【PS4/NS】不思議の幻想郷シリーズ総合 84階【VITA/PC】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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不思議の幻想郷 TOD -RELOADED-
■発売日:PS4/VITA:2016年12月22日(木) NS:2017年12月28日(木)
■対応機種:PlayStation VITA/PlayStation4/Nintendo Switch
■ジャンル:ダンジョンRPG
■価格:PSVITA:通常版5,800円(税抜) 限定版9,200円(税抜) DL版5,200円(税抜)
PS4:通常版6,400円(税抜) 限定版9,800円(税抜) DL版5,800円(税抜)
NS:通常版4,600円(税抜) 限定版8,800円(税抜き)DL版4,500円(税抜)
■プレイ人数:1人
■開発:AQUASTYLE 発売:メディアスケープ/アンティーズ
■不思議の幻想郷 TOD -RELOADED-公式サイト
http://www.aquastyle.org/fushigentod_r/
■AQUASTYLE公式サイト
http://www.aquastyle.org/
■不思議の幻想郷TOD -RELOADED- サポート情報収集サイト
http://jbbs.shitaraba.net/game/60028/
■不思議の幻想郷 TOD -RELOADED- 非公式攻略wiki
http://fusigentod.dojin.com/todr/index.php
■公式PV
http://youtube.com/watch?v=IOT2PQY9pSQ
■前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1539780498/
■次スレは>>950が宣言して必ず立ててください
スレッドを立てるとき本文1〜3行目を
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にしてください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 超簡単
例えば実質無制限に近い飛び道具完備とかはそうそうない
1弾幕だけでも他ローグなら神器と化す かなりぬるい方だと思うよ
steam版TODRってもしかしてこれウィンドウモードで出来ないの…?
ゲームパッドも反応しないしどうなってんだTODはいけたのに
記録も引き継げるとか聞いたのに普通にまっさらからだし steam版でwindowモードはゲームの置いてあるフォルダにある設定ファイルを手動で書き換えたらいけるよ
パッドは知らん
自分含めて使える人は使ってるからおま環だと思うよ >>771です
皆さんありがとうございました
調合レシピも全く覚えられてないので、まずはそこからってかんじですね
特定の罠にやられたってわけじゃなく、みんな毎ターンじっくり考えて進んでるのかなあって思って質問してみたのだけど
知識つければそこまでおっかなびっくりでなくていいって感じですかね
頑張ります >>807
基本的にはスーパーイージーな部類
そもそも持ち込み可ダンジョンなら死んでもアイテムがそのまま残るってだけでかなり温情的
ただ、上級ダンジョンの一部(文々。デリバリーやルナラビリンス)なんかは他の厳し目のローグライクと比較しても遜色ないって感じ まじかよ、じゃあよく聞く風来のシレンとかはかなり難しいんだな 装備ふっとばされてモンスターにあたって消えて発狂してた記憶がうっすらとある >>809
ゲームパッドはXboxコントローラー推奨です。
Xbox360やPS4コントローラーでも動作します。
この3種類と互換コントローラー以外では動作しない場合が多いです。 シレン初代はSFCで完全に常時記録しながら進んでたけどハード変わったらやっぱ記録方式変わったのかね あーようやくウィンドウモードいけたわ有難う
パッドはPS3のだけどやっぱsteamとは相性悪いみたいでjoytokeyで無理矢理なんとかした 亀だけど持ち不での片手武器なら子供用シャベルも好きだな
3段階目のパワーシャベルになれば遺印+3%と力+1と攻印+15ダメ+10攻撃力付く
素材は鉄の棒と石ころだけで作りやすくなにより成長やレベル上限が超早いから融合しやすい
(時の異次元あたりなら毎回プレイヤー用のほうは10回は融合できるから延+4、100%とか焼き妹とか色々入れられるし…パートナー用のほうはニトポの余裕次第でかなり変わるけど←強化スキマやNTF燃料プレミアムのツモり次第)
武器そのものの攻撃力は弱いけど個人的にはかなり好き >>818
不思議のダンジョンシリーズの中でオートセーブが最後に搭載されていたのはシレンGB2だと思う
トルネコ2・3、アスカ辺りからオートセーブが無くなった(ハードの仕様上、出来なくなった) >>823
俺も好きだけどランク3の時のSEがね… たまに妖精井戸行くと成長速いドレミー武器とかが候補に入って新鮮 DLCキャラ調べてたらめちゃくちゃ強いのな
前作はほとんど霊夢ばっかだったし使うの楽しみだわ オートセーブがなくなった代わりに入る時にセーブされて
その後正規の手段で中断せずリセすると失敗扱いになったな 漆の91〜99階を繰り返してるけど必中印だけ全然でねぇ...
120%以上でいいからでてくれよ! 今ちょうどジャンクガーデンのさまエリアで、
wikiおすすめの鈴瑚セットからローレライフェイバー&ダンザイガーに乗り換えた
鈴瑚セットの守備力&腹持ちには世話になったが、さまエリアまで来ると火力が足りないわ
そして神耐性のおかげでサグメを普通に殴り倒せるのがほんと大きい ムーンジャンクでも装備候補の判断基準結構変わるんだよなあ
同種融合重視で選ぶべきか ムーンジャンクは200階だし、同種融合視野してないと100階以降きついかと
個人的には序盤はぶどうやパートナーにきのこ装備優先で食料問題を解決させて(さもないとあそこは食料問題きつい)
それから融合で色々付けてく
俺はたいがいシャベルかな
ムーンジャンクってカッパ階あるし、変化スキマがスキマ変わりに使えるし結構特徴的だよね すまん
×変化スキマがスキマ変わりに
○変化スキマがスキマ代わりに ジャンクガーデン無事クリア
物資が潤沢になる後半よりも、前半の方がきついダンジョンだったな
パートナーのメイン装備を春帽子にして、チルノを溶かしてみずを量産するのが便利だった アナザーフェイスの動画見たけど大分シレン寄りだったんやね セールきたのか Vitaひっばり出すのだるいし買うか でももう二度とルナラビとかマジカルボンバーやらなくて済むと思ってたんだがなぁ… 初代も移植して欲しいよねぇ
普通のシレンスタイルって需要あると思うの 初代っていうかアナザーフェイスとかクロニクルね
歩くだけで落ちる初代はノーで 階数、バランス、難易度がこばみ谷くらいのダンジョンやりたい まぁ欲を言えばシレンスタイルはもうシレンが新作出してくれって思うけどな
やっぱ色んなローグがあってもそれぞれがシステム面で他にない特徴持ってるってのが理想 アナ幻と旧バレリは埋もれさせるには惜しいと思うんだ
ああいう気が向いたときにサクっとできるものが欲しい シレンは夜システムもだけど、倉庫はちゃちだし装備グラも少ないし仲間は装備品装備出来ないし
1度こっちに来ちゃうと帰る気になれん
一応昔シレン4も5もコンプしたけどあっちは4〜500時間ずつやったらやるコトなくなる
こっちはTODから合わせると計1800時間ぐらいにはなるけどまだついつい時の異次元とか入っちゃう
ニトフはもちろん、弾幕システムといいクロスメニューといい快適すぎて ロードの快適さでPS4からスイッチに移ったけどスチーム版のロード時間って
どんなもん?
過去のふしげん3くらい早いのかな? シレン5あたりにあったどのアイテムが識別済みか否かがわかる一覧表を見れるシステムは良かったなぁ
ゆとり仕様って言われそうだけど敵の出現階やアイテムの値段やらもゲーム内で調べられるようにしてほしい(ゲーム内で確認したものだけをアンロック形式で)
別の端末で調べながらやるのって腰を据えてやらないといけないから疲れるんだよね >>850
そういうシステム面がユーザーフレンドリーになると良いよな
ダンジョンが難しいから持ち込み可能にしました、敵の特技の使用率下げましたはもうやめてほしい あと、それに加えて個人的には倉庫がかなり不満だな。
馬鹿みたいな種類のアイテムがあるのに、大まかなカテゴリ分けだけで最後まで検索機能も何も搭載してくれなかった。
アイテムの種類もさることながら、追加印の性能を青印でバラバラにしちゃったお陰で装備カテゴリとその他が特に収集つかねーぞ シレン2だっけ?武器に耐久値ついてたの あれほんと嫌いだった しれん2の武器はつるはし合成の壁掘りか木づち合成のワナ壊しで耐久値が減っていき最終的には壊れるが、それらの能力を合成しなければ壊れる心配は無い
腕輪は正常→ヒビ→破壊と3段階だが、ワナや敵の攻撃で耐久値が減少するかどうかがランダムなのがいただけなかった すべての素材を10個預ける/引き出す みたいな機能が欲しかった >>852,>>856
この2つは俺も欲しい
膨大な種類の武器防具の中から欲しいものを探すのが大変だし、
持ち不から帰ってきて持ち可へ移りたい時に、
素材をすべて引き出したあと99個の物を預け直すのめんどい SteamセールでバンドルでDLC全部入って5000円か。
本体2400円だからどっち買うか悩むな
シリーズ初めてだけど全DLCって揃える価値有る? こんだけアイテム種類多いともう倉庫周りの不満を完全にクリアするのは不可能だろうな ダンジョン追加とかもあるし色々キャラも増えてて楽しいよ 本体2400円でDLC2600円の価値があるかといえばないけど
まあ強いキャラが手に入ったり理想の最強装備作るためには必須だったりする 今買うならDLC入り買うといいよ
俺ならサントラとアートブックもついた方買う
サントラはゲームやって後にすごく欲しくなって後悔した 色々と有難う。サントラも良いのか。じゃあ6000円の方に手を出してみるわ
不思議のダンジョンシリーズはシレンのGB2以来だけど頑張ろう サントラ付きとかあったのか
PSNでDL版買ったけど気付かなかったな
それにしても布都の狂化したときの顔グラかっこよすぎない?いつもあれぐらいキリッとしててほしい ロータスラビリンス予約始まってたのね
気づかなかった サントラ全部で約120曲入ってるもんなぁあとドラマ2本も
それに持ち不ラストの数階でやっと流れるボーカル付曲とかバレリポの曲とか初めて聞いた時感動したよ >>851
ああコークスクリュー、ノワール、血は生命なり
TODの時はかなり骨太Dだったのにぃ。。。
あとダンジョン解放条件もかなり甘くなりすぎのような(松風とか)
ま、あくまで個人的な意見だけど まあできないよりは出来る方がいいんじゃね
持ち込み不可を可にするのは一度クリアしてからの方が面倒なの湧かなくてよかったんじゃないかと思うけど 松風の解放条件は今のほうがいいと思う
TODの頃は持ち可のエンドコンテンツに行くために、
なんで持ち不99Fをいくつもクリアせにゃならんのかと非難轟々だったからな
ただ、ノワールや血は生命を持ち可にするなら、この2つを松風解放条件に入れてもよかったかも 素潜りあるんだからそれでも
まあズルできるみたいだけど なるほど、868さんの言う「1度クリアしてから」なら印象ちがうなぁ(クリア後に持ち不と持ち可を選択出来る形にするとかさ)
あと869さんの言うのもわかるし「ノワールや血は生命 を持ち可にするなら、この 2つを松風解放条件に入れてもよかったかも」ってのは面白い
スマン、ついあそこらへんに関してはTODのほうが好みだったので少し感情的になっちゃってたわ スチームでセール中なのにふたばでスレたってないな
誰か宣伝してこいよ >>867
今のレベルまで難易度を落とすなら、コークは通常アトラクションのままでいいと思うんだけどなあ…
博霊の試練の方が難しいと思うんだが 倉庫のソート順の指定ぐらいは欲しかった
ソートで真ん中辺りの装備で融合装備作っちゃうと探すのがマジで面倒 >>871
クリア後に選択よりは、素直に素潜りボーナスでもつければよかったと思う
ノワールなら稗田之書1万冊とか
>>873
まあコークが特級ってほど難しくないのは同意だけど、
博霊の試練共々松風の解放条件から外れたので個人的にはどうでもいいかな
持ち可メインのライト層にとってはヘヴィなダンジョンなのは変わらんし ニトフュ錬成レシピ上級とっとと開放したいんだがグレート守屋エンジェルとかいうのが見るからにめんどくさそうで尻込み中
これ金庫?とかいう場所で高額金用意して銭投げが一番楽なのかしら
それとも要点さえ抑えときゃ融合とかすすめてなくても普通に殴り勝てる? >>877
段幕でチマチマ削って勝った
融合はしてない
関係ないけどDLCキャラ強えな
こころは飯食うのが可愛いピンクの仙人は被弾時エロい声出してない? >>877
よく覚えてないけどグレート守屋エンジェル倒す必要はないんじゃなかったっけ
みらくるのはじまりをクリア後、異変解決の途19F - アワリティウム前に行く。
が条件ってwikiに書いてるが 一番楽なのはその通り銭投げ
融合なし真っ向勝負も勿論できるけどバフ解除即地震とか引くと強化値最大でも瞬殺される レス色々さんくす
あほんとだクリアしなくてもいいのか
ミラクルアンビションズクリアだと勘違いしてたわ助かった
やる時は素直に銭用意しときます まともに戦ったらどいつもこいつも死ねるから
ボス戦はいつも加速薬無敵薬がぶ飲みからのゴリ押しばかり
おゆで即死みたいな抜け道とか弱点とかあればいいんだが
基本的に正面からの殴りあいばかりだからなあ 融合すると性能の違う青印は上書きされると思うのですが、
性能の低い青印は消えてしまうのでしょうか?
今はカッパに全部印を抜いてもらってから融合してます >>889
稀にピンク印より性能が低い青印があって、そういう場合はピンク印が上書きされる
それ以外の場合は一番性能が高い印が適用される >>890
融合元と素材に性能の違う【熟】を入れてるので
願望としては選択しなかった青印は倉庫に送られてほしかったのですがダメそうですね 融合した時の追加印選択で、融合元と素材どっちかの熟印を選ばなければ、
選ばなかったほうは、ダンジョン内なら手持ち(あふれた分足元)、拠点なら倉庫に入るんじゃね >>893
ありがとうございます
なくなったら大変なので自分では試せませんでした 融合時の追加印周りのシステムは時の異次元をプレイしてみたら嫌でも覚える
200%超えの装備経験値増加同士を間違って書きとか、誰でも一度はやらかすから… >>892
えっ?
攻略wikiの印の基本事項の「印の重複について」の項目に
印の合成に関する説明が書かれてるんだけど?
実際、自分も印の合成をして青印の性能を強化してきたし >>896
性能の強化って表現は誤解を生むよ
正しくは『上書き』
弱い印の上から強い印を合成
弱い印を抜いてから強い印を入れる
前者と後者で完成品は同じ >>897
基本ルールと例外の所に
「目潰し特効の追加印は合成され、攻撃力増加率+100%、追加ダメージ+50と強化されます。」
と書かれてるからそれと同じように「強化」という表現をしてみたんだけどね
「青印の高い数値が低い数値を上書きして、高い数値だけが青印に残る」と表現した方が適切なのかな
「お札同士を合成して枚数を足す」や「装備品同士を合成して経験値や修正値を足す」みたいな事が
青印では実行出来ないという意味なら>>892の言う通り、青印の合成は出来ないけど 追加印の中に複数の変数が設定されてあるものは確かにそれぞれの強い部分を合成するみたいな認識で合ってる
けどまあ、実用レベルでそれを気にするのってカウンター印ぐらいなもんだから、上書きされる程度の認識でいいと思うよ ダメージ率50% 発動率100%
のカウンター印が入っている武器に
ダメージ率200% 発動率50%
のカウンター印を使うとそれぞれの印の最大値が参照されて
ダメージ率200% 発動率100%
のカウンター印に合成されるって話
最高のカウンター印はこの方法でなければ作れない >>900
アホでなくても簡単なシステムではないから安心しろ
転生融合の仕組みを自力で理解した人なんてそうそう居ないよ >>901
それできたんだ
そういうのできないもんだと思い込んでた バレ井戸最深層、通路部屋に花畑、そこを通らないと階段に行けない配置とかエグい
爆薬で壁に穴開けて無理矢理通るとか初めてだわ >>900
わからなければ、ふとれん回してるとアホほど手に入る目潰し印で実験してみたらいい
あれも確率と持続ターンで変数二つ持ってる上に、使いどころの大して無い印だから粗末に扱っても全然オッケー いや強化でも上書きでもどっちでもええやんって意味の分からやねん
数値が大きくて弱体化するのは死の宣告の祟り位やろ?それだけのために上書きって表現してるんか? つまり>>897宛の書き込みだったんや
紛らわしくてスマンな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。