>>452
重要アイテム。 【5つの紋章】を集めて【精霊のほこら】に行くと、声だけ出演の【精霊ルビス】から貰える。
守りといっても神社のお守りみたいなのではなく、ネックレスみたいな感じの代物である。 【ハーゴンの神殿】のまやかしを打ち破るのに必要なのだが、なかなか気づきにくい。 というより情報を知ってないとその時点で持っていない可能性もある。
まず第一にどんなに手際よく紋章を集めても最後になる【いのちのもんしょう】が【ロンダルキアへの洞窟】の中にあること。 この紋章自体はローレシアで「ロンダルキアに通じる洞窟にある」と教えてくれる人はいるのだが、精霊のほこらはローレシア~デルコンダル間の海上なので、洞窟侵入後ロンダルキアに直行してしまうと、ロンダルキアでヒントをくれる人もいないので5つの紋章をどうすればいいか分からず詰みかねない。
第二に精霊のほこらの場所自体が「海のどこか(byムーンペタの爺さん)」というアバウトすぎるヒント。 一応デルコンダル湾口からまっすぐ北上すると大海原に1マスだけぽつんと存在している祠を発見できるが、紋章がそろっていないと何も起きないため、ここがなんだかわからずに立ち去ってしまった人も多いだろう。 紋章を全て集めたはいいものの、精霊のほこらの存在に気づかないがためにこのアイテムを手に入れられず、ハーゴン神殿で詰まってギブアップという人も多かったのではないだろうか。
これを防ぐためか、アプリ版、PS4版、3DS版ではルビスの守りを持っていないとロンダルキアへの洞窟に入れない仕様に変更された。 このため、わざわざ命の紋章の入手場所も変更されている(ロンダルキアへの洞窟B1F→ラダトームの武器屋の隠居)。 なお、このアイテムはFC版の頃から捨てることが出来ない。