なるほどなー。なぜそういうイメージなったかなんとなくは理解できた。もちろん賛同はしないけど。
たぶん>>566はBI賛成派の中の左翼をイメージしてるんだろう。
BIがあれば「おにぎり食べたい」って人を助けられる!とBI賛成派が言ってる、と思ってる。
まあ他の人は知らないが少なくとも私は「おにぎり食べたい」って人を助けるためにBIをやろうとは思ってない。
お花畑な左翼がBIに変な幻想を抱いてるのはこっちとしても迷惑。

求めないものには何も与えられないってのはその通りかな。
だからこそ弱者アピールしないといけない。
私は病人です、老人です、弱い人間です。かわいそうでしょ?だからお金ください。
って具合に役人や議員や国民に(この国民ってのが重要)アピール合戦。うまく弱者アピールできた人だけお金がもらえる。
弱者アピールがインセンティブになる。その先は子供の手足を切り落とすまでいくかな?まあ日本はまだそこまでいってないが。
まあそんな世界を望む人がいていいと思う。私はそんな世界いやだけど。

まあ私からすればあなたこそ「自分は何もしないで政府が問題の解決をしろって言っている人」に見える。
え?そんなこと自分でわかってるって?ええそれをあえて言ってます。
いじめんなって?人をいじめておいて自分がいじめられたら文句言うのはやめようぜ。