【PS4/NS】不思議の幻想郷シリーズ総合 84階【VITA/PC】
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不思議の幻想郷 TOD -RELOADED-
■発売日:PS4/VITA:2016年12月22日(木) NS:2017年12月28日(木)
■対応機種:PlayStation VITA/PlayStation4/Nintendo Switch
■ジャンル:ダンジョンRPG
■価格:PSVITA:通常版5,800円(税抜) 限定版9,200円(税抜) DL版5,200円(税抜)
PS4:通常版6,400円(税抜) 限定版9,800円(税抜) DL版5,800円(税抜)
NS:通常版4,600円(税抜) 限定版8,800円(税抜き)DL版4,500円(税抜)
■プレイ人数:1人
■開発:AQUASTYLE 発売:メディアスケープ/アンティーズ
■不思議の幻想郷 TOD -RELOADED-公式サイト
http://www.aquastyle.org/fushigentod_r/
■AQUASTYLE公式サイト
http://www.aquastyle.org/
■不思議の幻想郷TOD -RELOADED- サポート情報収集サイト
http://jbbs.shitaraba.net/game/60028/
■不思議の幻想郷 TOD -RELOADED- 非公式攻略wiki
http://fusigentod.dojin.com/todr/index.php
■公式PV
http://youtube.com/watch?v=IOT2PQY9pSQ
■前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1539780498/
■次スレは>>950が宣言して必ず立ててください
スレッドを立てるとき本文1〜3行目を
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にしてください
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へー、アスカ動くようになったんか
本家は今プレイするとUIが洗練されてなさすぎてかなりキツい…
俺はもう戻れそうにねえや 自分はWinアスカ以来の元シレンジャーだけど
ふし幻TODRはシレン2並に難易度が低めな点が好きで
UIとパートナーが洗練されていて、NTFと融合は画期的なシステムだなと思ったよ
東方の知識もあったおかげでキャラの特徴もすぐに覚えられた 正直仮にシレンの続編出てもそこまで期待できないのがな
今ではこっちの新作の方が期待できる そう言えばスパチュンの不思議のダンジョンチームが作ったスマホゲーは早くもサービス終了が決まりましたね… >>643
出ますしパートナーにも選べますよ
ただしプレイヤーとして使いたいなら有料DLCを買わないといけませんよ >>644
前作にですか?
PSVITAなら持ってます >>646
確認しました
アイコンかっこいいですね
初期プレイアブルキャラってどんなキャラがいますか?
初期でもおかしくないキャラが追加みたいなので >>647
誰がプレイアブルなのかは全部説明するのが面倒なので>>1のwikiを見てね
ネタバレは嫌かもしれないけどメニューのメインキャラクターの欄だけ見ればネタバレ回避しつつ誰が使えるのかは分かるから スパチュンはポケモン超不思議のダンジョンの出来が酷すぎてなあ…
空はトルネコ3の完成形かってぐらい出来が良かったんだが 俺はトルネコ1〜3から、シレンまるごとすっ飛ばしてふしげんにワープしてきた
>>636
キャラの能力はやってりゃ覚えるだろうけど、種族は東方知識がないと厳しいだろうね
妖怪だろうが神だろうがアンデッドだろうが、みんな人の形しててわかりにくいと思う
パッと見で分かりやすいのは耳ぐらい? PSストアの大型セール始まったのにこれ入ってないんだけど? >>655
前回の放送でそう言ってた
バレンタインセールに合わせるってさ >>654
東方勢:初見でもだいたい想像がつく
非東方勢:初見では全く分からず、図鑑を一人ずつ調べて覚えないといけない
この差はそれなりに大きいと思う 俺が始めた頃は大半の敵に何の能力も付いてなかったから簡単に覚えられたな
…あと、なんか倉庫使うなとか言われてた気がする えーっと、二刀流じゃなくて帯刀してるのは…あれ?神子?依姫?
てなくらいのレベルでキャラの判別がついてなかった俺も
ふしげんのおかげで今ではだいたいの子の名前も覚えました 東方全然知らない俺は
名前、キャラ見れば能力が分かる程度にはなったな
図鑑とかは見てない。たぶん名前の読みも全然違うww 中国読み、古典読み、英国かぶれ、仏教語録
うどんげに至っては宛字地獄だしな 後半に出てくるヤバイのはだいたい名前と見た目覚えたけど序盤のは未だによくわからん
楽器吹いてるのとか眠らせてきたり透明にしたりする奴ら >>651
お空の種族が耳だったりとかは、不思幻のゲームバランス的な独自の解釈だったりするから多少はね? えーりんはともかく、お空も実は状態異常早解け持ちなので、それを忘れてて百鬼夜行なんかでマーカー使ったあとバンバン遠距離射撃喰らって焦ることがある 耳と神と浮入れときゃ大体何とかなるイメージ
次回作だとこの辺の偏りを是正して欲しいところだな キャラの能力や名前以前に、東方はこのゲームしか知らんからそもそも幻想郷がどんなものなのかよくわからん
バイストンウェルみたいなところかと勝手に思ってるけど月もあるようで何が何やら
しかもつきは夢の中の世界的なことも見かけたし、世界観は原作やらないと理解できなさそう 日本のどこかにある結界で閉ざされた世界(博麗大結界)
外界で忘れ去られたものが幻想郷にやってくる(幻想入り)
妖怪や神様がわんさかいるけど昔ながらの生活をする普通の人間達もいる(人妖のバランス)
かつて月の裏側にあるという月の文明と戦ったことがあるが現在は緊張緩和状態(月面戦争)
多分これだけ覚えておけばいい ありがとう
幻想郷にいる人間はなんで外界で忘れ去られたの?自分自信も知り合いもみんな死んで世界に自分を知ってる人がいなくなったら幻想郷に来るの? 酒好きのオッサンが子育ての片手間でゲーム作ってるから真面目に考察したら駄目だぞ >>673
人間は元からいて、気がついたら結界が出来て外に出られなくなってた
人妖のバランスを保つため妖怪の賢者が外界から神隠しで人間をさらってくることもある
て感じ
信じればきっと幻想郷に行けるかもしれない 妖怪や神様は人間の信仰や畏怖が無いと忘れられて消え去る
だからそいつらを守るために明治初期に人間ごと土地を結界で隔離して妖怪や神様がのびのびできる世界を一匹の妖怪が作り出した
それが幻想郷
幻想郷の原住民人間は基本妖怪を恐れて、神様を信じてるから生かされてるって家畜的な一面がある
でも逆に言えば原住民が死んでしまうと妖怪や神様は困るからある程度は保護されてる
中には人間を食べる妖怪や殺す事で畏怖される妖怪や神様もいてそういう奴らの欲求を満たすために外から人間を神隠しにして誘拐してる
外から来た人間の扱いは大抵が妖怪の餌っていう
どっかの吸血鬼に至っては特別扱いで配給制だしな ドリームキャストが床に落ちてるのは忘れ去られたからなんだな… Switch版はふとれんで置いてあるゲーム機がプレステのままなのよね…
そこはファミコンに戻しておいても良かったのでは ソニーが神経質すぎるんよ
トロステでトロが「ニンテン…」「エックス…」とか言いかけてクロにツッコまれる流れカットさせたり >>680
まあ、ソフトのステータス見るとユニティはソニーミュージック資本らしいからなあ 東方やってなくて興味はあるなら鈴奈庵読んでみてもいいんじゃないかな
あれ結構設定面に深く触れてるし純粋にめっちゃ面白い >>636
ほんとアスカライクですね
東方も地霊殿まではわかるので違和感ないし楽しくてしょうがない
まだグレート守谷も倒してないけどDLCも即買いました ごめん、東方これで初めて触れるんだけど
二次創作品なのにクオリティ高くて
パチュリーって奴が一番嫌いになった
なんでハイハイしてる赤ちゃん設定が自爆するの?
原作のシューティングでも自爆するのかな >>685 それ赤ちゃんのハイハイじゃなくて喘息で倒れてるだけ そういやパチュリーってなんで爆発するんだっけ
気にしたことなかった パチュリーが爆弾する
てタイトルの同人シリーズが昔あったらしいね >>689
それが元ネタではないと公式が明言したとかwikiの「元ネタ」のページに書いてあったような 爆弾岩欲しいよねからのパチュリーって魔力体に溜め込んでて喘息で爆発しそうだよねやぞ 初見でパチュリーが爆発したのログが流れた時度肝抜かれた 何も知らなかったけど勝手に自分でダメージ受けていくの見て、単純に直線や周囲8マスに行くと危ないやつなんだろうなとは感じた
なので1マス空けて攻撃したら悪魔出てきたから「あぁ、こういうことね」と油断してもう1回攻撃したら誘爆して死ぬかと思った 小悪魔だけなら爆発せんやろの精神ででかい小悪魔攻撃したら爆発したのには驚いた
いつの頃からか単体爆破はしなくなったようだけど 異次元空間で遊んでたら、水路フロアで動転わかさぎ姫(呼び捨て)にウォーターガンの十字砲火食らって死にかけたw
無敵薬を拾えていたのは幸いだったが、こんな序盤で切らされるとは…油断しちゃいかんね
>>692
俺は初代ふしげんの隙間城に初めて潜って、最初に出会った特殊百鬼が地雷原だったぜ
死にかけたけど誘爆させまくってどうにかしのいだ思い出 簡単に根絶されたら悔しいんだろ
守矢井戸とかずっと居るしな 理由というか元ネタから来てんじゃない?
全キャラ最強クラスなんだし 簡単に根絶されたら悔しいってなんだよw
元ネタありきだろこれ 売王「僕のお客を狩り続けて下さってありがとうございます!!」 本編(霊夢)で響子狩りを行う場合はふとれんの地下井戸までクリアしないとダメですか?
あと、ふとれんで得た装備を本編に持ち込む事は可能ですか? >>702
両方とも第七の試練「神」をクリアしたらできるようになる 猛毒食らったけど死ぬ前に止まってくれるのかなとiダッシュ?したら死ぬまで走り続けて笑った
鮪じゃねぇんだからよ todrで売王まで危なげなく進めたのに、まさかロボット軍団全滅させる度に復活すると思わなくていちいち倒してたらジリ貧になって死んでしまって、そしたらレベル1の1階からやり直しになってすげー萎えたんだがどないしよう?
がっつりやるつもりでエレガントなんとか買ったのに… ローグライク自体初めてか?
死んだら問答無用で全没収が基本系のジャンルだぞ。
本作はアイテム持ち込み可ダンジョンなら装備やアイテム残るぶん、
ジャンル全体からすれば緩い方に入ってしまう方だ。 誰にだって初めてはあるからこれからゆっくり覚えていけばええんちゃう?
ガッツリやるつもりなんでしょ? パートナーを後ろに連れてたらロボットもみんな寄ってくるからそれなりに強化した防具持たせて近くの敵を倒せみたいな命令しておけばフラフラっと離れていくからロボットも分散する
その間に離れたところからボスに弾幕撃ってればすぐ倒せるよ
現段階では死んでもアイテムとニトポが残るから繰り返して強化していけばいいしデメリットは言うほどないよ、金ぐらい
普通のRPGみたいな感覚でやるとやる気失せるかもね キャラレベルはそのうち気にならなくなるよ
それより武器防具レベルのほうが遥かに重要だしね
融合前なんかのを間違って変化に突っ込んだりしたら生きる気力を失うぐらい >>705
マジレスすると別のRPGやった方が時間を無駄にしなくていいんじゃないの ・ボス戦では、一度倒した取り巻きザコが再び増えてもわざわざ倒しに行かない
・初見のボスのなんだかよくわからない凄そうな攻撃をくらったら、ログで何が起こったのか確認する(例:売王戦なら装備を外されている事がある)
・動かないボスに対しては、遠くからの弾幕攻撃を基本にする todrで売王まで危なげなく進めたのに、まさかロボット軍団全滅させる度に復活すると思わなくていちいち倒してたらジリ貧になって死んでしまって、そしたらレベル1の1階からやり直しになってすげー萎えたんだがどないしよう?
がっつりやるつもりでエレガントなんとか買ったのに… でもボスまで危なげなくいけたならかなり上手い部類だからすぐ対策して勝てると思うよ
大抵の初心者の人はボスまで行けないって嘆くから 初ローグライク初見一発目で売王まで行けちゃうもんかな
もう最初の頃の感覚とか覚えてない 俺はまだ月までしかやってないけどメインストーリーでは特に問題なく来られてるし売王と八咫烏は初回でいけたな
ボスに近づいて殴るみたいな戦い方なら死んでたのかもしれんが基本遠くから夢想封印と弾幕でのチキン戦法だからか
なんとか点穴は2刀流でずっと楽に行けてたのに40階ぐらいの遠距離攻撃のやつらがいっぱい出てきたところで開幕殺されたわw たしかにローグライク初ならどこからしら何かしらで失敗する要素ありそうな気はするなw ワッチョイのーから右側ってブラウザによって変わるんだっけ? カンストさせようと神に行って
レティ帽子と本榊集めてるけど疲れてきた
まだ30しか貯まってない
開幕マウアーイービル全体スペカの脳死プレイだけど
あと各80個か
金で済むアイテムに逃げようかな
武器だと玉兎刀
防具だと何が良いんだろう
自販機のは高すぎて無理 初ローグライクならわからんが、一度でも経験してるならバイキングは一発ストレートクリア安定だろうな ローグライクのボスって結構初見殺しな所あるからどうだろうね
ふし幻はまだ階層表示見ればボスが来るタイミング何となく分かるし準備もある程度出来るが初見突破となると多少は運にも左右されそう
初見プレイはTODの頃だけど売王ヤタキスメは初見で何となく行けたけど一輪神子は惨敗こころに至っては2.3回負けた思い出 >>720
wikiの神で棒や帽子拾える!ってのはミスリードなんですわ
あくまでも拾えるってだけで集めようと神に通うのは非効率すぎてやってられない
あれは印集めで周回してる時に持ち帰っとくと後々役に立つよってニュアンスだと そういえばこのゲーム肉カテゴリないね
いやまぁ「霊夢の肉」なんて直球で来られても困るんだが >>720
お金が問題なら自発的に金庫掃除でも行けばすぐ溜まるよ
お金貯めた後に買う方が個人的にはめんどくさい >>723
KOFは初見殺しだったな
>>724
そうなのか
神の印集め周回と割りきって気長にやるわ >>725
アスカのエレキ箱とかシレン64の壺システムの系譜か
敵キャラ連れ回してみたいとは思ってたけど、パートナー多いし強いから実装は難しかったんだろうか
それに特化させたのがロータスラビリンスになるのかもね >>728
秘伝の書も買いたいし金庫掃除するか
にとポも集めないといけないし
やること多過ぎていいな >>722
初期はバグったみたいな強さだったよなあ…
思念体とか無理ゲーすぎてマイナス値のキノコぶつけて倒した記憶がある >>720
レティの帽子と本榊だけにこだわるからいけない
あそこは他にもB90、F60、F90の武器防具が色々集まるから、
まとまった数が集まったものに乗り換えながら同種進めるのが気楽でいい
まあ実際>>724の言う通りでもあるんだけど wikiの合成指南は説明不足って話題はもうスレでやってるからなぁ
B90、F90を最初に十数回やる理由→にとPが節約できるから
逆説的ににとPに余裕があればある程度90族で稼いでさっさとF60族を連打した方が時間は大幅に短縮できる
時期早々にF60に乗り換えると数千から一万ポイントの支出として好きなタイミングで切り替えたらいいよ >>729
ある程度融合が進んだら数値上げも青印集めも切り上げてさっさと鍛錬5〜6クリアして酒分解始めた方が良いと思う
ニトポが足りないから節約する為にどれが良いのか迷う、悩みの根源はニトポだったのだ・・・
ちなみに鍛錬6クリア(鍛錬7で酒分解できるまで)に数値カンストとか高性能青印とか全く必要なかった
攻略用装備を作るのにニトポが足りないなら眠ってるNTR燃料をプレミアムにして使っちゃえ レベル999にならないようにさえ気をつけておけば、装備の選択はにとポの消費よりも数の入手の容易さで選んでしまっていいと思うぞ。
どうせ十数回余分に融合することになってもたかだか数万ポイントだし、それで装備品を探す苦労をするぐらいなら旧都の行き来で酒を集めた方がよっぽど効率的だ。 こんなしょうもない事聞いてもいいのか分からんけど、ストーリーのどこかで屠自古が「お前(布都)のせいで味噌汁の具がタンポポなんだよ」って言ってたイベントのタイトルって誰か分かる?
確かにそんな台詞があった気がするんだけどふとれんのイベント全部見ても出てこなかった ローグライク初めてだけど今売王にやられたわ
序盤?であんなゴリゴリくるとは思わなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています