>>339
>webを製作してもらおうと思うのですが、一般的にはどうやって適当な会社を探します?
これはちょっと、わからない。
自分の勤めている会社は基本、『同じ会社』から、定期的に依頼が来る。

>発注側も載せたい記事などを自分のペースで好き勝手に更新できるような形態ってあります?
ある。「出来ない」と答える会社があれば、他を当たるべきかと。

>継続的な利益の為なんでしょうけど、政治家の写真なんかを使うページでも好きに出来ないって不思議ですよね?
最初の段階で、契約内容や打ち合わせがいい加減で、いろいろ不十分だった可能性がある。

>理想を言えば、日常使うのに必要な器(アウトライン)を作ってもらって、
>日々の更新とかは発注者がやるような形態がよいと思うのですが、
>そのような仕組みは一般的ではないのですか?
自分の主観で言えば「一般的」。それが普通だと考えている。
最初の打ち合わせの段階で、今後の更新の仕組みについても話し合いを行っていくべき。
「すべて、Web制作会社におまかせします」と丸投げするのはNG。
中学生男子のお尻の穴に、僕のおちんちんを無理矢理ねじ込んで、おしっこしてやるのさぁあああ!