33inch未満 4K液晶モニタスレッド Vol.36
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↑三行重ねる事
33inch未満で4K・QFHD・UHD等と呼ばれる3840×2160等の画素数を持つ液晶モニターの総合スレッドです。
なお、このスレッドの「4K液晶モニタ」はPC接続を前提としています。
「テレビ」についての話題はこちらへ↓お願いします。
液晶テレビをPCモニタとして使うスレ Part68
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1514888282/
33インチ以上の大型のモニタについてはこちらへ↓
33inch以上4K・5K液晶モニタスレッドVol.59
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1535803271/
HDRに関係する話題はこちらへ↓
HDR液晶モニター総合 2台目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1530617983/
5K〜8K、またはそれ以上の次世代高解像度モニターについてはこちらへ↓
8K液晶モニタスレッド
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/hard/1444113525/
■前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1525401848/
**注意**
※新スレを立てる際は、必ず最初の3行に『!extend::vvvvv』のみを入力し、テンプレその後の行から貼ってください。
※次スレは原則>>980が宣言して立てること、進行が早い場合は>>950辺りから検討のこと。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>847
そのかわりHDR対応の業務用はローカルディミングの細分割(384)や液晶二重が必須。
IPSもあれは色の変化が僅かでも許されないからだしな
普通に高画質で見るだけならMVAが最強。 ちなみにSONYの業務用、IPS液晶のもあったが(非マスモニ
黒浮きの激しいこと。
SONYの人間も、一応こう言う分野はIPSで色の保証を優先するけどコントラスト出ないのは仕方ないね、と認めてる。
個人用で画質優先するならそりゃVAだわ
お金出せるなら20万足して384分割ローカルディミング搭載機にすればいい IPS384分割ローカルディミングで1000nitなのに20万円しないUP2718Qが最強と
あれだけのスペックで値上げ前はセールで15万円切ってたんだよな 有機ELはテレビとかiPhoneで採用されてるけど持ってる人間からは思ったより評判を聞かない
まあ液晶で必要十分なんだろうな 趣味でお絵かきする人間から言わせてもらえば、
現存する低中価格帯のVAで選択肢になるものはないよ。
VAの方がスペック的にも見た目にもコントラストが高いのは
理解しているけど、お絵かきする上で最も重要なのは視野角広くて
色ムラや輝度ムラが少ないこと。これがホントに重要。
工場出荷時にメーカーでキャリブレーションして
色差保証しているVAモデルってあったっけ?
IPSは別に最強ではないし高価だし、デメリットもあるけど、
普通はみんなソレを理解して、自分の用途に合わせて使っているものだよね。 >>854
OLEDは期待されてるようなスペック持ってないからね
>>855
絵を書くには綺麗に写ってる必要はないからね
そういう意味じゃ業務用は性能良くない、といえる。
もちろんIPSでHDRに対応することも求められてるのでそういうものはIPSは+ローカルディミングが搭載されるけど >>854
液晶はモニタ、有機ELはモバイルと棲み分けが進みつつあるんじゃなかったか ちな U3219Q
ttps://d44.jp/wp-content/uploads/2018/10/R0000673.jpg >>857
輝度むら多いな
>>860
色むら多いな
こんな理解でおk? >>857は Delta E が averageで0.67あるので>>860より色ムラも多いんじゃないか?
誰か計算してくれ。 デコボコ少ないほうが色再現性はいいんじゃないの?
フィリは0.3-2.2、デルは0.1-3.6
まあアナライザが両者で違うんで、直接比較はできないか >>863
棒グラフから読み取ったの?
グラフの正確性はよくわからないけど、
スペック上の色再現性はVAが上でも不思議はないね。
ただお絵かきする人間からすれば大事なのは
>>860の「中央の色均一性 Delta E」というやつで
これがまさに目で見たときの色ムラを表している。
>>857にそのデータが載ってないのは、
メーカーに載せる自信がないのかなと思ってしまうね。 >>857は Delta E が averageで0.67
比較する上で以下の方法が正しいのかはわからないけど、
とりあえず>>860の「中央の色均一性 Delta E」もaverage化してみると
0.3584 になるね。 >倍速液晶パネル搭載のマスターモニター、BVM-L230について放送関係者にヒアリングを
>行ったところ、夜景シーンの黒浮きやテロップのぼけ(動画ボケ)が課題と分かった。
>「BVM-E250」と液晶モニター「BVM-L231」(手前)の画質比較。“自発光ならでは”の黒再現や応答速度の速さをアピール
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1102/16/news069.html
BVM-L231 (L230と合わせて3.5年で有機ELに交代)
https://www.sony.jp/pro-monitor/products/BVM-L231/feature_1.html > the color accurasy is the average delta E<2 for sRGB
> luminance uniformity is between 95% to 103%
輝度ムラ以外は似たようなもんじゃね?
ゲームのFPSと同じで、アベレージが十分ならminimum(DeltaEで言えば突出してる部分)が
ネックになりそうな気がする
まあ実際持ってる人にあんまり突っ込むのもあれだけどw >>860は
E<2 for sRGB 97-102% だね。
まあ俺も実力はどっこいどっこいだと思うし、このデータをもって
VAが上とかIPSが上とかいう議論にはしてほしくはないね。
>>818の参考になればいいね、くらいの感じでw >>859
モニタやテレビは求められる性能が高すぎてOLEDは対応しきれんからな
全白500cdすら厳しくて実情300cdくらいの性能しかない。
マスモニですら150cdなのに HDRでみたいならVA>>>>>>IPSってだけで俺はVA選ぶなぁ
IPS選ぶなら384分割ローカルディミング必須。 というか、VAとIPSの両方を買えば良くね?
どちらかしか買えないなら、BENQかフィリップスのVAでいいと思うけどね。 趣味で絵を描いてる友人いわく、ワコムの液タブで描いて、BenQのTN液晶やスマホでの見栄えに合わせて色調整するらしい
ラジカセに合わせて音作るようなダメなやり方に見えるかもしれんけど、スペック厨でなけりゃそういう見る方のデバイス(どうせこの程度だろう的な)に合わせたやり方もあるんだなと思った つか液タブの色は微妙だからね
調整はモニタって人ばかりよ ワコムの液タブならそれに合わせた方がましな気がする
まぁ趣味でネットにあげるだかならなら別にいいんじゃね
製品としてそんなダメなものに合わせたらひどいことになるけどね >>878
実際液タブで描いてる色は無茶苦茶になってる、俺の持ってるIPS液晶でも酷い土気色の肌と暗い画になる
どっしらか色空間の管理とかを間違えてるんだろうな
しかし補正後はまあそれなりのモンが出てくるから別に大きく間違ってはいないのだろう
結局プロじゃないならこだわりの問題だと思う
プロでもカラー原稿の色がすげぇ紫っぽくなってて酷いのを見かけたりするけどな
絵描きの世界は売れっ子にならないと儲けらしい儲けもないからプロなのに残念な機材で描いてる奴も居るんだろうさ 最近は安くても色が明らかにおかしいようなモニターは減ってきてるし
カラマネのツールも安いのは1万円台からあるから
描き手側にちゃんと知識があれば、低予算でも色が酷くなったりするのは防げるよ 15年前の液晶モニタの照度50%と、今の安物IPS液晶の照度0%が同じ明るさに見えることにビビってる
ってか今のモニタ無駄に明るすぎて屋内では0%設定がデフォになってる 2003年とかまだまだブラウン管だったわ
その5年後くらいから液晶に切り替えた 昔液タブのパネルがNEC製でAdobeRGB対応のとかなかったっけ >>881
それ15年前のモニタの輝度が落ちてるのとIPSモニタの最低輝度が高いんじゃないかな
15年前のは持ってないけど10年前のモニタも輝度0が一番良い LGの27UK650と850って接続端子と内蔵スピーカー以外に違いってある? >>886
基本はない。初期段階で、パネルを選別してるって話があった。製造の初期の時期、ランク変えてるとかあながち嘘でもないかも?
ただ俺の目では差がなかった。 モニタ買って最初にするのが
輝度を大きく落とすのが当たり前だからな
HDRや輝度の数値で喜んでる奴見るとフフッて思うわ >>887
サンクス。
とりあえず650買ってきた。 HDR設定でのSDR最大輝度は100nitですよ。 vaのew3270u買ったけど黒の沈み込みスゴイ!どころか暗いシーンで全く分からなくなるね
映像作品では微妙だな ヨドでlgの650と850の展示見たら青かったな
ヨドだけの設定かと思ったけどツクモでも青かったわ
ツクモではeizo、benqと並列されたけどlgだけ青かったわ 27uk650とew3270uと328p6vubrebでどれ買おうか悩んでる。12月に出る新型のfire tv stickで4k動画見るのに最適なのはどれですかね?
ちなみに昼も夜も照明つけずに動画見てる。 >>888
同意。HDR対応のモニターを最近買ったけれど、
少なくとも自分にはそこまでの輝度は必要なかった。 現状はスペックの輝度が増しても目潰しにしかならんもんな >>891
黒側の階調表現はEW3270Uは結構優秀。
VAで最大輝度が低いからそういう分野ではなにげに優秀だね
>>894
見た目の明るさは実はSDRの方が高かったりする。これは無理やり輝度を拡張してるから。
ただしSDR自体がゴミなせいで必要な暗さが出せないので崩壊した画になる。
通常のシーンに置いてはこれがHDRとSDRのわかりやすい差かな HDR見ることがない、ほとんどのユーザーにとっては、HDR以外の画質が重要 HDRは荒れるなあ……
モニタメーカーも悪あがきしてないで、3Dテレビみたいにさっさと滅んでくれれば平和になるのに(燃料投下) >>896
俺のPC側の設定がミスってるんだな
試しにFireTV挿したら暗部も潰れてなかったわ >>897
HDRソースまともに持ってないとHDRは宝の持ち腐れになるからね
でもHDR映像見れるならSDRなんて本当にゴミでしか無い。これはマジでそう。 HDRコンテンツ以外でHDRに設定して文句言ってる馬鹿も居るから
ネットのレビューはまるであてにならないのが今のHDRの現状 >>900
HDRソースなんて、映像作品のごくわずか
写真やイラスト趣味の人には関係ない
映像趣味の人でも、出回ってる映像ソースの1%もない HDRがどうこうより高色域パネルが普及してほしいよ
俺はね
コンテンツ供給側もsRGBなんか捨ててせめてDCI-P3で作ってくれ もしかしてHDRとか色云々って、オーオタ並に不毛な議論だったりする? そこまでオカルトでもないと思うけど
駆動方式、メーカー、商品の代理人気取って戦ってるのは滑稽としか言いようがない
買いたい商品に必要な機能性能があって納得できる価格かどうかを論点にすべきで、どっちが優れてるとかはどうでもいい >>908
確かにHDRの種類に対する議論はハイレゾ音源の作り方の違いに対する議論と似てるな
これは偽物、とかいうのがすぐ出てくる >>911
色温度だよね。
true color みたいにディスプレイがセンサーを持ってて自動で調整してくれれば楽なのに。そういう製品はないのかな?
BenQにはあった気もするけど HDRよりもHDMI2.0コネクタ数4つ欲しい
モニタスリープで左上に寄るDPは要らん HDRで実際の太陽の眩しさを表現できるそうだが、眩しい画面なんて見たくないぞ 誰かHDRの派閥、勢力図、支持者層を図解で整理してくれねえかな
もう規格も実装も感想もバラバラで何が何だかwww いまのモニタでHDRは気にする事ではないから
知っても意味なし >>908
カセットからSACD以上の革新なので意味はあるんだが価値と理屈をわかってない猿じゃ語るのが無理ってのがHDR >>917
でも、大多数のお猿さんに理解して貰う努力しないとこの先生き残れないんじゃないかなぁ?w
いいのかなぁ3Dテレビと同じ末路を辿っちゃってwww 4Kは価格的にも技術にもどうしても必要でないなら買わない方が良いね
地上派で4Kが見られるようになれば価格も下がるし技術的にもイイモノが出回るだろう
と、言う結論に至ったのでクソスレ眺める意味もなくなった
ほな! PCモニタとしての4Kは十分に選択肢にはいるだろ
地上波で〜とか技術的にとか必要とか・・何が言いたいのかね いや4kモニタは現状でも価値がある
だがHDRモニタは要らない
HDRモニタは情弱が飛びついてる状態 AppleのRetinaも「精細さに解像度を割り振る」って意味では33inch未満4Kと用途が近いよね
つまり高精細なPCディスプレイ、と言う需要は間違いなくある訳で
なお、Mac以外での高精細PCディスプレイの普及率 >>917
HDRどうでもいいという一般人が「価値と理屈をわかってない猿」なんじゃない
あなたの方が、普通と違う価値観持ってる映像オタクなだけなのよ
「HDRの価値と理屈が分かる俺ってスゲー」ってのは、勘違い >>918
UHD BDやUHD配信がHDR10で決まった以上そっちにいくのは確定だよ
まともなHDRコンテンツを知ってる人間は全部そっちに行くし >>924
配信経路がHDR対応してても、コンテンツがそれに追従するか分からんでしょ
HDR対応させるだけで機器のコストが跳ね上がるだろうし >まともなHDRコンテンツを知ってる人間は全員そっちに行くし
全員(極々少数) FHDやWQHDじゃ全然足りず4K1枚でもまだ足りない、やはりサブモニタが要る
人間が望めば欲望は果てしない >>925
残念だがHDR化は映像業界が求めてたことだからねぇ
下手すればUHD化はせずHDRだけ進むってのもありえるよ >>929
そう言って売り込みはしたが消えていった規格は多数……
HDR君はその屍を超える事は出来るのか?多分無理でしょう ソフトベンダーが規格統一すればまあ・・・
実際どうなってるのか知らんけど。 >>932
例を挙げなくたって最新技術を追ってきたガジェヲタなら分かるでしょ……
答えるのメンドイから不戦敗でいいよもう(論戦放棄)
HDRは流行る! 将来性のある素晴らしい技術!ディスってた俺はバカだった!!ごめんなさい!!!!! あまり詳しくないし、そういう規格が思い当たらないから聞いただけなのだが… >>930
残念だがHDR(PQ)はすでに業界標準だねぇ
デジタルテレビ放送はHLGだけどあんなのHDRとしてはゴミも良いとこ。 (-_-;) だから団子にエサやるやつよぉ
考えろ >>937
なぜワッチョイで連鎖NGしないのか
考えろ >>936
今、新たに売り出される映像ソースの何%がHDRなのよ?
極わずかでしかない
実際にほとんどの映像ソースがHDRになってから言ってくれ >>936
国際標準規格として登録されたものの実際には殆ど使われなかった規格とかあるからなぁ
主にファイルフォーマットとかの話だけど ほとんどの映像ソースがHDR対応になる前に制作側のほとんどの環境が全てHDRに対応しないといけないしそんな未来はなかなか想像し難い。 HDR 400対応の4K IPS液晶ディスプレイ、LG「27UL850-W」「27UL650-W」
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2018/1121/284581
HDR400認証取っただけ? >>942
フィルムのデジタル化で1995年くらいからCineon-Logが存在する
SONY業務用カメラで2000年頃からS-Logが存在する
エンドユーザーがずっとSDRだっただけだ 国際規格として標準化されてる
機器が存在している
じゃなくて、作る側、放送する側、見る側の環境が全て整わないと普及したとは言えないんだよ >>949
まあ確かに多数のカメラを要するスポーツ放送のような現場に下記のようなカメラは
まだ普及してなくて、してるのは大作映画の現場くらいだろう。
1995 Cineon / Cineon-Log
2000 SONY HDW-F900 / S-Log
2001 Panasonic AJ-HDC27F / Cine Gamma(F.Rec mode)
2007 RED ONE / RED CODE RAW
2008 Panasonic AJ-HPX3700/ P-10Log
2011 Caonon Cinema EOS C300 / Canon-Log 8bit HDR機能にこだわってモニターを買い換えたけれど、
Windowsの対応はプアだし、コンテンツも
初回再生時こそ驚くが、それ以上ではなかった。
規格の良し悪しはさておき、いまは必要なかったな、と
いうのが個人的な結論。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。