【総合】黄金の太陽 その76
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
最初にボレアスして毎ターンウィッシュしてるだけでだいたい勝てるやろ 漆黒でシナリオ投げっぱなしで終わったのに期待裏切る出来だったせいか任天堂も金出してくれんくて続編も作れへんのやろな
GBA時代こそ美麗なグラは一つ大きな売りにできたけど、令和に作るとしたらキャメロットがどうするのかは興味ある
ターン制のRPGってだけでも最近は凝った独自の戦闘システム搭載してるのが基本だしどうなるかね、ARPGになってしまうってのもよくあるパターンではあるが ドラクエ12が全然出ない今なら古典的なターン制バトルの需要もありそうだけどな
当時は携帯機でこのクオリティってのがウリだったからSwitch時代の今だとめちゃくちゃクオリティ上げないと話題にならんだろう
フィールドの謎解きはブレワイとかと比べられ、王道RPGとしてはドラクエ11と比べられるからエグいぞ 封印時代頃の戦闘スピードならターン制でもストレス無いけどね
敵死んでたら防御になっちゃうのだけやめてもらって ただのど直球なターン制バトルじゃもう今の時代無理だろな、それこそドラクエみたいな変わらないことが求められてるレベルのビッグタイトルでもないと
レベルを上げて物理で殴って武器固有技が勝手に出るつまらん戦闘って言われるわ
一応ジンと召喚が独自システムと言えるのかもしれんが大半のプレイヤーが一色染めしてジン解放でステータス補正やら技の変化嫌うネガティブな要素としての使われ方しかしないしなんとも ジン開放は雑魚戦でよく使うからまぁ…
それよりボレアスウィッシュの強さと魔法系エナジーの弱さを調整してくれ 今って逆に難解なゲームシステム嫌われてシンプル方面に回帰してきてない?
なんならオートバトル搭載まであるでしょ 今は可処分時間が少ないから作業感を感じる部分はそういう方向になっていくのは分かる
けれでもそこまで行くならゲームなんかしてんじゃねぇとも感じる そんな時間に追われる生活だからこそなおさらゲームしたいのに酷い… ・原則シンボルエンカウントにする
・ポケモンSVのレッツゴー方式にして、マップ上でジンや召喚獣を戦わせて経験値取得と謎解きを同時並行できるようにする
・俺はメガエラちゃんをヘビロテする
完璧だな ボレアスで水属性強化したあとのウィッシュが強すぎって意味じゃないか?
といっても かごんではない エレメンタルパワーとかいう攻撃エナジーにはほぼ影響しないのに回復にはバチクソ倍率かかるガバガバ要素 ジンセット(クラス強化)→スタンバイ(クラス弱化)→召喚(高火力)→エレメンタルパワーアップ(エナジー強化)
この一連の流れは中々素晴らしいシステムなんだよなぁ
召喚強すぎるのとエナジー弱すぎるのさえもうちょっとバランス良ければな >>953
水パワーが200あればウィッシュの回復量が160まで上がるから、ある程度までのボスなら適当にウィッシュを連打してるだけでほぼ負けなくなる
時代は精霊の指輪があるからそれすら必要ないけど封印ではかなり役立つぞ
スプラッシュされると召喚で上がったパワーも消されるからラスボス級にはあまり役に立たない
時代の終盤はトリトンクロース+ピュアサークル+クリアブレスレットで水180ぐらい(ウィッシュウェルで約290回復)まで上げられるからボレアスすら必要なくなる
>>955
一応攻撃エナジーもパワーは倍率通りに乗るぞ
物理エナジーの物理部分に乗らずにおまけの部分にしか乗らないから微妙ではあるんだが 最上位の攻撃エナジー習得レベルが遅いから尚更使うことがないんだよな 召喚後にアホみたいに攻撃エナジーが強くなるバランスだったら要素がうまく回転して面白かったかもしれんね
そもそも攻撃方法が多すぎてとっ散らかってるというか
武器固有技が癌かもしれない 攻撃連打してるだけで色んなグラフィック見れるの面白いし掘り出し物装備集めも楽しい
ただソルブレードやエクスカリバーは強すぎる
これだけで一つのゲームとして成り立っちゃってる もうちょいバランス良ければ対人戦も面白そうだったんだけどな
突き詰めるとほぼ確実に千日手になるから遊ぼうとも思えん クリア後の闘技場ってやりこんでる人なら何連勝出来るの やり込みを脱法ドーピングステカンストとか前提でいうなら理論上負けようがない 闘技場の敵はストーリー準拠だからボスの少ない序盤ならドーピング無しでも負け無しで勝ち進めたりしないだろうか 敵の能力に上限あったっけ?
上限あるなららくらくモードで楽勝か? 闘技場だいたい300勝あたりで疲れてきて辞めちゃうわ
あとは500勝くらいの時デュラハン連戦があって普通に負けた 闘技場はメアリィにマーキュリー集めて水パワー200のピュアウィッシュを使える様にするとまず負けなくなる
デュラハン100連戦でも普通に戦えるはず >>967
ジンヘルストームされたまま次の試合行くからいつか事故るぞ >>968
4ターン防御すればいいだけじゃん
適度にジンアタックをしてリカバリーの順番を整えるのも有効だぞ カロンの即死ガチャはどうすればいいんだ
即死を確実に防ぐ方法はないよね? >>971
建乙
>>970
英語読めんからあれだがたぶんここに載ってる
運ステを高くするか地のジンをセットしてヴィーナスのレベルを上げればいいらしい
https://goldensunwiki.net/wiki/Luck >>970
うんのよさを極限まで上げれば確実に防げるけど無限ドーピング以外の方法じゃ焼石に水でしかない >>971
乙
逆に防ぐシステムあったんだ…ってなった エレメンタルパワーって回復エナジーにも影響するのか…
何で気付かなかったんだろ 回復エナジーは技説明に回復量が明記されてるから固定値回復だと思い込んでたな 連続ならあるけど同時は無いな…
っていうか実際に戦える組み合わせ以外の戦闘って無くない? クリア後のステータスでカーストとアガティオと戦えるの面白い 話が長い
画面見ないでボタン連打してて見たらまだ会話しててうんざり キャラがいちいち跳ねてビョインビョインしたり
今○○といったのか?みたいな鸚返ししてくるから最近のゲームに慣れた後だと尚更異常なテンポの悪さだと分かるよな
これを味というには流石に無理 おれ久々にスイッチでやったら村から出る前にドン引きしてやめたレベル
よく昔平気だったなこれ イベント3倍速機能のついた黄金の太陽リライトの発売が待たれるな でも会話飛ばしたら次何したらいいかわからなくなる
画面の隅に〜するために〜しようみたいなガイドポップが出る最近のゆとりゲームに慣れ過ぎた… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。