【何でも】イラストレーター総合37【雑談OK】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
外注した絵描きからの返答がそっけなくなってきた = 競合他社のほうが待遇も連絡内容も良い 質問なのですが、LINEスタンプの着色のみをやっていただきたい場合の相場を教えていただけませんか?
一つにつき300円かなと思うのですがどうでしょうか?
ちなみに頼む相手はまったく実績のない方なのでそこらへんも考慮して頂けたらと… 実績があって仕事してるプロが多いスレなんだけど
「まったく実績のない方」じゃ相場はないに等しい… なろう作家がTwitterに抗議凸しててわろた
文章否定されたわけでもないのに絵描きにはいい迷惑だなあれ なんで凸したんだろ
絵が気に入らなかったのかな
編集に言えや 昨今のソシャゲ会社は株主よりイラレにもっと金撒けよぉぉん
イラレがいなけりゃコンテンツ終わるだろが 実は絵は売り上げにあまり寄与しないことがわかっている ソシャゲのイラストは
システムづくりしっかりやってあとは海外の安くて技術ある人間にやらせたり
もうちょいすればAIでは省ける部分はだいぶ省けるだろうしこの数年で結構変わるんでない >>636
始める前の判断材料にはけっこう影響ある気がする >>637
AI参入はあかんてマジで
AIを導入したコンテンツはそれだけにとどまらずどんどん侵食される 会社に良質なデータが蓄積していけばAIは急速に発達すると思っている
この1〜2年ですら進化しまくってるからな
数年で簡単なポーズのイラストやデザインはAIに置き換わるんじゃないか?
人が必要になるのは複雑な絵を描く時だけになる気がする
それすらも海外の安い人材に取って代わられるんだろうけど ・PaintsChainer(R)(ペインツチェイナー) オンライン線画自動着色サービス
【公式サイト】https://paintschainer.preferred.tech
いまでさえ、塗りだけでもこの程度は自動でやってるしなあ そんな頃には中国だのが台頭してて俺たちがその海外の安い人材になってるから大丈夫だ 外国はやっぱり言葉と国民性の壁がでかいよ
よく言われるように外人は上手い奴だけが海越えて認知されるせいで過大評価されやすいけど
クオリティ高いのは一部だけだから安いところに頼んでも結局下手で管理の手間とコストに見合わない
作家レベルで日本に根を張る物好きは出て来るかもしれないが業界ごと食われるのは考えにくい この数年で機械翻訳の技術は大幅に向上しているんだぞ
主語と述語が明快で論理的な文章なら余裕で翻訳できるようになると言われている時代だ
言語の壁が問題になるとは思えない インターネットと翻訳技術の向上によりこれからは海外絵師との価格競争になるわけ
さらに企業はAIを導入してくるから簡単な絵の仕事はすべてAIに取って代わられる
あと数年で絵師の大淘汰が始まるよ 海外絵師との価格競争って
海外絵師のが元から値段の相場が高いんだが >クオリティ高いのは一部だけだから
一部といっても例えば中国なら人口が日本の10倍はいるからな
その一部の数がとてつもなく多いわけ
ま、実際に機器を揃えられる層はその半分以下だろうけど、それでも驚異だ 欲しいのはポーズとか服の質感や髪型とかのディテールだから
モデルがいるからと言って美化とは違うんじゃね >>646
イラストレーター協会が阻害し続けるから平気 >>651
いいことだな
競争になったら絶対勝てないし国内の仕事は全部ガラパゴス化して日本人だけが出来るようにしてほしい >>652
萌え絵やらソシャゲ絵やら現時点で日本発祥の絵柄が広く受け入れられていて
新しい絵柄も続々と新たに流行していっているから心配の必要がない
AIは結果を出せても流行は作れないし、
AIが創造力や独創性を持ったら人類と絶対に共存できない AIの絵って1から描いてるというより
コラージュみたいな感じするのだが >650
言い換えると顔で選んだんじゃないよってことになるか・・・ 自分が描いたキャラのいるソシャゲが知らぬ間にリリースされている現象
みんな知らせてくれるものではないのか AIが入り込めたとしてもアニメソシャゲのテイスト合わせとかで限界だと思う 大まかな部分はAI、表情とか大まかな部分は人間
とか普通にあると思うけど 猥褻物陳列罪だとか成人コンテンツの年齢認証まではギリギリ理解できるんだが、
現実の人間の性器にモザイクかける事自体がわけわかんねーのに、絵にまでモザイクかけさせる現状はそろそろ無くして欲しい モザイクも見えないからこそ想像で補完出来る素晴らしい余地があって嫌いじゃないぞ 見せる余地は選択できないって話なのにお前の好みの話されても困るわ ガチエロ描いてたのって10代〜20代始めだけだな
他人が描いた微エロとかなら普通に見るけどガチはもう全く興味ないな
自分でエロ描こうとは思わなくなったし、見るのもするのも3次元がいいっすわ・・・ 仕事以外でエロ書くのって20代後半から無くなったな
嫁といつでもできるようになると特に描こうとも思わなくなる
子供に見られたらいけないから書くときも注意せなあかんし 一般的なテストステロンの減少曲線に追従する性欲減退現象 おれはむしろ3次でそういう機会が増えてから2次エロ増えたわ 日常のちょっとした事でエロく感じるとか、そっちのレーダーは敏感になった
性器ドーン!ハイ本番!でどろどろしたもん垂れ流してるだけとかはマジどうでもよくなった 雑談すれだからといってエロ話つづけられてもね
老若男女いるスレなわけだから察してほしい 男女平等!
エロ話をする自由はどっちにもあるし
エロ話をやめさせる権利はどっちにもない!
私が嫌だからやめろというのはただのわがままです! まーんの方がエロ話好きだろ?
ツイッターできっしょいホモ絡みエロ絵あげまくる奴たくさんおるやん 「老若男女」という表現を用いるとこうなるわけよ
「多様な人間」とか言っとけば「まーん」とか言い出す低脳クソカスも出てこねーしな >>679
女さんは男女逆転したら余裕でセクハラじみた言動を普通にやってのけてしまう生物だ 男とか女じゃなくて
単に自分が不快だというだけの事を、老若男女とかいう言葉で全体を代弁するように振る舞ったことだろ
でもこれって大体の大人が普通にやってるよね 大体の大人が普通にトイレから出るときに手を洗ってないから的な
「ダメはダメでもいい」すり替え言説 嫌なら見るなでいいやん
何をごちゃごちゃ言ってるのか まんこ 「いやぁ〜ん、意識高い系のわたしの前で下ネタはだめよ〜ん うふぅ〜ん」
ちんこ 「まんこ(笑)」 童貞こじらせてるやつほど性器名連呼したがるよな
男子中学生かよw
そんな暇があったらエロ同人でも描いてる方がまだ生産的だと思うが ド深夜に発注かけてくるのブラック臭すごすぎて引くからやめてくれマジに 別にいつメールが届いてもいいじゃねーか
電話じゃあるまいし 複数のPN使ってる人とかいるだろうけど
全く繋がりを持たせないよう別人として慎重に活動してる人いる?
そういう人が一方のPNで売れてて
もう一方のPNでは全く売れてないとかあるのかな
絵を似せない努力てのも必要かもだしそもそとジャンルが違うかもだけど
お金を考えると売れてる方だけで活動すればいいと思うんだろうけど
上手く言えないけど演じ分ける面白さみたいなのあるのかなーって >>689
深夜にメールの通知で起こされる気持ち考えたことある? まーたメールを深夜に出すのは失礼とかいうアホみたいな話になるのか 自分は失礼迷惑じゃなく外回りの正社員が深夜にふつうに常勤してるのが怖えという話をした
営業時間になってから発信してもまったく問題ない内容のメールだ 深夜のメールが来たら
なんだまだ起きてんだってことでとりあえず電話かけて確認するわ 深夜のメールは嫌だ 自分も深夜にできても、営業時間内に送る
正直いつでもいいけど、そういう仕事以外の配慮ができる人だといろいろとスムーズ 会社側が深夜にメールするのはブラックですって言ってるようなもんだから控えた方がいいだろうね >>699
それに尽きる
提出は相手の始業に間に合ったほうがいいだろうから
深夜でもいつ送ってもいいと思う 仕事で真剣に書いたはずの文章がそれでも頭悪そうな奴って学籍とかじゃなくて知能が低い気がする クライアントから送られてきた壊れたデータを壊れたまま転送してくる無能AD
クライアントから送られてきた壊れたデータを壊れたまま転送してくる無能AD
クライアントから送られてきた壊れたデータを壊れたまま転送してくる無能AD 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) illustrator を先日買った初心者です。質問があります。
グループ化の解除が何度やってもできません。
画像のように、青いパスでつながった部分だけctrl shift g を
押してもまったく切り離されず一つのオブジェクトのように
なり、そのため色塗りができません。
どうしたらいいですか
https://imgur.com/a/1bNBf ここはアプリケーションのイラレのスレじゃなくて
絵描きを職業にしている肩書イラストレーターな人間のスレ
…まあ誰かイラレ使いが回答するかもしれんが >>712
どこかが複合パス化されてるんじゃ?
真下にでも図版コピーして
徹底的に複合パス解除しまくってみるとか 5連休してたら何もやりたくなくなっちゃった
今日本当は作業日なのに まだsaiやらクリスタやらの貧乏人向けのツール使ってんのか 発注者がクリスタ使いでいちいちデータ変換がややこしかったクソな思い出 このスレのイラストレーターは自称でなくプロだよな
プロがどの絵師好き?とか聞くか?答えるか? 漫画家の付き合いがあった頃の話をするが
ものすごい売れっ子でいいかげん年食ってても中身どこの中学生やねんってくらい
人間が出来上がってないやつけっこうゴロゴロしてたから
まして話を練ることさえしない絵描きともなれば >>724
あまのよしたかさんとおおらいよしのりさんがしゅき!!!!! 昔のものとか癖のあるものが好きな人がほとんどなのに
製品に落とし込むときに平均化されるのが
理屈ではわかるけどつまらない 出版社で挿絵とか描いてるんだけど、イラストやデザインで独立してちゃんとやってける奴いる?
会社勤め辛いわ >>729
どんな方法でもいいから十分に人気を稼いでからフリーになれば? やっぱりそんなに人気じゃなければフリーでやっていけないもんなのか 会社勤めより稼げるくらいの依頼が続いたから本業にした
食える見込みがあって検討するもんじゃないの?こういう場合 >>731
仕事が早ければ人気なくてもやっていける >>732
会社外からの依頼とかって売り込みに行ってるのか? ゲームに使うような絵なら水準満たしてれば向こうからどんどん来るし生活するのも難しくない
twitterに投げておくだけでいい
ここにいるのはゲーム絵やってるのがほとんどだと思う
挿絵とかだと今会社で作ってるコネを使う感じ?ここで聞くよりも独立した先輩とかに話聞いてみれば 「会社勤め辛い」場合、会社を変えればつらさが解消することもある可能性をお忘れなく うーん、ソシャゲとかの萌絵とかじゃなくて
建設予定のビルの完成イメージ図とか教科書に出てくるキャラクターとか描いてる
そういう人はスレチだったかな 会社員からイラストレーターになって10年目だが
ちゃんと会社員やれてたなら、ど素人からでもフリーで食っていけると思うわ
ほとんど構造は似たようなもん >>738
ちゃんと社会人やれてるかは怪しいかも
人間関係って難しいですわ >>737
ジャンルは俺とけっこう被るな
会社辞めるに当たって今までお客さんのところには営業禁止とか言われたんで
新規で30件くらい営業に出向いたよ
もともと会社でやってたときも最初の打ち合わせから値段の決定まで全部やってたんで
得に苦労は無かった。
絵描く以外にそういうのやってなかったら厳しいだろうね >>741
なるほど!
営業能力が今のところ俺の課題になりそう、やってみないと始まらないし売り込み頑張ってみるわ
やっぱり独立して良かったと思う?
まーどんな事にもメリット、デメリットあるんだけどさ >>742
よかったよ
やりたい仕事ばっかり出来るわけでないけど、やりたいようには出来るし、収入も結構増えた
お客と上司の板挟み見たいのは無くなったのでストレスは完全になくなった
デメリットは仕事の話を出来るような人がいなくなること
会社の時は同僚とかと作ってんの見たりして「おーいいじゃんこれ」とか「あれみた?」とか
「これどうしたらいいと思う?」みたいな話とか出来たけど、そういうのもうないからね。
さらに一人暮らしだと日常会話すらなくなるし >>743
ちゃんと計画立ててやってみようと思う!
むっちゃ参考になった!有難う!! 古臭い絵やゲイジュツ系は賞味期限切れちゃってるんだよ
若者向けの小説やゲームの絵柄、国内最大のイラストサイトであるpixivの主流がどんな絵柄か見れば現在=未来の需要が良く分かる いかに絵柄に適応できるかが絵師の重要度を上げていくね
作家性よりも技術 最近の動向からするとラノベやソシャゲーもいらすとやにならないとも限らない
と思ったら、ラノベはもうあるんだなw あんなの学生気分が抜けない連中のサークル活動だからね、SNSでの舐め合いも同じ 最近はクオリティ高い系ソシャゲ絵の需要下がって
作家性で集めてるようになってきてる気配を感じる
描き込み系ソシャゲ絵も一世を風靡したがゆえに過去のものという印象がついた
商売する人はそのへんを気にしてる >>746
pixivの情勢に関しては、どっかから真似した同じような絵柄で
絵の魅力なのか版権の価値なのか分からないようなのは
誰でもいい案件の取り合いになって仕事にならないというのがずっと変わらず続いてると思う いろいろいってるけど、長くやるなら結局は人間力だと思うわ 人間力って、使いつぶしたい側の人間が譲歩を引き出すために使うイメージ 使い潰されないためにはどのみち人気じゃないの?
ネームバリューがつくぐらいの人気をいかにして得るか次第じゃねえかなぁ
明らかに下手なラノベ絵師などが何だかんだで続いてるのってそのネームバリューの力が偉大だからだろ? スピードだけで15年続けております
使い潰されないために簡単な絵しか描きません
クライアントに店頭映像用のキャラのプレゼンするときに
「これなら2秒で描けるんです!」とか言っちゃったくらい
あと絵より口の方が上手い >>760
とっくに終わらせたの巻
いまだに電子申告やり難くて困るわぁ そこそこ読んでたマンガ家とかの現在を知って悲しくなる事がかなりあってなあ
売れなくて筆折るだけならまだしも、目とか心の病気で消えていくのは悲しいし、他人事じゃないんだよなーとか思ってさ
まあ生き物だから死んだりするし、怪我や病気もあるだろうけど、作品が残る仕事してると余計に悲哀が強まるっつーかね 仕事任せられる親族いるのうらやましいな
うちニートか馬鹿しかいない 青色、今なんてネットで自分で簡単にできるしなあ
数時間で終わるし便利な時代になった 一年に一度まとめて帳簿付けるから
毎回ソフトの使い方忘れてる みんな >>768 は無視しようぜ
ろくな展開にならないことが明らかすぎる文言だ 激安案件送ってくる仲介さんよ
媚の売り方下手くそすぎ
絵師を見下しているのバレバレで萎えますわ 明らかなヨイショとか逆に鬱陶しいだけなの分かって無いアホが多い そういうところから声かけられてしまう
自分のレベルの低さを反省しないとな 最近絵の仕事を始めた駆け出しです。
質問させてください。
カードゲームの立ち絵 一人
膝or全身 一枚+ 差分 色、衣装替え(よくある進化の)3枚
計四枚で1万5000円で受けています。
最初は一体の依頼だったんですが、もう一体依頼を受けて
あと二体お願いします!と言われている状態です。
これはあまりにも安いから買いたたかれているんでしょうか?
差分といってもソシャゲ自体よくわからないので
大幅に書き足しちゃってるんですけど…
時給に全く見合わないんですがカラーが苦手なのでいい練習だとは
思ってはいます。
皆さんならどうご判断なさるのか教えて頂けると幸いです。 フォロワー千人いいね数百〜千強くらいだったやつが特に進歩してる風でもないのに
突然フォロワー数万いいね数万叩きだして直後商業の仕事始める流れが最近多いように思うんだが
イラストレーター始めるために金でフォローRTいいね買う流れが流行ってるのか? 大規模なキービジュの制作の場合とかさ
他の絵師と共同作業ができたらめっちゃ楽しそう
時間短縮にもなる
リアルタイムライブペイント? それ思ってたんだけど絵描きってやっぱり変なの多いよね?
普通の人でも変なの多いし自分が知らんだけやろな…とは思ってはいるけれど >>781
他の絵師のアホさ(社会的経験の無さ)にびびった経験ならある 好き勝手にイラスト描いてSNSで持て囃されて悦に浸ってるようなインドアオタクが人間的に大人なハズがねえしな 性格の悪さとかキチガイ度では業界ごとの比率は変わらないよ
いわゆる「大人」は隠す事が出来る
大人が多いかガキっぽい奴が多いか
その違いだけだと思う
子供っぽさは良い言い方すればピュアって事だから適材適所の結果とも言える >>780
エ*リム何かあったの?
商談呼ばれて行ったら圧迫面接まがいな扱い受けたから
こっちから断ったけど >>785
逆に、人間的に大人な人が作ったうまい作品がSNSでは見事にスルーされる事もよくある 絵描きの社会性のなさは発注側になると唖然とするエピソードが毎日のようにあるわ
連絡不精や音信不通にSNSでの過激な発言はもちろん
実力不足を棚に上げて文句は一人前みたいなのも多い 会社に守られないフリーランスが実力不足を棚に上げて文句言ってると
速攻クビになっていくから大丈夫 多摩美中退(自称)中国嫁日記の作者
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
嫁がいるとデッサン人形いらないデスヨ。
http://i.imgur.com/S7Rsdyk.jpg
両手が右手になってる嫁って一体……
美大受験したこと無いだろコイツ
初代中国嫁って作者のDVひどくて結婚後すぐ逃げたとか。 >>790
フリーランスにクビの概念持ち込むとかどうした
具合悪いんか? グラブル界隈で暴れてる絵描きすげえわ…よくあれで仕事続けてこれたな… 簡単に言うと勘違いでファンネル攻撃して凍結させて指摘されたら即ブロしてツイ消して逃亡
精神病の疑いすらあるツイートだった グラブルって外注じゃなくて社内制作じゃなかったっけ? グラブル界隈って同人二次創作か?
変わり者や気難しい人にも攻撃性ある人とない人
絡んで来る人とそうでない人いるよな 日本イラストレーター協会ってどうなんですかね
アーティスト向け? 別に入れるんでない
文芸美術国保に入れるんでフリーでやってける程度に稼いでるなら
いくら稼いでも一定額の支払いだから国保よりお得だな
それくらいしかメリット知らんけど ,.- ‐── ‐- 、
,r'´ `ヽ お前たちは恵まれてるんだ!
,イ jト、 だから1000兆円の国の借金はお前に頼んだぞ
/:.:! 団 塊 i.::::゙, 更に税金10%あげて、俺の面倒を見て、敬え
i:.:.:| _,, ,、--、 !:;;;;| 老人が遊ぶことで景気が回る、福祉は削減するな、
|;;;;j ,r''"二ヽ r'⌒ヽ !;;;! むしろ増やせ
,ヘ;;i! ,,_r ・,ン.:! {〈・_,>、,, jヘi! これからはシニア向けの街づくりだ、
〈 j>j、 "´, イ `ヽ ,':::〉! シニアを店に呼ぶために努力しろ
`ゝ.`, ノ、__,入 j::rソ なんだ、お前元気ないな
`゙i / ,r===ュ, `, '.:〔_ どうして家を買って結婚して子供を産まないんだ?
}! ! i.:::::::::::.:! ;! .!::::j::`` ー----─r- 、
, イ.:ト、 ゙===='′ ,イ!:::::!::.:.:.:. ゙, `ヽ最近の若者は全くクズで
_ノ /j.:::!:トヽ、 ´ ̄` ,ノ´ ,リ::::.:!:::.:.. i. \ どうしようもないな
,.r'´ /.::!:::::::| `ヽ`"""´ /ノ.:.:.:.:.::!:.:. | !
/ .:|.:.:.:::ト、 リ / !:. ! |
/ l , へ\! /'7ヽ |: j |
. / l/^ヾ:::ト、! j! l 〉、 | | . |
/ i .::| i| j! | / `ー'′ ! j! !
3Dもやってるから文美保険はいるためにVFXJAPANってのに入ってる
二年に一回やった仕事のタイトルを確認できるもの三つ報告しろとか言われる 初めて名前が出せる仕事来て、ずっとやりたかったことだから気合い入れて頑張ってたのに急に無しになった
ギャラはもらえるし直接の原因の相手を知らないから怒りも悲しみもどこにもぶつけられない
ただただ何もやる気が出ず虚脱感がすごい 実力不足のままイラストレーターとして名前出すのは躊躇うなあ
脱臼してる騙し絵みたいなので堂々と仕事アピールできるほど俺のハートは強くない
多くのユーザーはそんなの気にもしねえだろうけど 別に名前でたくらいでバブルこないぞ
何を夢想したのか知らんが・・・ いやバブル来るとか思ってない
気持ちの問題
こんなモチベでやってたら長く続かないとか言われそうだが、実績として公開できる仕事が来たのが純粋に嬉しかったんだよ 1分も経たないうち都合よくリロードして即レスは難しいような・・・可能性はあるけど 実績公開は出版物だとできるよ
本に名前載るのでうまくいけば経由で仕事くる
安いけどゲームと両立すればなんとか食べていける 「ろくな絵師がいないんで困る」 ←その原因は発注がザツだから
見合わない金額で受注する
この金額で請け負う人間は少ないため誰でもいいから声をかける
誰でもいい結果、適合しない絵柄の絵師に発注する
発注の内容は具体性を欠き参考資料もグダグダ
用が済んだら連絡なしで放置
他社のてぎわの良さを把握していない ←ここがでかい
他社より格段に雑な発注を嫌って絵師が逃げる
以下ループ
クソ発注者あるある イラストレーター探すの面倒くさいんだろうな
関連スレで「もっと営業しろ」「意思表示しろ」ってよく言ってる奴いるけど
仕事の手間を減らしたいアートディレクターとか仲介業だと思ってる
同業が同業に啓蒙する合理性が薄いからね
と、言う事はお仕事募集中宣言の効果は大きいってことになるけど
※ただし上手い人に限る
なんだよね イラストレーター同士の情報交換スレだから
営業が近道って知ってる奴が営業しろって言うだけというか
営業って一番最初に思いつきそうなもんだけど受動的な奴が多くてやらないから言われるだけっしょ あとお仕事募集の効果なんて元々仕事ない奴にしか効果ないだろう
人探してる方からしたら発注したい奴見つけたらまず最初に連絡先探すし
お仕事募集で検索してもレベル低いのがほとんどでノイズが大きすぎる イラストレーターになりたいんですけど、版権物って描いた方がいいですか?
版権でファンつけると版権以外が評価されなくなる=実質見せ掛けだけのファン数になるって聞くのですが
実力さえあれば仕事は得られるとしてオリジナルだけで実力を示した方がいいんでしょうか? オリジナルが少ないとデザイン能力を疑われるけど、駆け出しの新人ごときにそんなオリジナリティは誰も期待しない
一定の描写技術があるかどうかしか見られない
なので版権で投稿しようが、オリジナルで投稿しようが関係がない
ただしポートフォリオを求められた時の条件に、オリジナルしか提示できない場合がある 知名度やフォロワー伸ばすなら版権が一番手っ取り早い
ただ知名度とフォロワーいる方が稼げるかっていうと別にそんなことはない
同人なら知名度命だろうけど >>819
>>820
ご教授ありがとうございます!
同人で名前を売って馴れ合うよりも、単純にプロのイラストレーターとして細々と暮らしていきたいタイプなのでオリジナル中心にやってみます! 版権でファンつけると版権以外が評価されなくなる=初めから自分の絵そのものへのファンはいなかった
いい絵を描く人は版権もセンス良く処理していい意味で踏み台にしてるよね
才能ある人のショートカットにはなるんじゃないの とりあえずFGOの新キャラが出たら描いとけって感じだな オリジナルのみでSNS評価されるくらいの画力や魅力があるなら知名度抜きでも腕で食っていける
一度でも版権ブーストかけるとそれが判定不能になる
判定不能になったところで結果良ければ全て良しだけど 上手くて版権描いてる奴が溢れてるのに、駆け出して版権描いたら目立てるなんて皮算用良くできるな・・・ 有名版権でちょっとエロくすりゃ桁違いに拡散されるぞ
しばらく続けたらフォロワーも無茶増えたから、そりゃ皆描くよなーって思った 背景担当から伝言だ
人物ラフでスゴイ骨折を描けと指示されている人、死ぬんじゃない 生き延びてくれ 都合の悪いことに対してあからさまに返信遅いのやめろよ 嫌ならやらなきゃよくね?
選べる立場なんだからさあ 信者どもに賞賛される二次創作描いてるうちはなんかいいけど
信者どもはすぐに争いを始めるので
SNSきっぱりやめたけど
絵を見てくれた人に直接褒められることがなくなって虚無感がある 後悔して辞めた人の場合はもうこのスレには来てないだろう
後悔しても辞めてない人の場合は
「後悔している」部分を「クラへの不満」に転嫁して
後悔だとは自覚していないケースが多いような イラストレーターになって今のとこ後悔はないけど
100年時代と言われる今、流行りや技術に乗り遅れず
一生飯食っていけるかを考えるといずれ後悔するかもしれん 今の所はメリットしか感じてない
会社員もやってみたけどとにかく向いてなかった
出世も出来ないまま会社員続けてオッサンになっていく方が厳しいことになるだろうなと思ったから
今後どうなっても後悔はしないと思う さぎょいぷ募集とか言ってる人って寂しがり屋さんなのか
まあプロ意識に欠けて学生気分でやってんだろうな フリーで10年やった後アートディレクターとして入ったけど俺って絵描くの好きじゃないんだなって気づいたわ
副業では描くんだけどさ >>836
イラストレーターは作業スカイプしてる人結構多いぞ 描けるから描いてるだけで描くことが好きかといわれたら謎になってしまった
描くのをやめることはないんだろうけど金が介在しないと書く気にならん
趣味絵書ける人凄いわ趣味絵書いてみなよと言われても描く気になる前に休みが終わって仕事が始まる 「好きでやっていること」を「金がもらえること」にすると
簡単に「金がもらえない限りやりたくないこと」に墜ちるという話は心理学では常識
https://twitter.com/bookscarrot/status/969130813202735106 やっぱ描きまくってる人気プロは凄いって事だよな
仕事以外にも描かないと絵が変わらないし
描こう描こうとは思うんだけど気がついたらチンチンいじってるわ 宣伝とか販促って思えば描けるんじゃない
SNSやってないならただのポートフォリオにしかならんけど 仕事絵ばっかで自分の絵ぜんぜん描いてないけど
描くこと自体が好きだから天職 ,.- ‐── ‐- 、
,r'´ `ヽ お前たちは恵まれてるんだ!
,イ jト、 だから1000兆円の国の借金はお前に頼んだぞ
/:.:! 団 塊 i.::::゙, 更に税金10%あげて、俺の面倒を見て、敬え
i:.:.:| _,, ,、--、 !:;;;;| 老人が遊ぶことで景気が回る、福祉は削減するな、
|;;;;j ,r''"二ヽ r'⌒ヽ !;;;! むしろ増やせ
,ヘ;;i! ,,_r ・,ン.:! {〈・_,>、,, jヘi! これからはシニア向けの街づくりだ、
〈 j>j、 "´, イ `ヽ ,':::〉! シニアを店に呼ぶために努力しろ
`ゝ.`, ノ、__,入 j::rソ なんだ、お前元気ないな
`゙i / ,r===ュ, `, '.:〔_ どうして家を買って結婚して子供を産まないんだ?
}! ! i.:::::::::::.:! ;! .!::::j::`` ー----─r- 、
, イ.:ト、 ゙===='′ ,イ!:::::!::.:.:.:. ゙, `ヽ最近の若者は全くクズで
_ノ /j.:::!:トヽ、 ´ ̄` ,ノ´ ,リ::::.:!:::.:.. i. \ どうしようもないな
,.r'´ /.::!:::::::| `ヽ`"""´ /ノ.:.:.:.:.::!:.:. | !
/ .:|.:.:.:::ト、 リ / !:. ! |
/ l , へ\! /'7ヽ |: j |
. / l/^ヾ:::ト、! j! l 〉、 | | . |
/ i .::| i| j! | / `ー'′ ! j! !
死ね産業廃棄物 昔から絵を描く人が周りにいて上手い人ばかりだったんだけど
ろくに完成絵も新作も描かず昔の絵(鉛筆書きとかラフ画)を
何度も見せたり加工したりする人がいるのだと知った
そりゃ上手くならねぇよ…結構びっくりしたぞ 上手くもないしイラストレーターでもないなら放っといてやれよ
関係ないじゃん うん…ずっと思ってたからちょっと愚痴っちゃただけ
スレ違いだったね >>844
ただでも金払ってでも描き続けてたものが
描けば描くほど金もらえるとかもうけもんだね イラレに憧れるワナビがよく口にする奴じゃん
描きたくない物を仕事と割り切って作業するって、当たり前の事を経験して無い >>852
正しい答えが明らかにならないことがわかっている場で俺推理マン乙 まあせいぜいおまいらの押し付けがましいへったくそな絵で勝負して
一生泥水啜る人生も悪くないと思うぞ?笑 主婦レーターが最強だよ
男は売れなきゃ底辺生活保護まっしぐらだぞ30迄には考え直せ
30では遅いけど 経済的に安全というだけで最強宣言にはちょっと違和感
旦那の収入ありきでパート程度の収入でも格好がつくと言う考え方でしょ
言ってしまえばイラストレーターとしては雑魚じゃん SNS上では仲良くしてる者同志が5chに来て、知らず知らずのまま罵り合ってるとしたら面白い >>858
だな
イラストレーターとして自分が才能があるかないかってやり始めて2〜3年で分かると思うので大卒でも20代前半に続けるかどうか判断した方がいいと思うわ
その時「才能が足りない分は努力でカバー」と思うのは絶対やめた方がいい
才能がある奴も当然努力するので差は埋まらないどころか引き離される 自分ルール押し付けるやつ多すぎて草
企業にのさばる老害と何にも変わらないな 主婦レーターは最強かもしれないけど
子無しの場合はね…
子有りになったら難易度跳ね上がる 女としてはって自分でも言ってるけどだから何?
ここはイラストレーター板なので女板にでも行って最強宣言すればいい
小無しがどうとかもそっちでやれ 大丈夫 ここは荒らし用のエサ撒き場として誕生したスレでござい 荒れるのはどうでもいい
兼業とかもそうだけど、実は絵一本で食えてるわけではない事を忘れてたり気づいてない人の
イラストレーター論はノイズ (あなたのお口に合わない)ノイズ込みのなんでもありのスレです 明日はミクの日みたいだが、お前ら自己アピ用の描いてる? >>862
努力すれば伸びるのは事実だし、仮にカバー出来なかったとしたら才能無いからじゃ無くて努力の仕方が間違ってるんだろ
嫌々でも真剣にやってれば出来る事の幅は増えるし、才能なんて出来ない人が使う逃げの言葉としか思えないわ >>875
低い山なら才能無い奴でもたどり着けるだろうが本当の高見には才能が無いと…
だって才能のある奴が努力の仕方を間違わず鍛錬に励んでる、そんな業界なんだから
誰でも努力すれば同じ高さまで登れると思ってるなら若さゆえの思い込みだなw
誰でも羽生名人や羽生君にはなれないのと一緒 山に登る才能だけじゃなくて登山手伝ってくれる人に気に入られる才能とか
自分に合った山を探す才能でもいいのがこの業界だと思う
なんなら山にエスカレーター作れる才能でもいい
勝ち負けの世界と違って頂点は無いんだから >>876
本当の高みってのがそもそもないんじゃ無いの?
上手さだけでどうこうって仕事でも無いし
それに才能って言葉で誰かを祀り上げるのが自虐的で卑下してるように思えるんだよ
目指す上手さの定義だって違うんだし
絵なんて満点付けられない物で、勝負しようがない物だからこそ努力し甲斐があると思うわ >>876
そういう極端なこと言ったってしょうがないだろ
あんな唯一無二みたいな才能でなくてもイラストで永年食っていくのはべつに可能だし
スケートにしろ将棋にしろ羽生と羽生以外は全員食えないほど貧乏って訳でもないだろ
努力と才能の話になるとそういうハードル上げるだけ上げてホラ飛べない的なこと言うのはほんと意味ない どっちの言うことも分からんでもない
理想の高さと今現在到達したレベルにもよるから
匿名の場ではまるで話噛み合わないというのがよくあると思う 実際違う次元の人だなぁと思う人もツイッターとかみたら上手くならないととか言ってたりするわけでさ
結局停滞は劣化に等しいから永久に何か新しいものを追い求めないと難しい仕事
ゆえに努力し続けるのなんて当たり前だからそこで躓く時点で向いてねえ
そもそもその作業を努力と思ってる時点でアウトの可能性 >>879
>イラストで永年食っていくのはべつに可能だし
個人的にはそれが凡人が頑張ってたどり着く低い山のイメージ
>>878
長年やってればどのジャンルであろうと”上手さの定義”って分かってくると思うんだが? 絵は上手いか下手かじゃなくて良いか悪いかだといわれている
上手さだけならもはや日本の絵師はほぼ海外の絵師に潰されてるぞ
どれだけ上手くても売れないやつは売れないし、どれだけ下手でも売れるやつは売れる
このイラストレーターという職業は上手さを競うものじゃなくて人気を競うものなので
画家とかも同じだけどピカソの絵とか当時の人々に認められてるから価値があるといわれてるわけで、実際みてみるとただの落書きにしかみえんw >>885
良い悪い人気不人気も含めての”上手さ”だよ >>886
残念だが人気においては絵だけではない
例えば配信とかで人気出る人もいれば、ゲームが面白いからそれに引っ張られて人気出る人も非常に多い
絵が上手いかどうかというより知名度が高いかどうかがここでいう人気の全て
もしそれを上手さとしてまとめるなら絵だけじゃなく、色々な要素が入ってくるってだけ
運の要素が非常に大きいから、努力となればどれだけその運の部分を引けるように試行回数を増やすことが重要になるな >>888
そら職業としては売れるかどうかが全てでしょ >>889
どのくらい売れてるの?
”高み”なの? 食っていくにはいろんな評価要素があって、うまけりゃいいってもんじゃないけど
やっぱ文句なしの巧さがなければ折につけて侮辱されるよね
大して上手くもない人に大して上手くないのに、って言われるとイラッとする 文句なしの巧さ持ってる人は余裕あるから人を馬鹿にしない
食えてない人と食えなくて就職した人がほんとタチ悪い 人気と収入と仕事の有無は比例せんぞ
知らない人ほど知名度ある人しか食べられないと思ってる傾向あるよね さすがに上をみたら知名度だね
中堅から下は便利なやつが生き残りやすい環境だけど
有名絵師なら大きいプロジェクトに関われる確率も上がるし、単価も高いから そりゃもの知らないだけで実力次第だよ
知名度ない人は有象無象だし知名度ある人が目につくからわかりやすいだけで
月何百も稼ぐそんな知名度ない人もいるよ 答えられない時点で終わりだね
多くのトッププロの回答にあるのがこの作品が当たったから今の自分があるという話
ほとんどの人が実力だなんて言わなくて運が良かったっていうんだよね
上にいる人ほど実力なんていわないんだよねw コンスタントに月何百も稼げる人間なんて日本のレーターには居らんのじゃないか
波があるにしても精々百何十とかが関の山だろ 実力があれば運なんて関係ないし知名度なんて後からいくらでもついてくる… >>900
チャンス掴む実力無いと運もクソも無いと思うわ そら最低限の実力はいるけど実際は運要素は強いよね
ほんとタイミングと爆発的にヒットする何かに当たるかでだいぶ違う
まぁ俺も実力主義者なんだけど、実際上手い人が売れるかといえばそうじゃない現実を多くみてしまっているからね 運だけで売れてる絵描きって誰よ?
まぁどうせ売れてるといってもしょせん底辺〜中くらいのランクの話だろうな… 運だけなんていってないのだけれどw
運の要素が強いといってるだけでね
自分は不器用だし実力を磨くことしかやり方を知らないからそうするけど、結局それは方法のひとつでしかない
まぁ今となっては実力なんて仕事やってりゃ勝手に伸びるもんと知ってるので、いいチャンスに巡り合うほうが遥かに大事かなと ID:p6kp5cqJ
こいつめちゃくちゃテキトーなこと言ってマウントとったつもりになってっけど実際なにもわかってないという 技術があれば売れるわけじゃないけど技術があって需要にマッチしてたらとりあえず食えるしなあ
あと知名度なんてなにを基準にしてるかもわからん
業界的な知名度と一般的な知名度は別だしな まぁそんな真剣に考える内容でもないのだけれどw
簡単に言えば何かの言いなりになって歯車になってるだけじゃダメで、自分から自分の商品価値を高める動きも必要だねというだけ
実力さえあればってのは暴論で現実問題上にいきたいと思うのであれば知名度稼ぎも重要だろうなという単純な話なんだわ
現状に満足してる人には関係ない話だけれどね 何となく始めた不動産投資が当たって
絵よりもそっちの方が稼ぎが多くなって
結局金しか見てなかったことに気づいてしまった 求められてるものを汲み取ってクライアントが満足する形でかければ別にいいんでないの
巨乳萌え絵を求めてるのにモナリザみたいな絵を描かれてもしょうがない 仕事だし 毎月の生活費分しか稼げないのに金はどうでも良いって言ってるやつ結構いるけど
会社員でもないのにその発想はやべえなあっていつも思うわ
金で動くやつのが先のこと考えてると思うよ >>911
あと、人間最後は好き嫌いで決める
絵柄的な面でも人間的な面でも、好いてくれる人を大事に
合わない人はどうにもならないからそこで一生懸命にならないこと >>906
結局 底辺〜中くらいのランクの話なのなw >>918
さっき名前出てた村田、イラレスレでたびたび出てくるタカヤマ
はい次君の番ね
”運要素”のおかげで高ランクイラレになった人教えて 高ランクの定義ってどんなん
タカヤマさんは今のカードイラスト全盛みたいな時代なら
高ランクというか首位争いするくらいの人だと思うが いきなり絵が下手くそになってビビることない?
デッサンが狂ってるのがわからず、描き続けて
朝起きてみたらひどいデッサンでビビった
気づいても今まで描けてたレベルでなぜか描けない
疲れてるんかな 疲れていてもそうなるし、
これまでの絵も気づいてなかっただけでよく見たらデッサンくるってて
今日ようやくデッサン狂いに気付ける目を手に入れた可能性もある >>921
個人的なイメージだが収入面で言えば
一人で食っていける→低ランク
家族養える→中ランク
家族に裕福させられる→高ランク 一過性脳虚血発作でそんな症状になることがある:脳梗塞注意 >>922
昔描いた絵の方がクオリティー高くて落ち込むときあるな
絵は常に右肩上がりで上手くなっていく訳じゃないんだよね
絵描きなんてアスリートと同じ
筋肉を使うか脳を使うかの違いこそあるが結局肉体のパフォーマンスに大きく左右される
脳の衰えを技術の向上でカバーできなくなったら下手になっていく
マサチューセッツ工科大学の研究によると総合的な情報処理能力は18歳前後、集中力は43歳前後がピークらしい 椅子に座る姿勢が保てず
椅子に体育座りで膝にアゴのせて描くレベルで
体力が衰えてきたのは確かにあるかもしれん 椅子に座ってるからダメなんじゃなくて、椅子に座ってる姿勢がおかしい奴がダメになるだけで・・・ そこそこ描けると思っててデッサンもできたほうがいいだろうと初めたんだけど
見せたら描き慣れてないって言われました
よくあること?畑が違うからそう見えるのかな >>931
鉛筆の使い方ちゃんと覚えていけば問題ない 別に不思議な事はないと思うけど
講師に対して「CGではそこそこやってるのに描き慣れてない適当な事言いやがって!」って思ったって事? >>932
ありがとう
>>935
自信なくしてたんです 老後が不安すぎて眠れなかった
なん歳までにいくら稼げばいいんだ
投資はした方がいいのか 不安すぎて眠れなくなるのは視野狭窄でメンタルが病んできている兆候
人間関係を見直すとかメンクリで軽い薬をもらうとかすれば不安は減る
だいたいどんなに成功しててもちょっと身体を病めばすぐに無収入になる
同様に心の病みも収入減につながるわけで手当した方がいい つい先日の事だが競馬のビギナーズラックで7000万ほどプラスになった・・・という夢を見たんだ
夢の中の俺ははしゃいでて、これで趣味絵に没頭できる時間が稼げるぞと、新しい俺になるぞと親に電話してたりしたんだ
テイショトクシャソーでも構わないと思ってたが、やっぱお金欲しいんだろうな俺って むしろ不安になるほうが客観的に現実を見れてるって説もある
(正常だとされてる)大多数の人間はポジティブな勘違いをする事で
厳しい現実に対する認識をマヒさせて乗り切ってるだけなんだそうな >>940
いままで不安で押しつぶされてる時の方がいい結果を出せていた
踏ん張り時なんだろうな 最低限、青色申告で確定拠出年金と小規模共済満額あと生活費別で100万ほどキープ
そのラインをバロメーターにして、あとは健康やインプットと人間関係大事にしてけば
なんとかなると思ってる 楽観主義がいいよ >>931
センター失敗したので理系あきらめて美大でも受けるかと
受験三日前に高校の美術の先生にデッサン持って行ったら
「紙が裏だ!」と怒鳴られたのは今ではよい思い出です 某アニメ塗り絵を数枚依頼したイラストレーターなんだけどtwitterで駄文ばっか愚痴っていたり趣味絵を連続で投稿したりとか一向に仕事している気配無いんだけど
こういうの他のイラストレーターも同じなの?
別にやるなとは言わんがログ見たら寝ていると思われる時間帯以外丸一日そういう投稿しか無いんだけど仕事を何だと思っているんだろうか
普通の企業ならとっくにクビになるんだけど イラストレーターというくくりで「他のイラストレーターも同じなの?」と問うのは
「他のTwitterユーザも同じなの?」「他の練馬区民も同じなの?」と問うのと同じ愚問だし
イラストレータースレでそれを問うのは
てめぇ矛先はそいつ個人に向けてろや迷惑千万案件 わざとツッコミどころ満載な事言ってるっぽいし自己弁護とか、他の意図があるように見える
そこからさらに想定外の角度から噛みつかれた感じ 組織行動できないオタクが辿り着く職業の一つでもあるから何とも >>944
イラストレーターのクズ率は正直めちゃくちゃ高い
返信遅かったり納期遅れや音信不通なんてことも良くある
会社側から賠償請求する事がほぼ無いからこそってのもあるだろうけど
まあ業界の体質だね まぁ過去絵ツイートしてたら編集から電話来たっていう某絵師もいたし、
何かにつけてtwitterで油売って仕事遅らせてる奴は多そう 実績公開不可の案件って描く人間馬鹿にしてるのかっていつも疑問だわ 営業がわりにブランディング兼ねてTwitter使ってるけど
直で仕事もらえたり、繋がったりできるしやり方次第じゃ有効だと思うよ
ずっと孤独に仕事してると息抜きにもなるし、仕事絵以外を描くモチベーションにもなるし 怒りにまかせてクズ率高い納期遅れる奴多いって言っちゃうと
彼らの思考的には、大勢いるなら自分はまだまだ大丈夫って考えるんだなあ Twitterはブランディング垢と日常垢分けてるわ
客寄せパンダと毒吐く場所同じにしてるひといるけどマイナスでしか無いと思う 俺なんてゲーム垢も別にしてるから絵も静かなもんだ(バズらない) 怒りもなにもこの業界のクズ率の高さはキャリア長いほど身にしみてわかるっしょ
遅延や連絡滞り、音信不通だけじゃなくて
1年放置した後ほかの人に描いてもらったら俺に来た発注なぜ他の奴に描かせた?って苦情来たり
ポスターの見本渡したら自分の絵の扱いが小さいから大きくしろだとか
このイラストレーターは私のパクリだから使うなとか
すごい奴らが押し寄せて来るぜ 会社入ると外注イラレで音信不通になる事多くてびっくりする >>956
せめて自分の意見くらい書いてからまんこと叫べ
イラストレータースレなんだから >>959
自己アピールなんだよ
956は「頭のおかしい書き込みのうち希少な1割の男です」
もしくは「956はまんこです」
どっちかだという自己紹介なんだ >>958
そういうのは自然と消えてくかあちこちからハブられて終わるだろうからほっといたらええねん それでもうまければ誰かが発見して目をつけてしまうんだよ
共通の知人を作らない人はブラックリストが成立しにくい
「〇〇さんって知ってますか?」から始めないといけない場合噂にする流れになりにくい
少々強引に「こんな人がいるんですよ」って話しても、面識がない人間についての噂なんて相手の印象には残らない
顔合わせしない仕事が増えてるし同業間で交流しまくる人でもない限り少々問題があっても消えにくくなってると思う 消えにくいよね
バックれ常習犯でも普通に仕事尽きない >>956
キチガイの書き込みは犯罪者の8割を占めるチンカスやろ 使う側の能力の問題
見る目がない、人脈がない、育てられない 人脈がないというのはあるね
どうでもいいコミュニケーション取ってるだけで繋がりが薄いからみんな人不足に悩んでる
多少の友達関係があったとしても、ビジネスである以上は予算やネームバリュー用意できるところに流れるし 予算やネームバリューのある所もそこまで変わらないよ
途中で勝手に嫌になってそのまま逃げるパターンが驚くほど多い 立てられなかったって嘘つくのってある意味踏み逃げより腹たつな
立てようとしたならテンプレくらいコピペしていけよ
それさえあればすぐに誰かが立てられるんだからさ 今知ったけど宇一さんが絵柄パクられたって言ってたのか
たまごサンドの人、目元は確かに似てると思うけど色合いやタッチまで似てるとは思わなかった
自分の絵を描けと名指しで言われるほどではないような
トレスは一発アウトだけど絵柄パクって難しい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 172日 12時間 34分 5秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。