>>775
マジレスすると

1. 野球とjQueryが似てると言うだけでその根拠が書いていない(だから似てないかもしれない)
2. 1以外(似てるという根拠がない)野球の話しかしていない
3. 子供の頃野球やらせて苦痛だという前提の話をしてる(苦痛じゃない人には当てはまらない)
4. 運動神経付けたいだけの人という前提で話をしてる(野球やりたい人を含めていない)
5. 素振りを押し付けてくるという前提で話をしてる(野球をさせてくれる所に当てはまらない)

つまり勝手な前提を取っ払って、自分の感想部分を明確にすると

「俺は運動神経付けたいだけなのに、俺の自治会では野球をさせてもらえず
素振りばかりやらされて苦痛だった。でも世の中には野球が好きで野球させてくれる
恵まれた人もいるだろう。そういう自治会であれば苦痛でもなんでもないのに。
そういうところがjQueryと似ている」

と言ってるわけだよ

一言で言うと「俺は野球嫌いで野球やらされるのも嫌い。お前らもそうだろ。そうに決まってる」
と言ってるわけで・・・あぁ、一緒だ

「俺はjQuery嫌いでjQueryやらされるのも嫌い。お前らもそうだろ。そうに決まってる」

おまえの好みを押し付けるな。余計なお世話だって話と一緒だ。
野球やるかやらないかは、勧められた人が決めれば良いこと
提案はなんでもOKだ。