https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1519919292/971,974
について気になったので、
3D-LUTや色空間について調べたんだが、
拙い頭で理解しようとしても全く分からんからん。教えてエロイ人。

記載のURL以外のページで参考になったページは以下
https://is.wowowent.co.jp/technology/lut02.php#start
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia02_04/

10bit(10.7億色)の広色域のモニタで1D-LUTだと、
PCからのRGB8bit信号をモニタのRGB10bitの出力信号にマッピングする際に、
1D-LUTと3D-LUTとでは、仕組み上彩度に違いが出てきてしまい、
結果、彩度が高いコテコテの画質になる
という事?

sRGBモードやキャリブレーションを行った場合以外は、
その彩度が高い画質になる事は避けられないって事?