あれれ…。1階の化粧品を売るフロアが…。改装されて、綺麗になってる。でも…
なんかイメージが…。ロコりんが思い描く、日本橋三越とはちょっと違っていましたよ。
ま、別に構わないんだけど。本館地下1階…。さっきも帝国ホテルで行ったけど、とらや。
仏壇に供えてある羊羹が古くなったので、取り換えましょう。勿論、古いのは、ロコりん
の胃袋に収められるんだけど。笑。前回は、母の意見に負け、和三盆の羊羹を買って
しまいましたが、今回は、黒砂糖の羊羹に…。もう一つ、季節の羊羹はどうしようかなぁ。
少々迷い、おもかげ (1512円 / 中形羊羹)という黒砂糖の羊羹と、新茶の雫 (1944円 /
中形羊羹)を2本…。箱に入れて貰って…。じゃ、次。まだ、母が仏壇スイーツを
買いたいと言うので…。全国の銘菓を取り扱っている菓遊庵という売り場に行って…
母は、大阪 喜多林堂の有平糖 生姜の露 110g (432円)…。貴女、ホントに生姜好き
なのねぇ…。と、京都 千本王寿軒の京のしおり (15個入)(864円)という小箱に入った
落雁を買っておりましたよ。食料品のフロアをふらふらと歩いて周り…。その他に、
銀座木村屋の酒種 桜 五ヶ入 (810円)なども購入。これは小さいあんぱんです。はい。
じゃ、ご飯。夕食です。日本橋の三越に来たときはかなりの高確率で行っている、新館
9階のレストラン、グリル満天星に、また今回も行き。スパゲティ ナポリタン (1730円)
と、ここで食べると必ず貰えるお飲み物サービス券を使って、ジンジャーエールを注文。
…って、言うか、ナポリタンばっか食べてんじゃん、ここで、私達。美味しく食べ…
じゃ、もう遅いし、多摩の田舎に帰るとしようかね。三越を出て、夜道をてくてく歩き、
日本橋の高島屋を経由して、東京駅まで…。うん。21時30分のライナーに乗って、
帰ろうと思っていたんだけど…。グリーン席の券は買えなかったけど、21時のライナー
の券が買えてしまったので、まぁ、いいや。こっちで。支払いはSuicaで…っと。
で、21時から3分遅れの21時3分…。ライナーは東京駅を出発。前の席に座っていた
人に、席を倒していいですかと聞かれ、喧嘩でもふっかけられそうな感じだな…と。