ロックマンエグゼ 2chの電脳 153
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カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション:https://www.capcom-games.com/megaman/exe/ja-jp/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
ロックマンシリーズ公式(Twitter):https://twitter.com/ROCKMAN_UNITY
【バーチャルコンソール好評配信中!】
現在GBA作品のBTGP・4.5を含む1~6までの計12作が購入可能です。
https://www.nintendo.co.jp/search/#/?_k&;q=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC
※原作での通信機能は、バーチャルコンソール版にはありません。
※WiiUのニンテンドーeショップへは段階的にサービスを終了予定です。
残高の追加は『2022年8月30日』で終了予定。
ソフトの購入は『2023年3月下旬』に終了予定。
スレ立ては>>970が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。
荒らしは完全放置で。反応したあなたも荒らしです。
◆よくあるQ&A
Q.ロックマンエグゼコレクションにネット対戦はあるの?
A.あります。現在、鋭意製作中。
Q. 攻略サイトどこ?
A. http://www.google.co.jp/
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
(→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
WSはアニメ準拠、 4.5は独立
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない
※前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 152
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1663276295/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アドバンスコレクション新規向けの比較
エグゼ1…探索もバトルも苦行。
エグゼ2…火力インフレゲー。
エグゼ3…シナリオが神。黒版が得。
エグゼ4…周回制と敵の強さが苦行。マゾゲー。
エグゼ5…リベレートを楽しめるかどうかで個人差ある。
エグゼ6…対戦が楽しい。
対戦やりたい人は6から、対戦しない人は3から、全作品やるつもりの人は1からがおすすめ >>1乙
4は最初からやると色々辛いよな
1周クリアしてもアイテムの取り残しが無いか確認しないとダメだし 乙、4は周回もそうだけどワイドブレードsとフルカスタムが完全に攻略推定だからなぁ >>1乙
そこまで意識しなくても適当に
高火力チップで何とかなるシリーズではあるけど
4だけはチップの組み合わせが重要だからな…
レッドサンはガッツやサーチでごり押し出来るが
ブルームーンはソウルごり押しも辛いからね
その反面5と6はチップ封印でもクソ強くなったけど >>1乙
これは乙じゃなくてネオスクリーンディバイドなんだからね ワイドブレードSは2週目限定のランダムだっけ
なかなかイカれた設定だと今でも思う 6カーネルのZディバイドや
初見殺しの即死?攻撃のアスパイアブレイクで
また新規の方が葬られるんだろうな… 5のリベレートは大人になって評価調べたらボロクソに言われてて驚いた
マップをノートに書いてゲーム出来ない時に最適解を模索してるだけで楽しかった
不利な状況で頑張ればリターンが大きいゲーム性も好き >>1
乙
Zセイバーがロットナンバーで入手できるから序盤の火力不足を補えるかも? >>8
アスパラブレイクはロックマンのHPが攻撃力以下の数値になると使用してくるのでアンダーシャツをセットしていない状態でくらうと即死 >>11
やっぱり切り札的な技なんだな…
あの特殊演出だけは好きなんだけどね
後、さりげなく料理みたいな名前にするなww 5のリベレートは好きなんだけど、キャラの特性が活かしにくいマップ構成が少なからずあるからなぁ
だからトードマンのメロディが死ぬほど強いカーネル版ネビュラホールエリア5は一番好き
ブリザードマンガン無視できて4ターンもあれば終わるのホント楽しい 5のリベレートの面白さがわかるのってds版だったりする。ブルース版でゲンキデルメロディやったり、パーティバトルの応用で補助に回せたりで。あとセーブも緩くなってる。 >>12
w
特殊演出あるのは本当にカッコイイよね
ただ、ノーモーションでこちらのエリアに侵入してマントを飛ばしてくるのは心臓に悪いw 何となくちょっとロックマンエグゼプレイしたくなった時やるのは5のリベレートだなぁ区切り付けやすいし 前スレの>>1000見て思ったけどシリーズ後半の赤外線接続だとプラグインは合ってないよな
トランスミッションだけでいい気がする リベレートミッションが苦手だから
今回のコレクションで克服してみるか 当時はまともにチップコードを揃えてなかったキッズだったからね リベレートは他キャラの強化とかフォルダ構成個別に出来たりとか
もっと本格的に要素作りこめばスピンオフとか作れそうなぐらい独特なシステムだったけど
別ゲー感が強いとでも言うか評判はイマイチよなあ >>17
プラグインって単に端子を接続しますって意味なのか
ネットナビという拡張機能を導入するって意味なのか未だにわからん リベレートミッションはコード揃えてもユニゾン用のダークチップとかが死に札になったりするし、ロックマン以外で回転させることは少なからず意識はする必要あったり スタッドレスタイヤだってもうスタッドありタイヤないのに使われてるしそんなんいくらでもあるし慣例ってそういうもんだろ いまだにDVDオリジナル作品をOVAっていったりするようなもんよな。OVAの意味を無理矢理解釈してるDVDオリジナルもあるにはあったが コレクションで5DS追加要素だったブサ顔ロックマングラとか無かった事されるんだろうか どの作品もチップ収集しながら進めていたら余裕で30時間吹っ飛ぶと思う >>28
こっちが知りたいが普通にラスボス倒すまでを片方バージョンずつだと20×6で120時間かな? >>1おつ
クロスプレイ無いのは知ってたけどクロスセーブも無いって発表あったのか プレイしたい欲が我慢できなくなってきた。。。
エグゼ1の発売日だから勝手に2023年初春くらいだと錯覚してたわ
決まってないのか >>23
ダークチップ邪魔だから入れないのが正解よ
5枚選べる方が強いもん でもダークチップを使えば大半のウイルスはワンパンだし楽に1Tリベレーションが出来るぞ?ツカイナサイ… ツカッチャダメー!
ってか、前作まで普通に使ってたチップまで悪専用にするの意味不明だったわ >>30
ゼノブレやってると短いなって感覚だけど、元携帯機としては十分なボリュームだよな 使えるのロックマンだけだから、ロックマンがカスタム系で8枚オープン&ダークチップできるようにすると
他の5人が実質4枚で戦わなきゃいけなくて
ワンマンチームを極端にすると効率悪いよ
それよりナビカスにメガフォルダ入れとけばロックマンのメガクラスチップ多めに組み込んだフォルダの恩恵を全員が受けられる意味で総戦力アップになる 味方はダークは使えないけど悪専用チップは使えるんだよな ダークチップでロックマンの最大HPを下げたくないから味方のナビに使わせてどんなチップが見てみようなんて
ゲスな考えをしていたことを思い出した ソウルクリーナーとかいう善悪度と一緒に体力も戻してくれそうなアイテム出しておいてちゃんと二度と戻らないようになってるのゲームとしてもキッズへの教育としてもよくできてるわ
ガキの頃に悪状態の奴なんかどうしても倒せないボスにダークチップかました直後の奴ともうどうでもよくなってる奴しかいなかった
そういうところも薬物にそっくり 一度でも使えば抵抗無くなる、むしろ依存する
薬物をよく再現してるよ シナリオのテーマとしては取り返しつかない方が良いけど周回とか収集とか積み重ねさせる作りのゲームのシステムとしては取り返しつかないのは駄目でしょ
っていう矛盾をどう解決するのが正解か…… >>39
クリアまで20時間はかかるからね普通に、もっとも金策とお使いのドロップ狙いで時間とられてるだけだけど。エグゼは金が稼ぎにくいわりにやたら金策必要だし 周回システムならHPメモリもその都度入手させて欲しかったな アイテム回収というとHPメモリ以上にどっかしらで取り忘れるレギュラーup。大抵現実世界にあるし 大人なんだからめんどくさいなら取らずに対戦しろよ
腕でハンデをカバーするのが嫌なら黙っておつかいしろ 探索の1番の問題点は、どこのアイテムを取得したかが覚えていられるかだな
自前でチェック表用意するしかないかな 探索度とか実装してくれればなと思ったけど流石に難しいかな? 昔の攻略本引っ張り出してくるか…
RPGでダルいのは今は取れないけど後々取れるようになるアイテム類 1だけミステリーデータの色の法則違うからややこしいな 4の固定ミステリーデータ取り逃して周回してしまった時の絶望感 1のブルースのチップって使いづらいよな
雑魚散らしならエレキマンの方が優秀 1はストーンマンv3が一番雑魚散らしに向いてる
まあどっかしらにはあたるやろ。の精神で運ゲーだけどエリスチ使えばまず外れないし シャークマンV3も強い
ただボスとして普通に強いからV3取るのに苦戦する
電脳世界ウロウロせずにいつでも戦えるのが救いか エリスチストーンマンコンボはバージョン関係なく300ダメージというのが強いから自ずとsフォルダを作ることになる エグゼ5のカーネル版は何だかんだで序盤からSでコード揃えられるし楽だとは思うんだよな
小さい頃は ブルース版はソウルゴリ押し、カーネル版はコード揃えて楽しくクリアって印象しかなかった
カオスカーネルソウルとかいう無意味な物置製造機は修正とかされないんですかね、あれマジで使い道が分からんw カーネルカオス、一応あれでダークサウンド自体は弱くないんだ。その後にナイトカオスに繋げるんだよ カーネルソウルはカオスユニゾンのルールとの相性が完全に死んでるからな… そもそもアームチェンジが強いかといわれると。
いやまあスカルチェーンハメはましな方か 置物系最強のアヌビスはPAに使うからダークチップ化できないからララパッパが選ばれたんだろうなぁ
5の開発陣も途中で置物は複数置けない仕様とカオスユニゾンの相性の悪さに気付いて頭抱えてそう 同じく置物ソウルのジャンクも能動的に置物使えるわけじゃなかったからなあシナリオだとコールドマン虐待くらいしか……バーナーマンのあれも飛ばせよ カーネルカオスだけはコールドマンよろしくシグナルレッド・ポイズンアヌビス・ダークサウンドの3つくらい一度に置いてもいいのよ ジャンクソウルは置物一切使わなくてもお釣り来るほど強い
ファラオ置いて潰れそうになったらぶつけるみたいなこともできるし てか4の地形破壊をなくして新たにサークル系統つくるはいいよ。置物消して地形破壊残すの方がよかった気がする。
けどそれじゃ今度は強すぎるか。やっぱ5ってデフレしとる 4だけやってないから知らんけど周回って能力とかチップはそのままでシナリオ最初からって事でいいの?(対戦相手が変わるらしいってくらいしか知らない) スリップランナーとかナビカス枠はみ出しに慣れて過去作に戻れない 究極攻略高騰しとる
リマスターされたゲームの攻略本の宿命だな >>73
そんな感じ、基本シナリオは同じ
トーナメントの対戦相手がランダムで決まるから周回すると違う相手と当たったりする 4って3周でソウルが揃わなかったってあれ実際に起きるもんなの? 1週目で3つ、2週目で2つ、3週目で1つだから基本揃うはずだけどね
でも、タイトル画面ではじめからとかを押したタイミングで全トーナメントの相手が決まるはずだから
もしかしたら凄い低確率とかでずれるとかはあるのかもしれないのかな? >>79
スクエニとかだとアルティマニアがリマスターに合わせて電子配信するんだけどねえ
究極攻略は小学館だからどうだか 1週目は3つaかつ初回はガッツまたはアクア固定だから未周回縛りで対戦するとブルームーンがナンバー確定で使えないから不利なのよな シェロカスティロ?のダンジョンを周回でやるのは怠いな
あれってエリア4まであったし れーすって奴加藤純一の信者なんだな
やっぱ似たもん同士惹かれ合うんだな スリップランナーってエンカ距離下げる効果あったのか
昔全然使わなかったけどBボタンでの高速移動共々使いこなせるようになりたい エグゼ6の攻略本なら、ファミ通版の電子書籍あるな
あれは全クリまでの内容入ってるかな? >>87
嘘だろ、ロックマン!?
自分の目で確かめろ系なら買わない方がいいな 当時の攻略本なら双葉社から出てたバトルマスターズバイブルも良かったな
通常攻略に加え対戦用のフォルダやコンボの例とかも載ってた エグゼは対戦意識するならやっぱ究極攻略はほしいというか、あれクリア後要素の攻略より対人を意識しての本なわけだし まあバカ高い転売で買わなくても有志ウィキでなんとかなる >>92
ゲロウンコウィズ蜂appアルテマ「オッスお願いしまーすwwww」 結局オンライン対戦は6に集中するんだからそれ以外いらなくね?
他のシリーズは対戦バランスひどいし人も居ないだろう
6はグレイガ版がクロスチップ共にファルザーより強すぎるっていう難点もあるが(サイトバッチあったとしても) エグゼのロールはなぜかエロい謎
ってかどう見てもロックマンですよね…
あれで赤の他人扱いなのは納得できないわ もう攻略本は攻略目的というよりファングッズとしてほしいなあ 対戦考察になるとwikiなんぞ役に立たん、薄っぺらいとかじゃなくて「この情報で勝てるか?」ってなるのが多いし 究極攻略は3しか持ってないけど、内容めっちゃ良かったよコロコロ漫画の作者の漫画も載っててそれも良かった
ああゆう感じの内容なら、対戦したいから4と6のも欲しいわ
コレクション版の究極攻略出してくれないかな >>98
客観的な数値情報や計算式ならwikiに掲載するのに向いてるけど、戦術以上になるとかなり優秀なプレイヤーがわざわざ手の内を明かしてくれないとアテにならないからな
そして個人の情報発信はwikiよりブログや動画やツイートの方が向いてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています