エルミナージュU 総合 part117
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デフォルトの魔法名が絶妙にダサいのは仕様?
メガテン風にでもするか Wiz権利者がモメたせいで魔法名にも権利が主張されたからな Wiz系の魔法の名称って何が由来なんだろ、似たようなの全然見かけない気がするが ドラクエ1と同じで容量による文字制限があったのよ
処理速度優先で決められたらしい エンテルクミスタ ↑かっこいい
リゼフェイド
ラグラス
ラロイド
ラスコレク ↓かっこわるい 近年のDQやFFの魔法名よりは断然マシだと思うけどなー
法則性なんてあったモンじゃない メラガイアーやイオグランデまでは許せる
バギムーチョとかダサすぎる 最近はソシャゲ化でもっと意味不明な呪文もあるんでないかい 独自の言語体系かと思っていたのに
現実の言語体系が介在してくると
バカかと
サボるなと 思わないこともない >>78
スプラトゥーンとか風のクロノアは凄かったなぁ(字幕必須) なんかラノベのタイトルみたいだな
「お菓子と茶葉と手榴弾」 >>78
俺はジオン軍のMSでそう思った
ザク・グフ・ドムときてるのに、「イフリート」とかセンスゼロ 戦 神 盗
僧 練 魔
ハイベリーの森を探索してるあたりなんだけど盗賊が死にまくってきついっす
ボーナスは体力にガッツリ振っておくべきだったか 序盤、盗賊は隠れるといいよ
あと僧侶を前に出すとか このゲームで一番辛いのは最序盤だから頑張れ
そこを切り抜ければ楽になる 隠れればどうにかなるんじゃね 後衛の術師の誰か魔法揃ったタイミングで転職させて盗賊の代わりに前衛にしてもいいかな?
最終的なステにボーナスは無関係で種族だけで決まるはずなのでキャラ作り直しとかは考えなくていいよ >>85
ハイベリーは結構キツいような
雪原とかでルームガードと一、二回全力で戦って逃げる方が…… 最序盤は前衛に戦士2人置いて
育ってきたら1人捨てるのが効率いいな やはりネリドに向かうべきだよ
幼かった日
草と埃の入り混じった匂い
あれこれと考えたり調べたりせず
ただ、とびこんでごらんよ 初代wizのセオリーは
戦戦僧盗魔魔だっけ
僧侶が前衛なんだよな >>85
ガンドラ鉱山でルゲイエの傘を人数分もらってくるんだ
現行PTが持ってなければその都度もらえるから、酒場での受け渡しを活用すれば人数分調達できる
ただし装備前の解呪処置を忘れずに
>>92
しばらく盗賊を外してみたり、司教の投入時期をどうするかにもよるんで
定番の組み合わせは数パターンあるな
どちらにせよ戦士は2〜3人いるほうが無難 街の案内時に名前が出てきて更に親切に立て札
で警告してくれるのに・・・若さ故のあやまち 危険度1とかいう罠
ほんとに入口すぐの辺りしか調査してないんだな はと鈴持ってチュロス2階ヘゴー
全く逆のアドバイスになるけど召喚師を作った直後に転職させるのも良き >>85だけど隠れる使ってたら安定するようになったありがとう
余力残そうと戦ったらダメっぽいねこのゲーム みよしの全然でないんだがこんなレアだったっけ?飴でずっとじゃんけんしてるが猪鹿蝶が溜まる溜まる... みよしのとあかよろしはクッソ出づらいんだよな
のど飴で低確率で出るよ
ぶっちゃけ20点札よりよっぽどレアだよねこの2つはw 確率的にはネギ杖or流氷をあげた場合が一番出やすいらしいけど
これらは調達性に難があるんだよなあ
ノド飴で頑張るしかないと思われ >>99 >>100
ありがとう、ノド飴で頑張ってみる!
あかよろしは5枚来たんだけどなぁw >>102
じぇらたん 「そんなのは食べ物じゃないでしゅ!」
アンヒモナ高地の妖精 「然り然り」 ありがと 卵だめか…
でもネギは食べるんだよね
肉(エアリーバイダー)と蒟蒻(シリンモリン)はどうだろ >>100
>確率的にはネギ杖or流氷をあげた場合が一番出やすいらしいけど
へー知らなかった
杖はともかく流氷は確かそれなりに盗んであるはずだから在庫無限にしてみようかな
飴とかコロネと違って9個持てないのがネックだが… >>104
全部NG
貴重品枠のヘールダール饅頭・氷イチゴ・スウィートジンジャー・太陽の瓜なんかも見向きもされない。
甘味好きというよりただの偏食だ、これw
>>105
攻略wikiに各種100回ぶんの統計データがあったと思うんだが見当たらない・・・
どこに行ったんだろうか >>106
おお、ありがと
食べものいろいろあるもんだね
ヘールダール饅頭買えたらいいのに
食べたら毒を得るとかの効果で >>107
特別な反応があるのは
ふんどしorふんどし-1、ハルモニ先生の手榴弾のみ
バケツ神は何故こんなのを用意したのか・・・? >>108
いや、遊び心があって自分は好きだけどなぁ
食べさせる物・順序によって異形に変化したりしてくれてもよかった 何度もすまん
パーティ平均14〜15レベル程度で侍に手を出すのってキツいかな?
僧侶がやることなくなって来たんで転職させて盗賊と交代で前列に出そうかなと思うんだけど
>>85のパーティで練は狩に、魔は司に転職予定 >>113
武器次第としか言えない
他の条件を満たしてるのなら、力のメダルでイノセント(無転職)状態を維持しての
ユニ角二刀流が結構猛威を振るう
それ以外なら五光と舞刀・青笹百刃・イノ剣などが無いとキツいかと
あと考えられるのは、古城3Fでドラゴンロードから竜皇剣を調達するとか 力のメダルって軽く調べてみたけど入手はだいぶ後?
刀が青笹百刃やら小烏丸やら格好いい名前ばかりだから使ってみたいだけなんよね
もうちょいこのままで進めてみるよありがとう >>115
どの機種をプレイしてるのかもよるが
力のメダルは最序盤からでも数個入手できるぞ
攻略wikiの「次代の書」を見てみ
刀は攻撃回数があまり多くないんで
肝心の侍が成長遅いこともあって、やや使いづらい武器だぞ
青笹百刃は命中最高なんでマシな部類ではあるけど 2は刀よくドロップするし序盤の侍弱いとはいえちょっと弱めの戦士くらいだし
イノセントじゃなくても侍はマントの代わりがないことはない(手袋とエルブン+1)
序盤抜ければよほど変なパーティーじゃない限りどうにでもなるから直感を信じた方が多分楽しいぞ! ちなみに初代は刀の種類少ない&ドロップ渋すぎて
中盤まで無銘刀二本みたいな状態だったけどそれでもどうにかなった(弱かったけど)
かなりランクが低い青笹で大喜びしてた憶えがある 3DS版から入ったけどダンタリウス契約出来ないで辞めて結局DS版を買ってイチから遊んでる
DS版闘士強いし楽しいね
使用人の全快の薬が安く買えるのもいい、なんで3DS版はこの仕様変えたんだろう・・・ ダンタリ姉さんは3DS版で30分も掛からないで契約できたな
マジで運だと思い知った ちょっと乗り遅れたけど侍の序盤の刀は兜割り使ってたわ
両手持ちだけど序盤の刀としては不気味なほど強い
そのくせロイペスの1Fで中級か上級レアで出た気がする
もちろんもっと先のダンジョンならポロポロ出るけどね
メイン二刀流の特性が活かせないのが難点だがお気に入りの刀だ >>120
俺は2時間くらいだったな
行動順指定は便利だった >>122
アロブ 「そうそう、ボクにも古式が適用されるべきです!」
「伊達や酔狂でこんな触手持ってるんじゃないんですよ」 土日ずっとやってたわ事前に聞いてはいたけど中毒性あるねこのゲーム
洞窟、森、湿地のマッピングをあらかた終えてこれからどうしよっかなってところだ
熟練の弓ってえらい強い武器が手に入ったから早く狩人にしたい 狩人ってウィキの職業紹介だとあんまりランク高くないけど
クエストクリアに必須だしクリアまでの道中でも狩人専用の強い弓たくさんあるしでもうちょいランク高くても良いよなとは思う 狩人はハイマスになってからが本番だからな、追撃が発動しないとイマイチだし盗賊技能もイマイチ。ただ錬金術だけは、ドレイン喰らわなければそのままだから使いやすいけどなぁ。 カテゴリ両手 装備が半端
状態異常で半分無力化したやつを殴られましても…
錬金魔法がなんかバグってて不安定
盗みたいときに装備変えるのめんどい
この辺りが減点要素か 特に一番下
ロマンはある 変幻速攻は使えるけど最終的には空間マラカスあれば不要になる
追撃にツバメ無効くらいあってもよかった >>131
やね
ゲーム序盤〜中盤における速攻の優位性をわかってない奴は
喉下過ぎて熱さを忘れてるだけだと思う
普通にプレイしてたらハイソーサリスとかマスターメイジが厄介すぎるのにねぇ >>133
盗賊HMくらいまでは輝いてたんだけどな
窃盗アイテム揃って来て戦士とかが急に強くなる&追撃が却ってうざい
こうなるとどうしても酒場待機になりがちで… wikiのはあくまで『最終』職適正だからね
発展途上段階では使いやすいと思うよ
逆に君主や侍は早い段階から作ってもイマイチだし じぇらたんってヒットポイントどれぐらい?
3DS版で契約した人いる? 毒を帯びたかーちゃん
なぜ 首をはねられると知りながら
彼らは弓を弾いてしまうのか >>139
お前が後先考えずコマンド入力したからに決まってるだろうが
図書館のおばちゃんの前で正座してこい 清掃射撃のありがちなネタのつもりだろうにマジレスしちゃうのは野暮ってもんだぜ 掃射追撃が成功した時の喜びは
ドミノとかピタゴラスイッチのそれと似ている >>140
…ほんっと、ばかなことして…!
…ハイ
…自分が何したのかわかってるの?
…ハイ
…「御免なさい、もうしません」って、ハッキリ言ってごらんなさい!
ご褒美やないかい 侍の青笹百刃の次の武器ってどうしてる?
高地で舞刀粘るのって結構マゾいよね ルーベンベルグ3Fで烏天狗か大典太が出るまで粘ってた
ただし、中々出ない
侍一人だけなら粘っていればどちらか二刀位は手に入る…はず 結局、青笹 間がなくて 村正
スポットで初霜やらを試す程度 だったかな? 花札でもらえる刀で良くない?
それまでは青笹でしのげるっしょ >>145
最終装備から逆算するとこんな感じかな
他にマンティスブレード・デーモンハイロウ・不思議な波動なんかも捨てがたいけど
村正×2 ←トランジェル+闇のサーベル ←死触手×2 ←雪玉+五光 ←ユニ角×2 ユニ角は入手の手軽さも含めると壊れてるんじゃないかってくらい強いね 3DS版って敵能力の詳細がわかるんだよね?
落ち武者やゴーストダイミョウのつばめ返し率っていくらだった? >>154
落ち武者もゴーストダイミョウも15.0% >>155
セールかぁ…今初プレイで1やってるけど2をDS版か3DS版かで悩んでる
クリア後も図鑑諸々コンプ目指す気満々なんだけど、どっち買うのが無難ですかね >>157
10%未満かと思ってたら意外と高い!?
つばめ返しの発動率は最低15.0%ということか
油断は禁物やな >>158
細かい仕様はwikiとかに書いてあるけど
とりあえずDS版はプレミア価格で高い、3DS版は安い
まぁ一番デカいのはやっぱやりこみの範囲にもなるけど3DS版は
闘士の連撃で召喚耐性が下がらない所かな >>158
3DS版はアイテム図鑑の不具合が解消されないまま放置状態だったような >>161
下がらないでは無く、クリティカルヒットしないと下がらないだろ
殴り倒した時だけになっているだけでは
難度が上がっている事には変わらないが クリティカルまで辿り着いてようやく40発
オラースかけても60発
…流星拳は遠いぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています