【地獄堂】香月日輪その6【妖怪アパート】
地獄堂も妖怪アパもアニメ化してほしいと思う今日この頃 >>580
言ってる事が支離滅裂
ガキが大人をなめると円光する???
選挙権もない未成年を買うガキ大人が可視化されただけだろ
そして90年代の社会情勢と香月は何も関係ない 妖アパと打ち切り漫画の共通点をまとめてみた。
『スモーキーBB』の意味不明なポエム
『無刀ブラック』の美少女無駄遣い
『ジュウドウズ』の言いなり主人公
『ヨアケモノ』のオリジナリティー不足
『ハイファイクラスタ』の棚ボタ能力
『学糾法廷』の倫理崩壊、場所占拠でドヤ顔
『卓上のアゲハ』のホモ このスレに似つかわしくない意見かもしれないけど、作品自体はそこまで嫌いでもない
ただ千晶のキャラがひたすら生理的に無理だった...
ラノベとかでもそうだけど、作中で大した事してない癖に口だけは達者だったり根拠なく作者や周囲のキャラに持ち上げられるキャラ本当に嫌い
正直エグゼイドの檀黎斗みたいなネタキャラで最後までやってくれた方がまだマシだったかもしれん 妖アパは昔読んだssで主人公が助けれる力あるのに身内以外はどうなろうと知ったこっちゃないってヤツで痛い厨二病が不快過ぎて速攻読むのやめたときと同じ気持ちだったわ そういうゲームの主人公いたわ
悪人は助けを求められようが放置で自分の「正義」(間違ってる)を疑わない奴
知り合い以外どうでもいいと明言してりゃまだ潔い方だな
妖アパのタチ悪い所は、そういう態度を取っておきながら皆を救いたいみたいな顔してる所だよ アパートが人間修行の場ではなくて
ひたすら堕落していくだけの至れり尽くせりのぬるま湯の場所のように
思えた所が致命的にダメだった ブログで死刑肯定してるのがきつかったな
頭悪そうだと思った 政治や時事問題の基礎教養がないままゴーマニズム宣言「だけ」読んで感化されたんでしょ
今はこういう層が中高年になりつつある
ある意味時代の被害者とも言える 下手に他人の思想にケチをつけると自分の思想にもケチがつくから気をつけなよ
このスレにいる人もよくない袋小路に落ち掛けてる人が散見される 何かもう...地獄堂からの劣化ぶりが酷いと思ったんだけど
何を拗らせたのだろうか ちゃんと作品として昇華されてれば、どんな思想だろうと問題ないんだよな
それができてないから作者ごと叩かれることになるわけで >>594
香月先生、地獄からでもネットできるんですね
他人の思想にケチつけまくったツケの払い時ですよ 地獄堂の漫画版を見て気になって来たら元は児童書だったのか
楽しいしキャラに愛着も持ってて面白かった
ただ物凄いウエメセ説教臭が漫画からでも凄いのにこの思想的なものを文字にして子供に読ませたら毒々しすぎる気がするんだが…
何か物凄いチャレンジャーな作者だったんだね
小説版も似たような感じ? 漫画はかなりマイルドになってる方だよ
小説はもっと酷い
特に児童書という枠を飛び出したセカンドシーズンはファンでも読むのがキツイくらいだ
しばらく漫画版ばっかり読み返してて久しぶりに小説読んだらうっっわと思ってしまった ありがとう
漫画でマイルドなのか…
面白かったからキャラの内面描写が文字で掘り下げられていたら読んでみたいなと思ったが迷うなw 文章全体に忍辱の心が欠けてるよね。礼儀を則ることに敗北感を覚えてそう
頭を下げつつ腹の中で中指立てないと体液が沸騰して死ぬ病気にかかってる 面白くないオナニー話の上、いっそのこと突き抜けてしまえばいいのに半端に若者批判と大人の読者にゴマスリ
ブレブレのキャラと信念、人間の闇の部分も浅はかでかっこ悪い
これら全てが大爆笑というよりは失笑になっちゃったから余計に不完全燃焼しちゃってこうしてたまに吐き出したくなる >>592
まあ、テンテーの作品では「罰=死」という単純さだからなあ 基本的に異常なほど狭量で臆病だからな
ちょっとした批判にも耐えられないから、自身を常に正しい側に置きたがる
その為にすぐ人格攻撃にかかるし、あらゆる事に予防線を張って批判を回避しようとする
更には無能すぎてそういった態度がバレバレだから、なお情けない >>602
夕士の場合、ブレてはない。
自分が100%安全な時は善人面、1%でも危険な時は保身最優先。
人間関係で面倒くさい事は嫌いで、何でも言う事聞く相手とだけ付き合う。
「勝てそうな相手としか喧嘩しない口かい?」とか
「クラスメートに相手にされない中学生が小学生相手にガキ大将気取ってる」とか
そういうことを言われるタイプとしては一貫してる。こりゃ円盤200しか売れんわな 妖アパ1巻だけ読んだけど説教臭が凄くて続き読まなかった
作者が独善的だったんだな 【移民いれて、穴埋″】 25△39△17△20△10△2▼13△13△5△5▼3△ <311> 26▼28▼22▼21▼
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1530842425/l50
オウムより原発のほうが大勢死んでる! 死刑は国家によるテロ! 世界教師マイトLーヤは廃止を求めている! いくら小説で説教しても作者本人が教養の無い老害だからお前が言うなにしかならない 香月日輪の本を何冊か読んだことある者だけど…
部分的には面白いところもあるんだけど、ちょっと話に行き詰ると
主要キャラが仲間内で馴れ合って他者の悪口いうだけっていう流れに逃げるから
失望して読まなくなってた
ここに書かれてる感想が自分の心境とピッタリ同じだから驚いた
ずっと同じこと繰り返してる作家さんなんだね… 夏目よかは普通に面白く見てるんだが
妖アパの解説シーンは新興宗教っぽい白々しさと気味悪さを感じる。作者はそっち系の人なんだろうか 妖怪も地獄堂もガワ違うだけで中の人全く同じだって感じるのは悪い意味で凄い
妖怪を通じて人間の良さ悪さを描くというよりは人間の性悪さを描いて人間ではなく作者アバターのみが素晴らしいって感じだもんな うーんびっくりするくらい面白くねえ
昔古本屋で漫画版を立ち読みした時もつまんなさそうと思ったけどやっぱ合わんな
「妖怪と同居生活」ってコンセプトを聞いた時の期待に全然応えてくれない
その癖個性の薄い人間キャラが妙に幅を利かせてて退魔物紛いのバトルで一話毎の山場にするっていう
題材は良いと思うんだけどなぁ >>612
タイトル見て思ったものと出てきたものが全く違ってた
妖アパに戻る時にはどんなアクシデントが待ってるのかなと思ったら人間関係に嫌気がさして戻るとか予想外だわ
稲葉が出て行くなら先輩出て行き損やろとw
漫画しか読んでないんだが青木先生にも妖怪に付け込まれる何かがあって途中ボスにでもなるのかと見てたらここ見る限りそうでもなく
楽しみにしてるところで物凄い肩透かし食らう 香月日輪 ゾロラブ
でググると、当時の2chスレ等のログが出てきて
この原作者が如何に叩かれていたかが分かる
原作の挿絵絵師を会員制裏サイトで作者本人が叩いていたり
原作が小説なのに活字嫌いで他の小説読まないと言ったり
別の原作(児童文学)のキャラを自分でホモ小説書いて
子供の頃その児童文学読んで育ったファンをドン引きさせたり
ゴーマニズム宣言が私の思想書なんて言ってゴー宣の知識だけで
自分のサイトに書き込みした読者に論弁仕掛けたりと
とにかく奇行や暴言が多くてネタに困らない作家だった
もし彼女がラノベ作家だったりアニメ化作品が多かったら
炎上芸人化しててもおかしくなかった >>610
どっちかと言うと新興宗教とかは毛嫌いするタイプだと思う
ただ色々と変な風に拗らせ過ぎてて結果的に同じぐらいの過激思想持ってるけど まず出演作disらない杉田がこの作品何が面白いんですか?って言ったのと
後で名前伏せて原作者が出しゃばるクソ現場って愚痴ってたのは覚えてる ドラマCDか何かの出演者にインタビューしてたやつ
この作品で面白いところは?みたいなQに逆に面白いところがあるなら教えてほしいですって解答してたよ
まあ文章だから実際どういう言い方だったか分からないけど 杉田はその後も失礼な原作者に呼び捨てにされてムカついたってラジオで言ってたけど
それ多分これだよねと言われている 作家に対する住人のコメントが作者の本音だと思って演じました的なのも棘あるなと思った
何の話か知らんけど
昔キャストコメント画像見たけど確かに毎回一人だけ他と温度差はあった
もう一人棘はないが温度差感じたのは沢城 >>619
香月先生本人が子安と杉田はさん付けとかないよねーそういうキャラだよねー
ってHPで書いてるからな…
それだけだと仲間内だけでのノリや呼称かなって思ってたけど
(それでも仕事関係者なんだしそんなのHP内に書くなよと思うけど)
杉田コメ色々併せてこれ声優本人の前でアレな態度取りまくってるわって察しられちゃうっていう ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1325971.jpg
杉田子安石田あたりが辛辣に思えるキャストコメ 他のキャストも半笑いでやってたんだろうなあって容易に想像できる
宗教アニメなら金払いは良いから仕事と割り切れただろうけどこれは作者が自分を崇めさせる宗教臭がするってだけのゴミだからな ふたばのお兄さんたちが深く知った結果ヤバすぎてドン引きしたのは笑った 某児童漫画家のTwitter見てみたけど、結構子供達へのイメージ大切にしてるのか
変な発言とかしてないし、ファンも大切にしてる感じだった
子供達がネット見なくてもイメージは大事だしな
で、同じく児童作品手掛けた香月さんは暴言にホモに声優に呼び捨て発言に
2ch住人をモデルに小夏を創った発言か
児童作品を手掛けてるとはとても思えないな 妖怪アパートって最高の住居だよな
家賃何百万払っても良いような素晴らしい環境じゃん
でもそうじゃないって主人公が思っていないところが一番の違和感 寿荘には住んでみたいと今でも思ってる
禎子さん怖いけど ただし出会ってもいない人間の陰口で盛り上がるような嫌な場所だ 富野とか白倉みたいなガラの悪い大物から言葉贈られなくて良かったな
間違いなく香月のガラスハート砕け散ってたぞ 妖アパの主人公が秋音の事を呼ぶ時、
口に出して呼ぶ時はさん付けなのに、
心の中ではちゃん付けで呼ぶの、
精神構造が分からなくて気味が悪い >>631
え、そうだったっけ?
気づかなかったけどキモいな 漫画しか読んでないけどそれかなり気になってた
変える意味が何かあるのかと思ったけど何もないし そこまで仲が良いって描写が全然無いから余計キモく見えるよね 杉田と子安をリアルで呼び捨てにした疑惑もある香月よりもまだマシという事実 普段はさん呼び、心の中ではちゃん付けってトらぶるとかのハーレム漫画でしかみたことない展開やん
そう考えるとちょっとキモい >>636
そういう事平気でやってるから人望無かったんだよね 舞台化おめでとう
千晶の生アチチアチを舞台で見れる!? テンテーのエイプリルフールネタで「妖怪アパート舞台化」って無かったっけ?w ハニ太郎挿し絵の地獄堂楽しんでたけど巻末URLから本人のホームページ見てショック受け、その後の作品の内容もどんどん酷くなって気持ち悪くなった
作者の人間性と作品は別だと思ってきたけど作品も作者そのものなんだな >>644
>>ハニ太郎挿し絵の地獄堂楽しんでたけど巻末URLから本人のホームページ見てショック受け、その後の作品の内容もどんどん酷くなって気持ち悪くなった
地獄堂の面白さは、ひとえに編集と挿絵の力だったんだなぁと思いました 熱狂的な信者まで利用して、作者自身がハニ太郎の人を叩いてたのは流石にどうかと思った
恩知らずにも程があるわ >>644
これだけ作者の姿が露骨に写り込む作風も珍しいと思った
普通はもう少し作品内のキャラクター性が見えるのに香月さんの場合は全員作者アバターでしかない感じだし 妖怪アパートは最初は良かったけどスキー?する巻で読むのをやめた
青木先生たちに対するアタリ強すぎて
どんな内容でも主人公を好きになれればわりと読み続けられるんだけど
この本敵側より主人公側がどんどん性格悪くなるから全然好きになれなかった 青木は千晶と同時に出てきてあれだけ悪し様に描かれてるから主人公が倒すべき・乗り越えるべき敵(この場合は悪い妖怪)だと思ってたんだよな
敵と味方でワンセットの事件編のキーパーソン的な
まさか千晶と稲葉ageのためだけに出した物語上何の役にも立たないサンドバッグだなんて思いも寄らなかった 倒すべき・乗り越えるべき敵が映えるのはそれと対比してギャップを表したり、それに憤る主人公がいるから
妖アパは登場人物ほぼ全員ジャンキーな上、一番酷いのが主人公だからインパクトに欠け
味のないカレーになる これ、大人目線では単に不愉快だし
子供目線ではただ劇中人物がダブスタやらかしてるだけで「あっそう」になってしまう でも信者もいるんだよね
世の中に不満だらけの人にとっては
客観性ゼロで自分=主人公と思って読むと痛快なのかもしれない 娯楽に対して深く考えるタイプではないんだが香月さんの作品は子供によくないと本気で思ったな >>652
>信者もいるんだよね
>世の中に不満だらけの人にとっては
>客観性ゼロで自分=主人公と思って読むと痛快
まあ実際あんな歪んだ思想の物書き好きになる時点でだいぶストレス溜まった生活してるんだろうなとは思うね
周りに児童書やアニメ漫画ラノベ好き結構いるけど妖アパ好きなんてやつ誰もいないし 教訓になるような体験も努力も無かったんだろうな
そのくせ現実の厳しさっぽいことを無理やり捻り出して大人面しようとするから
いっつもとんちんかんな説教しか出てこない 妖アパは子供ウケしない要素満載なのは事実だが、
その要素で大人が面白いと思うかと言えば、ありえないと思う。
「相手が思い通りにならない→よし攻撃しよう・諦めて思考停止しよう」ばっかりで、
人間関係は単純と言うか極めてお粗末。設定の複雑さも、鉄血のオルフェンズレベルだと思う。 >>654
近所の図書館のおすすめコーナーには妖怪アパートが2年くらい鎮座ましましてる
スタッフにファンがいるんだろうけどお薦めしていいもんなの?って思う でもさ、とにかく主人公が正義側で見下せる相手がいて自慢できるすごい知人がいてみんなチヤホヤしてくれる
敵対する人はおかしいって仲間が言ってくれる
両親いなくて不幸だし特別な力使えるし
中高生に好まれそうな設定多いよね >>659
この特別な力ってのもいらない要素だったな
主人公が本当に何の力もない人間でそれでも周りの人の協力を得て困難に打ち勝つ的な話だったら読み続けられたかも 真面目に自分の仕事をしてるだけの人を「稲葉が何となく気に入らないから」という理由で憎まれ役に仕立て上げる展開が多すぎ
しかもアパートの住人までその叩きに乗っかるから、もはやイジメの構図にしか見えない 香月日輪は「もともと甘ったれた何の覚悟もないダメな大人だ…」と切り捨てるが、
いくら大人の教師だって部活の生徒全員から冤罪かけられていびり倒されれば心を殺されるものだ。
「教師には何の落ち度もないが生意気で気に入らない」って理由だけで人一人を壊していいはずがない。
なのに、稲葉ら主要登場人物は誰も事情を汲むことなく、むしろ追い詰める。 妖アパ同様ふたばで異様に人気のあるGateというラノベアニメは
出版社が収益だけみたら倒産寸前なんじゃねえかってくらい減収大失敗で金掛けてコケかけてる
妖アパも凄まじいノイジーマイノリティがいるだけなのが実際なんだろうなと思う 香月てんてーのいい所
とりあえず代表シリーズを完結させた事 >>664
としあきの人気は世間の不人気って言葉が向こうにはあるくらいだからな ふたば人気はヲチとかおもちゃ・観察対象としての人気だぞ
純粋に小夏ちゃん可愛い!もしてるけど同時に作品とサイト発掘して
作者のプロファイルもどきのことやってるような感じ
祭りのピークも過ぎて燃料も大してないからもうほとんど沈静化してるし 他所で「他人を傷つけるためだけの漫画」って言葉を見てなるほどそういうのもたまにあるよねって思ったけど
妖アパって香月が子供に教育を施そうとして滑りまくって相手にされなかった作品だな 児童書は発売当時中〜高生だったけど通ってた学校ではそこそこ読まれてた
陽キャも読んでて「おもしろいよね」って話しかけられて驚き焦って「え、うん、おもしろいよね」としか返せなかった悲しい思い出がある >>670
香月さんの作品のこといってるのかと思った 【前山剛久、小松準弥、佐伯亮、谷佳樹 生出演】舞台「妖怪アパートの幽雅な日常」開幕直前特番
2019/01/06(日) 開場:21:20 開演:21:30
http://live.nicovideo.jp/watch/lv317622661?ref=qtimetable&zroute=index 思い出補正というのもあるが妖アパにはステマ補正もあるからな
まあ馬鹿発見機としては役に立ったよ 妖アパはカッコいい事言ってるようで
全然意味なかったり完全に間違ってたり筋が通らなかったり突っ込みどころ満載だったりで
書いた人間の学の浅さが丸わかりだもの 優しい奴の描写はさっぱりだったけど、キ◯ガイとか嫌な奴の描写はやたら力入ってたよな妖アパって
香月って良い人が書けないんじゃね?なんでそんな人が児童書作家やろうとしたのか理解に苦しむな 深夜アニメとかエロゲーなら暗いこと言って終わりでいいけど、
児童書なら、そこからさらにどういう方向に発展・修正するくらいまで言えれば良かったのにな
夕士がそういう風に話を誘導できる主人公なら好きになれてた キバの音也とかも雰囲気軽そうだけど芯はしっかりしてるよな
夕士は一見真面目に見えるけど芯が無いから人目が付くところで気取って悦に浸ってる感じがする 音也は擁護できないクズい点も多々あるけど
クズさもキャラ立ちの一環というか
まあ「カッコいいクズ」で収拾つくからな・・・
夕士は強烈なドクズポイントもないけど個性もない
その癖その場のノリと感情でじわじわとあかん行動ばっかりしよる
主体性のない悪という感じ >>669
後は香月さん自身がツイッターに手を出さなかった事
個人サイトのあの調子でやってたら確実に炎上してた アニメ板の方に立っていた妖アパアンチスレが落ちたので来ました
悪しからず 最近本屋に立ち寄ったら漫画版地獄堂10巻が置いてあってびっくりした
帰って調べてみたら去年の4月に発売されてたんだな
でも全く話題にならない辺りマジでこのコンテンツ終わったんだな、と思った >>682
妖アパアニメ化で一気に悪評バラ撒いちゃったからね
個人的にはみもりさんを応援する目的で買い支えますよ
と言っても後は死神との最終決戦しかないけど
...正直あそこで終わってたら名作だったのになぁ
香月がその後いらん事ばっかりするせいで...
みもりさんは自由に描いて良いよ