「鯖のオイルレモン煮」の作り方。
嫁氏からの聞き書き。
まず、鍋に野菜類をじゃんじゃん入れる。
ポトフに入れるような根菜類や野菜なら何でもいい。
今日は、玉ねぎ、じゃがいも、ごぼう、セロリ、にんじんを入れてる。
煮崩れしないように大ぶりに切っておくこと。
にんじんだけは火が通りにくいので気持ち小さめ。
そのうえに、内臓をとって掃除して、少し塩をして置き、臭み抜きのあとペーパーで拭いた鯖、
ざくっと切ったトマトを並べて、水とオリーブ油をかぶるくらいまで注ぐ。
オリーブ油はケチらない。
今日は2.5人前くらいの分量で、カップ1くらいは入れてるらしい。
(なので、封を開けて日が経ってない新鮮なオイルが良い)
これを中火で20〜30分煮る。
このあいだはとにかくこまめにアクをとることが大事。
最後に塩で味を決めて、火を止めたらレモン汁を加えできあがり。
このレモン汁もけちらないのがポイント。
今日は4個分しぼって、皮がいくつか放り込んであった。
(ゆえに国産有機のレモンがいい)
ちなみに料理に使わなかった残りのレモン皮は、不織布の袋に入れてお風呂に入ってた。
この料理は、スープと具は別に取り分けるのがいい。
具にはたっぷり刻んだパセリをかける。
スープと具は別々に食べてもいいし、途中から具材をスープに移して食べてもいい。
オリーブ油のこってり感はレモン汁で中和されてるし、スープが乳化されて軽いとろみがついている。
だからそんなに酸味も感じない。
ビタミンとれるしあったまるし、冬になると1度は作る料理。
個人的には青魚が合うような気がするけど、白身魚でもいいと思う。
ブイヤベースとポトフのいいとこどりみたいな料理じゃなかろうか。
探検
アネ★姉が「妹にして」と懇願するので妹にした話★モネ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
275 アネモネ ◆5ZGBKpd/KQG3
2019/12/23(月) 22:58:20.53■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 東京の自販機そばに金塊4200万円分、何者かに持ち去られる…札幌の50代が8000万円振り込んだ後に上京して被害 [どどん★]
- 【東京】「家族で話題にして」 “世田谷一家殺害から25年 警視庁が呼びかけ [煮卵★]
- 【沖縄】開業4ヵ月でこれは…“国民の税金”投入の『ジャングリア沖縄』で見た衝撃的な光景と、モチベーションが低い一部スタッフの現状 [ぐれ★]
- 【鹿児島】容疑者は大学生。国道3号を横断中の母娘を車ではねる――「太陽がまぶしくて見えなかった」。20歳女を現行犯逮捕 日置署 [ぐれ★]
- ハイヒールリンゴ 接待客の料理に長い毛髪混入、店から謝罪もシェフがつるっぱげで…「どうしたらええねん」 [muffin★]
- 【芸能】ワイドショーはオワコンなのか... フジ・朝の情報番組『サン!シャイン』1年で打ち切り報道 テレビよりSNSの視聴者 [冬月記者★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちドラクエ1&2リメイク🧪★9
- 高市「たまたま私が支部長だった。高市早苗に対する献金ではない」→自分の公式サイトで、ガッツリ寄付を呼びかけていた事が判明 [594040874]
- セブンイレブンの弁当
- 【悲報】自民党、また女遊びに政治資金WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
- カービィって作中1回も本気だしてないのわかる?
- 【賞与】県議会議員の冬のボーナス、200万。高いか安いか?高市は341万 [219241683]
