は俺も途中で投げてしまったな
面白くない訳じゃ無いんだが、冒険酒場に比べると次に進めたくなったり図鑑埋めたりしたくならなかったんよ…
一方でこないだ3DSの冒険酒場やったらやっぱり面白くて
また最後までプレイしてしまったからな またキャラ紹介で一人だけハブられてる…
一体アイツに何の恨みがあんだよ 面白さでいえば相応の値段だと思うけど
3ds版の価格知ってるとぼったくりに感じるなw >>705
鍛冶屋はプログラミングとライターが確か同じ名前で
マーセナリーズサーガでも見た記憶がある よく見ると2年前の書き込みに
超亀レスしちまったい 約9年ぶりに帰ってきた酒場経営RPG「不思議の国の冒険酒場」の魅力を紹介。
システム,映像,音楽のすべてが大幅にパワーアップ!【PR】
https://www.4gamer.net/games/756/G075682/20231213033/ すまん自己解決
つか今作もドーピングアイテムあるんか おっさんドレイクの巣開放くらいまで高火力高耐久でくっそ強いのに
味方が範囲攻撃覚えていくにつれいらない子になるの寂しいよな もっと追加要素あったら良かったんだが
3ds版持ってると悩むな switch版買ったんでまだ序盤だが思ったこと
3ds版より街やダンジョンでの移動がし難くなってる
戦闘中に装備変更出来るのは有り難い
欲を言えば隊列変更出来ると良かった
更に欲を言うと戦闘中にモンスター図鑑も確認出来ると良かった 食材図鑑で見れる使用レシピが
3ds版はページ切り替えで全部見れたが
switch版は7つまでしか見れないっぽい?
地味に不便になってるな いいようなそうでもないような微妙な感じなのか
3ds版のイラスト好きだし
現行機種でできるのはでかいんだが Switch版プレイしてるが3ds版持ってると微妙感は否めないな
それはそれとしてちょっと気が付いた点
他の装備はわからんがイーグルアイに暗闇耐性、勇気のしるしに毒耐性が追加されてた >>765
俺だけじゃなかったか移動の話
特にダッシュ移動が速すぎて使い勝手悪いと感じてた
ロクスタンとか早い段階で店売りしてるけど
従来版はエルフ村みたいなとこまで行かないと無かったよな?
パイン茸の店売りとかも早いし、その辺レベル上げしやすくなったかなと感じてたが
気のせいならすまん
あとは体感だけどかなり逃げやすくなった?
或いは基礎回避率的なのが上がって全滅しにくくなった? 連レスすまん
満足してる点も書かないとな
開店した時のキャライラストが可愛い
従来版はAメロだけのループだったBGMにBメロもついて1曲が長くなった
Switchが横長画面だから可視範囲が広がった、例えばモクアーニの井戸って従来版は見えなかったよな?
でも改善してほしいのは
カウンター裏でお姉ちゃんに話しかけて店の提供品物見る→カウンター表にワープ、そこから調理場所に移動するも柱が引っ掛かって面倒くさい… 移動はしばらく前にダンジョンやったせいか気にならないなぁ
柱はYボタンで解決する
味気はなくなるけど… というかカメリナお姉ちゃんからでも調理はできるしな カメリナ使えるようにしてほしかったけど
なさそうだな
ダンジョンのグラフィック活用してほしかった >>772
お姉ちゃんから調理した時は調理後にお店メニューでると気づいてからそうしてる
先に暖炉?から調理すると出ないね…
確かにダンジョンのお姉ちゃん流用して欲しかった気もするけど
お姉ちゃん特殊すぎる戦い方だったし別ゲーになりそう
バニー流用があると嬉しい steam版は何時かでるだろうけど要望として
調理する時に、ヒントレシピ・食材・飲み物で絞り込み、売れ行き・飽き度を他と組み合わせて絞り込み
食材図鑑で、塩等の使用レシピが多い食材は3ds版と同様にページ切替で表示できるように
戦闘時に、対象のモンスター図鑑を見れるように、前列後列の変更 風来のシレンみたいなやつもやりたいから、現行機に復刻してちょ 何度もプレイした人がつい陥る某所のサボテン酒フリーズ(ネタバレギリギリ)
今作もついうっかりやってしまった…と思いきや、フリーズしない様に改善されてたよ 大幅な、変更点や追加要素が無いし
そんなに語ることもないかと
そう言えば3ds版の攻略サイトに載ってる刺し身のコンボが
見間違いじゃなければswitch版だと違うっぽいな Nintendo Switch ダウンロード専用ソフト『不思議の国の冒険酒場』のVer.1.0.2修正パッチを配信開始いたしました。
「ぬすっとマウス」の「スリ」がミスしても所持金が減っている、「装備図鑑」にNo.127のアイテムが含まれていない、などの修正を行っております。 砂の国の鍛冶屋やってたんだが
装備スキルの並びが覚えた順って事にクリア直前に気付いてしまった
サーガにはあるのになんでソート無いんだ ソートと言えばSwitch版冒険酒場で
食品と飲み物にわざわざ出品場所分けたのなら
食品と飲み物それぞれでソート出来ないのがものすごく不便だわ
ウチの環境だと価格ソートが飲み物用(飲み物のある安物らへん常駐)
経験値ソートが食品用(ソート上位常駐)になっちゃってる
で、砂漠でダレて残念ながら積みゲーしちゃってる…
ソートがあればまだ酒場経営してたと思う シーラの酒場について。キングメダルの効果って「食材が出まくる」としか書いてないけど、
これ装備してドレイク狩りしてもそんな肉落としてるようには見えない。
ほんとに意味あるのこれ? >>785
俺も体感であまり効果を感じない…
それよりは攻撃上げるなり先制取るなりの方が個人的にはオススメ 久々にマレニアの方もやってみて思ったことは
調理時の食材逆引きとフィルター、戦闘時に敵の情報表示(アナライズ)
ワールドマップの採取地の詳細表示はSwitch版冒険酒場にも欲しかったな
特にフィルターは冒険酒場のメニュー登録で飲み物が別枠だからなおさら >>787
本当に飲み物ソートは欲しかった
或いは飲み物分けなくて良かったくらい
アナライズはスキルかアイテム効果であったよな?だから気にしないが
欲しかったって声も分かるわ
要するにマレニアより後に出てて、ベタ移植ではなく1から作り直しなのに
マレニアよりシステムが退化しちゃってるとこよね 冒険酒場はHP表示だけだったはず
マレニアのアナライズは戦闘中に敵のステータス等が確認できる
要は選択した敵の図鑑を見れたから個人的には欲しかった