【3DS】ペルソナQ2反省会
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荒らしやらは置いといて冷静にQ2がなんでこんなことになってしまったのか語りたいんだけどここも荒らされそう P5のメインシナリオのクソの抽出みたいなクソストーリー 乙
シナリオは前作から微妙だからもういいけど戦闘面だけ見ても進化を一切感じられない
新コマンドスキル大量追加!新たな戦い方が出来る!みたいなこともないし
世界樹Xで忙しかったのかな?やる気ないゲームだね 地図の線が引きにくい
キャラ数が単純に多すぎて控えを育てる気にならない
パラメーターとHP/SP配分が明らかにおかしいのがいる(直斗とか)
クロスオーバーなのにナンバリング超えたキャラ同士の絡みが少なすぎる(某キャラを除いて)
ストーリーが陳腐 陳腐さもそうだけどシナリオの半分以上がはじめましてやってるの辛いわ 世界樹はたっぷり4年の”間”を置いてユーザーの飢えと大作オーラを醸したあげく
3DS世代における「完結編」的なふれこみという、二重の「売れる施策」をやっておいて初動右肩下がり
続く「集大成」のXもさらに右肩だからもう延び代は100%ないんよ
そして伝家の宝刀のペルソナの皮着せたこれで初動一挙に半減以下
DRPGの時代は幕を閉じたということ むしろアトラス側が危惧すべきは
P5参戦を全面に押し出した結果の大失態から当然の如く喚起される、
ペルソナ本家のブランドバリューの低下やろね
ましてP5はアニメの出来もお世辞には良いとは言えなかったからな シナリオに関しては前作と比べても出来が劣ってるように思えたんだが俺の感性がおかしいのか
ハム子とキタローの会話もちょっと楽しみにしてたのにろくになく終わるしキャラ多すぎて捌ききれなかった感強いしそもそもシナリオ書いた人がペルソナニワカ臭いしキャラゲーとしても色々ガッカリだったな 個人的にはジョーカーが強制主人公なのが嫌だ
キタロー、番長、ハム子は好きだけどジョーカーはあんまり好きじゃないので……
なんで選択式にしてくれなかったんだろう とりあえず戦闘システムとして
・弱点をついても大して有利にならない
・属性が8(+物理)もあって揃えるのが困難
・有効な封じ、バフデバフ持ちペルソナが序盤にいない
・庇い技の出が遅く素早さゲーになる
序盤でやる気なくしたんで終盤改善されてたらスマン
フロア毎に敵の傾向とかあればパーティー編成する意味あるんだがな ランダムBGMの仕様が残念すぎる
メンバー抽選とか余計なものつけなくていいよ ガード系とチェイス系の出がどうも前作より遅い気がする
チェイスは結局は速高いキャラに持たせるからいいが
ガード系は先行してくれないと意味ないやん 第四シアターまでやったけど
とりあえず話が糞すぎる個性個性個性個性うるせええええとなった
ヒカリの内面やるにしても限度あるだろう 主人公がジョーカー固定もだけど
ハム子贔屓しすぎ
アニメ版のマリー並みにひどい
個性大事に、同調圧力ダメとかいうの大杉で
逆にこれが同調圧力に感じる レベルアップするアイテムや手段は豊富でDLCまで売ってるけどそれが他のシステムと噛み合わないのがイマイチかな
イケニエ合体とか 採取で鑑定アイテム出るのは嫌がらせかな?
売値安いしレア度上げるスキル持たせると鑑定アイテムばっか出る
おまけにまとめて鑑定ができないクソ仕様
テストプレイしてねーのか ペルソナキャラは基本的に誰にでも優しいから特にハム子贔屓には感じなかったわ、同じ立場の別キャラがいても多分同じ様に接してるだろうし。普段無愛想なキャラがハム子にだけ優しい、とかなら別だが
それよりもハム子を出すんならもう少しきちんと理由付けして欲しかった。出番は無駄に多いが結局居てもいなくてもストーリー的には大して変わらないっていう >>9
マルチ主人公でシナリオが倍増することへのトラウマ(嘘)
ハム子が来た理由付けはスケジュールか容量の都合でカットされたように見える
OPとか初登場シーンでめっちゃ闇抱えてそうな描写あるし >>15
レベルが上がりまくるDLCを売る一方でまさかレベルカンストでイケニエによるスキル継承ができなくなる罠を仕込んでいたとは思わなかったわ
よりによってDLCに金を出してくれるユーザーに嫌がらせをするとか商売する気あるのか、このメーカーは 出たのは単純に嬉しいけどキタローと大して絡まないんじゃハム子出した意味無えな
校内散策に相当するパートも無くなってキャラ間の絡みも少なくなってるし
そこはかとない雑感というか手抜き感というかなんか不完全燃焼に思う P5のノリを持ち出したストーリーと、GのマリーU2の足立から何も反省していない特定のキャラ推し描写
戦闘も前作の方が楽しかった
いつもの原作エアプスタッフが製作した派生ゲーって感じ。ぶっちゃけQもUも34クロスオーバーは基本的に合わないなって思ってたけど5も混ざっちゃって決定的に糞になったね それはないな
新キャラもあってハム子も押してたよ
ただ期待してたキタローと大して絡まないのがつまらなかったな ジョーカーとハム子推しなのは
しょうがないとこあるでしょ
前回は番長とキタロー推しなんだからむしろ平等じゃん キタローと番長とジョーカー3人とハム子を平等に扱って当然という思考が既に・・・ なんかゲーム自体の評価より腐の気持ち悪さのほうが印象に残った
次クロスオーバーやるなら3オミットしてくれ 南条君とゴッド神取をPCで使わせてくれ
あとギンコも この人数ならSRPGにしたほうが良かったのでは
幻想水滸伝やクロノクロスみたいに大所帯売りにしたゲームなわけでもないし キタローとハム子の絡みなかったせいで出した意味ある?って感じだったけどハム子はむしろ好きだからそれは別にいいわ
腐BBAが暴れてて女ってめんどくさいなとしか思えなかった
ストーリーも微妙だし お前らそんな色々考えなくても、ただ単純に
『高い』
からだろ
あれは3DSソフトの値段じゃない まんだかちんだか知らんけど売上落ちたのはハム子のせいだフンガーしてるやつは間違いなくめんどくせー信者だわ
Qが売れたのは世界樹と初コラボだったからで、同じようなゲームの続編なんてペルソナ好きな信者しか買わないんだよなぁ
まあシナリオは原作エアプライターでシステムも…って結末だったね
でもハム子アンチはこの意見もハム子厨が言ってるって思うんだろうなぁ笑 5のせいとか言ってる奴もな
単純にペルソナQが肌に合わなかったんだろ 反省会スレなのにあそこがダメだったと言われたら怒られるとかよくわからんスレだなここは キャラに関してはお腐れ様の怨念が取りついてるから荒れる
フラットな視点で見るとQ2のシナリオで駄目なところは5のクソな風潮を引き継いでることとハム子の出番が多いくせにストーリー上全く意味がなかったことと新キャラがただの舞台装置だったこと
怨霊が語るとQ2はハム子がいるからクソゲーという論調になる >>10
属性増えたのウザいだけだよなP5もだけど
なんで今更増やすんだよって感じだわ 海外に世界樹って受け悪そうだな
学園物でも爽快感のあるバトルでもないし >>43
メガテンやってる外人に「神さまとか天使とか殺してるけどいいの?」って訊いたら「信仰とゲームは別デース」って返されたって話を思い出した 世界樹は海外でまったく売れてないよ
SEGAってメガドラ時代は海外で任天堂を圧倒しただけに
かなり海外志向が高いんだが、海外で売れないジャンルを量産し続けるアトラスには
相当苦々しく思ってるんじゃね
そもそもDRPGの系譜がスカイリムなどのFPS系RPGなわけで
DQ11の海外展開がぽしゃったように、時代遅れとしか見られてないぞ まあメガドラに関しては国内は任天堂の嫌がらせ戦略でボロボロにされただけで
そういうのがない海外では正当に評価され売れたって構図なんだけどね
これはPSと任天堂の関係になった今も変わらん
ちな海外のRPG定義はモンハンワールドがGOTYのRPG部門を獲得したことでもわかるが多種多様
HORIZONからアサクリオデッセイから、サイバーパンク2077まですべてRPGカテゴリよ
世界樹の割り込む隙はない 状態異常とか敵に関するコメントの戦闘ボイスがなくなったの遊んでて物足りない
あれ個性いっぱいで面白かったのに 明智イラネ
敵じゃん
タカヤ・ジン・チドリ・生田目・足立出せよ >>50
ストレガはむしろ綾時ハム子共々P3DのDLCに… 単純にストーリーが単調で陳腐だわ
ハム子だの明智だの関係なしにシンプルにライターの力量かやる気が足りてない
前作は良かったのにどうしてこうなった… あからさまにU2とか4ダンスとかからシナリオとかキャラ(主に新キャラ)の中身がダメになってるなと感じてた
なんかライターとか体制がかわったのかもしれない 派生は新人にやらせとこうって感じかね
ダンスや格ゲーはストーリーはオマケみたいなもんだからまだいいけど
5も微妙だったしなあ >>55
FESの時点で…と思ったけどマジで酷いなと思ったのは4Gからだわ
強制的にマリーを気にかけさせる仕様と腐女子に忖度した足立コミュ
Q2も似てるなー もう派生タイトルは公式同人ゲームとでも思ってた方がいい感じ アトラスどんどん手抜きになってるよね
3、5のダンシングから強く感じた
あと3の信者(特にキタロー腐)は気持ち悪いから次から派生に3は出すな >>59
でも試遊会のときP5DよりもP3Dの方が並んでたよね
キタロー救済エリザベスエンドを出すのは公式の義務だから出るまで声をあげ続けるぞ😊 >>59
人気投票といい気持ち悪いのが炙り出されただけで誰も幸せにならなかったね… >>10
属性関係は既存ユーザーは面倒だろなと思ってたからまさにそんな感じだな
かと言ってp5が有利かと言うとそうでもないバランスのちぐはぐさがな
スキル関係も上手く継承できないとか小さいイライラを放置し過ぎなんだよな シナリオとかキャラがお粗末でもゲーム部分が面白ければいいか……と思っても
地図アイコンの配置がもっさりしてたり戦闘中にボタンで地図の拡大縮小ができなかったり
もう何作も作ってるフォーマットのわりにとにかく粗さがすごい 正直お祭りゲーなキャラ押しゲーにまともなシナリオとか期待してないしそこはどーでもいいけど唯一PQ2でイラっとしたことが紫電砕の念動判定 ダンジョンの謎解きも単純になり過ぎてつまらん
前作はそんなに不評だったの?
キャラ多いんだから数でも増やすか隠しダンジョンでも出せよ 世界樹とペルソナ5を合わせた結果どっちつかずになってる気がするわ。属性増やしてバトンタッチあるのに銃やホールドアップない。世界樹なのにラビリンス要素ない 人気投票は最下位キャラまで全員公開してたのも晒し上げみたいで気の毒だった
ほんとあの広報センス無い >>63
ほんとこれな
アトラスってそのへんの作り込みがいいから好きだったんだけどもうこんなのしか出来ないのか
本体のゲームがこれで新作RPGもメガテンもやるの怖いわ派生とか言っても世界樹システムと言う下地使いまわしてこれはないよ 今作ってそもそも謎解きと呼べるようなものがあった?
クリアはしやすかったが、なんか物足りないわー >>61
あれはハム子厨がキタロー不人気!番長不人気!ハム子がナンバーワン!って煽ったから他の主人公ファンが奮闘したんだよ
確かに人気投票でムキになりすぎなところはあったけど、一位取ったからってキタローファンがキチって言うのはやめてほしい。先に喧嘩を売ったあげく被害者面してるのはハム子厨 >>70
前作でギミックムズイって声も少なくなかったからそこは仕方ないかって…
でもクリア後に隠しダンジョンくらいは欲しかった 世界樹Xで出来たことがなぜこっちで出来ない
地図に線引くときもなんかもっさりだし自由にアイコン用意できるやつも何故か六枠に減ってるし(増やす方法あるならすまん)
地図書きは世界樹の魅力のひとつなんだからもうちょっとストレスフリーにしてほしい
あともうちょっと宝箱と抜け穴の色濃くしてほしい
たまに見逃す。 >>71
これわざとこう書いてるの?自分を客観視できないのか? 前作のダンジョンが好きな人も結構いたのにな。前作は今までの世界樹にないアイデアばっかりで楽しかった とりあえず気になったとこ
・壁がなんか書きにくい
・雑魚敵耐久ありすぎ
・特別上映で同じとこ何度も歩かされて辛い
イベントも前作の校内散策に比べると薄い
・5迷宮のやる気のなさ&また裏ダンなし
・相変わらず引き継ぎ項目を選べない2周目
・ハイグロウどこいった?
・やる気とかいう空気システム
ペルソナ合体時に残せる仕様とかSP周りとか改善点もあるけど全体的に不満大きめ
ちなみに戦闘中の地図はダブクリで拡大縮小できる >>74
統合失調症による被害妄想だろうからそっとしてあげて せり(縮んだ状態)とスイッチ(押した状態)とかパッと見で区別つかなくてイライラする
あと過去曲使えるDLCもそれ自体はいいのにランダムに入れられないし >>71
人気投票は票数からキタローファンが異常に見えるけど
RTのかさ増し率で言えば番長もキタローと似たようなもんだからな
それでキタローファンだけがとやかく言われるのは確かに不公平 過去曲DLCもランダムに入れてくれるだけで捗るのに >>79
文字通り桁違いで悪目立ちしてるからしゃーない 曲ランダムもPT入りしてるキャラから選ばれるってのがなー
今回は5面子でいこうと思ってたからランダムの意味全くないですわ 3,4前作でやってるから5主体で3Pもクローズアップするんだろうと想像してたら
ゲーム上ジョーカーは喋らないから予想以上にハム子ゲーだった
ハム子が3の面子にキタローと比べられたら嫌な気持ちになると思うけど
ハム子はガンガン3勢に自分の世界線の仲間の話するよな
あそこら辺上手くないと思うけど考えすぎか?
アッパー系のアレな人に見える >>81
悪目立ちさせる方が悪い
投票を頑張らないままだったらハム子厨が工作して一位になってまたイキるし そっちの世界の○○も同じで〜系と真田荒垣の扱いなら分かってます!(競争させる)系を
もう何度見させられたことか
出番リソース自体は持っていくが中身はスカスカな誰も幸せにならないパターン >>83
仲間たちはハム子を少しでも傷つけるようなことがあったらすぐ擁護するからな
ひかりよりもハム子がかわいそう扱い あれもキタローにもいっちょかみさせて欲しかったな
あまりに空気過ぎてそれはないわと思ったわ >>85
ほんとそれ
ハム子厨くらいじゃないのこれに喜ぶの。スタッフの中にハム子厨がいるレベル みんな言ってるかも知れんけど
・LV99になったら生け贄出来ない問題
・ハム子を出した意味の希薄さ問題
・各人のシャドウに対するリアクションの削除問題
・BGMランセレの雑さ問題
・ハム子一人だけなのにPull the Triggerは必要だったのか問題 いい曲だけどね
・裏ダンジョンない問題
・地図周りのUIの残念さ問題
改めて考えるとこんくらいか 悪目立ちしておいて悪目立ちさせる方が悪いってヤバいな
無敵の論理だな シャドウに対するリアクションが目立つ例だが
要するに戦闘中特殊ボイスの貧弱化?粗製濫造化?的な グロウ系アクセがほしかった
やる気アップとかいわれてもレベル差あって使えねーよ >>90
最初からキタローファンが投票しまくってたわけじゃなく、ハム子厨がハム子なら一位取れて当然!って煽ったからファンとして一位を取ろうとしたんだよ
そこを知らずにキタローファンがキチっていうのをやめてほしいんだけど >>89
イケニエとBGM裏ダンジョンあたりはプレイの飽きや周回でも関わるから直してほしいわ
マップ関係も地味にいらつくんだよな
キャラ間違えも致命的だったけどゲームとして楽しいのがまず欲しかったな 30人弱いるのにイケニエ有料ですグロウ系ありませんってどうしろと あと香が誰でも最大レベルに合わせて上がるのも地味にきついわ
ジョーカーとか誰か指定では使わない人が出るからだろうけど イケニエ初回は無料だしアイテムもあるから敢えてグロウ系なくした感じだな
でも全キャラ満遍なく育てたい需要もあるんだよ… >>90
ヤバそうな奴等に何言っても無駄
病気持ちだから仕方ないね 売上10万くらい落ちたらしいじゃん
3DSが衰退してるとは言え酷いね
P3、4で得た貯金をP5で一気に使ってる感じじゃん >>94
ほんとこれ
みんなはどうかしらんが生け贄BGM地図関連アプデきて裏ダンジョンDLCで出すってなったら1000円までなら全然出すわおれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています