>>570
ふ〜ん。
俺は>>559であり>>566なんだが・・・

>BIって病人や年寄りから金をむしり取って働きもせずに昼間からマックでハンバーガー食べる思想なんだよね。

と、

>BIがあれば「おにぎり食べたい」って人を助けられる!とBI賛成派が言ってる、と思ってる。

この二つに整合性を見いだせる? 俺には不可能だ。
誤読とは言わない。読み方は人それぞれだし、そこから新しい視点も生まれるから。
ただ、この理解でどう整合性を感じることができるのかは興味ある。

>まあ他の人は知らないが少なくとも私は「おにぎり食べたい」って人を助けるためにBIをやろうとは思ってない。

もちろんわかっている。あなたが他人におにぎりを食べさせるためにではなく自分が食べるために「おにぎり食べたい」って言っているんだってことは。
そしておにぎり食べたいと思いながら何もせずに他人に期待するだけなのも>>566で書いた。
何も変わらないんだとも。
俺はBIを実現しようという書き込み自体が「おにぎり食べたい」ってことじゃないかって書いたんだ。
BIは「おにぎり食べたい」思想だって。

俺は芦屋の下水道整備の話やフランスの当時の右翼活動をも書いた。
人は社会的な存在だ。一人一人の人が社会の中でつながりながら生きている。
それを忘れアジアの金持ちや新自由主義者のように振舞う極端なミーイズムがBI賛成派だ。

>働くとか働かないとかどうでもいい資本主義やってんだからさ、働かずに昼間からマックでハンバーガー食っててもよくね?

いいか悪いかはともかく俺のイメージが正しいのを確認するのに随分かかったな。