X



【PSVITA/PS4/Switch】caligula - カリギュラ - Part.77

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebba-w5sh)
垢版 |
2019/09/11(水) 08:08:32.75ID:ebe6gmK90
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑二行以上重ねる

タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター・一部シナリオ)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>970が立てて下さい、できない場合はアンカーを指定すること

■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■企画・原案・ディレクター・一部シナリオ:山中拓也
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア、ヒストリア
■サウンド:増子津可燦

■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME

・前スレ
【PSVITA/PS4/Switch】caligula - カリギュラ - Part.76
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1563269064/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0006名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 06a6-w6rg)
垢版 |
2019/09/11(水) 19:08:10.59ID:adyyDpmk0
>>5
μと歌がノコッテル
0008名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd62-t3fw)
垢版 |
2019/09/11(水) 19:11:36.95ID:8DrrQJuPd
カリギュラ2はイベ用意出来ないなら無駄にマップを広くしない。
まともなイベントで数を用意出来ないなら踏み込むは排除してメインストーリーに組み込む。
モブキャラは数を減らしサブクエストの中身(個々にストーリー性を持たせる)を重視した量より質を目指す(減らす事により現代病理のダブりも減る)
全あたりか全ハズしはやめて一発ごとの判定に戻す。
これだけでも大分マシになる気がする。
個人的には方向要素と遮蔽物は復活させてほしいな。
存在する空間吹っ飛ばすの何でもありすぎて微妙に感じる遮蔽物あれば移動要素が活きてくるし
0012名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa63-WSP7)
垢版 |
2019/09/12(木) 00:40:24.93ID:ejd04j75a
カリギュラ、プレイ時間94時間にしてやっと因果関係524人コンプリートした。しかし今更ながらRボタン+左スティックでダッシュできることを知った。
やり込み要素もワールドリワードの裏ボス級の奴らも名もなき少女も進めたしアヤナのキャラエピ★にするためだけにまたもう1周するのはしんどい。
0014名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f01-qcUT)
垢版 |
2019/09/12(木) 02:39:43.29ID:QDl915R50
>>12
さぁ、アヤナのエピを★にした後に歌姫の見る夢を始め、楽士と帰宅部の掛け合いをフルコンプする苦行も残っているぞ!
0015名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffa6-eMl3)
垢版 |
2019/09/12(木) 14:56:11.16ID:blBQ6gM40
>>14
歌姫の見る夢達成したけど掛け合いとか何か追加要素あるの?
0016名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd9f-tpRb)
垢版 |
2019/09/12(木) 15:12:04.42ID:xWa8FZwEd
>>15
楽士と帰宅部を同時にパーティに入れられるのは歌姫だけだから、
戦闘前と後に、例えば維弦とイケPの掛け合いが聞ける

気にならず、どうでも良いならやんなくても良いんじゃね?
0017名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffa6-eMl3)
垢版 |
2019/09/12(木) 16:03:21.98ID:blBQ6gM40
>>16戦闘前と後の台詞の事なんだんねありがとう

思い残す事はそれくらいから楽しんできまっす
0031名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fc0-t+JK)
垢版 |
2019/09/14(土) 11:03:54.82ID:ouzp5oNe0
今1週目裏切りエンドで終えたんだがどこからやり直すといい?
セーブは琵琶坂追放の前、ランドマークでしょうごに話を聞くときソーンに呼び出される前、ラスボス前でしてる
それともニューゲーム+で主人公の性別変えて遊んだほうが結構変わったりする?
0032名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ラクッペ MMb3-cO8S)
垢版 |
2019/09/14(土) 11:34:28.43ID:ezSND2+RM
性別変えてもそんなに変わらないよ
大きく変わるのは彩声の反応くらいかな
楽士ルートやってるなら帰宅部ルートでも新しい内容はないから帰宅部エンド見たいなら普通に最後帰宅部に寝返ればいいと思う
トロコン狙ってるなら性別変更のトロフィーあるから最初からやったらいいよ
0038名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp73-wh5e)
垢版 |
2019/09/14(土) 14:55:54.78ID:epxzIZeBp
アニメはオリジナルも交えてかなり上手くまとまってたと思う
楽曲アレンジもかなり良かったし
ティザーPV好きだ
0039名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp73-wh5e)
垢版 |
2019/09/14(土) 14:57:21.61ID:epxzIZeBp
>>25
オプション長押しだったと思う
最近起動してないから怪しいかも
0047名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f96-wh5e)
垢版 |
2019/09/14(土) 21:05:11.20ID:7XDYoULb0
カリギュラ 2では雑魚戦は(本編とは逸れる寄り道系マップでは強い雑魚もいる)サクサク仕様でボス戦は手に汗握るバトルにして欲しいもんだな。

よく言われるけど欲しいのは高難易度であって数値弄っただけの大雑把で大味な理不尽系バトルとは違うんだって事を頭に置いといて欲しいわ
0058名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f12-wh5e)
垢版 |
2019/09/15(日) 14:59:42.35ID:BSG4cAAr0
でも1周目楽士ルートだとソーンのネタバラシが微妙になりそう
0077名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f22-wh5e)
垢版 |
2019/09/18(水) 22:43:37.60ID:maKfsZmx0
田所とStork顔合わせる機会なくない?
0080名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7901-qyua)
垢版 |
2019/09/19(木) 09:22:54.69ID:yg8ObTwW0
>>60
話しかけてお友達にならないとその人の因果関係のとなりの人と友達になれないから決して無意味ではない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況