X

ウィキペディア Wikipediaって必要?

0001192.168.0.774
垢版 |
2014/06/06(金) 09:28:31.22ID:s24QCHVY0
何かと言うと「だってウィキペディアにそう書いてあったよ!」って言うけど、そもそもウィキペディアって基本、誰でも書き込めるんですよね?それってどうなんですかね?

よくテレビなどで有名人が、「ウィキペディアに書いてあったみたいなんだけど、私そんなことやってないし、経歴は適当だし、出してる作品の記事にしても、誰かの一方的な個人的思いが一人走りしてる」、など、異口同音のことをよく耳にします。

自分の友人も、好きな芸能人の記事に偏りがあったから書き直したら、管理側から一方的に荒らし扱いされて無期限アクセスブロックされた、なんてことも。

詳しくは知らないけど、無料で閲覧出来るとは言え、本人(亡くなっている人の場合は遺族)の承諾なしに勝手にそんなもの作成していいんでしょうか?

書いてることだって、マスメディアなどのソースを引用してるだけでしょう?

管理してる人間って傲慢かつ排他主義(馴れ合い)なんじゃないでしょうか。

ウィキペディアは参考にならない、論文で引用しても認められないなどという言葉も聞かれる昨今。

管理側の傲慢かつ自己満足的なウィキペディアって必要ないんじゃないんでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください。

だったら見なきゃいいじゃん的発言、荒らし、AA、煽り、乱暴な言葉はスルーでお願いします。
0321192.168.0.774
垢版 |
2016/05/03(火) 21:27:37.79ID:hbtuXY0Y0
                    _,,..:--─‐-=,,._           
.               ./;;,ィ''"´ ̄`゙゙ヾ;ミミミ;;、        
.              ./ミミ/゙       ゙:::゙iミミミ:l
.              iミミ′:     :  ..::::_;ミミ;ミ;リ    俺はぬまんだけど俺は嫌な思いしてないから
            ヽ,! ゙ .,;;;..''  ''゙゙;;_ ゙:::ヾ;;;;;;/    それにお前らウィキペディアンが嫌な思いをしようが
.           .    } ‐=・-;  -・=‐::'':;;゙irく     俺の知った事ではないわ
.           .    |...´  ,:     ` .::::;;;トl;|.     だって全員どうでもいい雑魚編集者だし
                  |.. ゚人,,__,,人:.  :::::;;;i::ソ .     大袈裟に言おうがお前らが死んでもなんとも思わん
.           .    l、 , __ij..__ 、:......::::;;;l゙´..   それは俺のお粗末な脳味噌ではお前らとの繋がりが感じられないから
.                ヽ.....`?エlフ'´. ::';;;ハ、.       つまりお前らに対しての情などない
                  _,,/`i、. ` ̄´ ::゙:::;;ツ'::::`;、_
.           _,...-‐''" | ゙;、 i":;;:::::;,/':::::::::;!::::`::-、.._
0322192.168.0.774
垢版 |
2016/05/03(火) 21:27:55.96ID:hbtuXY0Y0
   |
   |/////从ミミヽ     ノ  /ツ三ミヽ
   |//iiiil!イi从ミ!ミii;  ー´  ノ彡シ⌒`ミ、
   |//ii l|l|:::リil|ミミ!i::  ___, シ         このスレは  
   |/-‐‐リ '、リリ!iiil|; `       _
   |リ ー・=ァ; i・‐リ        ,ツミ三ミ   はぬまんに
   |:.   .:  ヾ.:: \_ 、  ,シ    `ミ、
   |::.   人__,.、ノ;      ー´         監視されて
 ⊂二) . _.:ij./ ヽ__ _;シニ三ミヽ、  
 ⊂二).  ´`;三/            `ミ、   います
 (二、-)、__/ ⌒\             
  '-|´ /        `-=ニニヾ、
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況