>>926
その通りだと思うよ。東プレも特に今のデザインに拘る理由が無かったからこうなったんだろうし。
俺もデザインに拘りがあるわけでも、RealForceのデザインに不満があるわけでもないんだ。
(強いて言うなら職場の白主体のPC環境でHiProを使うには目立ちすぎて気恥ずかしかった、ぐらい)
それでも感じるコレジャナイ感の原因を自分で掘り下げてみたらデザイン=外観に行き着いたので、自分の頭がだいぶ固くなってしまってるんだなぁ、と思った次第で。

>かな刻印
えーっと、「JIS X 6002-1980」にあるとおり規格にあろうが刻印はメーカーの判断で良いし、RealForceにだってかな無刻印のモデルもあるわけだけど、
かな刻印がないとかなタイパーの購買層が消失しちゃうけど、かな刻印があってもローマタイパーの購買層が消失することは無いよね。
個人的にはかな入力できるならかな刻印があった方が良いと思う。俺もちょっとかな打ち練習してるし。