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【MM】メタルマックス総合スレ 戦車284台目【MS】
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f3cc-eN+X [180.5.234.167])垢版2020/05/02(土) 15:51:03.74ID:Tupz39+y0
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※重要
>>970を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ


最新作METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ) PS4/PS Vita
ttp://metalmaxxeno.com/

■メタルマックスゼノ リボーン
2020年7月9日発売予定
■メタルマックスゼノ リボーン2
2020年発売予定

■旧シリーズ一覧
 MM:メタルマックス(FC)
 MM2:メタルマックス2(SFC)
 MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
 MM3:メタルマックス3(NDS)
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MM/MM2/MMRの3作はバーチャルコンソールでプレイ可能(3DSではMMのみ)

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メタルマックス2リローデッド 攻略まとめWiki
ttp://gwiki.jp/mm2r/
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ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
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MM2R/MM4wikiのバックアップ
pass:metalmax
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METAL MAniaX
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■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/

■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車283台目【MS】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1583514925/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0588名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a602-s4/3 [121.109.168.131])垢版2020/05/23(土) 12:24:44.55ID:QLMXukCj0
あの映像ならswitchでも充分遊べそうですね
0592名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8b7f-xC+z [218.40.65.247])垢版2020/05/23(土) 13:56:49.40ID:u5yV1LT/0
>>589
クルマより弱く、戦闘レベルで戦えるポジションとしてバイクの代わりにパワードスーツはいいと思う
運転レベルで戦える小型人型兵器とかもクルマにない利点があれば、いいと思う
そういえばゼノリボーンではスピードの概念が追加されるんだっけ、クルマの
0599名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1702-s4/3 [118.155.50.139])垢版2020/05/23(土) 21:45:31.80ID:0c81ckKl0
縛りプレイって俺様ルールで全国ルールじゃねぇから、ましてや縛りを推しつけて遊ぶ物でもない

後、MM4のストーリーは糞だと言ったけどストーリーの内容自体は好きだぜ
ただ、それも推しつけがましくロールプレイを阻害する強制選択肢や、常に保護者に催促される様な誘導が糞
0603名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr4f-VE/+ [126.255.189.166])垢版2020/05/23(土) 22:51:04.92ID:J/TjIk+hr
選択肢にマルチストーリーはMMシリーズの大きい魅力だからな
ただ、あからさまに正解ルートがあるのはいまいち

カトール娘生存ルート→早期に強アイテム入手、カトール娘死亡→嫌な気分になるだけ
「これじゃ見殺しにした俺ただの馬鹿じゃん」ってなるから
女神転生のロウカオスみたいに、どっちの選択肢も正解であってほしい
その点、MM2Rは結果のバランスが良くできてたなあ
0605名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bb5f-qI/X [106.72.137.97])垢版2020/05/23(土) 23:00:20.48ID:IAXQv9z60
>>599
「ストーリーは糞」って一言だけでは誰一人そこまで読解できないと思うぜ…w 言ってることは同意。

FFみたいにしたがってる人がいるとしたら多分ミヤ王なんだろうなあ。選択・行動の余地もそうだし、何つーかテキストで語りすぎ。
0612名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6ea0-g5O8 [111.107.12.215])垢版2020/05/24(日) 03:46:56.29ID:DMSg4tX70
個人的には部位破壊みたいな要素入れて欲しいな
確率で落ちるアイテム決まるんじゃなくて、どこそこを破壊したらとか温存したらとか、何か条件を満たしたら、とか
ついでに言えばハンタースキルで敵の情報を戦闘中に吟味できるようにして欲しい

『運、何が手に入るかは何度も倒し直すかネットで調べるか』『狙ったアイテム手に入れる方法はリセマラだけ』はあんまり
別に運要素を否定する訳じゃないが、情報もアイテムも実力行使で確定入手する方法を用意して欲しい
0616名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr4f-VE/+ [126.200.126.157])垢版2020/05/24(日) 07:11:18.41ID:cxxsuP93r
RTAとかでもよく全逃げ即リセするやついるけどさあ
そもそもその遊び方は普通じゃないからね、っていう
俺は別にRTAを否定しないし
リセゲーするのも自由だと思う
けれども、リセマラなんて歪んだ遊び方を勝手にしておいて、それ前提で開発に文句たれるのはキチガイだと思うわ

ふつうの人はリセマラしない
その前提から目をそらしてはいけないと思うの
エフエフのドロップ仕様もこんな感じだけど、そんな文句つけるキチガイおるか?って話よ

一応、建設的な意見として
トレハンハクスラゲーとしての遊びやすさを求めるなら
・戦闘前にドロップ品がわかる
・部位破壊etc特殊条件達成で確率アップダウン
・一品物を吐くボスは特殊条件下で蘇る
あたりを組み込んでおけばまるっと解決だろうけど
じゃあそれ『メタルマックスの世界観に合うか?』っていうと違うと思うわ
0617名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 02a5-crVl [59.137.187.147])垢版2020/05/24(日) 07:27:05.32ID:rFIfxury0
賞金首に固定装備落とさせる方がアホでしょ
サイゴンタイプに強襲されても戦闘終わった後ドロップが気になってリセットとか虚無感が凄い
4の3匹同時エンカとか最初は吃驚するけど結局ドロップ狙いで各個撃破とかアホでしょ
賞金首にレア設定するなら鉄のフカヒレとかでいいんだよ
店舗特典も時代錯誤だな
実用性ないと知りつつもコンプ厨はその時点で萎える
特にいまだにJRPG買ってくれるような層とはあってないんだよ
0621名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87da-uwvM [60.46.178.223])垢版2020/05/24(日) 08:41:12.88ID:s0E+SuoF0
ボスドロップ兵装が中途半端に強いのがいかんのだろうな
ボスドロップはインテリア限定にするとか
設計図をアンロックさせて製造できるようになるのは見合った進行状況にするとか
鉄くず状態でドロップして修理できるようになるのは見合った進行状況にするとか
そんなところじゃないか?

まあ私はボスドロップ取りこぼしても「しゃーない、切り替えていく」とそのままシナリオ進める派だから
今のままで別にいいけどなあ
確率ドロップだからこその、手に入れた嬉しさもあるわけで
リセット押す人の気持ちは正直わからんなあ、時間もったいないと思わんのかなぁと不思議には思うけど
0622名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sda2-xqSC [49.98.147.204])垢版2020/05/24(日) 09:34:27.59ID:3vX4qXPMd
>>592
パワードスーツだってピンキリでいいよ
フォールアウトみたいなやつからアイアンマンみたいなやつとかな
0624名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK67-3M4r [07G1hDe])垢版2020/05/24(日) 09:58:37.14ID:woUa4XuuK
初見賞金首はドロップ流すけど次周からは図鑑埋めも兼ねて目的物落とすまで粘る
今のMMは周回前提みたいな部分あるし、モチベも保てる

>>621
設計図式にするなら素材の問題がでてきそうなのがネックだな
素材にもよるが集めてる時間とリセットする時間天秤にしたらどっちに傾くだろう
0625名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87da-uwvM [60.46.178.223])垢版2020/05/24(日) 10:11:06.39ID:s0E+SuoF0
個人的には、図鑑埋めも本篇のおもしろさを阻害してる一因だと思うなあ
メタルマックスは図鑑埋めボーナスがあるからなおさら
達成感より義務感が先にきちゃうと素直に楽しめなくなる

プレイの結果として自然に図鑑が埋まるのなら良いんだけど
図鑑埋めのために要らんアイテム買って売ったり、要らん兵器の改造したり、少しでも作業感が出ちゃうと冷めるわ
しかも改造パターン一個飛ばしすると図鑑登録されないとかアホかと
チキンナイフとブレイブブレイドよろしく二者択一でどうやっても埋まらないようにしてくれた方が割り切れていい
0628名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8701-f9J/ [60.153.91.78])垢版2020/05/24(日) 11:17:13.58ID:ryazeM3O0
個人的にはランダム獲得は好きなんだが、まあ普通に確定で取らせろって人もいるのは仕方ないね。
この辺りもメタルマックスだと思ってる、取り敢えずは4?的なバージョンアップ可でそれらに必要な素材や金銭ももう少し緩和してあげたら
御新規も入れるかね。
最近だとジージェネが大分緩くして簡単にはなってたね。
0629名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1702-s4/3 [118.155.50.139])垢版2020/05/24(日) 11:20:05.70ID:l9u9wGGM0
>>620
ホントこれな、何時まであのMMの風情をぶち壊す糞システム採用し続けるんだろうな…
ハクスラトレハンよりもリセマラに有難み感じる所がガチャゲー大好きガイジ日本人って感じするわ
洋ゲーに比べて国産ゲームがつまらんとか言われてる理由は大体この辺だろうな
0632名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1702-s4/3 [118.155.50.139])垢版2020/05/24(日) 11:40:33.44ID:l9u9wGGM0
ディアブロ系ハクスラやボダランなんかはボス確定固定ユニーク武器(弱いけど面白い系のやつ)が多いな

賞金首の確定ドロと再戦に関してはテッドみたいなストーリーボスは確定ドロ
軍艦サウルスやノラみたいな地域系賞金首は再戦出来るが妥協案だけど
発掘の楽しみも奪ってる節もあるからやっぱり害悪☆要らねってなる
0684名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6ea0-g5O8 [111.107.12.215])垢版2020/05/24(日) 19:14:42.10ID:DMSg4tX70
つかね
弾薬無制限武器の通常攻撃1Tも耐えられない敵を蹴散らす時はもう戦闘画面にも入らなくていいよ
なんかこう、画面下に流れるメッセージとかアイコンでなんか手に入ったとかダメージ受けたとか通知が出るだけでいい

一々戦いたい時だけ戦闘スキップ機能を切るとかそういうので対応してよ
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