保証サポートが改悪されたと今はじめて知って飛んできた。

Logitech(ロジクール)は昔は安心の3年間保証で、
キーボードもマウスもたとえ壊れてもサポートに連絡したら
「即に交換品を送るよ!壊れたのはそっちで捨てて!」
だからまさに安心の3年間保証だったのに。
悪用する人は絶対に出るだろうとは思っていたけど・・・
そこから2年間保証に減ってしまったけどシステム自体は
安心の2年間保証だったから、
他メーカーのゲーミングキーボードやマウスの新製品が発売されても
そもそも眼中にすら入らなかったのに。

普通のメーカーと同じでメーカー側が
一方的に定める故障の定義に入らないと交換してくれなくなったか。
特にサポートスレッドの
「あなたの製品は保証期限だけど生産が終了して、後継製品は値段が上がっているからそれとは交換しないよ!」
でサポート対応を打ち切られた人は可哀想だ。
ロジのマウスは特にころころ生産終了してマイナーチェンジするのに。
//////////////////////////////
ゲーム機の話になるけどPS4 Proを買った時に付属のコントローラーが
不定期にリンクが切れて再接続を要求される故障が起きたときは散々な目にあった。
ソニー側の故障の確認の定義に入っていなかったせいで交換どころか修理すらしてくれなかった。
同じ型番の別売りコントローラーを買ったら全くその症状は起きないので
ますます腹が立って故障コントローラーを修理させるべく
着払いでソニーサポートに送りつける→「故障が確認できなかった」→家に届く→着払いでまた送りつける。
を8回くらい繰り返した。最終的に修理してくれなかったのだが
こういう確実に内部基板の故障だけどサポートセンターの故障の定義に入らない時はマジで困る。