【Left】左【Side】part8 [転載禁止]©2ch.net
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/05/04(日) 23:59:02.94 ID:xdXpGBZA
「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」「ささみさん@がんばらない」の挿絵や、
「シルバーレイン」のイラスト、 古くは「Remenber11」の原画、などで活躍する左さんのスレです
本人のサイト http://leftside.info/
2014年4月よりアニメ「エスカ&ロジーのアトリエ」放送中
「討鬼伝」「夏色キセキ」「フラクタル」「アーシャのアトリエ」「エスカ&ロジーのアトリエ」「シャリーのアトリエ」
EXITTUNESボーカロイドCDジャケット
VOCALOID MAYU
等
前スレ【Left】左【Side】part7
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/illustrator/1399215542/ エコーズのゲーム内会話シーン立ち絵とか表情差分って下絵だけ本人線塗り社員
って感じかなーって思ったんだがどうなんだろうね
イベントシーンとかと比べるとかなり顔とか体のバランスはぽく見えるんだけど
線とか塗りの固さとか指の描き方(ここ重要)が本人だとすると違和感ある
こっちもでかい画像あれば一発なんだろうけど 基本的にゲーム内のイベントスチルとかは社員が描くものだし、そうだと思う、立ち絵(顔グラ)は一部のキャラは本人っぽいけど
アトリエシリーズみたいに人物が絵師本人、背景が社員みたいなのが理想的だな 今更だがfgo1章完結記念本に左さんのイラスト載ってるよー
既出だったらスマン アトリエの黄昏シリーズが絵のせいで不人気とかいうまとめがたってて本スレでも感想でも誰も賛同してなくて草 ファミ通のアトリエ20周年特集で小さめだけどお祝いイラストのってるよ
描いてるの黄昏キャラじゃなくてマリーだからちょっとレアい
コメント見る感じ結構好きなキャラなんだろうね 左さんニコ生出演した時にりえしょんのテンションに圧倒されてたの思い出した
あれは笑ったわ http://www.seika-cd.net/左先生の授業/
左さんの授業のやつー
見てると他にも何個か記事がある みーまー新刊で思い出したけど
ささみさんって11巻で止まったまま? 浜松で左さんのサイン会あったんだね
行きたかったなー 超今更だが、シヴィライゼーショーンの卑弥呼は巫女キャラの理想形だと思う
古代巫女の特徴をきっちりまとめた上で現代的なアレンジを入れてる
巫女王に相応しい神々しさで悪戯したい
FEもだが、世界観や時代観を壊さないデザインするから好き イラストレーター板稀に見るアンチのいないスレ
アトリエの絵が好き このスレは本当に左さんを好きな人が集まっている感ある イラレ板なんて嫉妬の塊なのに絵もいいが余程人柄もいいんだな
叩かれないでほしい
あっさりしていて受け入れやすい絵柄とちょっとシチューみたいな色好き 人格はどうか知らんが、目の粗いキャンバスに描いて塗ってるような質感はありそうで無いよな
かといって色ムラがうるさくなり過ぎないし
アナログとデジタルの良さがハイブリッドしてる
後、ちゃんと資料を集めてベースを大事にしてるのは好感が持てる
リアル寄りでもファンタジー寄りでも、こういう世界でこういう文明で
こういうキャラなんだなってわかる やっぱり仕事が丁寧というのは信用に大きく関わるってことだな 丁寧だし基本的にあんまネット上では活動とか発言しないから安心できる
このスレ続いてるのも本人が全然告知してなかったからだしな
情報に飢えたファンの集いみたいになってるから雰囲気的に荒れにくいのかも >基本的にあんまネット上では活動とか発言しない
言われてみれば仕事の幅広さの割にそういう点では目立たないな 昔エロゲ原画やチラケットとかやってた頃は名前が名前なんで検索しても情報が出てこないって皆苦労してたよな
今は「左」だけで検索しても3番目に出てきて驚いたわ
有名になったもんだ sin 七つの大罪でエンドカードやってたよ
HJ企画のスケべ前提キャラで左が描くと上品になるのいいよね お色気やっても下品にならないのは大事だと思う
逆に、安易なエロに走らずに綺麗だからこそ滲み出る色気を醸し出してるのはいいよな
シルバーレインRPG表紙の揺籠の君に至っては、今の絵柄の左氏としては珍しいほぼ全裸
まぁ、元々のPBW版からして淫靡さと無垢さを絶妙なバランスで同居させキャラだというのもあるが ボヤキを呟けとは言わないが
せめて仕事情報だけでもどんどん発信してほしいのよ 情報解禁のタイミング狙うとクライアント側の動向把握してないと大変だから
事後報告でもいいよね >>452
いいね、揉みたい
左氏絵は服を着こんでても体のラインが綺麗だからそそる
FEのペガサス三姉妹のお腹周りとかたまらん アトリエの採用決まった決め手ってたぶんこの仕事だよな
ttp://livedoor.blogimg.jp/sag_alt/imgs/1/2/122072f1.jpg アトリエシリーズのLINEスタンプ出てる
左さんのイラストも数枚 >>457
これ見たことあるけどどこで使われた絵なんだろう
改めて見ると現在の左さんがさらに成長してるのが分かってすごい >>457
右側は左さんで左側のイラストはどなたかな 初出はガストカレンダー2012かな、本当は縦長の絵で全身あるよ
それは確かアンケートかなんかで壁紙として配布してたバージョン
ガストは企画みたいなのに参加した人とかに別の仕事回ってくる確率わりと高いね 左さんって男性なのか
ここを見て初めて知った
淡い色使いとか髪のタッチを見て勝手に女性なのかなと思ってた
左さんといえば美少女イラストのイメージだったけどFEエコーズを見ると男キャラの描き分けのパターンも豊富でもっと好きになった
あと細かいけど鎧に細かいキズが描かれてるのもリアルで好きだ 衣装のセンスとか女性っぽいよね
アトリエシリーズの衣装デザインどれも実際着られそうで可愛くて好き アトリエの絵描いたら顔出しせにゃいかんの?( ;ω;) どうせなら新作で左とメルとNOCOにトリプル主人公描かせれば話題なるのにね
現実的ではないか そこでなぜ幽玄を抜かす?
pixiv超人気ランカーやぞ ゲーム系の仕事アトリエとかFEとか作風的にはばっちりあってたと思うけど
長いシリーズだからこその縛りとかお約束みたいなもの多そうに感じたし
新規のやつやってくれるほうが嬉しいな、ファンタジーとか和風はいっぱいあったし
そろそろ今の絵で現代系のやつなにか欲しい ゆーげんは男キャラが絶望的だからメイン張ってほしくない
脇役の可愛い子ならいいけど 女の子もたまにはいい絵描くけどデッサン狂ってること結構あるから辛い
リディスルも第一報でいまいちだし
デザインもフィリスは良かったけど今回はね・・・
左は上手いけど売れないからノコメルで男左が個人的に良さそう 女の子も好きだけど男キャラの方が魅力的というのは分かる そういう他の絵描きの話はこれくらいでストップしたほうがいいかな…
前向きな話題ならまだいいけど比較みたいな方向いくと変な人寄ってきそうだし
せっかくここはわりと雰囲気良いスレなんだしね
猫がくれたまぁるいしあわせのやつは左さんのもTwitterで
そのうち公開されたりするかもなーって思って買わなかったな 複数絵師使うのってパースあわせとか大変そうだよな
どっちか狂えば終わりだし 背景パースもそんな正確じゃないし
面倒だろうけどいくらでも修正出来るから平気平気 キャッチーな絵が要求されるイラストレーターに人体やパースの正確さを求める風潮がそもそもおかしいからな
そういうの絵を見たければ沖浦とか井上やスーパーアニメーターが参加した作品を見ればいいんだし >>480
普通が一番だよ普通が、イラレって括りの中じゃだいぶ話せる方だとは思うよ
講師やってるし放送みたいなの出る機会多かったからかだいぶ慣れてきてる感 絵描きではない他人にも自分の考えをきちんと伝える力がないと万人受けする表現は出来ないからな
絵心や才能だけで食えるほどイラストレーターは簡単な仕事じゃないし >>481
いや、求められるイラレはその辺がちゃんと出来てるんだよ
だから違和感無く見られる >>484
うん、上手いイラストレーターはアニメーターとしても仕事できるレベルの絵描きなのは確かです。
整い過ぎてる絵より歪みや崩れがある方が絵を描かないファンには得てして魅力的に見えたりするものですね。 なんかタイミングが悪いイラストレーターってイメージがある 流行には合ってないけどデッサンがめちゃめちゃ正確だから重宝されてる感じよな 時代や流行に左右されないというのはけっこう重要な気がする
飽きられてしまうのが一番恐ろしいからなぁ 流行に合ってない…?
むしろ色んな人に色彩やら塗りやらで影響与えてる印象あるんだが イラストレーターの中では正確な画を描ける人だから数十年安定して活躍するはず。 カントクに限らないけどカントクとか見てると塗りがもろに左の影響受けてるし流行に合ってないって見方は的はずれすぎる フォロワーというか影響受けた絵師さんが継続して育ってて流行とはちょっと違う気が
なんて言えばいいんだ >>491
実際左は今流行の萌え系と比べアトリエでも落ち込んだし売れないでしょ
90年代あたりの派生の絵柄って方が近いよ 黄昏シリーズの売上=絵師のせい説はアトリエスレで否定されてたような
アトリエはとくに絵が売れ行きを左右しがちなシリーズではあるけど
ゲームの売上って実際はそれだけに起因しないもんだし アトリエだけじゃないだろ
討鬼やキャラデザアニメだってパッとしないし
流行りタイプではないよ 描ける人が見るといやぁ〜上手いなぁて感じる絵だよな
描写基礎力がダンチ 左は地味なんだけど有象無象の絵描きから頭一つ抜きん出ている
世に溢れてるオタク向けの絵を多く見てる人ほど評価は高くなる傾向だろうね 絵描きに好きな人多そうとは過去スレでも結構言われてたな 今でもこのスレ絵描き多そう 左さん不運寄りってよりは貧乏くじ引きやすい立ち位置って印象
きちんと実力あって作風寄せてコントロールできる器用さがあるから難易度高いタイミングで任されやすい
良い意味で保守的というか新規をがつがつ掴みにいくというより元からいたファンにほど喜ばれるタイプ
アトリエもだけど特に絵に関しては過激な人多いFEのリメイクでわりと好意的なの本当すごいよ… 大量にキャラ描いてもひとつの画面に自然に納められるし
どんな構図もイメージのまま描けちゃうってのは凄い
同人時代の絵の段階でパースやらデッサン技術が他を抜きん出てる 左さんはそこらのアニメーターより上手いからな・・・ 絵描きに好きな人多そうって言われてたのか
確かにそうだわ
なんかこう見ててすっと入ってくる?感じの絵だなぁって感じで好き
あと本当に綺麗 討鬼伝のデザインは好きなんだがな
和の雰囲気は残しつつファンタジーな世界観に合わせてアレンジしてる
この辺の匙加減を誤ると、現実的になりすぎて地味になったり
奇抜過ぎて世界観や時代観が分かりにくいコスプレ感が強くなったりするし
ちゃんとベースを理解しつつ、地味にならないようにするって大変よ
現実寄りのシヴィライゼーションの卑弥呼見て感心したのもそこ
先人のデザインを参考にしたと言ってるし博物館の復元人形も参考にしてる風が伺える
復元弥生時代末期の古代巫女の特徴をちゃんと捉えてるんだよね
勾玉みたいな分かりやすいのは勿論だが、
日本の貫頭衣は大きい布を作る技術が未熟だったので、
一枚構造や前後二枚縫製構造じゃなくて四枚構造だから正中線部分に縫い目がある
本来は中国からの渡来品にしかない大きい袖を付けてるのと赤い糸で縁取りしてるのは
貫頭衣のデザインを保ちつつ近代巫女装束を匂わせるアレンジだと思うが
当時の日本らしからぬ緻密な柄物の羽織は魏から交易で貰った装束を参考にしてると思う
穿いてるのも裳って言う襞が無い巻きスカート(時代が下ると細い襞は入る)
縞模様やだんだら模様は祭祀者や豪族の用いる一般的な模様
髪飾りからも日陰糸を垂らしてる
普通の巫女キャラじゃまず持たないが神道、
特に巫女では大事なオガタマの木の枝(一説では実が神楽鈴の元になった木)も持ってる
一部の歴史もの以外のサブカル分野で卑弥呼っていうと、
平安装束準拠の近代巫女装束がメインのデザインが多いからな
長々と語ったが巫女スキーとしては左さんの卑弥呼は
正統派かつオタ心をくすぐるアレンジの古代巫女らしくてたまらんし、
いかにも分かりやすい巫女な霊夢や討鬼伝のかぐやとかも好き
巫女以外でも和キャラやアレンジがちゃんと描ける絵師は貴重
題材ごとの資料集めは大事
あまり統一性のない奇抜なデザインは好きじゃないのはあるが アトリエはシナリオがな…
重苦しすぎるねん…
その中でキャラはしっかりしてたからすごいと思う Remember11、黄昏シリーズ、挿絵担当してた浪漫探偵シリーズとか左さんがキャラデサ担当した作品で伏線や謎をまま放置して完結?してるのが多いよね
ほんと左さんのキャラデザがいいだけにもったいない ささみさんにいたっては完結すらさせて貰えてないしな ささみさんはもう無理だろうね…アニメ化も済んじゃったし Remember11いろいろ惜しいからもったいないんだよなー
今の左さんの知名度ならリメイクワンチャンってひっそり思ってるんだけど… fgoで左さんの新鯖か礼装見たいけどもうfgoの仕事はしないのかな?左さん最近何の仕事してるんだろ? エンドライドサービス終了決まったそうなので
左原案絵まだ保存してない人は忘れないうちに画像保存しといた方がいいと思う これキャラクター絵は似せてるだけで左さん本人が描いてるわけじゃないのか? https://game.endride.jp/special/exhibition2/
ここに載ってる物以外は別人だと思う
どれも結構似せてはいるから違和感はそんなに無いけど ハロウィンミク届いた〜かわいい
立体化の出来は恵まれてる方だな justbecause! でタイトルロゴデザインってのやってるな