こんにちは。「スレのない児童書」スレの>>391(◆GP64wf0bxs)です
このスレは、私の個人的な相談事になります…

世間で高い評価を得て、今も必ずと言っていいほど図書館に置いてある名作「バーティミアス」
私は、二巻以降の内容にどうしても納得がいきませんでした(もちろん、面白いと感じた部分もあるのですが)
その一方、ネットを軽く見た感じでは高い評価ばかりを見かけるので「自分の解釈に問題があるんじゃないか」と気になってしまいます

私は本作の一巻が大好きです。今まで出会ったファンタジー作品の中で最高傑作の一つだと感じています。だからこそ、気になって仕様がないのです。「自分の感想は、一つの意見としてアリなのか?ナシなのか?」それを確かめたくて、このスレを立てました

これから私の感じた不満点を提示し、それに対するレスを交わす事で、みなさんの意見を確かめたいと思います
お互いに、この作品の新しい魅力に気付く事が出来たなら幸いです

参考までに…
・本作は全三巻購入し、手元に置いています。一度図書館で読破していたのですが、作品をより正しく理解したいと思い、不満に思った巻を含めて全入手しました
・「ソロモンの指輪」はまだ読破・購入していません
・似たテーマが内包されている「ゲド戦記」「崖の国物語」を、それぞれ途中の巻まで読み終えています。話の中で軽く引き合いに出します