【3DS】RPGツクールフェス part66
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■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
■公式サイト
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1491531513/l50
【3DS】RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/
現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part65
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1534056860/
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>950
発想だけが面白くてもうまくゲームとして落とし込めないとダメだね
ユーザー目線でどう感じるかの感覚は凄く重要だよ 次スレを立てるために勇者は旅立った!
ちょっといってきます(`・ω・´) >>954
勇者乙
>>952
自分がこれは面白いぞって自信をもって入れても感想では空気のときには
ほんともうね違うところに時間かければよかったと布団にもぐってお経を唱えたくなる
まあそれが創作意欲、チャレンジってもんだろうけど
当たったときには大きい ・移動しないモブに話し掛けた時、会話が終わったらモブのベクトルを戻す
・町から民家・洞窟等へマップ切り替えを行ったら、移動先を出口の一歩先にする
・キャラが通る場所に空っぽのイベントが置かれている時、そのイベントの起動条件を『調べる』や『アイテムを使った時』などにしている
※(こうすると踏んだ際に一瞬のラグが発生しなくなる)
・看板の裏側などに空っぽのイベントを置いて、起動条件『調べる』を入れている
・ランダムに歩くNPCが滅多に道を塞がない(マップに狭い個所がない)
細かいけど、これやってる人のゲームは好感が持てる。 ボス戦がはじまる前に完全回復するのは許せない
作り手は万全状態でバランス調整してるというがそれは違う
あえてボスまで回復せず戦うというバランス調整もしている >>954 乙です
>>957
>・ランダムに歩くNPCが滅多に道を塞がない(マップに狭い個所がない)
これが一番重要だと思う >>958
万全状態のバランス調整は一般的な話でしょ
回復しない前提で調整してるならそれでもいいと思うけど、
その場合そもそも回復アイテム自体が高級なものになるのかな?
アイテムでの回復が容易ならもし全快したタイミングでボス戦に入ったら
消耗前提のバランス調整されたボスは軽く撃破できてしまうだろうからね その理屈だとボス戦終わってからの二回戦目なんかはそんな感じで一応調整してるかな
1ターン目の全体攻撃は避けてる。そのまま全滅は流石に悲惨 要はプレイヤーが何を求めてるかなんだよね
消耗前提ということは恐らくサバイバルっぽい冒険になるだろうから、
作品全体からもその雰囲気が出てるだろうし、プレイヤーもそれ前提の心構えになる
プレイヤーが「そういうゲームだ」と認識していたら、消耗しながら攻略したときの達成感も出るであろう 万全状態での消耗量と回復ポイント・アイテムの量を絡めて計算するべき
極端な縛りでテストしてそれで程よいから完成!ってはならないわけで
なんなら道中に自販機でも置けばアイテムでの回復が容易になる
あとボスの1ターン目は基本的にエフェクトだけかっこいい防御か攻撃低下の全体攻撃だな
強さをアピールするとともに理不尽な死亡に絶対ならない、それでいて影響力のある技と自負している あくまで複数のパターンある中で万全な状態の時とそうでない時
そして、ある程度回復してから挑んだ時とかみたいな感じ むしろボス戦後に全回復しとかないと人魂がしゃべり出して困る ・ボス戦で全滅したのに主人公ら人魂のまま話が進み、イベント終了と同時にゲームオーバーになる
・仲間の離脱イベントで離脱するキャラ以外が死亡していた為、イベント終了と同時にゲームオーバーになる
自分もテストプレイで経験済みだし、初心者の作ったゲームあるあるだろうなぁ。 べきべき言った所で結局は作者の趣味で作った作品なんだぜ
他人に求めず先ずは自分で作ってみて良いと思ったバランスで広めたらいいじゃんよ
同じ価値観持った人が多けりゃそのやり方も流行るだろうさ >>963
そこまでの自信作なら是非とも公開して欲しい
少なくともフェスでそこまでカツカツバランスで面白いと感じた作品は無い
登場ボスが毎回1ターン目に攻撃ダウン使って来る作品なら面倒で投げた記憶はある お世辞にも万人受けはしなさそうでもコツというか仕様を理解すればちゃんとやれるゲームは好感持てるし評価もする
クソゲーか神ゲーかが真っ二つに割れる、かのロマサガみたいな >>965
>>966
それはしょうがないとも思ってるけどなぁ
章の終わりのボスの時は全回復させてるけど、二回戦あったりしたら全回復させたくないし
まぁ二回戦あるようなボス戦は主人公透明にしてイベント置いてるけど すみません、話を妨げるようで申し訳無いですが一つ質問します!
武器と武器を組み合わせて合成する時に装備している武器を減らす処理をしても減らないということになってしまいます。
この場合どうすればよいのでしょう? >>972
試してみたら出来ました!!
教えてくださり本当にありがとうございます!! >>974
そうですね、もし全員が装備可能だとすると全員を転職(=解除)する必要があるのが難儀なものです… 経験値揃えたい派だからボス戦で死者が出て経験値入らないとやり直ししたくなる。
フェスはなぜか経験値増やす項目がないんだよなぁ。後払いにできないのが地味に痛いんだが。 世界には4つ集めると嬉しいレベルアップのかけらがたくさん散らばっていて
シナリオボスを倒せば合体済みで嬉しいレベルアップの器をもらえます デザインというか思想の話にもなるんだけど
RPGはアクションやシューティングと違い
プレイヤーがレベルアップやアイテムを整えて
キャラを育成する事でゲームを攻略する難易度をある程度調整して進める自由度がある
そのおかげでそこまでテクニックが無くても
育成すればラスボスが倒せてEDまで辿り着ける
というスタイルが流行ったんだと思う ロマサガなんかはレベルの概念はないね
RPGの基礎を築いたウィザードリィとかがレベルアップ制度じゃなかったら
今のRPGの基本そのものも違っていたかもしれない 今まではイベント内でのウェイトとかアニメ多用とか長文会話とか全然気にしなかったんだけど
最近やったとある作品がウェイト、台詞内スペース多用で長文会話とA連打してもかなりテンポ悪かったんで
ああ、確かに気にしたほうが良いんだなあって思った
例え内容が良くてもやっぱり遊ぶ時のストレスは少なくしたいよ 同じやつかな?俺も台詞内スペース独特なやつやったよ
面白いなとも思ったけど
「なんとか
かんとか」
みたいな感じで 連打してかんとかの部分を飛ばしちゃったり。
まぁでもストーリー重視ならこだわってしまうよね。
全滅後のやり直しがたるいんだよな >>958
とりあえず俺は回復アイテム全部尽きた前提で調整している
でもステは万全だから甘調整なんだろうなあ
>>966
俺のことか
急いでデバッグするわ マリオメーカーじゃないけど「俺の作った激ムズRPGをクリア出来るか?」のノリでクソ難度にする人は一定数いるよな イベントがループしたり特定の場所に入れなくて詰むような無理ゲーは、改変可だとちょっとしたチュートリアルに思えてくる
オールドクエストってRPGがそんな感じだった
詰むたびに修正箇所を見付けて進んでいくゲーム
これの作者は多分意図して作ってはいないだろうけど、ツクールフェスで修正するのが前提のゲーム作品って他にあるんだろうか? >>986
ここで言うのも何だけどオールドクエスト
作者の態度も気に食わなかった
安易なエロネタもそうだけど
「タダゲーやるとか貧乏人?」みたいな発言
挙げ句の果てに他の奴が改変可だからって
そのまま上げ直す人ばっかりで…
ツクフェスの闇と言っても過言じゃないよ サンプルキャラの設定って元ネタあるのかな?
名前がマックで外見ピエロとかドナルドじゃんってのがあるし。 >>987
うわ、俺がクリアしたの改変済みのやつだわ…
魔王城で全然ラスボスまでたどり着けなくてイベント確認してみたら、
そもそもラスボスの部屋への場所移動イベントが無かったのは流石に意地悪いとは思った
元の作者のデータならカジノに入れなかったり船のイベントがループしたりはしないのか 夜空とか、落ちてるモノのキラキラみたいなパーツってダウンロードコンテンツにしかないの?
探してもない キラキラは現代(無料DLC)のキャラetc(ペンギンの横にある光)を
イベントで設置するという方法がある
これは向きによって形状が変わる
マップチップを使いたいのなら有料の現代ホラーマップ
星空も有料のSF2マップ
DLCのマップチップは公式サイトで確認可能
全部DLCなのでフェスのガイドブックには掲載されていないと思う なるほど
探してたのは動くキラキラの複数みたいなのだけどそこにあるのかな
フィールドのランダムキラキラ作りたかったんだ >>992
それはおそらく現代キャラetcの光
向きを変えればそれになるはず 向き固定にチェックを入れないと、触れた瞬間に形が変わるから注意だよ。 新しい順に作品並べると、人気作品以外全部☆1〜3なんだけど、まだ低評価爆撃がいるのか軒並みクオリティ低いだけなのかわからん 一週間以内に投稿された作品なら十本ほどやってみたが、恐らく後者だと思う。 週間低評価作品の傾向
スタートから何をしたらいいのか分からない
雑魚強過ぎでリスクの割にリターンが小さい
場所移動や回復ポイントが分かりにくい
致命的な進行不能箇所がある
規約違反の通報対象作品
未完、多岐に渡る再投稿、卑屈・不快な紹介文 このスレッドは1000を超えました。
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