【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part235【TO】
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占星術師ウォーレン「スレ立ての時は行頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を2行重ねます。くれぐれもお忘れなきよう。」
風使いカノープス「そこんとこ、よく注意しないと荒らしにコテンパンにやられちまうぞ。気を付けろよ!」
『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-en...x.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part233【TO】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1595821262/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part234【TO】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1618526250/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured BGMに関してはまだ理解できなくもない
音のデータが当時の音源の能力のものしか残っていないなら
それをそのまま流しても作り直すグラフィック周りの見た目と不釣り合いになるから 「HD-2D?」
「いいえ、H.E.R.M.I.T.システムです」 売りたい価格が先に決められてるから、単にリマスターを出しても「なんで10年も前のゲームのリマスターが○○円もするんだ!」というクレームになるから「グラフィックが向上してます」「BGMがフルオーケストラです」「イベントがフルボイスで吹き替え版もフォローしてます」という営業ポイントを付与しなきゃならないんだよ。 ドルガルアは原作の感じが良いな
ミラーに任せて逃げ回るドルガルアは嫌じゃ 日本じゃPS市場完全に死んでるとかいってるゲハから出張してきた奴巣に帰れよ >>958
少なくとも後半仲間になる固有クラスがLV1のポンコツという不具合は解決されるみたいだね。 あれ、作ってる段階でおかしいと思わんかったのかなあ >>960
それよね
加入時専用職のレベル低いしレベルアップボーナスでかいから仲間揃ってからレベルあげようと思って既存使用している職に転職すると
専用職の転職証なくて戻れないとか普通に起きるし あとスキルレベル上げが物によっては苦行過ぎるところとか改善して欲しいなぁ スティールってカチュアの転職証取る以外は対して重要じゃなかったな
インゴット稼ぎで多少使った程度 そういう数字って運命の輪を10年遊び尽くした人が調整加えるなら歓迎するけど
松野はどうせ通しでプレイもしてないだろうし机上の計算で余計な調整してまた失敗しそうな気がする とうぞくのうでわ(スティール ランク+2)を手に入れるためにスティール3以上が必要
...
いまだにこれだけ持ってない そういえばスティールのレベリングがクソだるだったな… スティールよりマシってだけでスティール以外もクソダルだよ >>972
それホントやめて欲しい。ユーザーの手間を増やしてリセマラさせるのを「やりこみ要素」とか思いこんでるソフトハウスの錯覚につきあわされるの正直キツい。 そういえば錬金だったかも酷かったなぁ
大体の要素が時間がかかって面倒になるよう改変されてたし
松野は設定やシナリオのアドバイスだけにして欲しい 死者Qのレアアイテムやマップのドロップアイテムも何落とすかランダムとか、結局欲しいものが出るまでリセマラやらされるんだから時間の無駄感ハンパない。 錬金装備全部作ろうとすると地獄の作業なんだよな
UI一新には間違いなくここは入ってるだろう よぉし、新スレはおまえたちにくれてやる。好きにしろッ!
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part236【TO】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1658912881/ さっすが~>>977様は話がわかるッ
錬金自体は良いと思うんだけど確率とかまとめて錬金できないとかそれで同じ錬金ひたすら繰り返すとか色々改善点はあったな やめて…触らないでッ!
錬金は100個とかまとめて錬金出来たらその内30個位消えてもあんまり気にならなかったかもね。
一個一個ポチってると3連続で失敗したりすると作った奴殺したくなる。 「サクッと」という言葉で手軽さばかり求める意見は大嫌い
ある程度の理不尽・面倒くささはあってこそのゲーム
それも込みで余暇の楽しみと感じられないならゲームするのに向いてない >>981
ある程度じゃないから文句出てるんだろ? まあサクサク度とやり込み度をどう両立させるかがこの手のゲームのキモであるとは思う
やり込みというのは多かれ少なかれ作業になるものだけど
それを作業と思わせないテクニックが重要になる 15年遊べるためには仕方ないと受け入れざるを得ない面もある サンブロンサ遺跡プレイできんかったので動画で見ておきたいのだが、最後まで攻略してるの見当たらないな… アイテム合成
アイテムドロップのリセマラ
デネブのためにドラゴン収集
スキルレベル
TPゲージが無くなってる事だしこのへんも改良されてるといいんだが >>984
15年興味を持続させるユーザーの負荷を軽減するシステムが重要。でないと投げ出して一年も保たない。
やり込み要素として多層階のダンジョンや複雑なスキルシステムやアイテムコレクションなどは悪くはないが、単にユーザーに無駄な時間を消費させるのが目的になってしまったら本末転倒だよ。
何をするにも一々面倒な手順を踏ませるのはやり込み要素じゃなくて時間泥棒だよ。 サンブロンサ周りはそのまま移植されると思うから未見でとっておいたほうが良いと思う
運命の輪って長いから完走してる動画少ないんだよな
2日ぐらい前にちょうどそこやってる配信者は見かけたのでどうしてもと思うなら探せば どのゲームジャンルでも無駄な苦行が出来ない奴が悪いって層に合わせたら中間層以下がサヨナラするからな >>990
パソゲーの本格ウォーSLGならともかく、対象が幅広いコンシューマーゲーム機用のソフトだからね。
ある程度はストレス軽減を意識しないとゲームの面白さに辿り着く前に「クソゲー認定」されちゃう。
そういうネガティブ評価は影響が強いから結果的に売上に悪影響を与える。 死者QはSFCの仕様に戻してほしい
突発ガーディアンがないと緊張感もなにもない あの緊張感はホント名作
ただ、そのためには死者Q入ったら中断セーブ(再開で即抹消されるやつ)しかできないようにするのもセットだね リンカネーションを手に入れるまでですけどね キツいのは
ネクロリンカ法を確立できれば超速超人ユニットに任せで片付くので
それまでは 行こか戻ろか のせめぎ合い ネクロリンカみたいな敵が全く動かなくなる強化はやりすぎだったので
運命の輪のWT調整は良かったな
キャラ間の絶対に超えられない性能差も生んでしまったが >>995
単純にネクロリンカ出来ないようにするかAGIの上限値を設定するだけでよかったのにな. 埋もれた財宝
特にレアなものなくつまんなくなってたな このスレッドは1000を超えました。
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