連レスで、長文失礼
1945年のグリンデルバルドとの戦いは決闘だった気がするので、同年でも余裕かと思う
話題戻っちゃうけど原作に描かれているのに本人が見つけられなかったり読み手の想像力が必要なところなどを疑問に思って話し合うんじゃなくて、
最初から否定的に書いたら原作読んだらとしか思われなくても仕方ない
自分は原作で引っかかるのはロンの声真似に関してで、マルフォイ邸の地下牢でワームテールの声真似してもばれなかったり、パーセルタングの真似して秘密の部屋開けたりはしらけた
特にパーセルタングは自分はダンブルドアも本当は話せないと思ってたし、七変化やcursed bloodのような魔法的な原因が背景にあるもんだと思ってたから尚更
音だけ真似すればいいただの言語なんだったらそれまでの大層な扱いはなんだったんだと
サラザールは純血主義ではあったけど悪の魔法使いではないし蛇語が話せるということがあそこまで差別的に見られるのは習得が難しい(できない)からだと思ってた
一方で原作読んでない人がpottermoreや女史のツイートを見てるかはわからないけど、細かな世界設定も素晴らしいし、そもそもコンテンツの規模がでかい
ちょくちょくラノベにあてたがる人いるけど、ラノベか純文学かしか読んだことないのか、普通に小説でしょ。ラノベを馬鹿にするわけじゃないけど