自己愛性人格障害スレから転載
豚の説明書
自己愛性パーソナリティ障害の特長
1. あからさまな傲慢さ
尊大で横柄な、また大げさで相手に軽蔑的な態度をとります。
社会生活での慣習や規則をバカにし、自分には愚かで的はずれな規則だとあざ笑います。
自分の高潔さを他人が見のがすことには怒り出しますが、他人のそういうことに対しては全くの無関心です。
2. 対人関係での搾取
当然の権利だと考えています。常に相手に対して自分を特別扱いするよう求めます。
はずかしげもなく、自分が目立つためや願いを叶えるために他人を利用するのは当然のことと考えています。
3. 誇大性
えっ?と思うようなの空想をしたり、成功や美、愛に関する未熟で自己満足的な想像に浸りがちです。
客観的事実はどうでもよく、事実を勝手に曲げ、自分に対する錯覚を必要とあらばうそをつくこともかまわない。
4. 自己像の賞賛
自分は価値があり、特別で(ユニークでなくても)大いなる称賛を受けるに値する人間だと信じていて、誇大的で自信に満ちた行動をとります。
しかし、それに見合うような成果を収めることは少ないです。
他人にはわがままで、軽率で、おおちゃくな人間だとみられているにもかかわらず、自分の価値を信じています。
5. 他人へのわざとらしさ
過去の対人関係はいいように記憶が変えられています。
受け入れることができない過去の出来事や苦しみは簡単に作り直されます。
6. 合理化のメカニズム
自己中心的で周囲に対して思いやりに欠けた行動を正当化するために、もっともらしい理由を付けようとする。それらは欺瞞的で浅はかなものです。
7. 偽り
みえみえのうそをつきます。失敗をしてもすぐに埋め合わされ、プライドはすぐに復活します。
8. 無頓着
いっけん冷徹で無感動な自分を演じます。
逆に、軽快で楽天的であるが、自己愛的な自信が揺さぶられるといかりや恥の感情や空虚感が表に出てきます。
探検
寝ても覚めてもJONAワールドPart43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
158はじめまして名無しさん
2018/01/10(水) 21:39:55.42ID:???0■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- トランプ政権、クリミアをロシア領と認めることを検討-セマフォー [おっさん友の会★]
- 【JA全農】「備蓄米」明記しないよう販売要請へ 取り合いになる可能性懸念 “スポット価格”は依然高止まりか ★3 [牛乳トースト★]
- 【関西】「年いったらすることない」不法耕作者が河川敷で作物育てる『ヤミ畑』国交省の指導にも応じず [七波羅探題★]
- 竹中平蔵氏、立憲民主党の食料品消費税ゼロ案に持論を展開「日本は税負担が少ない国」「インフレ率が極めて低い」 ★2 [樽悶★]
- 【野球】大谷2ラン「巨人×ドジャース」視聴率は22・9%!瞬間最高25・8% 阪神戦も16・5%の高数字★3 [ネギうどん★]
- 高額療養費制度、外国人の利用割合限定的 支給額全体の約1% [蚤の市★]
- RTX5090さん。 さらに値上げ。 (※転売じゃなくても) 60万円を突破へ [485983549]
- 【マモノ甲子園】 第97回選抜高等学校野球大会第1日目★1
- マスタードについてすべて知り尽くした男 その名も
- ●しぐれうい☔ガチ恋スレ︎💕︎︎💕︎ ★4
- 仏「アメリカはもはや自由の女神像に相応しくない、返還せよ」米「我々がいなければフランスはドイツ語の国になってたなw」 [624898991]
- 「いただきます」の習慣、あっさい歴史と判明。1942年にジャップに定着 [271912485]