HTML5はオープン、Flashはクローズ
HTML5はオープン
Flashはクローズ
ま、そういうことだ。
俺もうflashで作る気失せてhtml5勉強しはじめたんだけどおまえらどんな感じ?
せっかく覚えたas3がもったいないがjQueryに生かすよ 情弱はHTML5をFlashの代替手段の用にいうが
まったくの別物って言っていいだろ。
なんなんだこの風潮は。 HTML5はFlashのような機能を備えてはいるがFlashではない。
そういうことだ。 Flash擁護してるのはFlasherだろ
ウザいと思ってるユーザー多いしこのまま無くなってもいいよ Flashの嫌なとこのひとつが、リンク先をhoverしてもURLが不明な点。
クリックしてみないと行き先が分からないなんて。怖くてクリックできない。 もういいじゃねーかよ、Flash屋さんたちよぉ。
10年くらい食わせてもらえたろ。
だいたい、食わせてもらえる技術なんて10年単位で
新旧交代するもんだよ。
そろそろ、新しいこと覚えなよ。しがみついてないでさ。 今のcanvasの半端さ加減でFLASHに対抗できるようなグラフィックライブラリが出来るとは思えないな Flashって昔から欧米中心に
GUIつくる需要が高いのに(日本はアニメだけど)、
メタ情報が吐き出しにくいってありえんな。
これはビジュアルがどうとかSafariにとって重いとか
いう以前の問題。 使う側からすれば、Flashだろうがhtml5だろうが、どっちでもいいんじゃないかな。
Flashに比べてグラフィックの程度が落ちたところで、文句言う人なんぞ、いないだろう。
早くFlash使うの止めてくれ。
Win7 64bit+IE8とか、iPodで写らねーし。
まあオタ向けでFlashは生き残るでしょ
でも企業とかはHTML5に移行すると思うけどね FLASHは永遠なり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あと30年!FLASHで!!! 食べていきたい。 >>17
どんどんFLASH写らない端末増えてくんでそれは無理でつ。
あと3年くらいか?
オタのニッチな隙間産業向けに低給でがんばってくらはい。 せっかくAS3にもなれてきたのにw
progressionもつかいやすいのになあ・・・
>>14の言うとおり別にどっちでもいい
臨機応変に使い分けるだけの話。
ASでクラスを定義して作ってるレベルなら、HTML5だろうがJS2(そもそもAS3がこれの互換)だろうが余裕で対応できると思うぞ。
>>14 >>20
だからさぁ。古いPC使ってる人はFLASH再生できるだろうけど、
最新のWin7 64bitとか使ってるとFLASHのサイトがEI上に表示
されないわけよ。これってユーザーとしてどうよ。
FireFOXとか弱小ブラウザ入れてわざわざ見るか?
iPhone/iPod/iPadでも表示できないし、さっさとFlash止めないと、
サイトオーナーはユーザー失うよ。 iPhone等のモバイルじゃまだ普通のサイトしか見れんだろ
canvas使ったところで3Dだったら即終了 俺のとあるサイトのブラウザ解析。(Yahoo解析4月分)
ブラウザバージョン 訪問数 %
MSIE 8.0 1,677,012 52.34%
MSIE 7.0 536,174 16.73%
MSIE 6.0 335,595 10.47%
Firefox 3.6.3 294,661 9.20%
Chrome 4.1.249 94,711 2.96%
Safari 3.0 56,775 1.77%
Firefox 3.5.9 43,071 1.34%
Opera 9.80 42,590 1.33%
Firefox 3.6.2 30,114 0.94%
Firefox 3.6 12,318 0.38%
小計 3,123,021 97.47%
合計 3,203,973 100.00%
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IEだけで8割をしめる。CSS解釈がおかしいとかFlash写らねーとか
いろいろあるけど、EIに合わせてWeb製作しなきゃならないわけよ。
FirefoxとかChromeとか正直無視していいレベルだけど。 IEに合わせるんならHTML5は使えないから、当分はFlashを使うべき。
文句言ってても何の解決にもならない。 そりゃもちろんだけどさ、近いうちにHTML5の時代が来るんだろ? 8年も前に公開されたIE6に未だに振り回されてる現状を考えると、
そのHTML5の時代ってのは、あと何年後にやってくるんだろうねぇ?
Flashを使わなくても良いというわけじゃなくて、HTML5もFlashも両方使わなくてはいけない時代が来る。
残念だけど、仕事は増える一方だよ。 CANVASもFlashもSVGもやんなきゃ駄目だろう。
共通化できるところは共通化するライブラリ作ってやってるけど
IE9が最終的にどうなるかでまた作り直さなきゃ。 >>25
逆にIEだけ不利益を被るサイトを作ってもいいわけだよ。
「IEでは正常なブラウザでないので正常に表示されません」という。
基本的情報はどれでも伝えなきゃいけないけども、
インタラクションとかそういう点では、IEだけシカトもまた良しだよ。
>>28
IE6使用してる人のどのくらいがプライベートベースで使ってるか、
というのを考慮に入れないと進む道間違える気がする。
どれでも同じサイトを作る必要はなくて、HTML4.01だけで情報を使えきれれば、
そこにどういうレイアウトをしてどういうインタラクションをするか、自由でいいんじゃないの?
flashとhtml5、どうしたって違うんだから。
>>30
その通り。
ただ、プロのWeb制作者なら、それはできない。というだけ。 中高年はIEだからな。
まだHTML5の時代ではない。
当面後2年はFlashも需要があるが......
HTML5が標準化するかどうか。
そこですな。
まあなんにしろ、早くwebから脱出できて僕はよかったです。
>>32
中高年がIEなんじゃなくて、企業がIEなの ユーザーはブラウザ選べるけど、企業は気軽にスイッチできない。
IE6を維持してるのはほとんど企業。新しいものに変えるためには金がかかる。
完全に撲滅させるためには景気が上がらなきゃ無理だろう。 >>38
だから、IE6を使うのがほとんど企業であれば、ターゲットによってはIE6なんて無視してもいいのでは?という事だよ。
もちろん、企業向けのサイトで企業の人からのアクセスを前提としてるなら、しっかり意識する必要があるだろうけど。
逆提案してもいいんじゃないの?
一般ユーザーが主たるターゲットであれば、IE6無視は考慮に入れてもいいはずだよ。
ただし、レイアウトとビヘイビアに関してはね。
HTMLコーディングは別。 >>43
それは、どういう企画意図でwebサイトを作るかによる。
オープンだろうがクローズだろうが、ハッキリ言ってどっちでも良い
どっちにしても痛くもかゆくもない そして、痛くてカユいのは、どっちかにしろと制限しようとして騒いでいるヤツ AS3も満足にこなせないようじゃ、html5+js2+css3も無理w
videoタグぐらいで喜んどけ馬〜鹿 >>48
というか、AS3もしくはFlashで蓄積したノウハウを、
そのままHTML+CSS+JSに生かすと結構いい気がする。
JSだけやってるとわからない部分がAS3にはある。
俺ならFlashCS5をフリーウェアにする。あんなものなんのアップデートでもない じゃあ、FlashCS5相当のものを
フリーウェアでつくってくれよ どうせHTML5.0なんかまだまだ先だろ。
嫌気がさして、そんなのどうでもいいという雰囲気の方が強く感じる。
いくらオープンでも、素人でも手っ取り早く簡単に出来る環境が整わん限りな。
手っ取り早く簡単に出来る手法が現行バージョンで占めてる中では、コストがかさむだけでメリットが全くない。
>>54
そうこう言ってる間にも周りはとっくに勉強してるんだから
現実から逃げてないで使えるようにしといたほうが良いでしょ。 いやまだ先だろう。
まだ仕様もすべて確定しているわけではないからな。
IEもまだ完全に対応していないし。
2013年くらいじゃないか。
だいたいみながちゃんとうまく使えるかも疑問だし、
web業界がそのころどうなっているかもわからない
>>56
俺もだいたい3年後だと思っているから、そのぐらいだな。
IEの対応はほぼ無視でも良いと思うけどな。
PCにIEが必ず入っているというわけでもなくなったし。 だいたいHTML5なんてその時必要になったとき勉強すれば
いいじゃん。
まあ本は立ち読みで読んだけど、まあなんとか
でもいろいろできそうなのは事実。
こんなんでオタオタしていたらITドカタなんてやってらんねーよ
俺、必要になるちょっと前に勉強して、分かりやすい本を書いて印税生活するんだ・・・!
という妄想 いち早くマスターして職場のイニシアチブを握り上司の居場所を無くす uucanvasとjplayerを導入すれば同じコードベースでモダンブラウザとIEに対応したHTML5ページを作れる 65が何言ってるか分からない俺は、勉強不足なんだろうな >>67
説明しよう!
uucanvas - SL,Flash,VMLと多彩なバックエンドを持つcanvas互換ライブラリ
http://uupaa-js-spinoff.googlecode.com/svn/trunk/uuCanvas.js/README.htm
jplayer - ブラウザに応じてHTML5 audioとFlashを使い分けるオーディオ再生jQueryプラグイン
http://www.happyworm.com/jquery/jplayer/ >>56
HTML5が文書であれば、今まで通りでどうにでもなる。
文書の論理構造を記述するので終わっていれば、別段HTML5の特別な理解は必要ない。
DOCTYPEなんか、XHTMLより遥かに簡単だし。必要になってから本読んでもすぐにわかるでしょ。
ところがHTML5は、文書の枠を飛び出てる。
webアプリを制作してオフラインで使用できるようにベクトルが向いてる。
そこを追求しようと思えば、今から使っていないとダメかも。
>>70
現段階では「ここまでやれますよ」という段階だからね。Flashを飲み込まんとしてる。
飲み込めない部分も多いんだけど、それを独創性と高度なスキルを持つ人が埋めようとしてる。
俺も色々考えたり勉強してるんだけど、上には上がいるもんだ。
flasherが開発やってるんじゃないかな、結構。
「こんなのできますよ」系のデモとかの動き方見てるとそういう節が見られる。
> 「こんなのできますよ」系のデモとかの動き方見てるとそういう節が見られる。
おすすめのデモありますか。 >>72
HTML5に関心のある人が見てるサイトだよ、だいたい。
ググれば2〜3ページ以内で出てくるレベル。
動画を3Dで操る。
http://www.craftymind.com/2010/04/20/blowing-up-html5-video-and-mapping-it-into-3d-space/
物質の分子構造を紹介する。
http://alteredqualia.com/canvasmol/
AppleのHTML5紹介サイトとか(Safariだけからしか見れないが・・・林檎のアホ)。
嫌いだった数学とか物理をちょっとずつ勉強中です。
上みたいなのになると、さすがにそういうベース的知識も入れる必要が出てくる。
フラッシュゲームはセーブデータの扱いがめんどうなのに
ダウンロード販売のhentaiゲームなんかがフラッシュ採用で
なんかよくわからんまま初期化されてしまったりしてイライラしたが
HTML5の活躍でフラッシュが駆逐されゲームにフラッシュなのが滅べばいいのに >>71
文章にマークアップするものだから不要とかしつこくのたまってるノザキっていうHTML原理主義者をどうにかしてください >>74
ActionScript3.0で表現できるものがおしなべてJavaScriptで表現できるようにならないと無理だろ。
HTML5側ががんばらないとダメ、ということだ。
せっかくJavaScript処理エンジンが高速になってるんだから。
ようつべをHTML5で閲覧してるけど、読み込みがFLASHより遅いんだが。 >>74
まずは、おまえがHTML5で、Flashと同様のゲームを作ってみろ。
もちろん、おまえが文句言ってる用件もクリアした上で。 てか、AS3.0が複雑すぎるのが問題だな。
ライブラリ利用が主流で、AS2.0のような使いやすさがない。
かといって、JavascriptのjQueryのように簡単に使えるわけでもない。
ただ、専門的な長いコードを書かないと実行されない。
そりゃ、見限られるわな。AS3.0は改悪だ。 >>79
素人丸出しの意見だな
AS2.0が使いやすいとか…おまえは他人のソース修正したことあんのか
変数宣言も適当でよくて、データ型がなくてもコンパイルエラーが出ない言語なんて、
ゆるいけどバグが発生しやすいから、結局は開発に時間がかかる。 >AS2.0が使いやすいとか…おまえは他人のソース修正したことあんのか
無いよ。てか、「変数宣言が適当で良くて〜」
ってどんなコード修正してきたんだよw
お前みたいなご愁傷様な環境だとそりゃ大変だわな。
作りやすい=バグが発生しやすい じゃないのに。お前の開発体制が悪いだけ。 つか、AS3.0が難しいとか言ってる時点で開発体制がどうこう言える立場じゃないだろ >>79
AS3.0はかえって扱いやすいと思うけどな。
考え方の問題じゃない?
JSのいい加減さもそれはそれでいいんだけどさ。
実際専門的な事やってるんだから、それなりの事はあたり前だろ。
>>80
jQueryだけで作れるわけねえだろ。
JSコアと組み合わせる事で有機的に動くんだよ。
jQueryだけだったらjQueryが提供するAPIでしか無理だ。
HTML5でゲーム作れば良いとか言ってるやつって、
メモリとか負荷とか考えてるの? ゲームはCで作ればいいんであって、
Web制作においては、ゲームは付録程度。 >>86
> jQueryだけで作れるわけねえだろ。
> JSコアと組み合わせる事で有機的に動くんだよ。
> jQueryだけだったらjQueryが提供するAPIでしか無理だ。
そういうこと。ゲームを作るには高度な機能を持ったAPIが必要。
AS3.0はそれを持っている。持っているがゆえに複雑だと感じる。
jQueryは持ってない。簡単に使えるのは機能が少ないから。
>>79はただたんに技術力が低いだけ。
自分の無能さを言語のせいにしているだけ。
それらのAPIで何が出来るのかすらもわかってない。
ちょっと反対意見出されたくらいでファビョる奴なんてたかが知れとる とはいえモバイル環境でAS3.0の実行環境(=Flash10.1)が普及するのはまだまだ先っぽいが flashが悪いんじゃない。adobeが悪いんだ。 HTML5がゲームに適したプラットフォームになるかどうかはWebGLの出来次第だな アップルはとりあえずwebMを支持してsafariに実装しろよ オープンでもクローズでも、良いオーサライズソフトには結局金払う事になるでしょ Flashオタは鼻水じゅるじゅるさせて涙目になって うぇんうぇんビービー泣きまくって HTML5の欠点をあげまくってビービー鼻水と涙をコラボさせてそのハーモニーさをボクたちは笑うだけですよ HTML5を多いに敵対してあがきまくってればいいんですよ
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(^w^)b
でもサポートが切れるまではXPがかなりのシェアを占めてるわけだし、
XPユーザーの大多数を占める「パソコンなんか(機械として)故障無く動いてて
年賀状が作れて調べモノが出来ればそのほかはキニシナイ!」ってユーザーは
パソコンが(買い換えないとダメなほど)ブッ壊れない限りieを使い続けるわけだろ?
ということはie9を使えないって事だからHTML5はそんなに一気に普及しないと思うな
MSがXPでie9を使えるようにするとか、XPに爆弾仕掛けてサポート切れたら
パソコン破壊するとかってするんなら別だろうけど PCなんかより携帯とかスマートフォンのほうが重要でしょ
>>73
>物質の分子構造を紹介する。
刑事ドラマの犯人データーベースに
出てきそうなカッコよさだな >>87
ブラウザゲーってしばらくは需要のあるコンテンツだと思う。
んで、今までswf一択だったのが、CanvasとJSとXHR2とDBとストレージも
使えて、選択肢が広がるって意味ではHTML5の恩恵は大きい。
メモリとかリソースの問題は、ASでもJSでも、ちょっと大きめのを書くときは
常に気にしてないと、まともに動かないでしょ。 オープン・クローズなんて、作ってる人には事実上あまり関係ないだろ 結局ツールが出て始めて利用し始めるから。
…で、HTML5用のツールも無料にはならないだろうから、その点でも同じでそ
ソース自体の作成などに参加するなら関係あるけど、殆どの人はそんなことしない 後先なんて気にならない事風の如し
引き継いだ人に後から聞かれても反応しない事林の如し
便利なツールが実はその場しのぎなこと火の如し
まわりのスピードについていかない事山の如し
一企業が実権にぎって技術的に囲い込まない限りクローズなんてただの独りよがりでしょ
オープンには"全世界共通の仕様書"というすばらしいツールがあるのにな。
だれかが"全世界共通の仕様書"に沿って作った"モノ"に金払って
ちょっとでも変更があるとバージョンアップに対応してくれるまで指くわえて待ってる人は"作ってる人"なのかな webのユーザからしたらどーでもいいって感じ
阿部寛のホームページでも見習えよw
http://homepage3.nifty.com/abe-hiroshi/ >>109
すばらしい!webの本質が表されている。
初心に戻ろう。 >>109
仮に本人が作ってるといっても違和感無いなw >>109
最近真面目にありだと思うようになってきた。
webのチープデザインとして。 ユーザーからしたら分かりやすいのが一番。
最新技術とかどうでもいい HTML5終了 Flashより圧倒的に遅いことが判明
http://macsuki.blog133.fc2.com/blog-entry-1810.html
ユーザーからすればHTML5がゴミという事は分かった そう考えると、Flashは明日にでも無価値になる可能性が結構高い技術なり。 >>122
リスクの話だよ。
別に倒産しなくたって、adobeが「flash儲からないからやめます」って言うかもしれんし。
要は一社独占技術は不安定でリスクがつきものってこと。 >>125
Flashのソフト作るにはadobeのライセンスいるんじゃないの? >>109
軽くて良いページだなぁ。#本気です。
本で言えば「青空文庫」でしょうか。
情報だけが欲しい人にはうれしいですね。 日本でこんだけ節電が刷り込まれるともう日本ではflash支持されないだろうな >>130
意味わからん
flashだとブラウザのプラグイン使えないから邪魔。 >>130
飛躍しすぎ
flashができない人間の戯れ言にしか見えない flashもjavascriptも同じようなもんだから
もうHTML5でいいじゃん 軽ければ軽いほどいいというプログラマ理論に基づけばHTML5>>>>>>Flashじゃね 残念だがHTML5はflashよりはるかに重い情弱ggrks FLASHデザイナーにはMacユーザがめちゃめちゃ多いのにAppleというかジョブズのマジキチっぷりには笑うしかない 最近のブラウザならcanvasでGPUのファンがブイブイ回り出すよ
節電w マシンは関係ない
最近のブラウザがこぞってGPU活用を売りにしているのは事実 html5はFlashより遙かに重い。
http://macsuki.blog133.fc2.com/blog-entry-1810.html
電力消費も変わらない。むしろhtml5の方が多かったぞ(最新のFlah Playerで
比較したからかもしれんが)
ていうか本当に少しでもいじった事があるやつなら、記事みなくてもわかって
るだろうけどな。
両方やってるし、AdobeもAppleも好きじゃないけど、Flashの方が高速だよ。ハッキリいって。
html5がFlashより重いっていう人は、両方使った事がないんだろ(まぁ両方やるって面倒くさいから気持ちはわかるが)
正直html5ショボイよ。
というかそもそもFlashと用途が違いすぎるから比較できるもんじゃない気がする。
>>html5がFlashより重いっていう人は
○ html5がFlashより軽いっていう人は canvas+webGLでflashと同じ表現するとPCが本気出して死ぬ
まぁそれでもflashは10年で消えるだろう
時代の流れから完全に見放されている ジョブズも結局Flash叩くためだけにHTML5もちあげといて実装する気ゼロだしな
責任もってHTML5に取り組めよクソアップルが html5に関してはMSが一番がんばってるな。シルバーライトの失敗取り返したいんだろうな シルバーライトはflashより機能が色々足りないよな
もうちょっとやる気だして欲しい Flashって廃れていくと思うわ。
とくにフルフラッシュサイト、周りの人はみんなうざがってる
スキップで飛ばせない音楽鳴り始めるサイトとか
イライラするらしい、自分もそうだけど HTMLだとしても音楽強要等は同じなんですけど
フラッシュ上にカーソルが乗ってるとクルクルでスクロール出来ないのはホントにイライラするね >>146
確かに、、、
煽るだけ煽って自分達はあまり何もしてないよな、、、
アジテーターみたいなもんか iPhoneにHTML5をフル実装したら、アプリの何割かはStoreを通すメリットはなくなり、
フラッシュと同様に電力を消費する。 この矛盾。
まぁ、FlashがWindowsを基本に作られているらしいから、Apple側でパフォーマンスや消費電力で不利になる分を
ブラウザでHTML5にすることで軽減できるとは思うが、結局は等価交換だから、大きくは変わらないと思うんだがな。 現状HTML5の処理速度はflashよりはるかに遅い
その上ちょっとした画像処理でもCPU振りきって電力消費する
流行るわけないじゃん^^;
あー2014年完成目標でしたね(笑) FlashPlayerの普及率がwindowsユーザーでは98%だからな。
おいそれとアンチが覆せる数字じゃない。
独占禁止法まで問題がいった求心剤をわざわざ手放すはずがないのは
歴史的観点からも明らかなのが現状だな。 廃れる時はあっという間だぞ。
だからと言って現状のHTML5では代わりにもならんけど、、 HTML5のプロモなんだろうけど、Googleパズルは、まさにブラクラ状態だったよ。
あんな、ブラウザの利用方法をすすめるつもりなんだろうか? 先端技術はいいんだけど、国内企業相手にしてる現場は
変革はもっさりだぁね・・。
でも、HTML5はおもしろいね。
Flashはなんか恐竜っぽくなりりつつあり。 需要がなぁ…androidでもPCと同じように動けばいいんだがそれもまだ早いし
この api はPCのchromeではばっちり動くけど
実機のブラウザ積んでるwebkit,opera,firefoxではその対応具合が異なるので
色々厳しいですとか…
PCでしばしば体験するchrome != firefoxのjsエンジンの対応状況の差異の
さらにひどい版と向き合わざるを得ない => android? 現状だと flash で無理やりやっつけで押し切る、がベストだとは思う… >>166
どうにもならんなーと思うのが、
そこらの一般サイトがやったら散々非難されるであろうあの凶悪ブラクラコンテンツを
HTML5すげえと皆がマンセーしてたあたり。どういうこったよ。
そもそも、以前JavaScriptが否定的な扱いをされていたのを知らない世代がいるんじゃないかと思う。
ネットユーザーでJavaScriptをオフにしてないやつは情弱扱いだったような時代があってな。
たしか2004年くらいまでだったと思うが。Googleマップの登場あたりが転機
今Flashで動いてる重いキャンペーンサイトやらがJavaScriptに移行したり
またJavaScriptで変なことをするサイトがたくさん出てきたとき、
今度は拒否する方法がないんじゃないのか。
どこもかしこもjQueryやら使ってるし、今更JavaScriptをオフにはできないだろう。
先日産経新聞のサイトで、マウスカーソルに変なアイコンがくっついてくるのを見た。
あんなもの皆うざいと嫌がったから絶滅したと思ってたよ。悪い歴史が繰り返しかけてる予感 HTML5なんて流行らねえよ
プラウザごとに挙動が違うとか、俺には手に負えなくなるw むしろ、ブラウザ間の相違はなくなる方に流れてるんだがな。 >>171
ブラウザ間の相違をなくすために定めた仕様がHTML5だからな。 なのにlocalStorageの仕様はバラバラでは? flash叩いたところでHTML5のうんこ性能がよくなるわけでもなし
PCでは結局flashの時代が続くだろうな Flash早く滅びろ
Flash使ったWebページを出してる企業にFlash使うなとクレーム入れよう
Flashをインストールしろ以外の選択肢のない企業サイトは糞。
お前は会社の商品ではなくFlashの宣伝をしたいのかとw 各ブラウザのHTML5好き勝手実装が進んでるからflashは繁栄しつづけるだろうな ちょっとアニメーションというか紙芝居やるためにFlashなんか使ってる糞企業にクレームをガンガンいれましょう >>171
> むしろ、ブラウザ間の相違はなくなる方に流れてるんだがな。
IE、Chrome、Firefox、Operaやってるぶんにはまだいい。(これだけでも相当動作の違いがあるがな)
iOS Safariもそれなりに良好。
Androidで開発してみろ。滅ぼしたくなるから モバイルはもう嫌でもHTML5を使わざるを得ないとして、
PCに限ればFlashが再評価される流れはありうると思う。
少なくとも俺のいるゲーム方面では、HTML5まだ早すぎるんじゃね?みたいな言説や記事がぽちぽち出てきてる。
あまり大きなニュースになってないと思うが、すでに倒産したHTML5関連スタートアップ企業もある(Moblyng Games)。
未熟な技術を持ち上げすぎた反動は確実に来るね。
それに、Adobeも散々叩かれまくったところを反省して地味に改善作業進めてるよ。
プレイヤーの64ビット対応やバックグラウンドアップデート、
ActionScriptの高速化、GPU対応、SDKのオープンソース化など
まあ、簡単なアニメーション等はJavaScriptに置き換わるだろうし、
最初からJavaScript使ってたようなところには無関係な話だけどな。 ゲームhtml5で作るとかアフォすぎだよな。flashの100倍の手間かかるしコードむき出しの
恥ずかしい状態でゲームなんてさせられるかってんだ。 つまりHTML5でゲーム類の開発がしやすいツールがないってことだ。
ひっくり返せば良質のJavaScriptのコードを吐いてくれるツールがあれば
それをコアに標準化するかも知れない。
個人的にはHypeに期待してる。
enchantはクロスプラットホームではまったく使い物にならない。
Hypeもアニメーションはともかくゲーム作るにはまだ進化しきれてないんじゃないだろうか ゲーム用途考えるのなら、html5はサウンド周りが絶望的に見える
ブラウザ互換に労してhtml5でゲーム作るぐらいなら、flash使うわなぁ… 大規模な体力あるところしかオールプラットフォームでゲーム展開するのは自殺行為だな。
開発時間こそがゲーム作りにとってもっとも大切な部分ではあるし、8割の端末で動くフラッシュのが
メリットが現状ではでかい。労力1のフラッシュで80%のユーザーに供給するのか 労力100のhtml5で
90%のユーザーに提供するのか、そしてどちらが利益が出やすくさらにUI的にも演出効果も高いのか ぶっちゃけ小規模でやってるところは画期的な道具でないと大手みたいなことはやらんね。
たかだか一部のiphoneだとかいう端末のためにそこまで労力かける意味がない。
iphoneユーザーはアプリ化してairでカバーすることだってflashは可能だし。 >>190
>>大規模な体力あるところしかオールプラットフォームでゲーム展開するのは自殺行為だな。
そういうことだと思う。
言い換えるとその力がないとFlash→HTML5を一気に乗り越えられないかもね。
すでに流通できるコンテンツがあるのに作り直すだけの労力だ。
とは言っても一度エンジンつくってしまえば
当分は使い回せるだろうという読みがあるからだろうけどね。
もしFlashに風向きが戻ったらどうなるんだろうね。 それで初代スーマリ程度のゲームが作れるようになったらおしえてくれ FLASHならアーケードのスト2も完全移植できてるのに、HTML5はもうちょい頑張って欲しいね。 html5よりも問題はjavascriptなんなんだこの複雑な形態は フラッシュ職人みたいな低脳にはjavascriptなんて無理w クラスベースに染まってるとプロトタイプ??へ???ってなるけどそこぐらいだろ javaやhtml5もつ変えないおっさんらwwwなみだ目wwwwww tp://personalsite.liuhui-inter.net/aoiryuyu/maebashiijimedoga2.htm >>199
その「そこぐらい」が致命的だろうがJavaScriptは。
そもそも言語的に機能が足りないんだよ。
ウェブページにちょこちょこ効果加えるくらいなら問題ないが(もともとそのために作られたものだし)、
それ以上は駄目。
だから、今皆必死でJavaScriptを直接書かないで済む方法を探してるよな。世界中で。
(CoffeeScript、GWT、Dart、Emscripten、haXe、FalconJS、etc...)
この現状をJavaScript界隈の連中は
"JavaScript is Assembly Language for the Web"などとドヤ顔してるが
どんなおめでたい脳ミソしてるのかと問いつめたいわ。つーか殴りたい。
こっちは、こんなクソ言語触りたくないっつってんだよ。
> もしFlashに風向きが戻ったらどうなるんだろうね。
FlashがHTML5出力できるようになればいいんだが、たぶん難しいな。
HTML5にそのための機能が欠けてる。 言語的に機能が足りないのであれば、
> (CoffeeScript、GWT、Dart、Emscripten、haXe、FalconJS、etc...)
こんなの使ってもできないのでは?
愚痴ばっか吐いてるそいつを擁護する気は毛頭ないんだが
アセンブラの代わりにCを使うのと一緒のことだよ
Cのコードはアセンブリレベルに落とされるだろ
そいつが挙げてるのもjsに落としこむための上位レベルの言語・環境だから flashのおっさんがまた顔真っ赤にして発狂してんの? 今のところAdobe Edgeが比較的まともなコードを吐く。
2Dに限ったことだけどね。
もしも次期Flashが3Dの汎用モデル&アニメーションを読み込むことができるなら、
(もちろんXMLベース)であるはずだが)
そちらがデファクトスタンダードになる可能性があると思う。
現状ではGUIなしでつくらなけりゃならないわけだからね。
これは仕事か趣味かを問わずにしんどい。
まともなインターフェースを実装した開発環境が出てくるのをみんなで待っている状況だと思うんだがね。 そんなんどうでもいいわ。html5なんか使わないしフラッシュのがさわってて楽しいからフラッシュで遊ぶ Flash Playerのインストーラーの出来の悪さは異常 新しいOpera入れたらしょっちゅうShockwaveがクラッシュするようになったはー 創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
html5がflashの代わりになると思ってる情弱いまだにいるんだなw
html5はただのマークアップ言語で、それだけじゃ何もできないのに。単にcss3の新スタイルやjavascriptとjqueryの受け皿が充実したってだけなのに。
実際同じようなコンテンツ作るにはjqueryライブラリーを内蔵したflashの代わりになるソフトとactionscriptの代わりにjavascriptを使うことになるだけ。
前者はflash cs6使って書き出せるようになってるし、adobeの新ソフトedge animateなるものも出てきた。後者のjavascriptはactionscriptとほとんど同じ姉妹言語。
flashユーザーは簡単に移行できるが、flashを挫折してhtml5の何かも知らないやつがhtml5と叫んでflashを目の仇にしてるの見ると哀れこの上ないw 何の利権も生まないのに5信者なんていないよ
いるとしたら言語愛好家じゃなくて愉快犯みたいなもんだよ
そしてそうゆう人たちはweb屋の悲鳴が大好物
糞だけど対応せざるを得ないみたいなレスね EdgeAnimate使ってみたけど、まんまFlashだなw
ただ書き出しは当然複数ファイルとフォルダになる。
.swf単発であそこまで表現できたFlashは優秀だったと改めて思うわ。
フェードアウトしていくのは残念でおしい気がする。
Appleてかジョブズの大人げない幼稚な意固地でAdobeと喧嘩した罪は大きいな。 5いろんなものに対して受け皿が大きくなったから無くすとかだめだろ。JSライブラリや今まで使えなかったAPIがほぼ全て使えるんだから。
その分html部分の記述行数は格段に減るしスッキリ。
ただJSやせめてJQが使えないやつにとっては豚に真珠だがw iqの足りないアホの例
flash挫折
↓
flashなんか邪道
↓
html5でおきかわるの?
やった、チャンスかもしれない。
↓
え、css? そんなのもいるのか。
まーなんとかなるだろ。
↓
でも、アニメーションやイベントハンドラとかどうするの?
え? javascript?.....
↓
javascriptとか挫折したactionscriptに似てる気が.....
↓
そもそもインタラクティブとかアニメーションとかwebで邪道なんだよ。
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うん、やっぱりプロは静止したページばんだよ。
ただの静止サイトじゃないぞ、何しろhtml5使ってるんだから、スゴいだろ俺。
こうだろw >>219
お前らご信者はわしに敗北したのじゃw
Flashを認めゴを殲滅する以外に道はないぞw FlashがES4を採用し続けてくれたおかげで
JSのためのES6が素晴らしいものになったので
そこは感謝しています >>221
flashユーザーこそ普通にJS使うだろ。
flashでサイトつくってもipadやスマホ用にflashじゃないバージョンやサイズの違うスマホ用にレスポンシブで対応するのは今や常識。
結局>>220が正解。騒いでるのはASとJSに不自由ばピンポンボール脳w バージョン上がってからカクカクしすぎてどうしようもない
誰か詳しい人助けて swiffyのはなしね
たすけてこのままだとまじでしぬ つうか、AS3以上をガンガン書けた、ふつうのPGレベルの奴らって、1%ていど。マジ。
つまり、99%がDWのおかげで生きていたわけ。
このスレはそういう雑魚どもを嘲笑うところだろ?w
そいつら雑魚どもは一般的なIT系の経験すら無いに等しいからなwww >>229
何言ってんだお前死ぬか?流れ読めよ文盲が
swiffyで困ってるつってんだよ失せろゴミクズカス太郎が 言っとくけど僕をあまりナメないほうがいいよ
VIPでコテハンやってるし、このスレ潰すくらいの影響力は持ってるから
くだらないことで刺激して後悔しないようにね そもそも、このスレでswiffyの質問することが無能。 YouTubeの1080p読み込まなさすぎだよ!
Flashならサクサク見れるのに
Html5の軽量化に期待 youtubeだとHTML5で再生させた方が消費電力が若干高いんだよなあ
だからわざとflashで再生させて音楽を聴いたりしてる。 Googleが状況に応じてFlash形式のコンテンツの再生をブロックする方針を打ち出し、Microsoftも同じ方針で臨む考えだ。こうした動きはFlashの“終わり”を早めるだろうと専門家は指摘する。
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1701/05/news06.html 身近な女子全員の肛門のしわの数を覚えておくのは男の嗜みだろうな
だんだん憶え切れなくなってからはちゃんと記録に残すことにしている このスレでflashのガバガバセキュリティに文句言ってるやつひとりもいなくてびっくりした
性能の話ばかりでセキュリティを全く気にしてないんだな iPod nano、Adobe Flash、MS Paint……かつて大事だったものが続々と終了へ
思えば、PCやインターネットの世界も遠くまで来たものです。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1707/30/news009.html AdobeAnimeteの外部スクリプトJSファイルを
メインプログラムとしてTypeScriptで書いて、
Animete内のメインタイムラインもしくはライブラリに
配置されたムービークリップ達を
オブジェクトとしてCreateJSで操作する、
というのがAS3(swf)に近い開発方法だと思うけどどうかな。 HPで友達が稼げるようになった情報とか
⇒ http://asaswq3wq.sblo.jp/article/181819223.html
興味がある人だけ見てください。
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少しでも多くの方の役に立ちたいです
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