【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 212F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki https://w.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター、計算機等)
https://w.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 211F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1660361332/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 3のゾディからリミットを引っこ抜いたらまぁこうなる
ケミみたいに自力で戦える大火力かルンマスの聖印みたいな属性に関するスキルは欲しかったな >>1乙
オイラ5でフェンサーが一番好きだったからX2で欲しい 不採用職
1 ソードマン、ダークハンター、アルケミスト、バード、カースメーカー
2 ペット、ファフニール(新)
3 ウォリアー、ファランクス、パイレーツ、モンク、ビーストキング、バリスタ、アンドロ
4 フォートレス、スナイパー、メディック、ダンサー、モノノフ
5 フェンサー、ドラグーン、ウォーロック、ネクロマンサー、ハウンド、マスラオ、シャーマン、ハーバリスト
他 フーライ、ケンカク
フーライ、ケンカクが未プレイのためイメージ不足
あと5の不採用が多かったのは5特有の召還枠を使うところにもあったかな >>1乙
テンプレ貼っとくマン参上
以下テンプレ
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること
Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう
Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?
Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです
Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ
Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え サブクラス解禁したけど迷宮クリア後に何やかんやのおっぱいが何やかんやで解禁じゃないんかい!?
職多すぎてWikiのサブクラス投票数の上位を参考にしてるけど参考なしで自分だけで考えた歴代世界樹プレイヤーおらんだろこれ… >>1とテンプレ乙
もしフェンサーがXにいたらシノビのサブにして
持たざる者と首切りを両立させたかったな
フーライは採集スキルを2種類持ってるから
セカダンの場合残り一つの採集スキルを付けられるサブにしたり
特定のカテゴリのモンスターに効果のある攻撃スキル(竜退治等)があったり
自分や敵の行動速度を上げ下げ出来るスキルがある便利なキャラってイメージ
ケンカクは1刀流や2刀流に出来るアタッカーで
部屋全体等の範囲技が強い刀使いってイメージかな >>5
5に関してはアースラン以外入れられなかったからじゃないかな >>1
大いなる乙獣
>>8
一応俺は発売前のスキル公開時点で構想は練ってた
特にⅢでお世話になったプリシノは絶対に使いたいと思ってたわ ホムラのとこの目玉がそこそこ弱くて1日復活で
しかも回復しろよと言わんばかりに良いとこに採集ポイントがある
終盤のレベル上げはここだと理解した 全裸になるという大リスク取っても幻影フェンサー割と当たってたからそれに比べると3シノの回避力はイカれてたよなあと むしろそのせいで幻影が抑え気味になったのかもしれないけど なんで世界樹ノ迷宮が霊堂なんですか(半ギレ)
広くて数が多いもんだから低い壁も音楽も食傷気味で困る 歴代の表ラスダンの雰囲気(というかBGM)が好きだったけど
今回は心底ガッカリしたわ >>5
3は不採用の方がバランス良くて笑う
ビーキンバリスタコンビで雑魚は死ぬ ポケモンみたいに職業違う2種類だしたら良かったのに 3はプリと分身っていうXでトップクラスが2つ来てるから許したれ
ゾディとシノビはしらん シノビも3では含針と飯綱で無双してたけど今作はそんなに強いとは聞かないな
分身はチートだけど サブ解放前のシノビはバステ屋として有能だが、解放後はサブに回した方が有能さを感じやすい気がする シノビは3が異常すぎただけでXでも十分強いと思うよ
回避盾は最終的に夜裏ボスにも安定勝利できるくらいになるし小人数パでの肉弾もクソ強いから シノビ3では雑魚は眠らせてボスでは号令掛けてたけど強いとかは感じなかったわ。便利だとは思ったけど
多次元とか回避盾とかリスキーな運用しなかったせいかもしれないけど シノビそのものがトリッキーだしね
Xの毒は低火力パだとホント優秀 リンクソド使って第四迷宮まで来たけど、これフォースブレイクが次のターンじゃなくてそのターン超強力な攻撃だったら強かったかもなあ
リンクプラスだけでなく力戦陣形みたいなブーストも3ターンしか持たないからソドのブースト&ブレイクにうまく合わせられないのが痛い 個人的にXシノビが一番活躍できるのは一騎当千パに組み込んだ時だと思う
飯綱と驚忍をひたすら擦り続けてバステ入ったら骨砕いて着火する様はなかなか卑劣 なんならフォース系は複数用意して選択制でも良かったんじゃないかね リンクソド使う時は全員でブーストした後
次のターンにソドだけブレイクして
その次のターンにソドはリンク
残り全員でブースト維持とブレイクしてるね シノビはなー
何やらせても器用貧乏というか
表最終ダンジョンだとオドロキニンあるだけで難易度変わるけど 1:ブースト(発動後の使用スキル強化)
2:フォース(クラス固有のフォーススキル発動)
3:リミット(装備したリミットスキルを定められた人数分のゲージを消費して発動。キーアイテムで習得。別途行動可能)
4:バースト(対応するゲージコストを支払いバーストスキルを使用。最大5ゲージ。キーアイテムで習得。別途行動可能)
5:ユニオン(発動者の種族による固有のスキルを定められた人数分のゲージを消費して発動。スキルツリーから習得。別途行動可能)
新1:ブースト(発動ターンの全行動を強化)
新2:フォース(ゲージ消費で自己強化のフォースブースト、ゲージ破壊で強力なフォースブレイクを発動。効果はクラス固有)
X:フォース(新2と同じ)
セカダン:ブラスト(パーティ共有ゲージを使用しての行動指示。汎用てきな命令からクラス固有の強力スキルまで)
大まかに傾向をまとめると、1T自己強化のみのブースト、クラス固有かつ使い分け可能なフォース、複数人で発動する
リミット/ユニオン、共有ゲージから発動するバースト/ブラストって感じか
選択可能にしたら煩雑過ぎる気はするなw 世界樹いきなりXから始めた初心者だけど第2迷宮ですでに辛くて草
ピクニックにすべきか悩むわ 簡単だとか歯ごたえがみたいな話はだいたい経験者によるものだからね、初ならピクニックも十分アリ
ただ今からピクニックにするなら現行難度のセーブデータは分けておいて、やっぱぬるすぎるかなと思ったら
戻れるようにしておくとベター
ピクニックにすると上の難度に戻せなくなるからね ピクニックはぬるすぎて地図を書くだけのゲームになってしまうよ DLCにお金出してもいいと思えるなら、難度下げずに経験値のDLC買っちゃうのも手
きつくなってきた時だけ経験値3倍アクセを付けて戦闘して2LVくらい上げるだけでもかなり違う
装備としてもWIS+20と有用だし >>32
序盤は1レベルの影響が大きいからレベルを上げれば楽になるかも
そのうちプレイヤー本人のレベルが上がってくるので、立ち回りも上手くなる
がんばれボウケンシャー 歴代の作品に比べると雑魚が大分タフだからね
耐久力以外は標準的な強さだけど耐久が上がるだけでかなり厄介になる
歴代の作品では強スキルでサクッと各個撃破なり無力化出来るからそんなに強く感じないし プレイヤースキルが上がる前に折れちゃうともったいないからねー
まあ経験者だとぬる過ぎってなるピクニックも、ガチ初心者だとこれくらいの方がストレスたまらない、
となることも十分あり得るからね
誰と競うゲームでもなし、「汝の為したい様にナスが良い」ってやつだ 安くて評判いい4からやるのも手
DSでもいいなら1-3全部評判いいしそっちからやってもいい 3は転売屋に目を付けられたのかプレミア価格になってるのよね… >>32
体力の腕輪はずっと付けとけ
ヤバいのはちゃんとブレイクで倒す、採集は必ず寄る ケトスお前…立派な手もってたんか…戦闘入って名前見るまで別モンスターだと思ったわ
あと7迷宮と同じマップの小迷宮ないの!?小迷宮来ねえなって8迷宮クリアしちゃったよ >>33
>>35
>>36
ふむふむ
DLCっていう手もあるのかなるほどね
そうなんだよね、難易度戻せないのがな~ラジヒスとかもそうだけどアトラスゲーは基本そういう仕様なのかな?
試しにセーブ分けてやってみるわ感謝 >>41
体力の指輪高いけどこれ人数分用意すべきなん? >>44
クラントロ集めに走り回ってついでにクマも斬属性で張り倒してればすぐ貯まるさ アトラスゲーで低難易度とか経験値DLC使うと負けた気分になるから
wikiがっつり見て効率プレイするのもいいと思う ただ、世界樹って無職か学生の時しかやり込みできたことないんだよな・・・。
社会人でそこそこ忙しくて疲労もある生活でガッツリやるの大変だよね、個人差あるだろうけど。 序盤のHP10VIT12はめちゃくちゃでかいから買うべき >>47
シルバーウィークとか長期休みで捲るイメージ >>44
VITが低い職(ゾディミスシノetc.)には暫く並の防具より効果ある>体力の腕輪
パラとかの序盤はMDF重視して別の装備にすることあるけど >>45
>>50
頑張って用意するわ、くまとかのFOEはまだ倒せてないけど…
ピクニックやったら通常攻撃がスキル並みの威力になって草生えた。これはやりすぎやろ
DLC検討するか オン要素あるゲームに比べたら全然時間食わないし、社会人向けだと思うけどなあ
平日1時間休日5時間やってれば精々2、3か月でコンプできるし
スマホゲーとかと掛け持ちしてるなら知らん ストーリー重視のゲームだと区切り悪かったりその先気になって進めて睡眠時間アカンってなるときあるけど黙々と迷宮をマッピングして狩るゲームだから区切りよく遊べる部類だと思うけどね
予定も無くまとまった時間で気楽に遊ぶのは楽しいってのは気持ちはわかる その階層の4階5階まで来て「せっかくだから階層ボス倒すまでやるか」からのドツボにハマって睡眠時間アカンってなるボウケンシャーですはい アルルーナどうやっても勝てねぇわ…寝よう…ってなって4日ぐらい放置したわ
結局迷宮進めてケトス倒す前に寄ったらサラッと倒せちゃって悲しい 悲報
オイルで属性付いたペリさん、エッジで暴れ回る オートでグルグル回ってボタン固定で雑魚狩ってりゃレベリングなんて余裕余裕 先月のセールで買ったけどスゲー面白い
HEROICの5人PTで全然全滅しないからヒーロー一人旅に変更したわ
序盤はシンドイけど最終的にこっちの方が楽に進められそうな気がする どういう5人組かは分からないけどきちんと進めると全然全滅せず進められるものなんだね ゴーレム、アルルーナが場違いな強さだけど、本編はそこまで死なないバランス
そして13迷宮のあいつでいきなり詰まる 鹿は適正レベルならブシドー3人いるとブレイクで子鹿殲滅出来て捗るぞ
そんな特殊なパーティ組まない?ならレベルを上げて頑張れ >>62
体感的に迷宮進む→小迷宮出るまでが1セットって感じ
アルルーナは次小迷宮無いせいかワンランク上の強さだった アルルーナとピポグリフとラミアは登場した迷宮時点でのクリアは無理だった ゴーレムはパーティ次第みたいなとこあるけどそいつらは単純にステータス高いからね 新1やってるけどラクーナとサイモン弱くね?
Xのパラの硬さは当然としてメディの回復量も破格だったと実感してる どーせ、前衛に出してんだろう
弱い言って馬鹿にするならディレイヒール縛れよ パラもメディも高難易度で強さ感じるけど難易度ベーシック?
新1パラは今までのパラの中でトップクラスに強かった思い出 新は全体的に敵強いから仕方ない
Xメディも回復力・復帰力はあるんだが、クリア前にそこまで火力高いやつ居ないのがな……
即挑戦したときのピポグリフくらいか 別に馬鹿にするつもりはなかったんだが先に新2とかXのパラメディに慣れちゃって回復の微妙な小回りの利かなさとかディバイドが悪燃費なのが使いづらくて
サイモンは前衛出したらすぐ死ぬし後ろからバステデバフ撒かせてる Xのヒロイックって難易度的にどのくらいのもん?
新2のエキスパスキュレーでひいひい言わされたから挑むか悩んでるんだけど 進行度がわからんからなんとも言えんけど、新1はB25Fあたりから雑魚が極端に強くなってフロガとかディレイヒールでは対処しきれない攻撃(バステ含む)がガンガン飛んでくるから、パラやメディが弱いんじゃなくて敵が強すぎると言ったほうが正しいかもしれない
Xエキスパヒロイックの雑魚戦とか新1エキスパの雑魚戦に比べたらピクニックだよ >>74も言ってるように敵の火力高すぎて列ガードの上からでもめちゃくちゃ食らうから後半のラクーナは無限にパリングする機械になってた記憶 X19職ローテの稼ぎ無しと新系の全職ローテの稼ぎなしを比べるとXがほんの少し難易度高いかな。小迷宮の攻略レベル分からずボスに挑んで返り討ち合うからそう思うだけかも
5人PTとか10人の少人数なら経験値過剰でぬるぬるいけると思う
あとヒロイックってエキスパの難易度変更出来ないverなだけで難易度はさほどでもない >>73
新1&2よりは簡単、5と同じくらいかな……これは個人差がありそうだけど
階層ボスに新2スキュレーみたいな壁ボスは少ない お供処理しなくても大丈夫だったり
後半に初見殺し的な奴がいるくらい そんなこと言うなよ
ほら新しい霊堂やるから戻って来いよ 5人固定PT以外やったことないから全職業ローテ縛りとかする人は凄いと思う・・・
迷宮のボス倒してもFOE黄色くならなそうだな スタートした時は男2人、女2人、おっさん1人くらいのバランスパーティーだったのが
第2迷宮あたりでは女の子5人になってるよね むしろ女性ボウケンシャー5人PTでなかったケースがなくてすまない ピポグリフは思い入れなかったから最強砲剣の実験台になってもらった ヒポグリフといえばレアドロ盾はどんな場合に使うのがいいんだろう
フルブレイクやシールドフレアは殺戮の盾の方が向いてるんだよね? 耐性部分がVIT参照の割合増加だから殴りを捨てたパラとかハイ辺りしか有効活用しずらい wikiの特殊ボスの項目に詳しいデータが載ってたと思う
アクセ持ちの場合基本的に最硬盾の劣化、防御盛り盛りにした一部職だけ活かせるみたいな サブクラス考えて休養したりスキル考えるのに計3時間かかったぞ
そしてサブクラス前提に組んでたPTがアイテムによるTP問題緩和や敵の全体攻撃多くなったりでそこまで強くないってわかってガッカリしてる >>92
何ならキャラメイクまで時間かけて考えたのに、
実際にパーティ運用したら欠陥あったりとかあり過ぎてな……
そうやって試行錯誤してる時間のが楽しいまである >>92
PT編成やキャラメイク考えるだけでゲームの面白味の半分はあると思う キャラメイク楽しいよね。限られたボイスから女キャラ14人分捻り出したり(妥協少しあり)色を調整する知識も知恵も無いから思った色全く作れないし影になる色これでええんか?ってなって結局ナンカコレジャナイ感になるけど
女ヒーローの前髪の黄色部分は絶対に許さん ショーグン♀の金髪笑顔の立ち絵好き
声は45番少女・異邦人にしてる 私も丁度サブ開放まで来たところです
いやーレンファマゾディもヒロもいないPTだと第8迷宮探索がクライマックスになるな
亀withフレンズの奇襲でしっかりhageたわ
ワニ(弱)は癒し 5人PTだとサブクラスまで含めて3属性縛りバステの条件ドロをある程度満たしつつ戦えるPTを組まなきゃいけないので結構苦労する
おかげでうちの冒険者はミスティックの採用率がやけに高い 痒い所に手が届いたり届かなかったり届かせようと頑張ったりするのが固定PTの面白いところでんな
自分はパラショー入れちゃう病 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています