>>318
ネットワークそのものが自前つーかPCもネットワークも全部ワシが組んだ。

社員5人xパソコン2台=計10台近くの、自作PCを有線でノートPCを無線で繋いでる。
UTM(ファイアーウォールなんちゃら)とコピー複合機はOA屋さんに完全に任せて、
LANケーブルから先はワシが面倒見ると会社とOA屋さんに言ってある。

何でこんな事したかと言うと、OA屋さんに任せると自分の使いたいPCじゃないし、
壊れた時も個人環境も含めてすぐに元に直してくれるわけでもないだろうし、
多分ハードとソフトの値段だけで済むわけないだろうし、ソフトの実務での使い方もワシの方が詳しいし、
んじゃもうワシにやらせて、その分の金を会社のみんなで焼肉でも食いに行った方が良くね?
って思ったから。
win95からXPまでは比較的上手くいってたが、Win10になってからその思いもメゲ始めた。