>>498
いまある法律では、どのルータ買っても同じだよ
法律で出力は制限されているので、何が変わってくるかというと、アンテナの効率の良さと指向性
アンテナの効率の良さは、どれだけロスがなく電気信号を電波に変換してくれるかということ
指向性と言うのは、そのアンテナが、どのように電波を飛ばしているかということ
効率はたぶん、どの製品でも変わらないと思うので、変わるとしたら指向性

NECの製品の場合、ルータから完全にボールのように球状に電波が届くように設計されてるっぽい
だから、横置きだろうが、縦置きだろうが置き方に関わらずどこでも同じぐらいの距離に電波が届く

その他の製品の場合は指向性にムラが有る。NECがボールのような球状とすると、
他の製品はラグビーボールのような楕円形になってる。
ある方向はものすごく届くけど、ある方向はまったく届かないみたいな感じになってるわけ。

それを知らない一部の人は、あの製品はここまで届いたのに、この製品はここまで届かないとかいってるけど、
その原因のほとんどはアンテナの指向性によることが多い。
どの製品でも法律縛りで出力は一定だし、いまの技術ではアンテナの効率もほとんど同じだから、
あの製品は遠くまで届いたけど、この製品はとどかないなんてのは、もうアンテナの指向性によるものでしかない

均一に電波を届けたいならNECのような製品を、ある特定方向だけに電波を届けたいのなら
そういうクセのある製品を選べばいいってこった