被リンクとSEO対策について
グーグルのマット・カッツ氏の回答

今日の質問はNYのLeahからの質問です。「Googleは90年代に、他社がそうしていたようにコンテンツだけで評価するのではなく、バックリンクによってウェブサイトを評価するしくみを導入することによって、検索エンジンのマーケットを変えました。
パンダやペンギンアップデートは、コンテンツに重要性が移ってきていることを示しています。バックリンクはその重要性を失うのでしょうか?」

そうですね、私はバックリンクがなくなるにはかなりの時間を要すると思いますが、そうなるためには必然的に、我々がいまトライしていることですが、専門家がどのように言っているのか、この特定のページは彼らの情報のニーズに合っているのか、を理解する必要があります。
そして、時にはバックリンクもその判断基準になります。それはサイトやページの評判を表しているからです。しかし、ほとんどの場合、人々は検索結果から遷移したその特定のページのコンテンツのクオリティを気にします(訳注:サイト全体の評価ではなく)。
そのため私は、少しずつ、バックリンクの重要性は薄まると思います。