【青い鳥・つばさ文庫】ラノベ風児童書総合スレ2 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
青い鳥文庫やつばさ文庫・みらい文庫などのラノベ風児童書全体を語るスレです
作品や作者についての事はもちろん、レーベル全体の話や業界の話もOKです
【関連スレ】
【ナビ・ルナ】池田美代子3【ネコ・ムスビ】
http://itest.2ch.net/mevius/test/read.cgi/juvenile/1494244520 16日の紀伊国屋ランキング
児童文庫はランキング圏外
hontoランキング
1位響 3位チアダン 4位オンライン 6位四つ子 7位黒魔女
ehonランキング(児童書全体)
13位黒魔女
ehonランキングにつばさ勢は上がってこられず。もう17日だからランキングに載るのはちょっと厳しいかも
紀伊国屋は児童文庫勢は全滅。やはり絵本や図鑑、おしりたんていなどの低年齢向けが強い
児童文庫は購入層の関係から平日は動きにくいのも影響はありそう 四つ子の絵パワーが凄すぎる
オバケなんて本屋でも大量に仕入れて金賞大プッシュしたのに悲惨な売上だし 17日の紀伊国屋ランキング(児童書全体)
11位黒魔女 17位キミマイ
hontoランキング(児童文庫のみ)
1位四つ子 4位オンライン 5位黒魔女 8位響
ehonランキング(児童書全体)
14位黒魔女
児童文庫のみ(売れている順で検索・上位20件内)
黒魔女、オンライン、四つ子、響、絶体絶命ゲーム、世界一クラブの順(ノベライズ、カービィなどゲーム関係は除外)
紀伊国屋で青い鳥の新人賞のキミマイがランク入り。他と連動してないところを見ると、紀伊国屋と連携してプッシュしたとかそんな感じか
もしくは一定地域の店舗で積極的に売り出したのかも(それぐらいでも順位が変動するぐらい平日は売上少ない)
ehonは児童文庫別に見ると、黒魔女のあとにオンラインがきてるはずだけどランク入りはせず。差があるらしい
hontoは4冊で順位をぐるぐるしてる感じ。ランキングとしては既刊が強すぎるときがあって、どういう集計がよくわからない
今回も29位に11年に出た電車で行こう!があったりした(37位に9月に出た絶体絶命ゲーム4巻がある) オンライン・響・四つ子は同格レベル?
四つ子1巻の時点でこれはつばさ文庫でもかなり凄いほうか オンラインが抜けてるけど、そこまで差がない感じ
差があっても背中が見えるみたいな距離じゃないかな
響は4巻のときはこんなに売れてなかったと思うんだけど5巻で伸びた気がする
四つ子は1巻としては大成功だけど、今までつばさで受けたタイプの話でもないから今後の売れ行きが興味深い 18日の紀伊国屋ランキング(児童書全体)
児童文庫ランク圏外
hontoランキング(児童文庫のみ)
1位オンライン 2位母さんがどんなに僕を嫌いでも 3位四つ子 4位黒魔女 5位響
ehonランキング(児童書全体)
8位オンライン 9位四つ子 19位チアダン
児童文庫のみ(売れている順で検索・上位20件内)
オンライン、四つ子、チアダン、響、黒魔女、母さんが〜、七日間戦争、絶体絶命4、世界一4
紀伊国屋もランキング圏外だけど、児童文庫の売れ行き順でソートすると四つ子、オンライン、響の順でトップ5
ehonは今日になってつばさ勢がランキング入り。ランキング外でも響があとにつけてつばさ文庫が圧倒
どのランキングでもつばさ文庫が圧倒する中、孤軍奮闘する黒魔女さんという形になってる オンラインは1巻からずっと追ってる子供ははたしてどのくらいいるのだろうか 19日の紀伊国屋ランキング(児童書全体)
児童文庫ランク圏外
hontoランキング(児童文庫のみ)
1位チアダン 3位四つ子 6位オンライン 8位響 9位母さんが〜 16位黒魔女
ehonランキング(児童書全体)
15位オンライン
児童文庫のみ(売れている順で検索・上位20件内)
オンライン、四つ子、チアダン、黒魔女、響、母さんが〜、七日間戦争、絶体絶命4
前日とさほど変わらず。売れ行きの大きい週末でどう変動するかしないのかが注目 20日の紀伊国屋ランキング(児童書全体)
17位四つ子 19位チアダン 24位オンライン
hontoランキング(児童文庫のみ)
1位四つ子 2位黒魔女 4位チアダン 5位オンライン 11位母さんが〜 12位響
ehonランキング(児童書全体)
児童文庫ランキング圏外
児童文庫のみ(売れている順で検索・上位20件内)
オンライン、四つ子、チアダン、黒魔女、響、母さんが〜、七日間戦争、絶体絶命4
四つ子惜しくも3冠ならずという感じですが、有力どころの少ない狭間の月とはいえ売れてます
ehonの売れている順検索の上位20位内につばさ文庫は11冊(ノベライズ、ゲーム関係含む)、小学館5冊(ノベライズ、ゲーム関係のみ)
講談社3冊(内1冊は若おかみの映画ノベライズ、1冊はKK文庫のはたらく細胞)、偕成社1冊(ディズニー映画のノベライズ)
このうち児童文庫発の完全オリジナル作品は5冊で、内つばさ文庫が4冊
他社がノベライズでレーベル売り上げを保持しているのに対して、つばさ文庫はオリジナルシリーズも屋台骨となっています 21日の紀伊国屋ランキング(児童書全体)
26位黒魔女 29位響
hontoランキング(児童文庫のみ)
1位四つ子 4位黒魔女 6位七日間戦争 7位チアダン 10位母さんが〜 11位オンライン 13位響
ehonランキング(児童書全体)
児童文庫ランキング圏外
児童文庫のみ(売れている順で検索・上位20件内)
四つ子、チアダン、オンライン、黒魔女、響、母さんが〜、七日間戦争、ぼくは風船爆弾、絶体絶命4
土日も四つ子が相対的に売れていたようです
ただ児童書全体のランキングでは上位に入ることができず、このあたりがトップクラスのヒット作との差かもしれません
青い鳥、つばさ発売1週間が経ち、これ以降は大きな変動もなさそうなのでランキングの書き込みは終わりにします つばさはなろう系に押されて書きにくくなったりエロコメ書きたくないラノベ志望が流れてる気がする
あまり児童文庫って感じはもうないな
男子も読みやすいラインナップにしてるのは好印象だけど いかにも児童文庫っぽいオバケが全く売れなくて2巻打ち切りほぼ確実だしな。 つばさに関しては作風がフリーダムになってるし他レーベルより規制が緩めでもいい気がしてきた。
例えばやり過ぎない程度なライトエロとか オバケの場合は児童文庫というよりハードカバーの児童文学のほうが合ってた感じがする
四つ子はカバーのイメージと反して中身は四つ子の心情で進める派手さの少ない物語
内容から受ける印象は両者でさほど差はないんだけどね。絵も含めてキャラづくりが四つ子のほうが圧倒的にうまい以外は
つばさの場合、規制をかけてその中で試行錯誤してるから良さが出てると思う
児童書の専門外から連れてくる作家も増えているから、余計にその重要さはあると思う
恐怖コレクター、絶体絶命ゲームなんかは畑違いからきてるし 1%読んだけど本当薄いな
メインヒーローも思わせぶりな態度取りながら、自分が傷つきたくないとか言う理由で複数回主人公を振るし全く魅力的じゃない
あと小学生を題材にしてるけど、中学生高校生ぐらいが遜色なさそうなレベルで年齢設定と性格にちぐはぐ感がある
おばけの人、ポプラ社あたりに拾われるといいな >>944
でも1%は恐怖コレクターを越えてレッドの次に人気あるんだよな オバケはつばさ文庫がラノベっぽいと言う世間の評判を払拭するために受賞させたんだと思うけど、完全に裏目に出たな。 >>944
大人と一番趣味が合わないタイプの話ではあるよな
あれがわかる大人は、実際に女の子の子供がいてよく理解してる母親とかそれぐらいじゃないだろうか 1%は
お手軽にキャラ萌えできる
複数カプ・属性分けで共感や応援しやすい
一文あたりが短く、一人称かつ言葉遣いも気安く、
また漢字も少なくて読みやすい
恋愛ものである
ここらへんでヒットするのもわかるかなって感じはあるけど
正直大人からしたらイマイチかな
いみちぇんのほうが中身はある >>944
1%は本格的な恋愛小説で売ってた割に12歳と大して変わらないからなぁ
(12歳よりスイーツ向けなのかは分からないんだけど)
なんていうか男の子が等身大じゃないんだよ。こんな小学生なんかいる訳ねーだろ的な
本格的に恋愛に向き合うならそこを漫画的にしてほしくなかったな
6巻位しか読んでないんだけど今どんな風になってるの? 古書店で108円だったんで青い鳥文庫の「13歳は怖い」を買ってみたけど、ドイヒー。
タイトル通り13歳前後を対象にしていると考えても、あまりにも子供騙しすぎる。
ストーリー、オチともに捻りも何もなくて、「鬼面人を驚かす」とは正にこの事か。
しかし続巻が出たくらいだから、こんなのでもある程度は売れたんだなぁ。 >>952
乙です
母さんがどんなに僕を嫌いでもが売れてるようですが何故でしょうか? >>952
乙です
>>949
セックスのない携帯小説に近い感じ
男の子はちょっと理想的すぎると言うかこんな口説き方せんやろ、壁ドンする小学生は嫌とか色々疑問が湧くレベル
売上は正義だけどこの作品よりレベルの高い作品はあるのにとも思う ちょっと前に話題になった児童書カバーの萌え絵と同じで、子供の考える恋愛と、大人が考える子供の恋愛が剥離してるだけじゃないかなと。 >>956
剥離=剥がれ落ちる事
この場合は「乖離」ではないかと。 絵に引かれて4つ子読んだら良かったから見にきたけど、やっぱり売れてるんだね
児童文学とか普段読まないけど、続きが楽しみな作品が出来た 四つ子はこわいもの係が好きな層に受けそうだな、とは思った
基本、男子キャラ人気に頼らずに女子キャラで進めるのと、いい話をエンタメに落とし込んでうまく読ませるのが似てる気がする
内容は全然違うんだけど、男子キャラ人気にピンとこない子供はハマりそう
ただ5巻ぐらいまでは安定するだろうけど、それ以上になるとネタ切れしそうな感じもあるけど 12月にこわいもの係の作者の新作シリーズ始まるね
ファンタジー?というかSFなのかな
あらすじを読むだけだと判断がつかないが
イラストはペンギンハイウェイのアニメの作監やった人? >>960
どこに乗ってる?
ペンギンのアニメ作画ってジブリっぽい人だよね
ヒット作になる予感しかしない アマゾンで出てたのか自己解決した
12月のつばさ文庫のラインナップは力入れ過ぎだな アマゾンで出てたのか自己解決した
12月のつばさ文庫のラインナップは力入れ過ぎだな いみちぇん
床丸さんの新作
1%
恐怖コレクター
チアダン
ぼくらの
なかなか激戦になりそうなラインナップ
青い鳥もドラプリとKZ、氷プリ入れてきたし イラストは問題なくいいだろうけど、ジャンル的にSFっぽいのってどうなんだろう
児童書のSFって不毛地帯な感じがするんだけど(大人のSFの状況がいいってわけでもないが)
完全なファンタジーすら難しい現状で、SFとなると子供に受け入れられる下地があるかどうか
文章で「宇宙船が」と書かれても、今の子供はSF的宇宙船をアニメで見る機会もほとんどないし
逆にこれが受けたら、SF業界は作者に賞を送ってもいいレベルだと思う
低年齢(次世代)のSF読者を増やすというのはSF業界の目標みたいなものだし
「こわいもの係」床丸迷人さん新シリーズ! おかしな仲間と銀河の果てへ。
ぼくはポップ。武術養成学校で剣術を学んでいる。
とつぜん王宮へ呼びだされ、こわごわ出頭すると、「ぼくは ふぁみのいうことをききます」という5才のころに書いた誓約書を突きつけられた。
久しぶりに再会した幼なじみのファミは、じつは王女だった!?
そして、ファミを守るため、銀河の星々を調べる旅へ行くことに!?
最初に降り立った星は、大巨人に襲われる謎の国。
無鉄砲なファミが事件を解決する!? 「こわいもの係」シリーズ床丸迷人の新シリーズ第1巻。 >>965
こぐれ京の新作に
ソラプロ
山中恒の旧作
ナルニア
悪くないと思うけど >>966
「ファンタジーはアリだけどSFはないわ〜」
みたいな児童書界の風潮は何時頃からだろう?
ジュブナイルSFの凋落ぶりには泣けてくる。 >>956
でも今の恋愛描写が子供が求めている事を隠れ蓑にして過激路線を突っ走ってるだけだと思うんだよな
ある程度は子供らしい恋愛を大人が示す必要性はあると思う
てか今の子供ってそんなに好きな子に壁ドンされたいのか?キスされたいのか?って思うわ
そんなのは少数派で一緒に登下校したり手を繋いだりするだけで満足なんじゃないの?
後SFが受けなくなったのは科学・ネット技術が発達し過ぎてフィクションの描写を越えてしまったからだと思う。もう宇宙がロマンとかそういう時代じゃないんだよ。ネットで簡単に見られるし。後SF作品は衣装も野暮ったくてお洒落じゃないし ガチの運命改変モノだろ。
本来の主人公はセワシのはずだが。 >>969
SF=宇宙とか衣装が野暮(スター・トレックみたいな?)とか、
その決めつけはあまりに連想が短絡的すぎるんじゃなかろうか。
ジュブナイルSFの一大ジャンルとして、眉村卓なんかの
「今ここにある現実の世界が未知の何かに侵蝕されて変容していく」、
現代の平凡な場所を舞台に平凡な人物が巻き込まれる流れで
宇宙なんてほぼ無関係なサスペンス系の作品も多いからね。 >>972
そういう眉村卓作品のような「日常ものの発展系としてのSF」だったらまだ可能性あると思う
怪盗レッドだって大まかに言えばSFにはいると思うし
たけど昔よくあった宇宙もので子供受け狙うのはもう無理だと思うんだよ
外宇宙進出とか技術的にどうにもならないって分かっちゃったし 昔一時流行った新井素子とか女子受けしそうだし
大原まり子の箱崎姉妹三部作なんて
SF(だよな?)なのにどんだけオシャレなんだか
SFでもあの手のポップな味付けなら
年少女子に十分受け入れられるのではないかと 夏にやってた小説の応募、選考発表っていつごろが目安ですか? hontoとか紀ノ国屋の売れ行き絶対絶対と世界一クラブが未だに強いね
やはりオンラインや響きより結構上なんだろうか
そしてオバケがシツジの夏休みが悲惨すぎる
短編集で少しは知名度上がるだろいか? ナビルナ新装版、まさか四神編を2冊に詰め込むとは思わなんだ >>977
絶体絶命も世界一クラブも最初から売れてて順調に伸ばしてるからね
今一番勢いがあるとき。これが10巻ぐらいまで上がり続ければこわいもの係級になる
響は作者がツイッターで、発売日から1週間ぐらいのときに重版かかったって言ってたから売れてそうだけど
元の部数が少なかったのかもしれないけど、出版社の予想を上回って売れたのは確かだと思う
(集英社は初版部数絞って重版かけるってやり方だけど、角川はちがうから)
オバケはイラストで取り込み失敗したよなぁ、と思う
イラストレーターはなにも悪くないけど
オバケっていうストーリーとあまりに合いすぎて児童文庫の読者が好きだと思うものから遠ざかりすぎた感じ
四つ子だってあんなかわいいイラストだけど、内容は結構重たいからね。あっちはギャップに成功してる
内容に合わせて重たいイラストだったら売れてなかっただろうし らくがき☆ポリスはこちパと同格くらい売れてたけど4巻から5巻まで間が空きすぎて勢い消えちゃったけど響は凄いと思う 秋木さんは宣伝が熱心だなとあとがきを読むたび思う
悪魔召喚レッド響ここらへん読んでるけど大体あとがきで他の作品がいつ出るからよろしく言ってる 子供が出版社の公式ホームページをチェックするとは限らないし、ツイッターはまずチェックしないからあとがきに書くのが一番なんだろうね
ほかの作家も次の巻は何月に出る予定と書く人は多いし
ただ出版社をまたいで宣伝する人は児童文庫だとめずらしいかも。両方の編集部に許可取ったって前にツイッターで書いてたね まだヒット作が無くて児童書に向いてそうなジャンル考えてみたけどこんな感じかな
・男の子向け「ロボット」「レース(カートとかポケットバイクとか)」「人対人の能力バトル」
・女の子向け「アイドル」「ファッション」「妖精とかのマスコットキャラとの交流物(ここたまみたいな)」
・男女向け「イケメン主体で活躍するバトル物」「ルパン三世みたいなスタイリッシュ系」「ゴシックホラー」「心温まるハートフル短編連作」
この中だったらどれがヒットする可能性がありそうなのか、あるいはヒットの兆しがなさそうなのか気になるところ >>983
巨大ロボット物は10年以上前に童心社が
「アルティメット・アームズ」で大コケしてるな。 能力バトルだとポプラの闘竜伝あたりがあったかな
夕方にアニメでやってそうな話だった。男子受けはわりとよかったみたいだけど、打ち切りっぽい感じだったな
能力バトルなら男子向けにせずに男女向けにしたほうが可能性は上がりそう
女子キャラもヒロイン枠じゃなく出したらいいし、謎やスリル性を持たせればヒットするかもしれない
漫画でいえば、ダーウィンズゲームとか出会って5秒でバトルみたいな感じ >>983
温泉アイドルは、ちょっとニッチすぎたかな
スイッチは男子アイドル育成ものかね? >>984
今検索してみたけど、2008年の割にはかなり古い絵だね
これじゃ敬遠されるだろうな >>986
児童文庫でジョジョとかペルソナみたいなバトルものないよね
小中学生でも違和感なく派手な戦闘描写ができるからむしろ愛称は良いと思うんだけど 児童書におけるイラストが論争になっているようだけど、
女の子向けなら少女小説みたいな感じでいいと思うけど
男の子向けは難しいな 【強がってないでマ@トレーヤに助けて貰え】 逆走10Km会社員(21)死亡、小倉智昭(71)キャスター膀胱癌
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1541816087/l50
★水道橋博士が体調不良で休養へ「過労、蓄積疲労」と事務所説明 >>991
あれケチをつけてる人が大体漫画風の絵の世代な感じだけどどうなのだろう
その前の絵画風が全盛期の昭和30年代に子供の人からしたら、どっちもどっちだと思う
今だと男子向けならコロコロみたいな絵柄かな。漫画でなく一枚絵だからもう少しきれいな感じにはなるだろうけど
戦国ベースボールや牛乳カンパイみたいな感じ ここじゃ「萌え絵結構大いにやってくれ」の人が多いんかね
自分は割と首を傾げるタイプだから肩身狭いな
理由としてはイラストが萌えだと内容もオタクっぽい話だったり、主人公至上主義(良い思いしかしない)話が増えるからなんだけど 大いにやってくれというより、子供の意見をきいてつくってくれればいいよ、という感じ
今の児童文庫になるまで中学年、高学年の読書率の低さは社会問題レベルだった
子供の読書を考える団体や児童出版社が、もう中学年や高学年に本を読ませるのは無理なんじゃないか、と諦めかけてたから
高学年向けからは手を引こうって出版社は多かったし、高学年ものを復権させようと多く出して経営が傾いたところもある
それが本を読むようになったのが重要で、また子供の意見をきかなくなって大人の意見を押し付ければあっという間に本を読まなくなる
今中高学年の子供たちが本を読んでいる、という事実が長年求めても得られなかった成果だと知らない人が結構多い気がする 個人的には本の表紙や挿し絵の絵柄は内容や世界観を示したりして
読者の理解を助けるモノであると同時に、
売り上げを伸ばすための「広告」でもあると認識してる。
どんないい作品でも、実際に手に取って読んでもらわないと意味がない。
だから購買対象の好みに合わせてある程度の受け狙いは必要だし、
人の好みは時代によって変わるんだから、ビジュアルも変化していいと思う。
勿論過激なエログロ描写とかで公序良俗を乱すモノはダメだけど、
萌え絵なんて可愛くて綺麗でポップってだけで人畜無害だし全然アリかと。
>>994
>理由としてはイラストが萌えだと内容もオタクっぽい話だったり、
>主人公至上主義(良い思いしかしない)話が増えるからなんだけど
それは単なる個人的な思い込み&決めつけでは? 児童書の萌え絵化論争について、いまさらだけど現役学校司書の視点で考えてみた
https://nahdaan.hatenablog.com/entry/2018/11/06/210002
絵本・児童書の“萌え絵”論争――「子どもに悪影響」の声に、児童文学評論家が反論
https://www.cyzowoman.com/2018/10/post_206184_1.html
河出書房新社 @Kawade_shobo
絵本萌え絵論争が囂しいですが、弊社の「せかいめいさくアニメえほん」は作家さんたちに
「萌え絵を描いてください」とお願いしたものではなく「子ども自身が飛びつく絵を」
という発注のため「なぜ萌え絵にしたのか」としきりと質問され困惑、担当者も何度説明しても
理解してもらえず苦慮しています。
萌え絵も出版人としては「萌えさせよう」という意思で描かれたなら立派な作品だと考えます。
その点でいうとこのシリーズの作家さんは「子どもが喜ぶ絵を」という意図を見事達成されました。
心より感謝します。
なお今の子たちに向けてということで電子書籍も出しています!
https://twitter.com/kawade_shobo/status/1060465848307970048
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 萌え絵に関しては「女性を性的に消費する為の絵」って認識を持つ人は少なからずいるからね
いくら子供が好きでもそんな絵を子供の頃から好きになって欲しくない人はいるんでしょ
まぁ子供のトレンドが萌え絵になって欲しくはないけどなぁ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 501日 3時間 59分 15秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。