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【3DS】RPGツクールフェス part68
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3bda-6LFm)垢版2020/03/15(日) 01:05:45.99ID:ZAmxAesN0
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!

■発売日:2016年11月24日〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター

■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html

●3DSでRPGを簡単作成&配信! 作品は全国3DSユーザーが無料ソフトで遊べる!
●16作品保存可能!『変数』、属性、転職など機能多彩!現代戦国SFの追加素材!

■↓投稿作品の評価やPRはこちら↓『フェスプレイヤー』でたくさん作品を楽しもう!

【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1491531513/

【3DS】RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/

現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/

■前スレ

【3DS】RPGツクールフェス part67
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1561325149/

次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします

本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0004名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ adda-2txF)垢版2020/03/25(水) 22:31:09.91ID:RgDdUmDe0
●データベースについて
・ 主人公16、職業16、武器64、防具64、アイテム64、特技128、モンスター99、グループ99
・データベースは容量20万を固定消費。各項目を上限まで活用してもその20万に収まる

●マップ&イベントについて
・マップ&イベントの総容量は190万。マップ99(フィールド複数可) 変数500、スイッチ500
・イベント設置1つにつき消費100。1マップにイベント255個まで。イベントページは10まで

●投稿について
・作品公開は1枠が無料(削除して再投稿可) ・追加枠は1つ100円(5枠まで)
・コンテスト開催中は専用枠を利用できる

●配信中の追加素材
・無料
クリスマス、現代、戦国、SF、ちびキャラパック
妖怪百姫たん!、ツクールMV、ゆるドラシル、10位記念敵グラフィック

・有料
特殊素材、現代2、現代ホラー、戦国2、あやかし、SF2、ツクモン、ツクールDS
ツクールDS+サウンド、ディスガイア、ラノゲツクール、ラノゲ制服、2000+和/XP/VX+Ace敵グラフィック
ツクールMVサウンド(公式フォーラムでの投票で選ばれた35曲) 、ラノゲ異世界
0005名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ adda-2txF)垢版2020/03/25(水) 22:31:48.93ID:RgDdUmDe0
●フリーズ
作成中・作品プレイ中にフリーズすることがある。以下は報告が多い状況
・残り容量が減ってくると頻度が上がる(容量関わらず頻発する報告・逆に全く起きない報告もあり)
・情報量の多いマップでの編集中(サイズ128x128や複数ページのあるイベント等)
・テストプレイから続けて編集中(先に再起動したりテストプレイ後にセーブしてから作業に入ると確率減)
・画面が切り替わる作業を挟む(グラフィック選択や場所移動等)
・場所移動などのイベントのグラフィックにマップチップを使う
(以下は特に危険性が高い)
・アニメーションのあるマップチップ(噴水など)をたくさん置いた画面+当たり判定の設定に移る
・簡単作成→宝箱→略→変数設定 このときに300番代の変数を指定した状態で変数名を変えようとする
・顔グラをちびキャラ設定にしたPTキャラをイベントで外した直後にメニュー画面を開く

●仕様
・ダウンロードしたゲームをプレイしてセーブすると製作時間がプレイ時間分増えてしまう
・データベースは作成量に応じてではなく、最初に強制的に20万消費する
・属性名及びアイコンの変更不可、それぞれの相性もいじることが出来ない
・お店/装備画面のUIが不便、タブ切り替えも左右キーやLRでなくXボタンとややこしい
・戦闘終了後は立ち絵の強制表示、バトルのテンポも悪い
・2回攻撃のダメージ表示が1回ごとではなく2回攻撃した後に表示される
・NGワードによるメッセージの表現規制
・主人公の名前を変更できない
・イベント発生条件に主人公(仲間)死亡時がない
・レベルアップ成長値0の設定はできない
・ユニットのサイズは指定サイズのみ、サイズ以下のモンスターは入れられない
・即死効果のアイテム作成不可
・ステータスアップアイテム作成不可(一時/永続両方)
・攻撃/防御アップ特技の上昇値をいじることが出来ない
・すばやさアップ特技がない
・HP自動回復はあるが、MPの自動回復がない
・防御行動が「みをまもっている」と何故か平仮名
・敵の防御行動は、その敵の行動順が来るまで反映されない
・モンスターに効かない特技を設定しても、追加効果の攻撃/防御ダウンは効いてしまう
・仲間入れ替え時にメンバーが抜けた枠が前に詰められず、次のキャラがそこに入るようになっている
【例】
 A,B,C,D,
  _,B,C,D, Aを外す(Bが先頭に見えるがデータ上は先頭が空いている)
  E,B,C,D, Eを加える(空いている先頭にEが加わる)
◆対策. 一度全キャラを外してから並べたい順番に加え直すor修正されるのを待つ
0006名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ adda-2txF)垢版2020/03/25(水) 22:32:21.79ID:RgDdUmDe0
●改善してほしい点
・顔グラ無しのとき、メッセージウィンドウの表示位置を中央に修正
・追加素材BGMをエディット中BGMに設定可能に
・BGMの音量統一(DS+サウンド)
・SEの音量を小さめに
・素材追加(特に戦闘背景が少なすぎる)
・戦闘時のパーティキャラ情報を下画面に
・戦闘後の「win!」と立ち絵の表示on/off設定
・必殺技でも能力アップや回復などを可能に
・レベル、G、パラメータの名称変更を可能に
・モンスターのパラメータ「賢さ」を廃止「魔力」に変更
・自動戦闘で通常攻撃以外も行えるように
・アクセサリ枠で同じアイテムを2つ装備できてしまう
・データベースでアイテム作成後にIDを並べ替えても、お店の売却画面では元の順番
・メッセージで顔グラの代わりに立ち絵を表示
・バトルの高速化
・画面切り替え時ロードの高速化
・容量増加
・バグ・フリーズ修正
・作品検索を使いやすく
0007名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ adda-2txF)垢版2020/03/25(水) 22:32:47.79ID:RgDdUmDe0
●ダメージ計算式まとめ
物理攻撃力 = ([必殺技威力] + [武器攻撃力] + [力]) * 0.5 + ([武器攻撃力] + [力]) * 0.25
敵の物理攻撃力 = ([必殺技威力] + [攻撃力]) * 0.5
魔法攻撃力 = ([魔法威力] + [魔力]) * [武器魔法補正] * 0.5
敵の魔法攻撃力 = [魔法威力] * 0.5
※攻撃力アップの効果で1.3倍、攻撃力ダウンの効果で0.7倍

物理防御力 = ([鎧防御力] + [守り]) * 0.25
敵の物理防御力 = [防御力] * 0.25
魔法防御力 = ([鎧魔法防御] + [賢さ]) * 0.25
敵の魔法防御力 = [魔法防御] * 0.25
※防御力アップの効果で1.2倍、防御力ダウンの効果で0.8倍

ダメージ = ([物理or魔法攻撃力] - [物理or魔法防御力]) * [属性影響度]
攻撃アイテム = ([アイテム威力] * 0.5 - [魔法防御力]) * [属性影響度]
会心の一撃 = ダメージ1.5倍(要検証)
2回攻撃 = ダメージ1.14倍
3回攻撃 = ダメージ1.2倍
敵のクリティカル = ダメージ1.2倍
敵の突進 = [物理攻撃力] * 1.15 - [物理防御力] (反撃できない)
敵の炎を吐く = ([物理攻撃力] * 0.6 - [魔法防御力]) * [属性影響度](火属性)
敵の自爆 = ([物理攻撃力] * 0.75 - [魔法防御力]) * [属性影響度](火属性)
分散度 = ダメージ0.936倍 〜 1.064倍 (±6.4%)(±6%の可能性も。要検証)

●その他計算式まとめ
特技の回復量 = ([効果値] + [魔力] * 0.25) * [武器魔法補正]
消費MP = [設定消費MP] - [賢さ] / 40 (減算下限は小数点切り捨て、[設定消費MP]/2まで)
クリティカル率 = 1% (クリティカル↑の効果で1.5〜2倍?)
回避率 = 1% (素早さの影響は微量orない。回避率↑の効果で1.5〜2倍?)
反撃率 = 40% (通常攻撃に対して、通常攻撃で反撃。打撃1のエフェクト)
逃走率 = 50 * [味方平均素早さ] / [敵平均素早さ] (逃走成功率↑の効果で1.5倍)
戦闘中HP回復 = 3〜5%HP回復(コマンド入力直前)
超防御 = 通常時0.7倍 防御時0.3倍(通常防御時0.5倍)
被弾率 = 前から35%、35%、20%、10%
敵のHP回復 = HP25%固定回復
敵のMP回復 = MP25%固定回復
敵の瞑想 = 3ターンの間、HP3〜5%回復
0008名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ adda-2txF)垢版2020/03/25(水) 22:33:16.14ID:RgDdUmDe0
●状態異常の成功率と効果
毒 :50% 4〜8%HPダメージ(衝撃扱い)毒死あり。移動中も異常が残り、4歩ごとにHP-1(毒死なし)
呪い:50% 2〜4%MPダメージ
麻痺:40% 行動不能。全員付与で全滅
眠り:35% 行動不能。衝撃解除
混乱:30% 敵味方に通常攻撃 or 何もしない。衝撃解除
沈黙:35% 種別「魔法」の特技を封印
暗闇:30% 通常攻撃を実質封印。種別「必殺技」の特技には無効
石化:35% 行動不能。敵は即死。全員付与で全滅
即死:30% 死亡状態。全員付与で全滅

麻痺、石化、死亡は全員付与で全滅
石化、即死を除き、付与ターンから5ターン経過で解除(再付与によるターン延長あり)
行動不能はコマンド入力をパスする効果なので、敵行動前に解除されると無効

●「127歩、右に真っ直ぐ歩く」を4回繰り返した(合計508歩)エンカウント率
1:7/508(1.38% 約73歩)
2:9/508(1.77% 約56歩)
3:19/508(3.74% 約27歩)
4:29/508(5.71% 約18歩)
5:41/508(8.07% 約12歩)

●各属性攻撃の属性影響度まとめ(Ver.1.1.0版〜)
無→ 無 1.00 火 1.00 水 1.00 地 1.00 風 1.00 光 1.00 闇 1.00 (影響なし)
火→ 無 1.00 火 1.00 水 0.75 地 1.00 風 1.25 光 1.05 闇 0.75
水→ 無 1.00 火 1.25 水 1.00 地 0.75 風 1.00 光 1.05 闇 0.75
地→ 無 1.00 火 1.00 水 1.25 地 1.00 風 0.75 光 1.05 闇 0.75
風→ 無 1.00 火 0.75 水 1.00 地 1.25 風 1.00 光 1.05 闇 0.75
光→ 無 1.00 火 0.95 水 0.95 地 0.95 風 0.95 光 1.00 闇 1.25
闇→ 無 1.00 火 1.25 水 1.25 地 1.25 風 1.25 光 0.75 闇 1.00

・弱点倍率が一律1.25倍、光攻撃が弱く闇攻撃が強すぎる。
・属性防具は敵と同様に「その属性になる」のであって「その属性に耐性」ではない。
(属性防具優先度:光>闇>水>地>火>風>無)
0009名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ adda-2txF)垢版2020/03/25(水) 22:33:43.38ID:RgDdUmDe0
●(現在のレベル):(次のレベルに必要な経験値)

『はやい』
1: 14 11: 269 21: 780 31:2076 41: 6598
2: 24 12: 306 22: 859 32:2302 42: 7533
3: 38 13: 345 23: 941 33:2560 43: 8609
4: 56 14: 389 24:1040 34:2862 44: 9886
5: 77 15: 434 25:1138 35:3197 45:11397
6:104 16: 481 26:1253 36:3587 46:13175
7:130 17: 532 27:1387 37:4026 47:15305
8:164 18: 588 28:1525 38:4542 48:17853
9:195 19: 646 29:1688 39:5127 49:20925
10:229 20: 710 30:1868 40:5813 50:25000

50以降は全て一律25000

『ふつう』
1: 22 11: 435 21:1286 31:3444 41:11108
2: 38 12: 499 22:1415 32:3836 42:12682
3: 60 13: 567 23:1555 33:4274 43:14532
4: 89 14: 634 24:1713 34:4772 44:16689
5:124 15: 710 25:1883 35:5345 45:19267
6:167 16: 788 26:2077 36:5999 46:22317
7:212 17: 875 27:2293 37:6743 47:25953
8:263 18: 962 28:2534 38:7609 48:30326
9:317 19:1063 29:2798 39:8607 49:35584
10:375 20:1167 30:3109 40:9764 50:40000

50以降は全て一律40000

『おそい』
1: 32 11: 687 21:2007 31: 5327 41:16987
2: 61 12: 787 22:2208 32: 5920 42:19360
3: 97 13: 891 23:2424 33: 6591 43:22146
4:145 14: 999 24:2665 34: 7357 44:25422
5:200 15:1119 25:2932 35: 8224 45:29296
6:267 16:1236 26:3226 36: 9223 46:33884
7:338 17:1370 27:3559 37:10360 47:39360
8:418 18:1510 28:3925 38:11675 48:45908
9:504 19:1661 29:4344 39:13192 49:53795
10:596 20:1831 30:4809 40:14935 50:65000

50以降は全て一律65000

●小技
・平仮名に続けて記号の:(コロン)を打つと、半角カナが使える


●リレーゲー等の非マナー行為の通報は角川カスタマーへ
https://www.enterbrain.co.jp/information/contact.html
0010名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ adda-2txF)垢版2020/03/25(水) 22:34:23.26ID:RgDdUmDe0
●前スレ8より不具合報告
容量が枯渇寸前まで来るとたまにテキスト命令が警告なしで消去されるので要注意。

・残り200〜300ブロック以下の状態で既に存在するテキストを編集した際、決定と同時にその命令が消えることがある。
(残りの容量以上の文字数を入れた時だけでなく、文字数を減らしても消える時は消えるため、条件は不明)
・戦闘分岐後のテキストは割と消えやすかったり、確定で消えたりするものがある。
 
【対策】
 残り200〜300ブロック以下ぐらいまで来たらテキスト編集前と後で容量を見比べてみて不自然に増えていないかをチェックする。
 何らかの手段で容量を回復させれば回避出来る模様。
0011名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ adda-2txF)垢版2020/03/25(水) 22:35:06.14ID:RgDdUmDe0
●フィールドマップのマップチップ一覧
http://i.imgur.com/MEH1pDA.jpg

●街・ダンジョン・屋内のマップチップ一覧

ファンタジー(地形など)
http://i.imgur.com/mnsVXG9.jpg

ファンタジー(木・建物・階段・家具など)
http://i.imgur.com/B0ohQQ4.jpg

ファンタジー(ツボ・宝箱・スイッチ・魔法陣・ドアなど)
http://i.imgur.com/bUouAkd.jpg

現代(地形など)
http://i.imgur.com/Kh3fSqQ.jpg

現代(木・建物・階段・家具など)
http://i.imgur.com/iX8P8Uk.jpg

現代(ツボ・宝箱・スイッチ・魔法陣・ドアなど)
http://i.imgur.com/da6WJke.jpg

特殊素材全部
http://i.imgur.com/ZAjtpse.jpg

●アイコンチップ一覧
http://i.imgur.com/p4EPxLp.jpg
0012名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f6ad-MKsy)垢版2020/03/26(木) 13:45:13.80ID:wfVGJRWc0
【天才天界】
オリンピック中止決まった次の日に、感染者の数が急にポンポンポンポンッて増えるって、
皆さんおかしいと思いませんか、俺ね物凄く違和感感じたんだよね。
だからね、もうね中止にせざるを得ないほど、東京が悪化した状態になっていて、
メディアもそれに忖度して、事実を隠し続けていた。
やっぱりオリンピック延期になった直ぐ後に、志村けんさんが感染して重症という報道が出た。
これもタイミングが良すぎませんか、皆そう思わない?
国民の神様、志村様がコロナウィルスに罹ってるのに、なぜオリンピック延期の前に報道されななかったのか。
そんなことは都知事の耳にも入ってるはずなんだよ、その頃の都知事って、五輪予定通りやりましょうって。
聖火ランナーは走っちゃうし、もう何なんだよお前らの優先順位はって話。
://youtu.be/yYz-NibusLY?t=417
0014名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ adda-2txF)垢版2020/03/26(木) 21:31:48.06ID:L0q8oHf10
男のゆるドラシルの素材変な奴ばっかりで使いづれーわ。
0015名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b12c-gnEK)垢版2020/03/26(木) 21:48:21.25ID:F/yCY0wm0
>>13
箱のMVT開発を諦めた(?)状態だからなぁ・・・
もうMVTに手を出す気は無くなってしまったし、
次のツクール新作はいつになる事やら

いっそ、過去に評価の高かったツクールを移植してくれないものか
無理に最新ハードの性能に合わせなくていいから、バグの少ないモノを・・・
0016名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sacd-2txF)垢版2020/03/27(金) 10:09:28.76ID:pqQDH19la
ツクール2000トリニティで。
0017名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ adda-2txF)垢版2020/03/27(金) 19:31:08.60ID:dZogzeZb0
新しい順でみたら魔境になってるやん。
0018名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a9da-Q0gl)垢版2020/03/28(土) 08:15:33.97ID:uq7a9OEM0
これでも掲示板系は減ってマシになった方
今は挫折系未完投稿とひとりで出来ない子の参加型に散った感じかな
完成作品は高評価付いてるし何度も見かけたり作者が本人じゃ無いような再投稿作品はしっかり低評価付いてるね
0019名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b12c-gnEK)垢版2020/03/28(土) 17:29:06.08ID:+NsDhaG00
今のびてるリレー、もうナンバリングの順番が入れ替わったり、
数字が飛んでたりしてグダグダっぽいね
メンバーと順番を決めずにやったら、ああいう事になるのは目に見えてるのになぁ・・・
0020名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8101-YbuW)垢版2020/03/29(日) 00:13:57.62ID:hHEnoqMn0
やっと一本完成させる目処が出来た
なお延びて制作時間20時間程度の短編ksg
制作途中の中編rpgならいっぱいあるんだけどな〜(白い目)
0021名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sacd-2txF)垢版2020/03/29(日) 12:46:59.13ID:eerTH0tYa
https://youtu.be/VBgTRRV3zEM
ツクール2000の曲結構良曲揃いなのにフェスでは二曲しかない。
0022名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ adda-2txF)垢版2020/03/29(日) 18:50:24.14ID:502K1/Y10
なんか今日中に100までいくんじゃないかってぐらいアップされてんなー。
0023名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92ad-8R5q)垢版2020/03/29(日) 19:39:39.95ID:YMdmhJ5z0
今日はフェスの投稿欄がいつもより接続に時間がかかったり、DL中にタイムアウトで接続が切れたりしているんですが、
私の環境だけですか?私のとこだけなら別に良いんですけど。
集中荒し投稿のせいでまた2018/8/23〜のような事態になったら嫌です・・・・・・・。
8/23直前も町作りが荒しの猛威を起こしてましたものね。
0028名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b1d2-54ef)垢版2020/03/30(月) 01:05:59.85ID:ev82tC240
途中からストーリーが思ってた展開と違う!
なんて事にならないようにストーリーはメモ帳などで仕上げてから
ツクールで実際に作っていこう!
ストーリーの芯さえあれば、多少のアドリブを入れるくらいなら平気だぞ!
0029名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8101-YbuW)垢版2020/03/30(月) 13:44:22.49ID:gdgnrRkE0
>>26
自分の場合はそうだね
一本の作品にずっと熱意を注ぎ込むのは
結構疲れる
ある細かい面倒な所を越えるとやる気が
また出るけどその前に新しいの作りたいな
となって放棄しちゃう飽き性
0031名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e267-ou/c)垢版2020/03/30(月) 16:02:10.76ID:CIHvRFgO0
自分はとにかくマップが鬼門だな。
それさえ組めればイベントはサクサクいける。
0033名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f5f6-MKsy)垢版2020/03/30(月) 23:01:15.76ID:PlJvtxNd0
>>29
セーブ要素のないオムニバス形式の短編集とか作ってもいいんじゃないかな?
流石に主人公や道具とかの枠があるから十作以上とかは難しいだろうけど、
クリアまで数分から十数分ぐらいの短編を五・六個詰め合わせた内容なら、箸先変えつつ作れるからモチベも持つんじゃない?
0034名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b12c-gnEK)垢版2020/03/31(火) 11:49:13.83ID:v2f16Y7I0
一人で完成させる事ができないのがしんどいのは解るし、
その点でリレーはお手軽で参加して気が晴れるんだろうけど、
他人に迷惑かけるのはどうなんだ・・・
投稿欄1ページ目の20個のうち、13個がリレーってなんなんだ
0035名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92ad-8R5q)垢版2020/03/31(火) 19:27:47.02ID:kuvdwaG50
3月最終日ですが、3月中に違反の取り締まりが無かったような気がします。
もしかしたら、コロナの影響で違反取締担当の方(いるのかしら?)が
出社自粛しているのかも・・・・・・と、思ってしまうのですが、考えすぎですかね?
荒しやリレーの応援など荒しを煽る投稿は早く取り締まってほしいです。
0037名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sdb2-cyhF)垢版2020/03/31(火) 20:01:35.12ID:0Sg+1lENd
>>35
通報が規定数に達したのは
削除されているようにも思うが、上げなおす為に削除したのか、削除されても上げなおしているのかわからんが、通報しても常に同じ作品がある状態

通報主体の管理体制だから
誰も通報しなくなったら、
今度こそ本当にフェス終了だろうね
0040名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 552c-DVyD)垢版2020/04/01(水) 13:36:35.46ID:jRiM/g0g0
運営が重い腰を上げた様で、今見たらリレーが粗方消えてた
とりあえず対応してくれたみたいで何より
流石にこれで文句言う人はいないだろう・・・と思ったけど、
前に削除されて電凸したのがいたのを思い出した
0042名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 552c-DVyD)垢版2020/04/01(水) 16:41:23.04ID:jRiM/g0g0
中身を見たら、なんで全削除になったか解らんて書いてた・・・マジか
もうひとつのリレーも同時に全削除されてるのに、
何故サーバーで続けるリレーがダメだという結論に至らない・・・
しかも、理由が解らないから再開するって意味不明
もう、キッズだからとかいう次元の話じゃないわ
0045名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 552c-DVyD)垢版2020/04/01(水) 17:40:00.98ID:jRiM/g0g0
>>43
いやぁ、キッズとか関係なく、あの状況なら大部分は理由を察するんじゃなかろうか
まぁ、そこは論点じゃないから置いといて

とりあえず、「何らかの形で削除理由の告知が望ましいです」って送っておいた
0046名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e5ba-1GqQ)垢版2020/04/01(水) 17:55:41.55ID:nDQ/3fNZ0
ツクラーなら作品で戦うんだ
リレー伝言板がなぜダメかをふんだんに盛り込んだ作品を作るが良い 敵の名前、特技、アイテム、戦う理由、ラスボスと全力で皮肉をぶち込む
注意喚起文ではない、あくまで「ゲーム」ってことな
そして奴らが嬉々としてDLするようなタイトルと紹介文でな
0049名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23ad-jIYQ)垢版2020/04/01(水) 18:33:13.95ID:xWgAfsT70
微妙な違反取締があったみたいですね。
帰ってみたら2【No】が新たに開始され既に荒らしていて、がっかりしました。
120回以上集団荒し更新したのだから、一発垢BAN処分するべきだったと個人的に思います。
今回の取締は3/22以前の違反は全く手つかずで伝言板不正利用フレコ交換など全部ごっそり残っています><
3/22以降の違反取締もやはりフレコ関係のものが残っていて微妙です!
でも、一応は違反の対応があったので、荒し行為は通報を続けようと思います。
0050名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e5da-jIYQ)垢版2020/04/01(水) 22:55:05.76ID:dM+Dubsw0
>>42
拝見させて頂きました
投降不可にされた上で出した結論が『2』を始めから作れば良いという思考は問題ですね
この調子じゃ他のツクラ―が何か言った所で納得しないでしょうし
削除の際は運営から理由も伝えて欲しいという言葉を添えて通報しました
0051名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd43-KkH2)垢版2020/04/02(木) 01:55:24.89ID:qYxWlA4hd
>>50
ご苦労様です 微力ながら協力させていただきました

削除理由の通知は規約上しない前提と思われるので、
注意喚起をTwitterや公式で
行ってもらうよう添えました

そもそもこの問題が悪化したのは運営でん凸した荒しが本当か嘘かわからない運営見解をフェス上で発表したのがきっかけでした

そのような規約違反を煽る悪質な荒しに対してはサービス終了を待たず、法的措置を取るように追記致しました
0052名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 552c-DVyD)垢版2020/04/02(木) 19:20:04.55ID:qNWT9BWm0
えっと・・・リレー参加者の一人が、
「消失の理由はわかってるけど、言うとまた運営に消されるから言わない」
みたいな事を宣ってるんだけど・・・どんな理由だと思ってるんだろうか

暴言や誹謗中傷、運営批判があった場合
→恐らく、対象の投稿のみが消される

タイトルが著作権に引っ掛かった場合(実際に同タイトル作品があるかは知らない)
→もう片方のリレーが消された理由にならないし、
『2』をつけただけで回避できるとは思えない
(なにより『星○カー○ィ』や『け○のフレ○ズ』が消されていない)

言ったら全部消される理由が全く思いつかないんですけど
あの状況で、『サーバーで続けるリレーが迷惑行為』以外の理由が思いつかない
0054ドラキング (スッップ Sd43-l6aP)垢版2020/04/03(金) 00:45:37.51ID:S5GQTwS6d
初めまして!
フェスでファイナルアドベンチャー作りましたので、キーワードからファイナルアドベンチャーと検索して挑戦して下さい!
挑戦お待ちしてます!
0055ドラキング (スッップ Sd43-l6aP)垢版2020/04/03(金) 00:47:28.63ID:S5GQTwS6d
ファイナルアドベンチャー作りました!
キーワードからググって挑戦お待ちしてます!
0056名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 552c-DVyD)垢版2020/04/03(金) 02:36:59.97ID:lJl/Amd20
>>55
とりあえず、最初の城までプレイさせてもらったのですが、
顔グラが切り替わらずに会話が進む事に違和感を感じました
(例:敵の顔グラが表示されているのに、ウインドウに主人公の台詞)
台詞の前にキャラ名が入っているので、誰の台詞か解る事は解るのですが、
3人や4人の会話シーンになってくると、少しややこしく感じてしまいました

では、また少しずつでも進めさせてもらいます
制作お疲れ様でした
0057sage (ワッチョイ e5da-jIYQ)垢版2020/04/03(金) 07:36:24.55ID:Be2UYIRR0
>>55
寝起きでターレス村までプレイしました
人生『最初の』ではなくて『最後の』作品という紹介文が気になりました

最初のボスの1ターン目の即死攻撃から生きる事の難しさを学びました
>>56で言われている様にこのままだと会話シーンが分かり難いので
面倒でもキャラクター毎にメッセージを分けた方が良いですよ

バランスや表示判定などまだ作り込みの甘い所が多いですが
他人に遊んで貰う事を意識したゲームになっている所は大変良いと思います
0058名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd43-l6aP)垢版2020/04/03(金) 09:06:50.78ID:S5GQTwS6d
>>56
ありがとうございます🙇
確かに多数会話で顔グラとしゃべってる人物とが違うケースが目立ちましたので、反省してます!
ちなみに、戦闘バランス、各イベント、各キャラの個性などは絶対の自信がありますので、必ず2つのEDを見てお願いします🙇
0059名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd43-l6aP)垢版2020/04/03(金) 09:15:09.93ID:S5GQTwS6d
>>57
ありがとうございます!
顔グラと会話とは、いつか修正したいです!
ちなみに、脳神経持病の為、人生最初で最後の作品にしようとの想いで最後と付けました!
最初の即死は、インパクト与える為の演出みたいな物です!
個性溢れる色んな女の子達が色んな物語を解決して行きますので、ぜひマルチED全て見て願います!
0060ドラキング (ワッチョイ 5d1d-XPij)垢版2020/04/03(金) 20:23:07.87ID:07OfT7M/0
今、キャラのセリフ時の顔グラを修正して再アップしましたので、改めてファイナルアドベンチャー挑戦どうぞ!
特に、各物語と女の子キャラ達の会話とに絶対の自信ありますので、一度体感願います!!
0062名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 552c-DVyD)垢版2020/04/04(土) 13:26:02.48ID:G/KvOneM0
>>61
そりゃあ、一斉削除されて即日『2』で再開するヤバい人達ですから
反対投稿が少ないから、反対している人間が少ないとか思ってそう
単純にメッセージ投稿が違反にあたりそうだから反対投稿しないか、
関わりあいたくないから、直接意見を言わないだけなのに
嫌がらせで通報されて、運営が真に受けて削除したと思ってるのかも?
0067ドラキング (スッップ Sd43-l6aP)垢版2020/04/04(土) 21:11:30.80ID:Nt8DrnjAd
コンクール募集は、してないのでしょうか?
もし、審査にファイナルアドベンチャー投稿出来たら、シナリオやキャラ個性などが評価されて特別賞取れる自信あったのですが、残念です!
いつか、コンクールやって欲しいですね!
0071名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e5da-jIYQ)垢版2020/04/04(土) 21:50:22.60ID:3xvHtIaF0
>>67
LV52でラスボス撃破、LV60で裏ボス撃破して真EDまで到達
クリアした上で言わせて貰うね

この程度の作品で賞がどうのとか不愉快なので口にしないで下さい
悔しいと思うなら星4以上はキープ出来る力をつけて下さい
貴方より実力のある人は沢山いますよ
世界をもっと知って下さい
0073名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0df6-8H9x)垢版2020/04/04(土) 22:31:42.37ID:9KPR4FN+0
悪い所を箇条書きにしたらレス数本は必要と感じるぐらい酷かったんじゃない?
でもまぁ、特に悪いと思った部分の要点だけでも絞って書き込むといいかもね。
製作の話じゃなくて評価の話だから、なるべくプレイヤースレでやった方が穏やかに済みそうだけど。
0075名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e5da-jIYQ)垢版2020/04/05(日) 00:43:27.72ID:zeDgWDnv0
>>72
すみませんな
最初はそのつもりだったんだけどスレでの態度があんまりだったんでね
作りを見ても ちびっ子ないしは初心者かとも思ったし
これでも言葉は選んだ方が良いのかとか葛藤もあったんだ
この辺は実際にプレイしたなら分かって貰えるとは思うが
そこまで言うなら最低限貴方も真EDまでやってから感想書いてくれ

良かった所
・最後までクリア出来るゲームとして作られていた偉い
・乗り物を得る為の石探しが楽しかった
・ボス撃破の推奨レベルや攻略ヒントがある親切設計
・回復ポイントや移動ポイントが分かり易い
・敵が回復アイテムを落としまくる
・経験値モンスターデビルスライム
・弱点や無効、ボスの行動などはよく考えられている
・全体的にゲームのルールが分かり易く迷わせない作りになっている

気になった所
・マップが雑 ドラクエ好きならせめてダンジョンの歩けない部分を黒マスにしよう
・椅子に座らせるキャラの表示判定がおかしい
・赤マスでワープ先が登録出来るが登録した後も登録しましたの表示が出る
・新しい町→討伐依頼→ダンジョンで撃破(この間レベル5程稼ぐ)の単調作業の繰り返し
・街にいる人少な過ぎ サンプルマップで手抜き過ぎ 武器防具屋の看板の意味
・新しい装備が1つしか出て来ない=買い物は回復アイテムだけ
・ダンジョンでも回復アイテムかお金しか拾えないからワクワクが少ない
・一つのバランスの取り方ではあるが攻略手段を雑魚戦のレベル上げに偏らせている
・出て来る敵も種類が少ない上出現数も最大固定で単調
・メッセージに関しては修正前でプレイした為割愛
全体的に手抜きや雑な部分が目立つ 所々良い部分もあるのだが
シナリオに魅力を感じて貰う前にレベル上げ作業が詰まらなくて投げたくなる
0076ドラキング (ワッチョイ 5d1d-XPij)垢版2020/04/05(日) 01:28:32.28ID:ziaSIjVw0
>>75最後までプレイありがとうございます!
アビスシーカーやそして魔女に出会うを見て、改めてトップクリエイターの実力を知りました!
やはり、プロクラスは違いますよね!
もし、彼らが私の作品をリメイクしてくれたらきっと最高傑作になれたと思ってます!
本当に全てのEDまで制覇してくれてありがとうございます!
最後に、真のED後の最後の私のセリフ内でのお勧め動画は、私が7年前にアップして再生回数67万回、高評価4600以上の動画ですので、ぜひクリアしたご褒美として見て願います!
あなた様の未来に希望あります様に!
0077名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e5da-jIYQ)垢版2020/04/05(日) 02:12:03.97ID:zeDgWDnv0
>>76
アビスシーカーの方だって1作目は設定ミスも多くてスレでも指摘される事があったんですよ
それでも諦めずに何度もご自分で修正されましたし
第2回で新作アビスシーカーを完成させた事が今の評価に繋がっているのだと思います
諦めるのは簡単です
でも結局自分の作品を作り込んであげられるのは自分しかいないという事は忘れないで下さい
色々生意気な事や厳しい事を言ってしまいすみませんでした
制作お疲れさまでした
0078ドラキング (スッップ Sd43-l6aP)垢版2020/04/05(日) 03:58:58.10ID:ot8yh1BFd
>>77
正論ありがとうございます!
元々ある掲示板で女性キャラメインの小説書いてまして、キャラの会話のやりとり(顔グラ問題除く!)やシナリオはともかく、イベント、マップ、敵などは完全素人で駄作になってしまいました!
持病のため、作品作りに集中難しいですが、いつか悪い所を修正して再アップしたいです!
正しい評価ありがとうございました!
最後に、個人的にヘルテーが好きでルイーズが苦手です!
あと、団体戦大会と石探しとが好みです!
駄作に付き合って下さってありがとうございます!
0079名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 552c-DVyD)垢版2020/04/05(日) 07:23:42.39ID:3DGBK2jl0
そういえば、この間一斉削除されたリレーは、そのリレーの再投稿が不可になったみたいだけど、
そんな事が出来るのなら、ID単位で一定期間の投稿禁止とかは出来ないんだろうか
垢BANが難しいならそのくらいはして欲しい
0080名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd43-KkH2)垢版2020/04/05(日) 11:29:20.02ID:NJIAT+Ycd
>>79
規約が削除及び配信停止にいつの間にかなってた
配信停止はタイトルか中身少し弄っただけで再投稿出来てしまうしなぁ

フェスが発売された頃に見たんだけど、
"RPGツクール憲章“がネットから消えてる
0081名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 552c-DVyD)垢版2020/04/05(日) 12:25:44.10ID:3DGBK2jl0
>>80
>規約が削除及び配信停止に
マジですか
まあ、どのみち垢BANはする気はない様なので、気にする必要はないかも?
でも、運営から警告を出して、それでも聞かないユーザーには、
ペナルティで一定期間の投稿禁止くらいはしてほしいなぁ・・・

ていうか、ああいう形のリレーが可なのか否なのか運営が見解を出してくれたら、
ある程度の抑止にはなると思うんだけど
今のままだと、サーバーで続けるリレーが違反っていうのが状況証拠でしかないから、
これからも屁理屈こねて(若しくは正当化して)続けるだろうなぁ
自分は本気で作ってるから、忠告は無してリレーは止めないって言ってる人もいるし
で、わかってた事だけど、本気で迷惑してる人達の事は考慮しないんだね
0082名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd43-KkH2)垢版2020/04/05(日) 13:11:12.82ID:NJIAT+Ycd
>>81
削除された時点でアウト確定なのに屁理屈こねたら許されると思っているのが、
どうしようもない

リレーで有料素材使うなってよく見るけど、有料素材買ったら使わなくても
エラーが出るから買うなみたいなデマも流してるから
営業妨害だし、明らかに他のユーザー及びフェスそのものに損害与えているんだから、法的措置もやむ無し
0083ドラキング (スッップ Sd43-l6aP)垢版2020/04/05(日) 14:01:54.88ID:ot8yh1BFd
>>77
こんにちは!
昨日は、ありがとうございました!
女王、皇帝グラ修正、移動登録修正、属性武器販売、村人増加、毒沼地ダメージ、ゴッデス城各紙装備追加、顔グラ調整しまして、新たに再アップロードしましたので、報告します!
医師から出来る限りRPG制作やめる様に言われてますので、これで終わりにします!
助言ありがとうございました!
0087名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 552c-DVyD)垢版2020/04/05(日) 17:45:44.32ID:3DGBK2jl0
なんか、過去に削除されたリレーは個人情報が入ってたり交流目的だったからで、
今のリレーは違反に当たらないから通報しても削除は難しいとか言ってる人がいるけど、
『皆でアイディア出してRPG作ろうぜ!』って呼び掛けてワイワイやってる時点で交流なのでは・・・

見解の相違なのかね
0093名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 552c-DVyD)垢版2020/04/06(月) 15:54:07.69ID:gin2AJSX0
週が明けたし、削除されるかなと思ってたけど、ダメだったか・・・
前作(?)が削除されて今回のが削除されない理由がわからない

『皆のR○G』とか言ってるけど、この『皆の』は参加者だけの事なんだよなぁ
反対意見に聞く耳持たないのに、『皆の』とか言って欲しくない
0095名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 55e3-luM7)垢版2020/04/06(月) 20:10:31.79ID:oWqw0SVK0
一万歩くらい譲って、回ったのが分かったら古いやつ消してくれよ。
自分たちの遊び場にされてるのが明らかだから黙認のしようがない。
0097名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 552c-DVyD)垢版2020/04/07(火) 06:41:48.71ID:hzFcnqVC0
>>96
ああいう忠告とかも、結局は違反(伝言)だからなぁ
一度忠告するだけならまだしも、反論されて言い争いする人もいるし

今のリレーに参加してる人達は、削除されたその日に再開してるくらいだし、
恐らく他のツクラーの意見に聞く耳持たないから、逆効果にしかならない気がする
0100名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ adad-HQWJ)垢版2020/04/07(火) 08:57:11.57ID:zqccggme0
SNSで企画やるやつってほんとにいつまでもやってるよな、そしてそいつらがいなくなる頃には同じくらい増えてプラマイゼロ

てか遡るのもダウンロードもよく失敗する上ブロック機能すらないフェスでやられるのほんと迷惑
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