アル中と言うのはテレビドラマなどで冷蔵庫の前で焼酎を飲む姿思い浮かべるが一概いでは言えない。
ワインやビールなど比較的アルコール度数の低いもの毎日のまないとダメでもアルコール依存症です。
わたくしの場合はトカゲの尻尾切りに遭い依願退職を迫られ見かけ上、組織には何事もなかったように処理された。
裏ではドロドロとした政治家を巻き込んだ汚職問題があった。昔は今と違って政治家より官僚の力が強かった。

依願退職した、わたくしは暫く朝からビールを浴びるように飲んだ。起きているとトカゲの尻尾切りを思い出し悔しさで気が狂いそうになった。

3ヶ月くらい、こんな生活をしていたら溝落ちのあたりがチクチクと痛い。何かな?とは気になっていたが放っておいた。
チクチクと2週間くらい続いたかな?するとある日、激痛に変わった。身体を「く」の字に折り曲げて声も出ない激痛だ。

診察すると肝臓の中性脂肪が跳ね上がり膵臓に小さな石が数個あった。担当医から「アルコールをやめれないなら入院しなさい」と宣告された。
アルコールドクターストップだ。ビールを浴びる程のんで吐いていた、わたくしを見て泣いた妻の涙で目が覚め立ち上がった。

約半年だったな、要はアルコールを飲んでると必ず身体の何処かが悪くなる。アルコールをやめないのなら入院を勧められる。
わたくしは何とか入院しなくて済んだが晩酌程度(ビール350ml2缶)は飲んでいた。結果、食道癌になりました。

アルコールはダメだ毎日の飲酒はやめましょう!!!