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【MM】メタルマックス総合スレ 戦車275台目【MS】

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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffe0-24dN [115.31.25.218])
垢版 |
2018/12/08(土) 13:27:09.22ID:EgslYWVF0
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※重要
>>970を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ


最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/

■旧シリーズ一覧
 MM:メタルマックス(FC)
 MM2:メタルマックス2(SFC)
 MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
 MM3:メタルマックス3(NDS)
 MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
 MM4:メタルマックス4(3DS)
MM/MM2/MMRの3作はバーチャルコンソールでプレイ可能(3DSではMMのみ)

■まとめWiki
METAL MAniaX
ttp://metalmaniax.com/index.php
メタルマックス2リローデッド 攻略まとめWiki
ttp://gwiki.jp/mm2r/
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1474714.zip

■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/

■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車274台目【MS】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533709923/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0220名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 33ad-PFih [210.20.126.247])
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2019/01/06(日) 23:54:41.62ID:2yVOFxQD0
登場したの・・・って、言うほどバイオ・サイバネ枠のタンクになりそうなモンスターなんてそう数はいなくない?
それにタコもビートルも足回りが再現されてなくてそれっぽくないのが好きじゃないんだよなぁ
パッと思いつくのはミュータントOX系とかテロ貝系とか?カバガンはどっちかってーとマシーン系だし
0221名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebaf-hAWm [122.24.67.75])
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2019/01/07(月) 00:03:20.02ID:CeCpW+Cj0
数年ぶりにMM3再プレイ中
最小限のイベントこなして戦車全部集めようとしてサイファイ以外入手して、
スピードキング倒して高速のレクイエムの依頼者の手紙も貰ったけど、
プエルト・モリのレンタルタンク屋が閉まったままでいつまでも開店しない…

wikiによると「メインストーリー進行度によって開店」とあるが一体どこまで進めたらレンタルタンク屋開店するのやら
崖っぷち海岸も済ませたし、オーロックかスナザメあたりまでに開店してくれないとサイファイの使い所がなくなるな…
0225名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MMa2-hAWm [49.239.66.147])
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2019/01/07(月) 12:49:16.16ID:tObVndImM
>>222
それも試してはみたんだが、改造屋や戦車道具屋しか復活しないんだよね

最低限以外の行動すっとばしてひたすら戦車集めだけしてたから、
ひょっとしてフラグ順序的に想定されてない形になってハマってるのか?と思わなくもない
サイファイは次の周回で取ればいいから、最悪それでもいいっちゃいいんだけど
0234名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebaf-hAWm [122.24.67.75])
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2019/01/07(月) 23:30:26.46ID:CeCpW+Cj0
MM3帰宅してまたちょっと進めたけどルーシーズ戦(1回目)を済ませてエルルース突入前まできても、まだプエルト・モリのレンタルタンク屋開店しないぜ

これがフラグバグでなく正常だとしたら普通にシナリオに沿ってプレイした場合のサイファイの存在意義やべーなw
0257名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4702-Bk9+ [124.210.69.28])
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2019/01/09(水) 00:32:17.69ID:UDlMqkZq0
性能自体は2Rからほぼ据え置きなのに主砲もS-Eももっと強力なのが出て来たから相対的に弱体化した感じ
トリプルストライクがDLC限定になったし電撃耐性持ちも増えたからドリルブラスト無双も難しくなった
迎撃象牙なんかも迎撃頻度が落ちて微妙
要するに微妙
0258名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 33b6-ikDe [210.136.4.216])
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2019/01/09(水) 00:57:50.21ID:I1NDU3k00
>>256
普通に攻略で使うと微妙だが、超改造まで考慮すると対空戦車の固定武装は良い性能
対空速射砲Uをダブルストライクで手数増やしてウィークショットを撃てばマシン系賞金首を完封できるし、
超改造した超電磁ブラストUはゴッド砲神相手に一番有効な武器になる
0261名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3330-Op0H [120.75.198.229])
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2019/01/09(水) 16:43:55.97ID:TQo27J220
ツングースカ君をどうにか使えないかと改造屋に久々に連れて行って気付いた
コイツ弾倉16発もある


なんで?この子主砲積んでないよ?大砲タイプの固定武装も付かないし、ダックハンターみたく二門付けられたりもしないよ?
戦車タイプのウルフやMBTは8発だよ?

ついでに言わせてもらうと非戦闘グラに最初から付いてるハズの対応ミサイル砲が反映されて無かったぞ
マジでどうしてなんだよ
0262名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 33ad-PFih [210.20.126.247])
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2019/01/09(水) 21:00:06.66ID:oeB/2ldM0
ノリと勢いだけで作ってるような連中だから、整合性とかすり合わせとかバランス調整とか
そういうのは期待するだけムダ無駄
後から追加したシステムと折り合いの付かないコマンドは
丸めてポイーしちゃうような浅薄さだし
そんなんで「我々には作品を作ってきた蓄積がある(キリッ」
とか言われても乾いた笑いしか出んわ
0268名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f63-kZrb [153.205.147.42])
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2019/01/10(木) 00:57:55.55ID:L38xLykX0
メタフィン超改造なしゴッドやればわかるが2Rと4はけっこうバランス調整に気を使ってるぜ(ゼノもそれなりに)
正解と不正解の落差が激しいのは否定できないがな
とにかく完全上位互換の装備を出さないで特色ある装備たちを出してくれればプレイヤー側でなんとかできるんだよな
0269名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e702-4MHR [118.155.53.47])
垢版 |
2019/01/10(木) 01:46:37.80ID:Lo4kAMR50
星を導入してるせいで実用化されるのは結局難易度ゴッド以降だしその前に飽きてしまう
弱い兵器も星を上げれば後半の武器に追いつくって訳でも無く
全体を底上げする事で弱い武器でもゴッドでそれなりに通用する火力にするというインフレ仕様

完全に産廃になるよりは幾分ましだけど、プラモみたいに組み替えて遊ぶ事が楽しいゲームだから
序盤で使わない兵器でも後半武器と並ぶくらいに底上げして欲しい
まぁ、最終能力が全部同じは駄目だが、そこら辺のバランスをもう少し考えて欲しかった
0270名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df85-Fjw0 [115.38.207.204])
垢版 |
2019/01/10(木) 02:00:04.73ID:sQq/+Y+h0
まぁゼノは明らかに調整足りてないな、とは思った

炎属性主砲がキャノンボイラー、ビーム機銃がビームランサー一つしかないとかがそれ。
なんでわざわざヒュドラ系大砲削ったのか分からんし、無属性ビームとかなんの役にも立たないクソ兵器になってるし。
0287名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 47ad-V+wx [210.20.126.247])
垢版 |
2019/01/11(金) 00:24:51.54ID:CqqUt4oD0
ラッシュやアタッカーみたいにコマンド選択するでもなく
電光石火系でさらに倍々ゲームが出来ちゃうのに何のリスクも無いってのがまずおかしい
武器の装弾数も見直した上で(99発は論外)普通に弾消費も+1+2になれば
短期決戦用の大量放出型って形に落ち着くだろ
0291名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf9f-kZrb [119.242.69.112])
垢版 |
2019/01/11(金) 04:09:25.25ID:2eQdOpyj0
メタルマックスでは大半の主砲が弾を消費する分だけ、
よそで言う「にとうりゅう&みだれうち」みたいなのに対して
キャップかけてるつもりではあるんだろうけどな

それで弾数制限のない連射機銃には「はやぶさぎり」めいた
倍率でペナをかけようとかの発想も分からんではないんだが

正直、メタルマックスは本編クリア程度までは頑張ってバランス取っておいても、
超改造とかを前提にした高難度世界ではぶっ壊れVSぶっ壊れくらいで爽快感を優先してくれる方が良いと思う
0292名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e702-4MHR [118.155.53.47])
垢版 |
2019/01/11(金) 06:11:53.77ID:hTGGid7o0
主砲:威力中、特殊砲弾で足りない物を補う
副砲:威力小、範囲攻撃や状態異常、属性攻撃が得意
S-E:威力大、高威力で多彩な攻撃、但し弾数は少なく補充も高い
例外もあったが昔のMMの方が兵器に関して棲み分けが出来ていた気がする
0293名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 675d-VK1S [124.110.215.71])
垢版 |
2019/01/11(金) 08:14:17.49ID:5p8qffSp0
>>292
昔を何処まで含むかによるが少なくとも1や2はそんな事にはなってなかったよ
1も2もSEなんて弾薬費が馬鹿高いくせに主砲と大して火力変わらんから
まともに使った記憶なんて無い、リターンズでシャシーによってSE2個搭載出来るからようやく使うようになったけど
0299名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srdb-4WwI [126.212.132.99])
垢版 |
2019/01/11(金) 17:38:53.75ID:elQYqSCPr
シールドブレイクは発想自体はいいんだけど練り込みが足りない
ちまちまブレイクしてるより最大火力でバカスカ撃ってた方が早いんじゃあなんのためのブレイクなんだか
ドロ率UPが本命だって?
そういうのいいんで最初からドロ率高くしといてください
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